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ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「東方Project」がメインになってしまいました・・・
最近は「艦これ」も大好きです!!
吹奏楽も東方も自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在はラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です。
裏の顔は東方と吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは、とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に、さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さん・こいしちゃん・アリスはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


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プロコフィエフの交響曲は全部で7曲ありますが、1番「古典」と5番が圧倒的に
有名で、それ以外の曲は正直マイナーシンフォニーと言えるかもしれません。

自分自身もプロコの交響曲第5番は大好きな交響曲の一つで、
全編に漲っている霊感とインスプレーションの豊かさには本当に
驚かされます。
第一楽章のすがすがしい始まり方、ピアノの扱い方が印象的な第二楽章
やはり戦時中を繁栄させた感のある第三楽章
ホルンの刻みとウッドブロックのリズムが面白いフィナーレ

本当に何度聴いてもその都度違う発見があります。

第1番古典も非常にスマートで面白い曲なのですが、
その次に作曲された第二番は、
「本当にこれが同じ作曲家が作った曲なのかーい」と突っ込みを入れたくなるほど
印象度は全然異なります。
二番の激しい不協和音と意味不明な曲の展開は、本当にあれは何なのでしょう・・・
でも聴いてみると確かに迫力はありますよね。

次の「交響曲第3番」は、また別の意味ですごい曲です。

この曲を初めて聴いたのは、実は1981年の全日本吹奏楽コンクール東北大会にて
秋田県立花輪高校が演奏した時でした。
話は違いますが、この花輪高校はある意味すごい学校です。
コンクールの自由曲で、ハチャトゥーリアン/交響曲第2番「鐘」 第三番「シンフォニーポエム」
ショスタコーヴイッチ/交響曲第1番 ガジベコフ/交響曲第2番
シチェドリン/交響曲第2番 ラフマニノフ/交響曲第1番などロシアのマイナーシンフォニーを
取り上げたと思う一方
ベルク/三つの管弦楽曲という無調音楽を正面から掘り下げる
本当に今では考えられない斬新な選曲の学校でした。

花輪高校の演奏をきっかけにプロコの3番を聴く事になったのですが、
最初聴いた時は正直驚きましたね。
吹奏楽アレンジ版では、どちらかというとミステリー風な印象だったのですが、
改めて聴くと、この曲はロシアの風土と切っても切り離せないような
関係にあるのではないかと感じるほど、叙情的な香りのする曲でした。
(もっともかなり悪趣味的な匂いもプンプンしている部分も相当ありますけどね・・)

最後の第7番「青春」は上記とは趣が全く異なる曲です。

「ピーターと狼」に近いような感じもしますが、おじいさんが死ぬ間際に
童心に戻って作曲したとしか言いようのない曲かもしれません。
この曲はある意味ユニークな試みがあって、終楽章が静かに終わるバージョンと
主題が回想されて騒々しく終わる二つのパターンが用意され、どちらを選ぶかは指揮者に
委ねられています。
自分は、後者の方が好きですけどね。

生涯の間にさまざまな表情の交響曲を残したプロコでしたが、
まさしく「極端から極端へ」移るロシアの風土の申し子のような人だったの
かもしれませんね。
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