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ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「東方Project」がメインになってしまいました・・・
最近は「艦これ」も大好きです!!
吹奏楽も東方も自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在はラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です。
裏の顔は東方と吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは、とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に、さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さん・こいしちゃん・アリスはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


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チャイコフスキーの「イタリア奇想曲」って文句なく楽しめる作品ですよね。
正直、生の演奏会では2~3回程度しか聴いたことが無いですけど、
交響曲第六番「悲愴」みたいな深刻さとか一連のバレエ音楽みたいなファンタジーは無いけど
聴いていて「あー、なんか爽快!!」と感じさせる曲だと思います。
こういう「文句なく楽しい曲」ってチャイコには意外と少ないかもしれませんよね。

冒頭のトランペットファンファーレが実に気持ちがいいと思います。
このファンファーレは、チャイコがイタリア旅行中に滞在先のホテル近辺の
騎兵隊宿舎から毎朝聴こえてきたファンファーレがモチーフになっているそうです。
オーボエで奏でられる6/8のメロディーは、イタリア民謡「美しい娘」に基づいているとの事です。
色々随所に「イタリア」が盛り込まれていますが、
メンデルスゾーンの交響曲第4番「イタリア」もそうなのですけど、他国からきた旅行者が
イタリアを訪れると、なんかこうやって「太陽さんさん」みたいに明るく陽気な曲を作る傾向に
あるみたいですけど、
それは何か分かるような気がしますね。
私は残念ながらイタリアは行った事がありませんけど、
イタリアというと、真っ先に、太陽とか陽気という言葉がついつい連想されてしまいます。
イタリアと言う陽気な気質が、普段はお高くむっつりされているエライ作曲家の先生達も
何か普段の「自分」という殻を打ち破ってしまう「何か」が
そこにはあるのかもしれませんよね。

チャイコフスキーは、交響曲第四番を作曲して以降第五番を作曲するまで約10年近くのブランクが
ありますけど、その前後に、自身の押しかけ女房による不本意な結婚⇒破綻・離婚という
人生の大きな挫折と試練があったのですが、
その「癒しの旅」としてイタリア旅行があったようですけど、
離婚という大きなストレスから解放された何か「喜び」みたいなものが、
イタリアの風土・気質と合わさって
こうして大らかで楽しい曲が作られたのかもしれませんよね。
ま、もっともこの頃は既にパトロンのメック夫人から、毎年莫大な額の年金(援助金)が
懐に入っていたので、
色々と旅行する贅沢も可能になったのでしようけどね。

この「イタリア奇想曲」なのですけど、中間部で、トロンボーンとトランペットの掛け合いの部分が
あるのですが、結構この部分は奏者は大変だと思います。
トロンボーン奏者も必死でスライドさせていましたし、トランペット奏者も激しくピストンを
動かしていました。
全体的にタンバリンの音が、何か南欧っぽいものを感じさせます。

吹奏楽でも1970年代は、この「イタリア奇想曲」はコンクールの自由曲として定番の曲の
一つでしたね。
最近では全く演奏されなくなりましたけど・・・
一つ印象に残っているチームがあります。
それは1983年の中村学園です。
確かこの年のBJの講評で、ある審査員が
「中村学園は女子高だけど、トランペット奏者が全員ガニマタ気味に吹いていたのが印象的・・
 トランペットは本来立って吹くべきものだが、座って吹くと自然と足は左右に広がるもの・・・
 だからああいうガニマタスタイルはむしろ理にかなっている」と
何か面白い事を書いていましたが、
確かに何となく言いたいことは分かる気はしますね・・・
ま、もっとも中村学園の「イタリア奇想曲」の冒頭は少しトチっていますけどね・・・

この曲、自分にとっては欠かせない一枚があります。
オーマンディー指揮のフィラデルフィア管弦楽団なのですけど、
自分が高校生の頃、このコンビのレコードは一枚1300円と、当時としては破格の安さだったせいも
あるのですが、よくこの絶妙の組合せのレコードを聴いていました。
ダッタン人の踊りとかスペイン奇想曲とか、チャイコの三大バレエの組曲版とか
このイタリア奇想曲とか・・・
このコンビの全盛期時は、ホント「華麗なる響き」が素晴らしかったです。
大好きな組み合わせでしたね。
オーマンディ/フィラデルフィア管のCDは色々と出てますが、昔のレコードの頃に収録されていて
CDには収録されていないという曲もありますので、
何とか当時の音源がCD化出来ればいいのですけどね・・
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コメント

イタリア奇想曲・・・いい曲ですね。

中村学園というとスペイン奇想曲が浮かびます。

この頃ってシェエラザードの4楽章も流行っていたような気がします。

シェエラザート

中村学園の81年の「スペイン奇想曲」は多少リズムがベタベタしていますが、
クラリネットソロをはじめ木管セクションが素晴らしくとても印象的ですよね。
「シェエラザート」は最近あまり演奏されませんね・・・
確かに80年~83年あたりはよく演奏されていましたね。
自分は81年の伊丹東中の演奏が好きですね。
ちなみに70年代では、花輪・秋田南がシェエラザート第二楽章「カレンダー王子の物語」を
演奏していたのは印象的です。

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