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ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「東方Project」がメインになってしまいました・・・
最近は「艦これ」も大好きです!!
吹奏楽も東方も自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在はラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です。
裏の顔は東方と吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは、とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に、さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さん・こいしちゃん・アリスはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


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1979年のコンクールは、私自身も出場しましたけど、
この年の自分の在籍した中学の課題曲はC/幻想曲「幼い日の想い出」でした。
当時の部員のほとんどは、課題曲A/フェリスタスを演奏したかったと思いますが、
顧問の指揮者の好みではなかったみたいで、
この課題曲Cに半年程度付き合う羽目になってしまいました・・・
この課題曲、悪くはないのですけど、
童謡「ずいずいずっころばし」をモチーフにしているせいか、
当時はこのメロディーを吹くのがなんか恥ずかしくて、
正直気持ちは乗らなかったですね・・・
ま、翌年のコンクールの課題曲はC/北海の大漁歌を選択させられましたので、
(この課題曲はソーラン節をモチーフにしています・・・)
何か二年連続して、童謡と民謡のメロディーばかり吹いていたような
気もしますね・・・


〇玉川学園

 C/戸外のための序曲

 玉川学園高等部というと、この翌年に5年連続金賞を達成した当時の名門チームです。
 このチームは一般的には、フランス音楽みたいな印象派の音楽を得意とし
 特に1976年のドビュッシーの「三つの夜想曲」が特に名演として高い評価を受けていますが、
 自分自身の感想・印象としては、全然異なるものがあります。
 このチームは、三つの夜想曲・ダフニスとクロエ・かるた遊びのような印象派・新古典主義の
 抽象的な音楽よりも、むしるこの年のコープランドとか
 翌年のアルメニアンダンスパートⅡのように、都会の明るく洗練された響き・元気溢れる演奏の方が
 より本領を発揮したような気もするのです。
 この年の前年の「かるた遊び」は、あまりにも抽象的で何を言いたいのかよく分からないうちに
 終わってしまった演奏よりは、むしろ1974年の「惑星~木星」みたいに
 サウンドに威勢がある方が何かしっきり聴こえるような印象があります。
 この年の「戸外の序曲」は、一言で述べると、実にカラッとした演奏で、
 雲一つない青空の下で、天真爛漫に気持ちよく吹いたという印象があり、実に伸び伸びとしています。
 前年までのどこか「去勢されたような演奏」・「指揮者に言われた通り吹く優等生みたいな演奏」とは
 明らかにサウンドが異なっています。
 私なんかは、どちらかというと79年~80年の演奏の方が好きですけどね。

 翌年、このチームは、「アルメニアンダンスパートⅡ~ロリの歌」をノーカットで
 一気に駆け抜けます。
 (79年の浜松工業の大胆なカット+落ち着いた演奏とはえらい違い・・・)
 そして1981年には、栄光の五年連続金賞の特別演奏を披露するのですけど、
 なぜか、ここの特別演奏では、吹奏楽での演奏は「フィンランディア」のみ・・・
 残り全ては、なぜか部員の「合唱」です・・
 うーーん、これ意図が今一つ不明・・・
 都大会の特別演奏では、リードの第二組曲を全楽章演奏したのに、なんで全国では
 リードではなくて、合唱にしたのだろう・・・??
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