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ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「東方Project」がメインになってしまいました・・・
最近は「艦これ」も大好きです!!
吹奏楽も東方も自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在はラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です。
裏の顔は東方と吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは、とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に、さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さん・こいしちゃん・アリスはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


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チルノ時計


ドビュッシーの「小組曲」は中々素敵な小品です。
特に第一曲「小舟にて」は、ハープの伴奏にのったフルートの響きが大変印象的で
確か以前CMでも使用されていましたね・・・
何のCMだったかな・・・・うーーん、思い出せない・・・・
この小組曲は、ドビュッシーにとっては比較的初期の頃の作品なので
後年の海とか映像とか遊戯みたいないかにも「印象派・・・」みたいな感じはあまりしません。
その分大変分かり易くて聴き易い大変魅力的な小品ですね。
演奏時間も14分程度と短く、
プロの管弦楽団の「オールドビュッシープログラム」だと
第一曲目は、「牧神の午後への前奏曲」かこの「小組曲」が組まれる事が多いような気もします。

この曲は元々はピアノ曲として作曲されましたけど、
後にピュッセルという方が管弦楽曲用にアレンジし、ピアノ曲としてはほとんど注目されていなかったのに
このピュッセル編曲版が世に出てからは、
この曲の演奏頻度も急速に高くなっていったようですね。
実際ピュッセルのアレンジは大変巧妙でドビュッシーのエッセンスを心得ているので
本当にドビュッシーがオーケストレーションしたかのような感じです。
特に木管楽器の使い方がホント絶妙ですね。

この曲は以下の四つから構成されています。

Ⅰ.小舟にて

Ⅱ.行列

Ⅲ.メヌエット

Ⅳ.バレエ

Ⅰの小舟にては、冒頭から展開されるハープに乗ったフルートソロが大変魅力的です。
何か印象としては「夢見る乙女」という感じもします。
Ⅱの行列は意外と盛り上がる部分・・・
Ⅲは古風な舞曲という印象・・・
Ⅳは大変軽快で、タンバリンが小気味良いリズムを終始奏でているのが印象的です。

この曲を最初に聴いたのはいつだったかな・・・

確か1986年頃、当時読響の常任指揮者だった三石精一さんの指揮の読響の
東京厚生年金会館で開催された「名曲コンサート」だったような記憶が・・・
確かこの小組曲とラヴェルの「左手のためのピアノ協奏曲」と
ドヴォルザークの交響曲第8番だったような記憶が・・・・
うーーん、やはり段々と記憶力が落ちていますね・・・・苦笑・・・・
だけど当時読響の名曲コンサート時の会場だった新宿の「東京厚生年金会館」は
現在では確か解体されて別の建物になっていたような気がします。

この「小組曲」ですけど
なぜか吹奏楽にもアレンジされていて
全国大会でも何度か演奏されていますけど、
吹奏楽でこの曲を演奏すると、相当な「違和感」も感じるのですよね・・・・
なぜかというと、原曲の金管楽器はトロンボーン・チューバを外しているのに
吹奏楽アレンジ版には、この楽器を加えている他にユーフォニウムまで付け足していますので
すごーく「厚化粧」みたいな雰囲気になってしまうのですよね・・・・
ま、1986年の東海大学第四高校は、その点はかなり考慮された演奏になっていますけど、
さすがにこの曲を吹奏楽で演奏するのは少し無理があるような気が・・・・??

この曲の名演は色々とあるけど
少し録音は古いけど、マルティノン指揮/フランス国立管弦楽団がやはり素晴らしいですね。
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コメント

 こんにちは
ドビュッシーの小組曲、いいですねぇ。
やはり演奏もフランスオケがお洒落な感じでいいと思います。

吹奏楽の厚化粧のくだりは可笑しかったです^_^

小組曲

薔薇ねこ 様

コメント頂きありがとうございます。

ドビュッシーの「小組曲」が分かる方よりコメントを頂けて嬉しいです。
本当に「愛すべき小品」という感じてすし、特に第一曲の気品ある出だしは
本当に素晴らしいですよね・・・
吹奏楽にアレンジされたラヴェル・ドビュッシーの曲は、往々にして
言葉は悪いのですけど、
「60過ぎのおばさまが急に色気づき、厚化粧をベタベタと施している」という
演奏になりがちで、時に残念な演奏があるのは
中々面白いものです・・・(苦笑・・)

東海四高

吹奏楽コンクールでの東海四高はイイ演奏だったと思います。金賞でも良かったのにな。

Re: 東海四高/小組曲

渚スコープ 様

ご無沙汰しています・・・

コメントありがとうございます。

確かに86年の東海大学第四高校は、悪くは無い演奏だったと思いますし、
音色も洗練されていましたけど、
曲があまりにも繊細な曲で、元々チューバ・トロンボーン等の低音楽器すらも欠く
音が薄く書かれている曲なので
吹奏楽アレンジでは少し無理があったのかも・・・

古い演奏ですけど、
1979年の弘前南もそうした傾向は感じられました・・

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