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ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「東方Project」がメインになってしまいました・・・
最近は「艦これ」も大好きです!!
吹奏楽も東方も自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在はラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です。
裏の顔は東方と吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは、とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に、さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さん・こいしちゃん・アリスはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


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現在夏の甲子園大会の地方予選が毎日熱戦が繰り広げられていて、「青春真っ盛りでいいよねぇ~」と感じてしまいます!
選手の皆さんは当然の事として、暑い中頑張っている応援の皆様や運営関係者の皆様に
対して心から敬意を表したいと思います。

ここ埼玉でも連日県営大宮球場とか駒場の浦和球場などにおいても熱戦が繰り広げられています!
個人的には、今年の3月をもって学校統廃合になって「市立川口高校」という校名が消失しても、新しい学校として
スタートを切った川口市立高等学校ですね~!
ここの学校は野球で言うと、元巨人の大エースの斎藤投手の出身校でありますし、吹奏楽で言うと
かつて二つの交響的断章・無言の変革シリーズで吹奏楽コンクールで歴史的名演を残してくれた大変偉大な歴史を
有してくれていますので、野球も吹奏楽も「新しい歴史」を是非是非作って欲しいものです!

さてさて・・こうした夏の甲子園の地方大会の熱戦が繰り広げられている各野球場においては、
聴こえてくるのは吹奏楽部による様々な応援歌でもあったりします!
あのメロディーは私にとっても「懐かしい!!、自分も高校生の頃はよくああやって野球部を応援していたよなぁ・・・」という
何とも甘酸っぱいメランコリーのようにも感じられますね・・

高校野球の応援ソングの中で今でも耳にする曲を幾つか挙げさせて頂きますと・・

〇タッチ

〇さくらんぼ

〇ルパン三世のテーマ

〇サウスポー

〇宇宙戦艦ヤマト

〇狙い撃ち

〇ポパイ ・ザ・セーラーマン

〇銀河パラダイス

あたりかな・・・

だけど考えてみると、さくらんぼ以外は全て昭和の時代の曲であったりもしますし、
いかに高校野球の吹奏楽部による応援ソングは「定番」が存在し続けていて、
それが30年以上もずーーっと代々受け継がれている事にはすごいものがあると思いますし、
逆に言うと最近の歌謡曲・J-POPというものには「誰の耳にもすーーっと入ってくる曲」が少なくなっているのかを
立証しているのかもしれないですね。
というか、最近のJ-POPはあまりにもキーとか転調とかメロディーラインとか難しいものが多すぎて
カラオケに行っても歌えそうもない曲ばかりですね・・・(汗・・)
その点、アニソンというのは昔も今もやっぱり「親しみやすい」というのか「歌いやすい曲が多いかも・・」みたいな
印象もありそうですね。

そうした中、先日大宮県営球場近くを通りかかった際に流れていたのが、ピンクレディーの「サウスポー」でした。

この曲がヒットしたのは1978年でしたけど、40年近くも一つの曲がこうやって野球の応援ソングとして受け継がれていっている
事には「音楽ってやっぱりすごいね・・」と痛感せられるものがあると改めて感じたものでした。

「サウスポー」は私自身も現役奏者時代によく吹いていた曲の一つでした~!
野球部の応援もそうでしたけど、
文化祭とか小学校でのお楽しみコンサートとか地域の夏祭りのパレードとか地区合同演奏会等でも この曲を演奏すると、
大抵の場合、会場の雰囲気がパァー――ッと和らぐというのか歓声が上がっていましたけど
それはよく分かりますね。
だってこの曲とってもノリがいいですから・・・・(笑)
この曲が発売された一か月後ぐらいには、「ミュージックエイト」という音楽出版社からもう吹奏楽用にアレンジされていて、
1978年の中体連・高体連・各地の甲子園の地方大会、そして甲子園大会においても
かなりの学校が演奏していたと思います。

サウスポーの冒頭の歌詞は「背番号一の凄い奴が相手、フラミンゴみたいちょいと一本足で~」と
当時の王貞治を想定したものでしたけど、
例えばその当時石野真子が「ジュリーがライバル」という沢田研二を想定した曲を歌っていた事を考えると、
「昭和の時代って誰しもが認める絶対的なスターがいた時代だったなぁ・・」と改めて感じてしまいますね・・

1978年当時の感覚としては「ニューミュージック」の全盛期という感じがありました。
ニューミュージックというと最近の若い皆様にとっては「なにそれ・・?」という感じなのかもしれないですし、
既に死語の世界の領域ですね・・(汗)
別に「J-POP」と大して変わりが無いような気もしますけど、
従来の歌謡曲とも異なるし、フォーク・ロックとも少し違うみたいな新しい「ポピュラー音楽」という感じなのかな・・?
当時このニューミュージックの代表的歌手というと、
渡辺真知子・ツイスト・庄野真代・原田真二・サーカス・サザンオールスターズ・八神純子あたりなのかな・・・?
1978年のレコード総売り上げのうち、半分程度は、こうしたニューミュージック系の歌手によるものとの事です。
そうした中、吹奏楽部としても上記のニューミュージックに該当するような歌手の方の曲も
随分と演奏した記憶がありますね。
渡辺真知子の「かもめが飛んだ日」とかサーカスの「Mr.サマータイム」とかツイストの「宿無し」とか
庄野真代の「飛んでイスタンブール」とか八神純子の「みずいろの雨」は
吹いていて、本当に楽しい曲でした!!
大学以降になると、こうしたポップスを吹奏楽で演奏する場合って、結構「チェッカーズ」が多くなっていた感じが
あるのですけど、感覚で言うとチェッカーズの曲は「意外と難しい!!」という感じでした。

これも時代の変化というものなのかもしれないですよね。

音楽のメロディーラインとしても曲の雰囲気としても「歌いやすい」とか「誰もがメロディーラインをすぐ覚えられる」というのは、
ピンクレディーあたりまで・・という感じになるのかもしれないですね。



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「響け! ユーフォニアム」は高校の吹奏楽部をモチーフにしていましたけど、高校野球の応援シーンは
ありませんでした・・

その代わりに駅中コンサートやマーチングのシーンはありましたけど、
吹奏楽部にとってポップスコンサート・高校野球の応援・マーチングなどは吹奏楽コンクールとは別に
大切な行事でもありましたし、私も高校野球の応援は結構大好きでした~!

マーチングも悪くはないのだけど、歩幅を揃えての全員での演奏しながらの規律維持は、これは大変なものが
ありましたね~(汗)
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一つ後の記事が高校野球の応援に関する事でしたので、本記事もそれに合わせる形で
夏場の高校野球の応援についてのエピソードをショート記事として書かせて頂きたいと思います。

私の高校時代は宮城の仙台でしたけど、宮城県というのは当時も今現在も東北高校と仙台育英という私立の二大強豪校が
でーんと控えていて、毎年毎年この二校が甲子園代表を勝ち取っていましたので、
私の母校のような貧乏県立高校にとってはこの両校は当時は羨望ではあったけど東方のパルスィじゃないけど
毎年どこか「妬ましい・・」みたいな気持ちで見ていましたね・・
うちの母校も当時は決して弱小校ではなくて、私が高校一年の時には宮城大会ベスト4まで勝ち進んだものの
準決勝で東北高校に完膚なきまでに叩きのめされ、
私が高校二年の時も4回戦で仙台育英に6回コールド負けという屈辱を味わっていました・・(泣)
ちなみにですけど、私が高校3年の時には当時新聞等でも「奇跡の逆転勝ち」と絶賛されていましたけど、
準々決勝と準決勝であのとてつもない強豪の東北と育英を撃破し「さー、あと一勝で夢の甲子園だ!」という時に、
決勝戦では既に力を使い果たしていたのか、仙台商業に9回二死までノーヒットノーランされた挙句に
7-0のボロ負けを食らってしまい、
当時の心境としては「トンビに油揚げさらわれた・・」みたいな気持ちにもなったものです・・(汗・・)

夏の甲子園県予選という時期は、吹奏楽部にとっても大変重要な時期でもありまして、この時期というのは、
そう・・! 言うまでもなく吹奏楽コンクールの地区予選前とも重なっていましたので、
部員たちは午前中に野球部の試合があると駆けつけ応援に加わり、そして午後からは吹奏楽部としての練習に明け暮れ、
午後に試合がある場合は、早朝から吹奏楽部としてのコンクールに向けての練習をしていたものです。
とにかく、当時は今では信じられないほどの(汗・・)何か一つの事に夢中になれるものか間違いなくあった・・という時代でも
あったのですね~!

当時の宮城県の場合、評定河原球場や東北学院泉キャンパス内球場、県営宮城球場を試合の会場として使用していて、
ベスト16以降からは県営宮城球場のみで行っていたような記憶があります。
この県営宮城球場と言うのは、現在は東北楽天ゴールデンイーグルスの本拠地となっています。
ちなみにですけど、県営宮城球場は楽天のはるか昔に、私がプロ野球でいっちば~ん!大好きなロッテが
オリオンズ時代に一時期準ホームグラウンドとして使用していた時期も実はあったりもします。

私が高校在籍の頃は、野球部もそれなりに強くて上記で書いた通り最低でもベスト16には入っていましたので、
県営宮城球場には毎年1~4試合程度は夏の甲子園予選の応援に駆け付けていたものでした。
だけどここで一つ問題になるのは楽器の運搬です・・
当時の吹奏楽部の名前だけの顧問は車の免許すら所有していない役立たずでしたし(汗・・)
平日の昼間の試合だとOBに依頼する訳にもいかず、
木管楽器・トランペット・ホルン・ユーフォニアムなどは各自が自転車に積んで持っていきましたけど、
チューバ・トロンボーン・大太鼓・スーザフォン・シンバル・ドラムセットなどのようなかさばり重たい楽器に関しては、
当時はなんと・・!
学校が所有していたリヤカーにそうした重量楽器を積んで、学校から県営宮城球場まで
約7キロの片道をえっちらほっちら坂道が多く、アップダウンの激しい道をリヤカーを引いて運搬していたものでした~!
そうした重労働は主に一年生の役割だったから、2年生以降はやっていないはずなのですけど、
あのアップダウンの激しい道路を重量楽器を積んだリヤカーでの運搬はかなり鮮明に記憶に残っていますし、
球場に到着して応援する以前の段階から既にヘロヘロ状態でしたし、試合が終わって学校に戻って
吹奏楽部としての全体練習をする頃には「体力使い果たし状態で息も絶え絶え・・」という感じでしたけど、
それでもなんとかこなしていたのは、当時の有り余る体力のなせる業なのかもしれないですね・・



繝ェ繝、繧ォ繝シ_convert_20180711174946



今現在だったら、とてもじゃないですけどそんな体力なんてありませんので(汗)
重量楽器を積んだリヤカーを引いて片道7キロの道を移動しろなんて言われても、とても無理でしょうね・・(泣)

最近、ヤマト運輸とか佐川急便等が自転車にリヤカーをくくりつけて集配をしている光景を目にしますけど、
当時はそうした便利なものすらありませんでしたからね・・

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