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ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「東方Project」がメインになってしまいました・・・
最近は「艦これ」も大好きです!!
吹奏楽も東方も自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在はラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です。
裏の顔は東方と吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは、とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に、さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さん・こいしちゃん・アリスはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


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1981年当時の自分は、小学・中学時代の吹奏楽経験は既に5年近くあったのですけど、
その当時は、音楽のことなんて何にも知らなかったし、
吹奏楽オリジナル作品とか、吹奏楽コンクールの歴史的背景とか過去の名演とか
そうした事は全く分かっていませんでした。
自分が、クラシック音楽・吹奏楽について本格的に興味を持ち始め、色々と学んでいったのは
上京し大学に入って以降なのですけど、
この時点では「ネリベル」なんて作曲者とか「交響的断章」・「アンティフォナーレ」・「二つの交響的断章」といった
作品は全く知りませんでした・・・
ネリベルを初めて聴いたのは、
1981年の高校一年生の仙台市内地区予選と宮城県大会で耳にした
宮城県工業高校(地元民の間では、通称、けんこー)の「二つの交響的断章」でした。
でもあの演奏、極めて鮮やかだったな・・・
ま、当時、ああいう大胆な不協和音とか恐ろしいほどのダイナミックスの落差とか
ppから急激なffへの移行とか、
打楽器セクションの威圧的なサウンドとか、
当時はホント、全てが新鮮に聴こえたものです。
というのも、ネリベルを知らなかったゆえに、初めてその作品を耳にしたものにとっては
あまりにも「毒」が強烈過ぎたのかもしれませんよね・・・
ま、このネリベルの「二つの交響的断章」は、その後、1979年の全国大会で演奏された市立川口高校の
演奏を聴き、更にその「毒」に魅了されてしまったのですけどね・・・
宮城県工業の「二つの交響的断章」は、当時、他校から「魅せるパーカッション」として
話題になっていました・・・
出だしの鍵盤楽器の特徴ある反復されるリズムが展開していき、
「タカタタ・・・」とフレーズを中断するごとに、全鍵盤楽器奏者がゆっくりとゆっくりと
腕を上げていき、
そして次の「タカタタ・・・」に繋いでいくという感じでしたけど、
あの瞬発力ある響きと独特の鍵盤楽器の統一感あるパフォーマンスは印象的でしたね・・・


〇山形南高校

A/二つの交響的断章(ネリベル)

 自分が当時の東北大会を聴きに行った最大の目的は、その時点では他校のレベルの高い
 「二つの交響的断章」を是非聴いてみたいというのもあったと思います。
 けんこーは、当時の宮城県大会で仙台高校(通称、せんたか)に敗れ、東北大会に進めません
 でしたので、他の学校がどういう演奏をするのか興味があったというのが、
 当時の動機だったのかもしれませんね。
 課題曲は、自分たちの学校と同じ「イリュージョン」でしたけど、
 自分たちとどこが違うかというと、「サウンドの厚さ」・「音の重量感」が全然違うなーという
 感じでした。山形南は、音自体にどこかしら「力強さ」が漲っていて、
 大変逞しい感じのする演奏でした。
 「二つの交響的断章」も当時の自分の期待を全く裏切らない素晴らしい演奏だったと
 思います。
 とにかく「テンション」が高い演奏でした・・・!!
 ppとfffの落差が凄まじく、地面に叩き付けられるような威圧感を感じたものです。
 反面、鳴っているのだけど、
 どこがメロディーラインで、どこが副旋律で、どこがリズムセクションなのか
 混合するような箇所もあったような記憶があります。
 「パワー」を持て余し気味という感じもしましたね。
 このチームは、翌年は同じくネリベルの「交響的断章」を同様凄まじいハイテンションの演奏を
 聴かせてくれ、こちらも極めて素晴らしい演奏でした。
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