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ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「東方Project」がメインになってしまいました・・・
最近は「艦これ」も大好きです!!
吹奏楽も東方も自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在はラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です。
裏の顔は東方と吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは、とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に、さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さん・こいしちゃん・アリスはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


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普門館で開催される全国大会の時って、5000人近い聴衆の人達って
昼ご飯の時ってどうしているのかな・・・??
普門館自体に食堂・レストランといった設備はないし
弁当等の販売も行っていないし、
(90年代後半あたりからサンドイッチの販売は行うようになったみたいですけど・・・
 数は少ないし、種類も少ないし・・・)
近くはホント、杉並区の住宅街だから、環状線という大通りまで出ないと食べる所も皆無だし
他の人はどうしているのだろう・・・

自分なんかは、事前に買っておいた弁当を食べていたこともありましたし、
普門館から徒歩3~4分近くの所に
小さなスーパーがあって、
またそのスーパーのすぐ目の前に小さな公園もありましたので、
天気が良い時は、この公園で食べていましたね。
だけど、全国大会時、この公園でお弁当を食べている人、
私は、1984年~2000年の17年間で見た事はありませんでしたね・・・
ホント、他の人はどうしていたのかな・・・??
まさか、朝9時のプログラム一番から最終演奏までご飯抜きで聴いたいたのかな・・・??
ま、それはありえないでしょうけど・・・


〇玉村中学校

 Ⅰ/舞踏組曲

 うーーん、課題曲の感想を書こうと思っても全然出てこないな・・・
 それだけ印象が薄かったのかな・・・
 自由曲のバルトークの「舞踏組曲」はよく覚えています。
 確か六曲から構成されるこの組曲の後半部分から構成していたと思います。
 演奏はと言うと、悪くはないけど
 別にそれ以上でもそれ以下でもない・・・
 「平凡」な出来でしたね・・・
 高揚感とかリズムの切れとか何かアピールポイントに欠ける感じで
 無難過ぎる感じでしたね・・・

 バルトークの舞踏組曲は、1978年に駒澤大学が全国初演を行い
 1980年に富山商業が演奏していました。
 だけどそれ以降15年以上、全国でも支部大会でもこの曲が演奏されることは
 ほとんど無かったのですけど、
 なぜか1990年代後半からこの組曲にスポットが当てられ
 かなりの演奏団体がこの曲を取り上げるようになりました。
 バルトークのバレエ音楽「中国の不思議な役人」も舞踏組曲の数年前から
 色々なチームが取り上げ始め、
 その関連性としてこの「舞踏組曲」にも注目が集まったのかもしれませんよね。
 駒澤と富山商の演奏は、確か第二曲のトロンボーンのかなりハードなグリッサンドから開始される
 部分から始まり、全体的には前半部分を中心に構成されていましたけど
 この玉村をはじめ、90年以降の演奏は、比較的後半をメインにしている演奏が
 多かったような気もしますが、
 それも何か時代の変化と言うか、好みの変化なのかな・・・??

だけど個人的には、バルトークというと
 バレエ音楽「かかし王子」も演奏して欲しいなーとも思います。
これを演奏したのは、自分が知る限りでは、97年の秋田南高校のみかな・・・
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