FC2ブログ

プロフィール

ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「東方Project」がメインになってしまいました・・・
最近は「艦これ」も大好きです!!
吹奏楽も東方も自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在はラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です。
裏の顔は東方と吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは、とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に、さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さん・こいしちゃん・アリスはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
30位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
5位
アクセスランキングを見る>>

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

チルノ時計


今はまだ寒い2月ですけど、3月になると春の選抜高校野球が開催されます。
私、サッカーは全是興味がないのだけど、野球は高校野球もプロ野球も結構好きなんですよ・・・
昔の話ですけど、1997年に初めて日本がサッカーワールドカップ出場を果たした深夜の試合の際も
その試合に全然興味が無くて
別のチャンネル、テレビ東京の「スターボーリング」(司会はまだメジャーに鳴る前のくりいむしちゅー)を
見ていて、その話をしたら、社内で「非国民!」とバッシングされましたけどね・・・(笑)
そうそう、私、ボーリングは昔から結構好きで
大学生の頃は、一日30ゲームした事もあります。
(当時の後楽園ホールのボーリングセンターは、うちの大学と提携していて、10ケーム1500円程度の
 回数券を購買で販売していました・・・)

今年の高校野球ですごいなーと思ったことは
東京の都立小山台高校が選抜に選ばれた事ですね。
意外だったのですけど、東京都の都立高校としては初の選抜出場という事ですが、
確かに都内の私立高校は強豪揃いですからね・・・
この高校は、都内でも頭の良い学校で、結構スポーツも盛んで
「文武両道」を絵に描いたような学校です。
この学校、読み方は「こやまだい」なのですけど、
近くに「尾山台=おやまだい」という地名もあるから少し混合しますね・・・

小山台高校には吹奏楽部もあり、1970年代頃から何度も都大会に出場し、
自分自身も何回か聴いたことがありますが、比較的吹奏楽オリジナル曲を自由曲として
選ぶ傾向にあり、印象としては、
「自分たちの言葉で音楽を奏でている」・「音楽が型にはまっていない」・「自由自在」という
感じがします。
特に印象が強い演奏としては
1991年の都大会で演奏した
課題曲B/コーラルブルーと
自由曲の「ディメンションズ」ですね。
この演奏、生で聴きましたけど、実に素晴らしかったと思います。
課題曲のけだるさとスピード感の対比も良かったけど
自由曲の何か「無限の数学」みたいな雰囲気のある演奏も実によかったですね。
中間部で少し音楽がだるみ、木管の響きが濁った傾向にありましたけど、
ティンパニーのソロを経ての全合奏で閉じる終わり方はなかなかのものがありました。
全体的にとてもよく考えられた演奏であり、
銅賞は少し気の毒のような感じもします。

この「ディメンションズ」の作曲家は
都大会のプログラムでは、グラハムとなっていて、
「吹奏楽ベストセレクション91」のCDの解説書にもグラハムと表記されていましたので、
ずっとそう思っていたら、
実は最近の吹奏楽コンクールで何度も自由曲としてお馴染みの「ハリソンの夢」の作曲者でも
あったのですね・・・
「ハリソンの夢」の作曲者の表示が「グレアム」となっていたので、
「ディメンションズ」のグラハムと同じ作曲家だったとは最近まで全然知りませんでした・・・
「ハリソンの夢」もいい曲ですよね。
2003年に洛南高校が全国で初めて取り上げ、その後小平六中とか川口アンサンブルリベルテなど
多くのチームが名演を残していますね。

この作曲家は、傾向として最初に「ブラスバンド」(金管楽器の演奏)として曲を作り
それを吹奏楽用にアレンジするパターンがあるみたいですけど、
「ディメンションズ」もそうした作り方をされています。

「ハリソンの夢」もいいけど、
どこかのチームで、現在ではすっかり忘れられた「ディメンションズ」も演奏してくれないかな・・・
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://jubilant1984.blog.fc2.com/tb.php/1055-84b4a48a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |