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ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「東方Project」がメインになってしまいました・・・
最近は「艦これ」も大好きです!!
吹奏楽も東方も自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在はラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です。
裏の顔は東方と吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは、とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に、さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さん・こいしちゃん・アリスはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


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この年の高校の部は確か日曜日開催だったと記憶していますが、
「当日券」を求めての普門館周辺の長蛇の列は結構驚きました。
というのも以前書いたと思いますが、2年前に私が初めて全国大会・高校の部を聴いた際は
当日券を買う際も、行列何て全くなかったし、
特段並ばずにスイスイと購入出来ましたし、
プログラム一番が天理高校の演奏なのに、朝一番の会場の入りは7割程度という感じでした。
ま、現在のように「吹奏楽コンクール・全国大会、高校の部」が完全にプラチナ券と化する以前の時代の話なので
まだ時代は多少のんびりしていたのかもしれませんね。

1986年の当日券を求めての長蛇の列を作った人達は
果たして無事に入場出来のかな・・・・??


〇福岡工大付属高校

  A/ディヴェルティメント(バーンスタイン)

 前年度は「5年連続金賞」がかかっていたのに、まさかの九州大会落ち・・・
 あれは結構驚きましたね・・・
 ランセンの「マンハッタン交響曲」なんて時代の遺物みたいな曲を自由曲に持ってきたのが
 敗因なのかな・・・??
 指揮者の鈴木先生も、プランとしては、
 「1986年は特別演奏の年、87年から再度コンクールで頑張ろう」と思っていたかどうかは
 定かではありませんが、
 86年に普通にコンクールに出場するとは予想外だったのかもしれませんよね・・・

 そのせいかどうかは分かりませんが、
 何となく全体的な印象としては、
 「あれれ・・・??、これまでのこのチームの積極的果敢な演奏は何か後退し、守りの演奏に入っているな・・
 何か全体として冴えない感じ・・・」というものでした。
 課題曲は上手いのだけど何か歌い廻しが理屈っぽい・・・
自由曲も出だしとラストは盛り上がったけど、弱奏部分が何かひ弱い感じでした・・・
 ラストの曲の前の前の曲だったかな・・・
 指揮者が曲に合わせるように首を左右にクネクネ回すのは何か見ていて面白かったです。


〇浜松商業

 B/トッカータとフーガ二短調

 初出場の84年は「悲惨な事故・・・」、85年は「絹のように、柔らかいけどもろい演奏」と
 それなりに進歩は見せていましたが、
 この年は突然「覚醒と進化」を見せてくれ、
 三年がかりで、ホップ・ステップ・ジャンプを見せてくれました。

 課題曲B/嗚呼!は支部・全国と様々な「嗚呼!」を聴きましたけど
 このチームの「嗚呼!」が一番印象に残っています。
 何か精神的に追い詰められて、どこにも行く場所がなくなった際に発する絶望の言葉
 「ああ!!、一体これからどうしよう・・・・!!」という「心の悲痛な叫び」みたいなものを
 このチームほど的確に表現出来たチームは無いと思います。
 確かに胃がギリギリと痛くなるような表現なのだけど、
 「心の叫び」をまさにギリギリまで表現できていました。
 自由曲も圧巻でしたね・・・
 出だしの「サウンドの透明感・切れ」を聴いた瞬間で
 「あ、今年の浜商は金賞確定・・・」と思いましたけど、それを最後まで持続出来ていて
 全く文句の付け所がない素晴らしい名演だったと思います。
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