FC2ブログ

プロフィール

ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「東方Project」がメインになってしまいました・・・
最近は「艦これ」も大好きです!!
吹奏楽も東方も自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在はラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です。
裏の顔は東方と吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは、とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に、さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さん・こいしちゃん・アリスはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
30位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
4位
アクセスランキングを見る>>

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム


先日書いた記事で
「1987年の都大会の関東一高のクラリネット奏者のリードミス」について触れましたけど
「リードミス」っていう言葉は考えてみると
あまり適切でないのかな・・・・
クラリネットの演奏中のあの甲高い「キー――ッ!!」というミスった音は
ま、色々原因があり
別に「リード」だけが原因ではないのですよね・・・

ま、勿論リードの調整の悪さと言うのが大きな理由かもしれませんけど
他に主な原因はどこにあるかというと、思いつくのは

1.アンブシュアの問題(唇の締め方・マウスピースをくわえる深さなど)

2.マウスピースとリードの調整が悪い、バランスが悪い

3.運指の問題

  運指の切り替え時に、穴をふさぎ切れていない時や
  下あごの力加減の切り替えや息の入れ方の切り替えタイミングが合わなかった時に
  よく発生します・・・・

4.タンギングのタイミングが悪い

5.楽器自体の調整不良

 例/タンポが腐っているなど・・・・

私、楽器はクラリネットを9年間、アルトサックスを1年間吹いていましたけど
思い起こしてみると、
アルトサックス奏者の時って「リードミス」ってほとんど記憶にないですね・・・
だけどクラリネット奏者時代は、日常茶飯事的な現象であり、
特にコンクールやコンサートの時などは「練習じゃなくて本番だから、絶対にリードミスだけは
起こしたくない・・・」と半分ビクビクしていましたね・・

クラリネットの経験がある方は覚えがある方は多いと思うのですけど
クラリネットのキーーッというあのリードミスは、低音時よりは高音を吹いている際に発生していることが
多い為、いやでも目立ってしまうのですよね・・・
吹奏楽コンクール全国大会でも、結構クラリネットの「リードミス」は古今東西色々と発生していますけど
特に印象に残っているのは、
1982年の尼崎西高校の「スペイン奇想曲」の第四曲のクラリネット奏者による単独カデンツァの
すさまじいリードミスかな・・・
あれは当時うちの部内のクラリネット奏者間でも大変話題になっていました・・・・

ホント、「クラリネット」という楽器は「オーボエ」と同様に神経質でデリケートで
扱いにくい楽器の一つだと思います・・・
特に「リード」の調整は本当に日々苦労させられましたね・・・・

本当は、市販のリードをそのまんま使用するのが一番理想だと思うのです。

だけど、マウスピースとの相性や自分自身のアンブシュアに合わせると
やはり市販のものを少し調整した方が
より音が出易いとかいい音が出るという事も多い為、
ついつい「余計な事」をしたくなってしまうのですよね・・・・
その「余計な事」とはすなわち「リードを削って調整する事」です。

リードを削る場合、
一番良い方法って何だろう・・・・
ま、これはホント、ケースバイケースだと思いますし
人によってやり方は異なりますので「これが正解!」というのはないと思いますね。
私の場合、
中学から高校あたりまでは「トグサ」を使用していました。
都内の大学に入って以降は
「お前ね・・・・そんなトグサみたいな田舎のやり方をしているんじゃねーよ、
トグサじゃなくてサウンドペーパーを使え!!」とか言われて
紙やすりを使用していましたけど
感覚的にはトグサの方がやりやすかった印象がありますね・・・・


縺ィ闕雲convert_20141102224811


そもそも「トグサ」って何でしょうか・・・・

北半球の温帯に広く分布する植物でスギナ(つくし)の親戚で、
日本では中部地方より北の山間などに自生しています。
地中には地下茎があり、そこから地上に向けて茎を直立させます。
茎は濃い緑色で表面がザラザラしてかたく中空です。
表面のザラザラを活かして、煮込んで乾燥させた物を薄板などに貼り付け、
ツゲ櫛などの木工品を磨くヤスリとして利用されるのだそうです。
天然素材の紙やすりとも言えるのかもしれませんよね・・・・

私の場合、わざと硬いリードを使用し、吹いている時に
「あれれ、何か少し高音が出しにくいというか、音に抵抗感があり引っかかりがあるな・・・」という
感覚で吹いた方が
何となく綺麗な音が出やすいみたいな感覚がありました。
だから当時、よくバンドレンの4~4.5の硬いリードを購入し
それをしこしことトグサや紙やすりで調整するのが
日常のお仕事でもあり「息抜き」だったような感じもありますね・・・

クラリネット奏者の中には、全体練習中に指揮者から「下手くそ!!」などと個人攻撃をされ、
むくれて練習場から憤然と席を立ち
隣の楽器置場で「リード削り」をやって時間稼ぎ&自分を鎮めて落ちつかせ
ある程度冷静さを取り戻してから
再び練習場に戻ってくるというパターンも結構多かったような記憶もありますね・・・・
逆にクラリネットはそうした「逃げ道」があったのかもしれませんよね。

ま、中にはそのまんま半日以上ずーーーっと無言でリード削りに精を出し
そのまんま家に帰った人もいましたけどね・・・・
関連記事
スポンサーサイト



コメント

「リードミス」
あ~。嫌な言葉であります~。
リードミスをする時、独特の感覚がリードと自分の口に伝わりましたね・・・。
あと「ちょっと薄いな」って感じたものはリードミスがおこりました。
ちょっと懐かしかったです。

リードミス

: Hanami : 様

コメントありがとうございます。

リードミス・・・・本当に嫌な言葉ですけど、
特にクラリネット奏者にとっては「宿命」みたいなものでしたね・・・
そうですね・・・
ご指摘の通り、自分の場合も薄めのリードを使い高温時に指が廻らなかったり
唇がうっかり緩んだ時に
あの甲高いキー――ッというのが鳴りましたので
ホント、困ったものです・・・・

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://jubilant1984.blog.fc2.com/tb.php/1667-c0def933
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |