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ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「東方Project」がメインになってしまいました・・・
最近は「艦これ」も大好きです!!
吹奏楽も東方も自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在はラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です。
裏の顔は東方と吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは、とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に、さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さん・こいしちゃん・アリスはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


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パレの「リシルド」序曲って最近ではほとんど演奏されませんよね・・・
確か全国大会でも1989年の広島大学を最後に25年以上演奏されていませんよね。
この曲は確か1967年に今津中学が全国大会初演を果たしたと記憶していますが、
70年代~80年代にかけて支部大会・全国大会でも色々なチームが自由曲として取り上げられているものの
個人的な印象としては「何か意外・・・」という感じもします。
なぜかと言うと、この曲かなり地味な曲で決して華やかな曲でもないし華麗に鳴り響く曲という
訳ではないし、全国大会でこれだけ多くのチームが取り上げたのが
正直不思議という感じもします・・・

この曲の魅力ってなんなのかな・・・・??

一言で述べると「イカのするめのように噛めば噛むほど味わいが出てくる曲」という感じなのかな・・・
非常に古くてわかる人しかわからない曲なのですけど
ジールマンのチェルシー組曲とその意味では同じなのではないかと思う時もあります。
ま、「チェルシー組曲」も今改めて聴いてみると非常に地味で聴かせどころが難しい曲ですけどね・・・

リシルド序曲って確か、打楽器もティンパニー・大太鼓・シンバル・小太鼓のみの編成で
鍵盤打楽器は確か未使用だったかな・・・
構成は、非常にゆったりとした出だしから始まり
緩-急-緩-急の四部構成で、序盤のホルンソロは中々印象的ですね。
曲の雰囲気は一言でいうと「品格」が漲っていて、古典的形式がかなり厳格というか
かなり「きっちりかっちり」と構成されているという感じもします。
ラストの高音による息の長いフレーズによる閉じられ方は、面白さを感じさせますね。

だけど最近の吹奏楽オリジナル作品とか、スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」の世界と比べると
完璧に「地味」過ぎますね・・・・(笑)
だけどこの「地味さ」をアピールポイントして、改めてこの噛めば噛むほど味が出てくるこの曲を
自由曲として演奏するのは、それはそれで面白いのかも・・・

この曲の作曲者のパレは、
パリ・ギャルド吹奏楽団の第4代目団長でもあります。
そのせいだと思いますが、
曲は地味なのに、楽器は特殊な「サクソルン属」系を多用し、
これを原曲のまま演奏するのは結構難しいと思います。
全国初演時の今津は確か木村吉宏氏のアレンジだったかな・・・
最近ではコンサートマーチ「テイク・オフ」でお馴染みの建部氏のアレンジも見受けられますね。
パレ自身、管弦楽曲を吹奏楽にアレンジしたスコアを色々と残していますが、
現在でもたまにですけど、パレ編曲による「幻想交響曲」を耳にすることもありますね。
ちなみにワーグナーの歌劇「ローエングリン」~エルザの大聖堂への厳かな行列の
名アレンジで知られるカイリエは、パレの弟子との事です。

このリシルド序曲の名演ってなんだろう・・・

多くの人は、銚子商業とか出雲吹奏楽団を推すと思いますが
私としては、1977年の石田中学を推したいですね・・・
この演奏、全国では銀賞なのですけど、少し気の毒な感じもします。
全体的にはファンタジー感溢れる素晴らしい音色を披露してくれますが
「美しすぎて少し印象が希薄・・・」と思われたのがマイナスだったかな・・・??

他には1980年の広島・基町高校も面白い演奏をしています。
このチームは、伝統的に「控え目・おとなしめ」の演奏をしていたのですけど
この年だけは、当時のレコードの裏ジャケットの出演者のコメントに記載されている通り
珍しく「パワー」を前面に出したかなりエネルギッシュな演奏を展開しています。
そのせいかこのチームにしては珍しく「粗雑」という感じもしなくはないのですけど
高校生の若いエネルギーを感じさせてくれます。

だけどこの曲、コンクールの演奏もプロの演奏も含めて
いまたに「これぞ名演!!」という決定打がないような気もします・・・
どこかこの地味な曲を音楽的に聴かせてくれる素晴らしい演奏をしてくれるチームが
出てこないですかね・・・
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コメント

Re: リシルド序曲

コメントありがとうございます。
1983年に片寄先生の指揮の下で「リシルド序曲」で全国大会金賞を受賞されたとは
素晴らしい思い出をお持ちなのですね。
83年の一般の部の全国大会の会場は宮城県民ホールという音響が最悪の所でしたから
さぞかし色々と目に見えないところでご苦労があった事でしょうね・・・

元・川本高校の谷口先生がいまだに現役とは正直驚きました・・・
谷口先生と言うと、
1978年の「ピーター・グライムズ」~四つの海の間奏曲と
1981年の「サルタン皇帝の物語」~三つの不思議の素晴らしい名演が印象的です。
こうした大ベテランの先生が、吹奏楽の古典的王道ともいえるリシルドを選曲されるとは
何かうれしいものがあります。
是非中国大会での素晴らしい演奏を期待したいものですね。

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