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ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「東方Project」がメインになってしまいました・・・
最近は「艦これ」も大好きです!!
吹奏楽も東方も自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在はラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です。
裏の顔は東方と吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは、とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に、さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さん・こいしちゃん・アリスはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


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私が仙台の中学で吹奏楽コンクールに出場していた1970年代終わりから80年代初期の頃、
モーツアルト・ベートーヴェンと大体活動時期を同じくし、
「ガヴォット」という大変愛くるしいヴァイオリン曲でクラシック音楽史にその名を残したゴセックという作曲家の
「古典序曲」という吹奏楽曲は、
コンクールでも何度か演奏されていて、
演奏した事は一度もありませんが、部室内にそのスコアがあり、
個人的にクラリネットのパート譜を吹いた記憶があります。
でもこの「古典序曲」は確か今の所、音源が見当たらず、
「聴きたくても聴くことが出来ない吹奏楽曲」の一つみたいになっています・・・・

でも考えてみると、モーツアルトが生きている頃に既に
軍楽隊用ではありますけど、いわゆる「吹奏楽オリジナル曲」の先駆けみたいな曲があったなんて
少し驚きです。

このゴセックの門下生の一人がカテルという方であり、
フランス革命直後に創設されたパリ防衛軍軍楽隊の指揮者であったゴセックの下、
カテルは、なんと弱冠17才にして同軍楽隊の副指揮者に就任してます。
パリ防衛軍軍楽隊自体は、18世紀末に解散ということになっていますが、
その源流は、現在も名門パリ警視庁音楽隊に受け継がれています。

カテルがこの軍楽隊在籍中に書き残した曲の一つが、序曲ハ調という曲でして、
前述のゴセックの「古典序曲」と共に
吹奏楽オリジナル作品の古典中の古典作品として
音楽史の面では大変重要な位置づけにあるとさえ思われます。
その後、この「序曲 ハ調」は歴史に埋没し忘れ去られていましたが、
ゴールドマン・バンドの指揮者R.F.ゴールドマンとその助手R.スミスによって発掘され、
そしてこの両名が現代の吹奏楽編成にアレンジし、1953年にゴールドマン・バンドにてアメリカ初演され、
これ以降、広く知られることになったのです。

この序曲 ハ調ですけど、
最初に聴いた時は、正直驚きました・・・
だってその響きは、まさに「クラシック音楽のいわゆる古典派の世界そのまんま・・・」
何かモーツアルトが現在に蘇って、もしも吹奏楽作品を作曲したとしたら
こういう作品になるかもしれないというような感じの曲です。
大変平易で分かり易く、明快で大変優雅な曲なのですけど
クラシック音楽的な「古典的形式」はがっちりと維持されています。
プロコフィエフの交響曲第一番(古典交響曲)は、
「もしもハイドンが現代に蘇ったとしたら、こういう曲を書いたかもしれない・・・」というコンセプトの下、
作曲されていますけど、
まさしくカテルの「序曲 ハ調」もそうした趣向の感じの曲です。

まさに「シンプル イズ ベスト」を絵に描いたような曲だと思います。

この曲を語る上で絶対に忘れられない素晴らしい演奏が一つあります。
何かというと、1981年の広島県の基町高校の全国大会の自由曲が、このカテルの「序曲 ハ調」でした。
当時は既に、バルトーク・プロコフィエフ・ヤナーチェク・シュミット等の難しい作品が演奏される事が
珍しくない時代に既に入っていましたが、
こうした吹奏楽の原点ともいうべき、古典中の古典の作品で
あえてコンクールに出場し、結果的に全国大会金賞に輝いた基町高校、そして指揮者の増広先生に
敬意を表したいと思います。
この演奏は、一言で言うと、大変「心のこもった温かい演奏」です。
指揮者の音楽に対する「優しさ」が楽譜の隅から隅まで伝わってきますし、
何よりもこんな地味な曲をここまで音楽的に表現出来た事に驚きがあります。
木管セクション、特にクラリネットパートが極めて優秀なため、
木管の細かい動きに全く不安感はありませんし、
何よりも音色が優しく温かいから、聴いていて「安心感」を感じさせてくれます。

この当時増広先生は既にかなりの高齢のように感じましたが、
何か誠に申し訳ない表現なのですけど、
「おじいさんが孫をあやすように一生懸命指導して、丁寧に音楽づくりをして、
手作りの音楽で全国大会に臨み、金賞と言う栄冠を手にした・・・」
そんな感じの演奏です。
このチームは、元々「基町トーン」と古くから言われるほど温かい手作りの音色には定評があり、
私個人としては、1977年のロッシーニの歌劇「タンクレディ」の素朴な響きが大好きです。
そうそう、このチームはかつて前述のゴセックの「古典序曲」を一度全国大会で演奏した事も
ありました。
(残念ながら音源は残されていません・・・・)

この年の中国代表の演奏は皆それぞれ素晴らしかったですね・・・

基町はもちろん、
川本高校の「サルタン皇帝の物語」なんて、あんな知る人ぞ知る曲をここまで感動的に音楽的に
聴かせてしれていましたし、
就実のアルベニスの「スペイン組曲」~アラゴンの中間部のたっぷりとした謳わせ方なんて
ホント素晴らしかったですね。
一時期中国支部は低迷が続いた時期もありましたけど、
ここ最近は、岡山学芸館とか出雲北陵とか明誠学院とか素晴らしい演奏を聴かせてくれる
チームが多くなりましたし、今年は特に就実が久しぶりに全国大会に復活しますので
ますます目が離せませんね。

関係ないのですけど、今年の全国大会・高校の部で湯本高校が
ショスタコーヴイッチの交響曲第一番を取り上げます。
ショスタコと言うと普通は5番なのですけど、
1番と言うかなりの通好みの選曲で、曲のイメージが「無限の数学」みたいな抽象的な予感の要素が
多い作品であり、
この曲を全国大会で唯一演奏したのが、あの伝説の「花輪高校」の1979年の演奏のみでしたので
こちらも期待大です。
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コメント

とても賢い学校なんです。

広島基町高校。
広島の公立高校で、一番賢い子たちが行く学校です。
文武両道で、部活動も学業も、どちらも大変素晴しい成績を残しますね。
ふ~…。
「高嶺の花」という言葉がぴったりの高校です(笑)

基町高校

mama.ikuko 様

あー、そうだったんですか・・・
やはり地元の方に勝る情報は無いですね。
一般的には、頭が良くて文武両道の県立高校の名称は、
メジャーな地名がつく場合が多く
(例/埼玉→浦和 宮城⇒仙台第一 秋田⇒秋田 青森⇒八戸 東京⇒都立日比谷など)
「基町」がそんなに頭の良い学校とは思わなかったです・・・・(笑)
普門館で何度もこの学校の演奏を聴きましたけど、いかにも「普通の品の良い」学校と言う
オーラはありましたけどね。

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