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ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「東方Project」がメインになってしまいました・・・
最近は「艦これ」も大好きです!!
吹奏楽も東方も自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在はラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です。
裏の顔は東方と吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは、とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に、さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さん・こいしちゃん・アリスはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


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R.ミッチェルの吹奏楽オリジナル作品って全体的に派手さは無いけど
しっとりとくる歌というのか、メロディーラインが単純なのだけとホロッとするものがあり、
何かいい感じなのですよね・・・
何て言うのかな・・・
日本の高齢者の方たちが「日本の演歌」を好むのと同じような感覚と言うのか、
何か演歌っぽい「お涙ちょうだい・・」みたいなメロディーラインについつい瞳がうるうると
きてしまうのですよね・・・・

私、実はミッチェルの作品とはかなり深い縁がありまして、
ミッチェルの曲は、高校~大学時代に何と4曲も吹いています。
高校時代の定期演奏会で、「海の歌」と今回取り上げる「コンサート・ミニアチュア」を、
大学時代の定期演奏会とチャリティーコンサートで、「大草原の歌」と「序奏とファンタジア」を
それぞれ吹いています。
というか、ミッチェルの吹奏楽作品と言うと、上記の他には
序曲「スターフライト」・「祝典讃歌」ぐらいしか知りませんので、
何と私は、ミッチェルのメジャーな作品はほとんど過去に吹いているのですよね・・・
一人の作曲家の曲を複数曲吹いた経験があるのって他には、
リードの「アルメニアンダンスパートⅠ」・「ジュビラント序曲」・第二組曲・序曲「インペラトリクス」
ぐらいかな・・・・

だけど、ミッチェルというとどうしても「海の歌」ですよね・・・・

あの曲は本当に良かったな・・・・

吹いていて、「自然に涙が出そうな曲」って少ないと思うのですけど
前半のあのしみじみとするメロディーラインをクラリネットで吹いている時は
たまにですけど、
泣きはしないけど何か胸にこみあげてくるものは確かにありましたね・・・・
ラストの静かに回想する終わらせ方も実に秀逸でした・・・・

「海の歌」の翌年の定期演奏会、私にとっては高校最後の定期演奏会でも
再びミッチェルを取り上げたのですけど
その時の曲が「コンサート・ミニアチュア」なのです。
この曲は「海の歌」のようにしっとりと聴かせる曲ではなくて、
いかにも「胡散臭いアメリカ・・!!」みたいにとにかく能天気で明るい曲です。
傾向としては「大草原の歌」に近いかな・・・・
だけどこういう能天気な時のミッチェルも中々素敵ですね。

実はなのですけど、「コンサート・ミニアチュア」という曲は
吹奏楽コンクールではA編成(大編成)におていは、まだ一度も全国大会はおろか
支部大会でも演奏されたことはないのです・・・・
最初にこれを知った時は、
「実はそんなにマイナーな曲だったんだ・・・」と少し驚きましたね・・・

だけど「コンサート・ミニアチュア」はいい曲ですよ・・・・
ゆったりとした序奏から開始され、典型的なA-B-Aの三部形式の曲なのですけど、
Bの中間部が実に素晴らしいと思います。
あのノリは、まさに「ミュージカル」みたいな歌わせ方ですね・・・・
ラストはAの部分が短く再現され、華麗に曲を閉じていきます。
演奏時間も6分程度の短いものですので、コンサートの一曲目にはまさにうってつけですね。
実際自分の高校もこの曲が一曲目でした。

コンクールで演奏したチームが皆無ですので、
この曲の音源は、私が知る限りでは東京佼成のみです。
だってこの東京佼成の音源以外に私が知っている音源は、
今から30年前に自分達自身が演奏したポンコツ演奏の実況テープしかありませんから・・・・(苦笑・・・・)

東京佼成のこの曲を収録したCDも確か現在では廃盤扱いですので
今の若い方にとっては、
この「コンサート・ミニアチュア」は聴きたくとも聴くことが出来ない曲になってしまうのですよね・・・・

うーーん、どこかのプロの吹奏楽団とか上手いアマチュアチームが
この曲を再録音し、
改めてこの曲の魅力を後世の人達にも伝えて欲しいな・・・とも思いますね・・・
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コメント

ミッチェル氏の中で一番好きなこの曲を
取り上げていただいてありがとうございます。
七拍子の能天気な部分もいいですが
序盤と中盤のスローの旋律も泣きが入ります。

現在再録音(BCLからもはずれ)もなし
楽譜も入手困難(オンデマンドはあるらしいが)なので注目を浴びるのが難しいですが
取り上げてほしいです。

コンサート・ミニアチュア

なべさん 様

レックス=ミッチェルの「コンサート・ミニアチュア」の事を分かって下さる方が
全国の中には存在している・・・という事が大変嬉しかったです。
この曲の素晴らしさを分かっていらっしゃる方からのコメントは本当に嬉しかったです。
ありがとうございました!!
あの曲の中間部の歌い廻しは、まさに「海の歌」の世界に通ずるものがあると思います。
ちなみに・・・・
「海の歌」には、スコア上は、なぜか「ベースギター」も入っています・・・

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