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ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「東方Project」がメインになってしまいました・・・
最近は「艦これ」も大好きです!!
吹奏楽も東方も自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在はラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です。
裏の顔は東方と吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは、とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に、さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さん・こいしちゃん・アリスはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


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前回、トゥリーナの「幻想舞曲集」のアンセルメ指揮/スイスロマンド管弦楽団のレコードについて
少し触れましたけど、
「幻想舞曲集」は全体として14分程度の曲で
他のカップリング曲は、アルベニスの組曲「イベリア」でした。

ま、これも何かの縁ですので
アルベニスの組曲「イベリア」についても簡単に取り上げたいと思います。





私がこの曲を知るきっかけは、またまた吹奏楽コンクールネタになってしまうのですけど
1983年の就実高校の全国大会の自由曲として取り上げられていたからです。
前年度の「幻想舞曲集」があまりにも素晴らしい演奏でしたので、
「今年も就実は金賞かな・・・」と思って翌日の朝日新聞の朝刊の全国大会の結果記事を見て
驚きました・・・
だって、まさかの銅賞でしたから・・・
「えーー、まじかよ・・・昨年あんなに素晴らしい幻想舞曲集を聴かせてくれたのに・・・」と
少し憮然とした記憶が何か妙に今でも残っています。
ま、たけど後日ソニーから出ている実況盤のレコードを聴いてみると
「うん、確かにこれは金賞の演奏ではないな・・・ま、銀と銅のどちらとも取れる演奏だな・・」と
感じたものです。
何と言うのかな・・・
一言で言うと、表現がかなり固い・・・
部分的に大変ぎくしゃくしている・・・
音が少し硬質でバサバサしている・・・という印象でした。
ま、出演順がかなり前半でしたので、
普段の力が中々発揮できないまま終わってしまったという感じもしましたね。
「イベリア」の「港」の部分のマリンバの効果とかミュートを付けたトランペットの表現とか
中々面白い部分はあったのですけどね・・・
後に、日本ワールドレコード社のカスタムテープにて課題曲C/カドリーユを聴いてみて
なぜこの年就実が銅になったのかその理由はよく分かりましたけどね・・・
一言で言うと、音の固さとブレンドの悪さかな・・・

あ、何か話が「吹奏楽カテゴリ」の話になってしまいました・・・

アルベニスの組曲「イベリア」は元々は12曲から構成されるピアノ曲です。
このピアノ版は、一巻に付き3曲ずつから構成され、計4巻から成り立っています。
アルベニスの死後、親友のアルボスが非常に巧みな管弦楽への編曲を行い、
これが現在、管弦楽版の組曲「イベリア」として演奏されるものになっています。
アルベニスの管弦楽曲というと、組曲「スペイン」も有名ですけど、これも実は原曲はピアノ曲で
後にアルベニス以外の方が管弦楽にアレンジしています。

原曲のピアノ曲も何度か聴いたことがありますし、実際生の演奏会でも聴いたことがあるのですけど
意外とスペイン臭くないというかかなり洗練された曲という印象があります。
勿論曲の隅々に「スペイン」の香りというか民族的要素は感じられるのですけど
全体的には、ラヴェル・ドビュッシーみたいな「フランス印象派」みたいな感じも伝わってきます。
決して泥臭くは無くむしろすごいスマートなピアノ曲なのですけど、
部分的に
「確かにスペインらしいラテンのノリが感じられる・・・」みたいな部分もあり
洗練さとスペインらしい土俗的な感じが巧みにミックスされた曲だと思います。
そうした原曲に、管楽器・打楽器の「色彩感・ひそやかさ」を巧みに取り入れ
アルベニスの原曲に秘められたものを更にパワーアップして改めて世に問うたような感じもします。
特にオーケストレーションが巧みだなーと感じるのは
Ⅱの「セビリアの聖体祭」ですね。

ムソルグスキーのピアノ曲「展覧会の絵」をラヴェルが管弦楽にアレンジして、
原曲の魅力を更に引き出したようなものと
同じことが「イベリア」にも言えるのだと思います。

この曲は下記の5曲から構成されています。

Ⅰ.エボカシオン

Ⅱ.セビリアの聖体祭

Ⅲ.トリアーナ

Ⅳ.港

Ⅴ.エル・アルバイシン

Ⅰの美しい郷土愛みたいなものがよく伝わってきますね。
Ⅱは、前半部分でかなり盛り上がり、タムタムがかなり盛大に鳴り響き、チャイムの響きも
印象的ですけど、中間部からラストは大変静粛に美しく閉じられ
その対比が見事の一言に尽きます。
Ⅲは大変粋ですね・・・
Ⅳは、活気と哀愁の対比が素晴らしいです。
Ⅴは、いかにも「フラメンコ」という感じですね。

作曲者のアルベニスはかなりの早熟の天才だったみたいで
色々なエピソードが残されていますし、
子供の頃の放浪エピソードなんかも自伝でかなり誇張されて書かれていますけど
実際はどうなんでしょうね・・・
有名なエピソードとしては、
「6歳の時に、母に連れられて、 パリ音楽院へ行き、見事な演奏をしたのですが、
休憩時に、スペインの球戯ハイアライのまねをして、 音楽院の鏡を割ってしまい、
「まだ早すぎる」と入学を見送られたという話が伝わっています・・・
神童として引っ張りだこだった彼は、 その後2度とパリ音楽院の扉をくぐりませんでしたけどね・・・
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