FC2ブログ

プロフィール

ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「東方Project」がメインになってしまいました・・・
最近は「艦これ」も大好きです!!
吹奏楽も東方も自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在はラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です。
裏の顔は東方と吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは、とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に、さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さん・こいしちゃん・アリスはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
34位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
6位
アクセスランキングを見る>>

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

チルノ時計


いよいよ2/2より第9代目プリキュア、「ハピネスチャージプリキュア」が開始されます。
ホント、マジで楽しみで仕方ないのですけど、
早くも「キュアラブリー」にハートキャッチされてしまったという感じですね・・・

2012年に「スイート」が終わって
「スマイルプリキュア」が開始される頃には、既に「キュアハッピー」に心を奪われた感じでしたけど、
あの当時は、
「えー、なにこのキュアハッピー、あの可愛さはマジで反則だ、ずるい・・」なーんて感じたものでしたけど
早くも同様な事が
今度の新しいプリキュアの「キュアラブリー」に対しても
起こっているような感じもしのす。





うーーん、やっぱり「キュアラブリー」は可愛い・・・(笑)

天然ボケのお姫様で、早くも「歴代最弱」(?)との前評判の声が高い「キュアプリンセス」の方が
何となく人気が集まるような予感もあるのですが、
なーんか自分は昔から、プリキュアは、明るく元気はいいけど少し頭が悪そうな「ピンク系」に
ひかれてしまうのですよね・・・
その意味でも、ハッピーとドリームと同様に
「キュアラブリー」はドンピシャという感じですね。

東映や朝日放送の「ハピネスチャージプリキュア」のHPで、ラブリーというかめぐみの
プリキュアとしてのフォーム、制服、私服が紹介されているのですけど、
学校の制服が、これまでの歴代プリキュアと異なり茶系統というのも何かチャーミングですし、
プリキュアとしてのフォームも、ピンクを基調としながらも黒が混ざっているのが
色彩的にもコントラストが取れていて実に秀逸だと思います。
何より、めぐみの「ポニーテール」にはぐっとくるものがありますね・・・

ま、だけど今は「ドキドキ」の最終回の余韻を楽しみつつ、
新しいプリキュア達のお目見えまで期待感を持って2/2まで待ってみたいと思います。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

ピンク頭の3人

初めまして、桜好 紘(さくらずき ひろ)と言います。

私もドリーム(特に5)、ハッピー、ラブリーの3人がお気に入りです。ブロッサムはちょっと目の感じが違うので、中でもラブリーのコスは最高です。
文房具もドリームとラブリーは買い集めました。
エンピツ、スタンプ、ノート、etc
ラブリーに関してはダイソーでウォールポケットまで

ラブリーのお気に入りのポーズは、ピースしてるのと
プリチェンミラーを持ってる共に微笑んでるポーズです。

ドリームとラブリーは最高ですよね。

桜好紘 様

コメント頂きありがとうございます。

実は自分自身も、歴代プリキュアの中では
ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーのピンク系四天王が特に大好きでして、
部屋の中はプリキュア関連グッズの小物で溢れかえっているありさまです・・・(苦笑)

そうそう、ダイソーのウォールポケットは私も持っていますよ・・・(笑)

このポケットの中にシール等を保管していますけどね・・・

ラブリーは基本的にどんなポーズをしていても、どんなフォームチェンジでも
可愛くていいですね。

マナは・・・

ぬくぬく先生さんへ

桜好紘です。

返信ありがとうございます。

>ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーのピンク系四天王が特に大好きでして、
メロディ(響)は、ちょっと釣り目の感じが好きになれない・・・ごめんなさい。
ウェディングピーチも大好きだったりします。^m^

>そうそう、ダイソーのウォールポケットは私も持っていますよ・・・(笑)
我が家のリモコン入れが壊れたのでリモコン入れに使ってます。
というか、一番上(プリチェンミラーを持ってるポーズ)で買わずには居られなかった。

>ラブリーは基本的にどんなポーズをしていても、どんなフォームチェンジでも
>可愛くていいですね。
最終作にして大ボス現る?

書き忘れてましたが、マナも好きですが、ハート(変身後)になると黄色になっちゃうので、
ピンク頭グループには入れれない、

全体を通して好きなキャラは、
雪城ほのか(ホワイト)
夢原のぞみ(ドリーム)
星空みゆき(ハッピー)
愛乃めぐみ(ラブリー)
白雪ひめ(プリンセス)
大森ゆうこ(ハニー)黄色のロングヘア+リボンキャラは外せないので(過去に野々原姫子・愛野美奈子・etc)

の7人です。

Re: マナは・・・

桜好紘 様

コメントありがとうございます。

桜好紘様は、つり目があまり好みでないという事は
もしかしてダイヤモンドとかイーグレットも少し敬遠気味なのでしょうか・・・(笑)
今作の「ハピネスチャージ」は中々いいですね。私は大好きなシリーズです。
でも恐らく今作でプリキュアシリーズは「打ち切り」なんでしょうね・・・
だからこそ、最後の(?)プリキュアを心して見ようと思います。
最近では、ハニーの健康的な太ももと万能さに改めてぞっこんですね。
勿論、ラブリーとフォーチュンも素晴らしいと思います。

プリキュア新聞

ぬくぬく先生さんへ

桜好紘です。

返信ありがとうございます。

なんか、突然、お邪魔して迷惑ではないですか?

>もしかしてダイヤモンドとかイーグレットも少し敬遠気味なのでしょうか・・・(笑)
リストに書きませんでしたが、スプラッシュでどっちが好きかと言われるとイーグレット(舞)は好きです。

プリキュア10周年の本見てて、想い出しましたが、
ピース(黄瀬やよい)もハッピー(みゆき)と並んで好きでした。

>今作の「ハピネスチャージ」は中々いいですね。私は大好きなシリーズです。
今まで10作品あるけど、メンバー中、3人を好きになるのは、初めてです。
居てもリーダーの一人なんで。

私が、いろんなアニメで好きになる性格の特徴は、
1.おっちょこちょいでドジ(天然ボケも含む)(例:月野うさぎ・チャチャ・etc)
2.明るくて元気(例:野々原姫子・河合優子・etc)
3.頭にリボンorヘアバンド(例:愛野美奈子・藤崎詩織・結城瑞穂・高嶺愛花)
4.できればロング(例:愛野美奈子・藤崎詩織・etc)
5.優しい性格で男勝りは×
6.目のデザインとしては、大きくて卵型or丸系
(ダメなの四角い感じの目、プリキュアであげるとサニーやソード・アクア・ミントetc)
という感じです。

なのでダイヤモンド(六花)はちょっとタイプじゃないですが、
その代わりにブロッサムとマリンも好きです。
なので、私の場合のピンク四天王は、ドリーム、ブロッサム、ハッピー、ラブリーの4人です。

>でも恐らく今作でプリキュアシリーズは「打ち切り」なんでしょうね・・・
3月17日発売されたプリキュア新聞(見かける度に買ってました、この号の付録「Nwe Stage3永遠のともだち」の
B2より少し大きめポスターは、いいですね。ハッピーが全身で大きめ。)には、「New Stageシリーズは終わりますが、
ただ来年、誰がプロデューサーや監督をやるか分かりませんし、プランもないですが、
映画プリキュアオールスターズ」は終わらせられないと言う思いはあります。・・・
お祭り気分が味わえるこの作品を東映アニメーションとしてはやっていきたいと言う思いはあります。
でもプリキュアはずっと続くだ」と言えるほど、簡単な話ではありません」(一部省略)
と語っています。

プリキュア

桜好紘 様

今回もコメント頂きありがとうございます。
私は「迷惑」なんて全然思いませんので、どうぞ今後とも気軽にコメントを
宜しくお願いします。
とても楽しみにしています。

桜好紘様の1~6の好みのタイプを見る限りでは
まさにドリームと今年のラブリーはドンピシャという感じのようですね。
ちなみに私自身は、歴代プリキュアで圧倒的に好きなのは
ピンク四天王のうちドリームですけどね。

最近は、フォーチュンの魅力にもはまりつつあります・・・

さてさて今年でプリキュアはシリーズ終了と思われますけど
シリーズがたとえ終わったとしても
永遠に自分達の心の中に「プリキュア」は受け継いでいきたいものですね。

ハッピーの方が・・・

ぬくぬく先生様へ

桜好紘です。

>私は「迷惑」なんて全然思いませんので、どうぞ今後とも気軽にコメントを
>宜しくお願いします。
それなら、良かったです。

>とても楽しみにしています。
こちらこそ。

>まさにドリームと今年のラブリーはドンピシャという感じのようですね。
ハイ、ドリームのコスは、GOGOの白+ピンクも好きですが、5の時の方がもっと好きです。
スカートが黄+ピンクで。

>ちなみに私自身は、歴代プリキュアで圧倒的に好きなのは
>ピンク四天王のうちドリームですけどね。
だから、肖像画!?がドリームなんですね。
あの似顔絵はお描きになったんですか?

>さてさて今年でプリキュアはシリーズ終了と思われますけど
長かったセーラームーンでも5年(無印・R・S・Supers・スターズ)
なので、その2倍!(プリキュアは主人公は、変わってますが、^m^)

ラブリー達の敵、「サイアーク」は、
ゴーオンジャーの敵「ガイアーク」と似てますが、遠い親戚か後輩かな。(笑)

ラブリー(ハピネス)以外のプリキュア商品も持ってまして、
団扇は、5、5GOGO、フレッシュ、スマイル、ドキドキ、ハピネスを集めました。
ドキドキからハート型になりましたね、ハピネスも。

特に歴代プリキュアの中で5GOGO!に関しても、ハピネス並に数が多くて、
01.かきかたえんぴつ:B
02.かきかたえんぴつ:2B
03.ソフトペンケースセット
04.かさねてスタンプ:ドリーム 仕事で(けって~い!)を使用。
05.じゆうちょう
06.水のり
07.キルキルファッション
08.色鉛筆
09-11.キュアドール:ドリームは5時代、のぞみの3体
12.キューティフィギュア:ドリーム
13.ポーチ
14.団扇
15.食玩のマスコット:ドリーム、5時代と2人を持ってて、5は、財布にぶら下げてます。

後、5のお菓子詰め合わせのおでかけ缶

ハピネスは、
01.セイカのぬりえ
02.あそびぬりえ
03.オシャレノート
04.文具6点セット
05.ちよがみ 06.反射シール
07.キルキルファッション
08.スタンプセット:5個+メモ帳
09.ステーショナリセット
10.ペンケース
11.ウォールポケット(TVのリモコン入れに使用)
12.キューティフィギュア:ラブリー
13.ケースつきスタンプセット:20種類
14.団扇:ハート型
15.食玩のマスコット:ラブリー ケータイのキーホルダーに使用(交代前はGOGOのドリーム)
16.キューティフィギュア:プリンセス
17.キューティフィギュア:ハニー
18.かきかたえんぴつ:2B

の以上です。

今週は、キューティフィギュアのプリンセス、ハニーを購入、
今まで、リーダー?以外、は買ったことはなかったです。なんか、フォーチューンを含め以降も出たら、揃えそうな感じ・・・。
金曜に、キュアドールのキュアハッピーを落札。
手元に届いたら、5のドリームより、ハッピーの方がかわいく見えてきた。小顔になった。ヤバッ

他の主な趣味は、幼少の頃から現在も続いてるスーパー戦隊シリーズのDXロボ集めです。

長くなってすみません。

ドリームonバイク

ぬくぬく先生様へ

桜好紘です。

そういえば、フィギュアーツのドリームも当時購入してて、最近、レゴのクリエーターで
31018ハイウェイバイクが出たので乗せてみたら、
サイズがなんかぴったりでした。

http://www.mirai.ne.jp/~taga/bikeondream.jpg

Re: ハッピーの方が・・・

桜好紘 様

今回も「プリキュア愛」溢れるコメントを頂き、ありがとうございます。

フィギュアーツ・ドリームをハイウェイバイクに乗せた画像を拝見しましたけど、
確かにぴったり・・という感じでしたね。
こういう意外な組み合わせと言うのも中々面白いものですね。

それにしても色々とプリキュアグッズをお持ちのようですね。
実は自分自身も自室内は、プリキュア関連グッズ(特に小物関係・・)が溢れ
そろそろ収納場所に困っている次第です・・・(笑)

こうした文具関係の小物類は、
意外とダイソーみたいな100円ショップでも充実しているような気がします。
ハピネスチャージ関係では
自分自身も、3・4・10・11・12・14~17を持っています。
プリキュア5関係では、アクアとドリームのSHフィギュアとドリームの置時計が
自分でもお気に入りです・・・(笑)

ちなみに「キュアドール」のハッピーは
プリンセスフォームでのものも中々可愛いですよ。

緊急キュアドール集結

ぬくぬく先生様へ

桜好紘です。

>今回も「プリキュア愛」溢れるコメントを頂き、ありがとうございます。
なんか、最終作!?でこんなに買い込むとは思いませんでした。
おまけに下で書いていますが、キュアドール各1人制覇…(ブロッサムはマリンとセット)
これも全部ラブリーのせいです。ドリームの時も買ってたけど。

リストに書き忘れましたが、
5GOGO時のドリームのふんわりキュアフレンズも購入してました。1,000円で。
それと5GOGO当時にクレーンゲームのドリーム(新しいパートナー登場)とのぞみ(ぬいぐるみ&アイテムケース)も。

>確かにぴったり・・という感じでしたね。
仮面ライダーオーズのバジン(変形する方)はデカ過ぎ。

昨日、普段あまり行かないマーケットに行ったら、
食玩のコーナに4種類のキャラケースがあったので、2番を購入。
小銭入れくらいなら使えるかな。

>ちなみに「キュアドール」のハッピーは
>プリンセスフォームでのものも中々可愛いですよ。
そんなこと言うから思わず、キュアドールのプリンセスハッピーを落札しちゃいましたよ。
頭のリングは、なに?
天使なら分かるけど…
頭の飾りが心配でしたが、外れました。

この子(ハッピー)以外は、店頭に出ず、「ガールズチャンネルショップ」のみでの限定販売だったんですね。チラシ同封。
白いマントがカッコいいですね。
キューティフィギュアのプリンセスハッピーは当時購入済みです。

キュアハートは、前の2人(ハッピーとプリンセスハッピー)より少し高めでしたが、
思い切って落札しました。(1,500円)f^_^;

その後、メロディを落札し、昨日、来ました。
ラストは今夜にイーグレットを落札予定です。
これで各作品から1人揃えられます(^o^)。

このキュアドール集め企画は、10周年のロゴの下に集合させて記念写真(http://www.mirai.ne.jp/~taga/PC10.jpg
を撮ることを決めたから。

やっと先日、37名のキュア戦士の名前を覚えました。
今更ですが、何故かフレッシュは、果物、スイートは音関係なんですね。
キュアビューティーは自分でビューティーって思い上がりもスゴイ。

見てて思ったけど、ホワイトとイーグレット(共に白)の後は、
リーダーのカラーが、ピンクですね。
レッド系はルージュ、サニー、エースの3人だけ

Re: 緊急キュアドール集結

桜好紘 様

コメントありがとうございます。

やはり今作の「ハピネスチャージ」も歴代プリキュアもそれぞれが可愛いから
ついつい色々と買ってしまいますね・・・
そういう自分も先日発売のバンダイ食玩2のあんみちこまちとフォーチュンの通常フォームを
購入してしまいましたけどね・・・
そのキャラケースは自分も購入しましたよ。やはり2番が一番可愛かったから四つある中では
2番を選んでしまいましたね。でも一つ350円は少し高いかも・・・
プリンセスハッピーははり可愛いですよね。
あの頭上のリングは、やはり「天使」をイメージしているのでしょうね。
でもハッピーは可愛いから何を着ても何を頭に乗せても許されちゃいそうな気もしますね。

9人+ラブリー

ぬくぬく先生様へ

桜好紘です。

おととい、イーグレットが到着したので、
昨日、キュアドール9人+ラブリーを並置して記念写真を撮りました。これにて徴集は終わり。
プリコーデドールのラブリーは、小さいのでPSで拡大 f(^_^;)
http://www.mirai.ne.jp/~taga/PC10.jpg

以上、報告まで

Re: 9人+ラブリー

桜好 紘 様

コメントありがとうございます。

イーグレット、無事に落札できたのですね。ホントよかったです。
キュアドール9人+ラブリーの写真、拝見いたしましたけど、
やはり全員可愛いですね。
でもプリコーデドールは、やはり少し小さすぎますね・・・・(笑)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://jubilant1984.blog.fc2.com/tb.php/1008-a254b4a0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |