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ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「東方Project」がメインになってしまいました・・・
最近は「艦これ」も大好きです!!
吹奏楽も東方も自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在はラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です。
裏の顔は東方と吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは、とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に、さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さん・こいしちゃん・アリスはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


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プロイアーの「スー族の旋律による変奏曲」なんて曲を知っている人は少ないのかな・・・

ソニーから発売されていた「吹奏楽オリジナル名曲集」に収録されていましたけど
このCD自体既に廃盤なのかな・・??
この曲は、吹奏楽コンクールの支部大会でも全国大会でもそれ程人気があった訳でもなく
1981年の全国大会で、北海道の常盤中学校が自由曲として演奏していた程度だったと
思います。
実際自分自身も、この曲の生の演奏は、県大会で一度聴いたことがあるだけです。

だけど、この曲不思議な「哀愁」があるから
何か好きなのですよね・・・
技術的にもそれ程難解でもないし、分かり易い曲だし、
メロディーラインが非常に美しいから
「シンプル イズ ベスト」を証明したような作品でもあります。

出だしがトムトムのソロから開始され、
フルートとクラリネットのユニゾンへと展開され、
一旦マーチ部へと展開され、オーボエの非常に哀愁溢れるソロへとつながり、
激しく盛り上がる部分からクライマックスへと導かれていきます。
演奏時間も7分程度ですし、飽きることはないと思います。
一つ難を言うと、終わり方が何か少し唐突過ぎるというか
比較的あっさりと終わるのが少し残念な感じはします。

この曲の背景にあるのは、
アメリカ大陸北部で、白人達の「西部開拓」とか「フロンティア」よって
先祖代々の土地を追われた
アメリカインディアンの悲哀の歴史というものがあると思いますが、
出だしの民族的な雰囲気とか、オーボエの哀愁溢れるソロは
この辺りに起因しているような感じもします。

「変奏曲」という形式とか哀愁溢れるメロディーをテーマにしているという意味では
チャンスの「朝鮮民謡の主題による変奏曲」と被っている要素もあるかもしれませんが、
チャンスの曲は、意外と難しいというか、
特に打楽器セクションの掛け合いが難しいという側面があるのに対して
プロイアーのこの曲は、終始平易な印象で、
だけどそれでいて「技術的には簡単だけど、優しい雰囲気で、演奏効果を発揮しやすい」というのが
両者の相違点という感じもします。

1981年の常盤中学校の演奏は、
確か36名の小編成だったと思います。だけど人数の少なさと言うのは全然感じられず
骨組みが実にしっかりとし、曖昧さが無い素晴らしい演奏だったと
思います。
この中学校は、昭和30年代後半にも
わずか27名で全国大会に出場し、何と一位を獲得していましたから
すごいものですね。
(当時は金銀銅ではなく、順位制)

関係ないのですけど、
常盤中学がこの曲を演奏した1981年の北海道大会には、
高校の部で、函館北高校が
「セント・アンソニー・ヴァリエーション」で有名なヒルの作品の
「スー族の変奏曲」という曲を演奏していますけど、
この曲、残念ながら、私は聴いたことがありません・・・
プロイアーの作品と何か関連性と言うか、似た要素はあるのかな・・・??
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コメント

音源聴きました

何とも言えぬドラマチックな曲ですね(o^ O^)シ彡☆
祭の雰囲気も感じられるので、ある意味日本のスクールバンド向けですね(o^ O^)シ彡☆
でもこの種の演奏ってかなり少なくなって来ましたね…(;>_<;)

曲自体も解釈しやすいので、人数の少ないバンドでも効果抜群で出来そうですね(o^ O^)シ彡☆

そう言えば、全国大会で演奏された曲って、一回限りでそれ以降出て来ない曲って探せばかなりありますよね(;>_<;)

選曲が偏ってしまうのも何か残念な感じですね…(;>_<;)

一回限りの演奏・・・


esakui69 様

そうですね、確かに全国大会で一度演奏されただけで、その後は忘却の彼方という曲も色々とあると思いますね。この「スー族の旋律による変奏曲」の1981年は、大学の部でそういう傾向がありましたね。
シヴァリー(ジェイガー)・ノヴェレッテ(スピアーズ)・アレルヤ!・ラウダムス・テ(リード)という
マイナーレパートリーが多く、この他にも、ジェイガーの交響曲とかマクベスのカディッシユとか渡辺浦人の交響組曲「野人」とか、吹奏楽オリジナル作品が多いのが特徴で、現代では絶対にありえない選曲の数々ですね。
全国で一度しか演奏されないマイナー系の曲を選ぶ学校は、当時、花輪とか東海大学第一とか色々個性に溢れたチームだったのは印象的です。
だけど個人的には、全国で一度しか演奏されたことがない曲の「決定版」は
何といっても1982年の屋代高校の松村禎三/交響曲第三楽章ですね・・・
これは絶対にお勧めです!!!
ちなみに作曲者本人も、この演奏を聴きにわさわざ普門館まで足を運んでいます。

模索の時代

ありがとうございます(o^ O^)シ彡☆

そう考えたらこの時代はまだ選曲に対してはまだ模索の最中って感じですね(o^ O^)シ彡☆

そう考えたら日本にフランスのギャルドが演奏に来なかったらまだ日本はマーチしか出来なかったかも知れないですね…(;>_<;)

そう考えたら日本の吹奏楽の発展って凄いですね(o^ O^)シ彡☆

Re: 模索の時代


esakui69 様

初期の頃は、有名なクラシック音楽の曲でも適当に弦パートを管楽器に置き換えてやってしまえみたいな
無茶苦茶な時代もありましたから、
そうした時代に比べると格段の進歩ですよね。
ま、最近の傾向のように、単に演奏効果だけを意図したような邦人作品が人気というのも
これはこれで閉口・・・というのもありますけどね・・・
だからまだまだ「模索中」という感じもしますね。

確かに…(;>_<;)

選曲の幅は広がりましたけど、二番煎じの感はまだ拭えないですね(;>_<;)

コンクールの目的が何か違う方向に向かっている感が拭えないですね(;>_<;)

演奏レベルは年々上がって来ていますが、個性の面では段々低下してますね…(;>_<;)

これじゃただ勝ち負けを競うだけの演奏会ですね…(;>_<;)

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