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ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「東方Project」がメインになってしまいました・・・
最近は「艦これ」も大好きです!!
吹奏楽も東方も自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在はラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です。
裏の顔は東方と吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは、とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に、さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さん・こいしちゃん・アリスはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


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ショスタコの交響曲第6番なんて、いかにもマイナーシンフォニーの一例ですよね・・・(笑)

この曲、自分自身、生の演奏会で聴いたのは日本フィルの「21世紀シリーズ」の一回のみ・・・
CDでも、「ショスタコ全集」は別とすると
この曲単独で録音する指揮者も珍しいのかな・・・

この交響曲は、
ショスタコの代名詞とも言うべき5番と第二次世界大戦中の大作である7番の間に挟まれたせいもあり、
知名度も人気も今一つですよね・・
聴いていても正直、
「あ、これは一般的な人気を呼べる曲ではないな・・」というのがむしろ一目瞭然だとも
感じます。
実際、かなりとっつきにくいのですよね・・・
第一楽章が結構難解で「何を言いたいのかよく分からない」感じの楽章で、更に悪い事に
実に長い・・・
この第六番は三楽章構成だけど、このとっつきくにくい第一楽章だけで
全体の半分程度を占めます。
第二楽章が少しテンポを速め幾分明るい雰囲気となり、
第三楽章は、ロッシーニの歌劇みたいに軽い感じのブレストとなります。
第三楽章だけを聴くと、明るく楽しい小品のようにも聴こえるのだけど、
全体として聴くと、「?」という印象は否定できません・・・

普通、交響曲と言うと、四楽章形式で、
第一楽章が主題提示のアレグロ 第二楽章がスローなゆったりとした部分 第三楽章がスケルツォ
そしてフィナーレがアレグロというのが古典的な一般的な感じなのですけど、
ショスタコの6番は、この意味で言うと、
見事に古典形式でいう所の第一楽章が欠落し、
いきなり第一楽章を古典形式でいう所の第二楽章みたいな感じで開始するから
恐らく聴いている方も
「えっ・・」という違和感があるのだと思います。
この交響曲が人によっては、「頭の無いシンフォニー」と言われるのには、この辺りに原因が
あるとの事です。

日本の形式美の一つに
「序・破・急」というものがあり、
最初はスローに、徐々にテンポを速めていくという感じなのですけど、
その概念から言うと、ショスタコの6番は、まさしく日本の「序・破・急」を踏襲した作品と
言えるのかもしれませんよね。

ショスタコーヴイッチのこの交響曲の意図として、
「青春の抒情」というものを謳っていますが、
確かに分かる感じもします。
あの長い第一楽章は、確かに聴き方によっては、十代の頃の「ほろ苦さ」というか
歌謡曲ではありませんが、「青春の影」みたいな雰囲気も確かにあるようにも感じます。

プロコフィエフの交響曲第6番も、やはり三楽章形式で
第一楽章がとっつきにくく、第三楽章がどんちゃん騒ぎという意味で少し似ているような感じも
するのですが、
ショスタコの場合、プロコの6番と違って大戦前の作品ですし、
どういう意図があって、この曲を書いたのでしょうかね・・・
5番が自分自身の、共産党プラウダ紙の批判記事という政治的にやばい状況を脱出するための作品
という解釈も確かにあるとは思うのですが、
それがそうだとすると、5番である程度の己の立場・地位を保全できたとすると
その安心感から、
逆に自分自身の過去への振り返りとか、純粋に音楽を楽しみたいとか、周りの状況に惑わされずに
自分の書きたい音楽をたまには書いてみたいという
気持ちの表れだったのかもしれませんよね・・・

この曲を唯一聴いたのは30代前半の頃でしたから、
もう一度改めて生演奏で聴いてみたい気はしますね・・・
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