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ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「東方Project」がメインになってしまいました・・・
最近は「艦これ」も大好きです!!
吹奏楽も東方も自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在はラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です。
裏の顔は東方と吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは、とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に、さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さん・こいしちゃん・アリスはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


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誰しもが感じている「不安」の一つだと思うのですが、
果たしてこのまま世界は、というか地球上の全人類は100年後も存在しているのか
という事は、誰の頭にも一度はかすかにでもよぎった事はあると思うのです。

これはもう近未来の事かもしれませんが、仮に私達人間社会の現在のシステムが破綻する
原因はどこにあったのでしょうか・・・?

確かに色々とあると思います。

例えば・・・

1.人口の増加

2.資源の枯渇

3.現在の民主主義・資本主義が抱えている問題点の未解決

4.公平な分配制度の破綻

5.モラル意識の低下~拝金主義の横行
 →自分さえよければ、自分の国さえよければそれで良い
  この世の中は「お金」さえあれば何でも出来る

色々種々あると思います。

21世紀になっても国家間の紛争は何一つ解決出来ず、国家間の経済競争は過酷になるばかり・・
現在騒がれているTPPにせよ、仮に発行したとしても、いずれ現在のユーロ圏の問題のように
各国家間のシステムや意識の違いを結局は埋めろ事が出来ずに、
最終的には破綻することは目に見えています。

確かに現代の世界観では、国際化だのボーダーレス化などと言われていますが、
自分の予想としては、いずれ国連も何も機能しないような時代、というか
江戸時代のような鎖国下社会→他国との過剰な折衝を避け、自国の問題は自国だけで解決する
ような単一国家社会に変質するような世界にいずれはなるのではないかと
思っています。

そうした世界では、自給自足体制が主流となり、
足りない物質だけを二国間の貿易というか物々交換で充足していくというシステムになっていく
のではないかと予想します。
別にこれは歴史の後退という意味ではなくて、「一歩後退二歩前進」の前奏曲だと思います。
要は、現代の資本主義+民主主義体制の完全な行き詰まりから発生したものであり、
国家間の紛争を回避させるための一つの方策として、各国家内での完結を目指していく方向なのです。

だけど、いずれは、段々と本当に協調できる二国家間の部分連合、地域連合という形で
単一国家完結主義を脱していき、
最終的には、世界共通政府という管理体制というシステムに
未来は変容していくのではないのかなーと
漠然と考える時があります。
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