プロフィール

ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「プリキュア」がメインになってしまいました・・・
最近は「東方Project」も大好きです!!
吹奏楽もプリキュアも何か自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在は・・・・ラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です・・・
裏の顔は・・・プリキュアと吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは・・・とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に特に・・・さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さんはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


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今回はいきなりアミグリさんが描かれたイラストから始めさせて頂きます!

上記のとてつもなくキラキラ可愛いフランちゃんは、アミグリさんが昨年末に描かれた超ウルトラ級の怒涛の名作イラストの
一つだと私は確信しておりますし、「名作」の名に恥じない素晴らしい作品だと思いますし、
最近のアミグリさんの作風の最大の特徴でもあるあの「キラキラ感」を全面に出され始める先駆け的作品とも言える
ある意味「記念碑的な作品」と言えるのだと思いますし、私はこのフランちゃんは大好きですね!!

このフランちゃんは今年初めの「アミグリさんが描かれたフランちゃん特集」でも皆様から大変な反響を頂けた作品の一つ
なのですけど、考えてみるとあれ以降当ブログではアミグリさんが描かれた「紅魔館ファミリー」のメンバーのイラストの特集を
していないなぁ・・と改めて気が付いたものでして(汗・・)
アミグリさんが描かれた東方作品の中では、フランちゃんの他にもレミリア様とか咲夜さんとかパチュリーさんといった
紅魔館ファミリーのメンバーの作品にも、上記のフランちゃんみたいな素晴らしい名作が揃っている事に
改めて気が付き、今回改めてですけど、アミグリさんが描かれた紅魔館ファミリー・・・、今回はその中でも
レミリア様と咲夜さんの二人にターゲットを絞って、ここにアミグリさんが描かれた「紅魔館ファミリー」の特集を今回と来週の
2回に分けて展開をさせて頂きたいと思います。
ちなみにですけど、私、アミグリさんが描かれた紅魔館ファミリーの中でも、パチュリーさんとか小悪魔も大好きなんですよ!
私がpixivで「記念すべき初ブックマーク」させて頂いた作品が実はアミグリさんが描かれたパチュリーさんでも
ありましたからね・・! (笑)

それにしても上記のアミグリさんが描かれたフランちゃんは、アミグリさんが描かれた数多きイラストの中でも
トップクラスの傑作の作品!と断言したって差支えがない作品だと私は確信していますし、
この「アミグリさんが描かれたフランちゃん」を超える作品があれば是非教えて頂きたい!とすら思っている
素晴らしいフランちゃんだと思います!
そうですね・・・このフランちゃんを超えそうなフランちゃんって、2013年10月にアミグリさんが描かれたフランちゃん
なのかもしれないですね・・!
アミグリさんがアミグリさんご自身を追い越す・・・ うーーむ、これはなんて素敵な響き!
「自分の真のライバルは自分自身!」・・・この言葉はアミグリさんそのものなのかもしれないですね!









まずはこれから二週に渡って展開させて頂く「アミグリさんが描かれたレミリア様&咲夜さん特集」の
記念すべきオープニングを飾って頂くのは、アミグリさんが2012年7月に描かれた「紅茶レミリア様」です!!

そうですね・・・今回は冒頭でいきなりネタばらしをさせて頂きますと、
実はなのですけど今回の特集に当たりまして、事前にアミグリさんとお話をさせて頂いた中で、
アミグリさんと私自身が選んだ「マイベストレミリア様と咲夜さん」が全て同じという結論に達していたというのも
何だか興味深い話だとも感じたものです。
それが何かと言うと、レミリア様に関しては、上記の2012年7月に描かれた「紅茶レミリア様」であり、
咲夜さんに関しては、本記事の一番ラストのイラストとして転載させて頂いた2016年2月に描かれた「ゲスト寄稿の咲夜さん」
だったのですけど、それだけこの二つの作品に関してはアミグリさんご自身の気持ちが大変強く込められていたものと
思いますし、それが見ている私にもとてつもない「気迫」として伝わったのだと思います。

いや~、改めてですけど、こうやって見ている人に見ているだけで「何か」を伝えることが出来るイラストというものは
本当に素晴らしいと思いますね!
(言うまでも無く、アミグリさんの傑作作品と言うか、見ている人に何かを伝えることができるイラストというのは、
フランちゃんを含めてその3枚だけじゃない・・というのがアミグリさんの驚異的な本質なんですけどね・・!)

そんな訳で、本特集を構成するに当たりまして「今回はどういう順番がいいのかな・・?」と色々考えた所、
やはり結論としては、その①記事に、アミグリさんと私自身が一致して選んだ「マイベストレミリア様と咲夜さん」を
その①のオープニングとフィナーレに配置させて頂きたいと考え、そのようにさせて頂きました。
あ・・あらかじめお断りさせて頂きますと、その②に転載させて頂いたアミグリさんの作品も素晴らしい作品が集結
していますので、「ベスト作品じゃなけれけば見てもしょうがないんじゃないの・・?」とちらっと頭をよぎったそこの皆様・・・
「そんなことないですよっ!」と声を大にしてまずは申し上げさせて頂きたいと思います・・(笑)

そして更にネタばらしをさせて頂きますと、上記の「アミグリさんが描かれた紅茶レミリア様」を更に素敵に進化&変容させた
二作品を来週のその②にて転載&ご紹介させて頂きますので、
まずは皆様・・!
来週のその②に備えて「予習」の意味でこの元絵とも言えるこの2012年7月版の「紅茶レミリア様」をじ――――っと
ご覧になっておいてくださいね!! (笑)

それにしてもこの2012年7月に描かれた「紅茶レミリア様」の高貴さは素晴らしいの一言に尽きますね!!

レミリア様は500歳を超えたおっかない吸血鬼なんですけど、その言動はまさに「おこちゃま」そのもの! (笑・・)

だけど同時に「紅魔館」の唯一のご主人様であり、妹のフランちゃん同様に紅魔館の素敵なおぜうさまである事には
何ら変わりはありませんので、本来はアミグリさんが描かれた「気品」が感じられるレディーというのが
レミリア様を描かれるにあたっての正しいアプローチとも言えますので、アミグリさんが描かれたこの高貴なレミリア様こそが
正攻法な描かれ方の正統派のレミリア様と言えるのだと思います。

いや―――、アミグリさんの描かれたこの紅茶レミリア様の可愛らしさと気品は素晴らしいですね!

とてもとても公式書籍やゲーム等でのあの「わがままおぜうさま」とか
三月精や茨歌仙で見せたあのおこちゃまぶりとか
はたまた「東方儚月抄」で見せつけてくれた咬ませ犬っ振りとゆかりんによってレミリア様自身の運命を
操られてしまったそのお姿とはまるで別人ですね・・! (汗・・)

ま・・それらのレミリア様はあくまで「仮の姿」なのかもしれないですし、その本質はあくまでも恐怖の吸血鬼もしくは
アミグリさんが提示された素敵な紅魔館の高貴なご主人様という事である事だけは
忘れないでおきましょうね!!




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続きましてアミグリさんが2016年11月に描かれた「頬を赤らめたレミリア様」です。

改めてですけど、紅魔館の主人、レミリア様についてごく簡単に概要を記しますと、
レミリア様は、紅魔館の主で、500年以上の歳月を生きてきた吸血鬼の少女です。
そしてレミリア様には、冒頭イラストで華麗に登場した「フランちゃん」という東方でも屈指の人気キャラの妹がいます!

レミリア様は、 吸血鬼としては極めて少食で、人間から多量の血が吸えないとの事で、
吸い切れない血液をこぼして服を真っ赤に染めるため「スカーレットデビル(紅い悪魔)」と呼ばれています。
西洋の吸血鬼というと「ドラキュラ」を連想するようにとてつもなく「怖い」とか「恐怖のどん底」というイメージが強いのですけど、
レミリア様の場合、見かけが大変幼くてかわいらしい雰囲気を有していますので、その元ネタの「伝説としての吸血鬼」との
ギャップが楽しいものがあります! (笑・・)

さてさて、上記のレミリア様はとっても可愛いですね!

それとどうしてレミリア様は照れているというのか誰に対して頬を赤らめているのでしょうか・・? (笑)

そうですね・・・私の脳内妄想としては、妹のフランちゃんからレミリア様のお誕生日の時に
「おねえさま、だ~いすきっ!」みたいなサプライズ的なお手紙を貰ったとか、はたまた自らの従者でもある咲夜さんから
「私は主従の枠を超越して、あなた様をお慕い申し上げたいと思います。レミリアお嬢様! 私はあなたが大好きです!」と
まさかの愛の告白(!?)を受けてしまって
思わず頬を紅く染められてしまった・・という解釈を取りたいですね!

それとも案外・・・咲夜さんから思いがけずに「私はも――、お嬢様のわがままには付きあいきれません!
ここに紅魔館のメイド長の職を辞させて頂き、私はあなた様から解放されたいと思います!
長い間お世話になりました!」みたいな辞表を叩きつけ、困惑のあまりこうした表情を思わずしてしまったみたいな解釈も
ありなのかもしれないですね。




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続きましてアミグリさんが2011年10月に描かれた十六夜咲夜さんです!

上記三つの作品がスカーレット姉妹でしたけど、咲夜さんにもそろそろご登場して頂こうと思います。

よく言われる話なのですけど、「どうして十六夜咲夜は紅魔館のメイド長なんてやっているの・・??」という事に
関しては、まさしく、咲夜さんがレミリア様と出会った事自体が咲夜さんにとっては
「自身の運命を操られてしまった・・」という感じなのだとも思います。
咲夜さんは設定の上では「人間」という事になっていますけど、本当の所はどうなんでしょうかね・・・?
元々の優秀さとかナイフ投げとか時間を操る程度の能力自体、とてもとても普通の人間のレヴェルじゃないですよね・・・(笑)
阿求ちゃんの説では、「元吸血鬼ハンターで、レミリア様に戦いを挑んだものの敗れ、レミリア様から
十六夜咲夜という新しい名前を授けられ、紅魔館のメイドとしての道を選んだ」となっていますけど、
実際はどうなんでしょうか・・?
そうですね・・その答えは「神のみぞ知る・・」という事でもいいと思います。

やはり咲夜さんは少しミステリアスな雰囲気があった方がより素敵なのかもしれないですよね。

そうした咲夜さんのミステリアスな雰囲気を素敵に提示されていたのが上記のアミグリさんが描かれた咲夜さんなのだと
思います!
咲夜さんというと可愛いとエロメイドみたいなイメージもあるのですけど、こうしたミステリアスで正体不明な所もあるのが
実は咲夜さんでもありますので、そうした少し正体不明なんだけど、とにかく強くて美しいみたいな咲夜さんを
イメージされた作品だとも言えると思います。





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続きまして、アミグリさんが2011年11月に描かれた咲夜さんです。

このイラストを掲載されていた当時のアミグリさんのコメントを一部だけ引用させて頂きますと、

「今までは結構かっこいい咲夜さんを描くことが多かったのですが、
今回はかわいい感じで描いたので新鮮で楽しかったです!
そして、白ニーソのこだわりもあります。
咲夜さんは黒ストも似合うのですが、わたしは白ニーソが好きです!
清楚な感じがたまらないです(´ω`)」

とされていますけど、これもとってもよく分かりますね!

咲夜さんを描かれる東方絵師様は一杯いらっしゃるのですけど、咲夜さんが足に履いているのは
黒ニーソか白ニーソかというのは見解が分かれているようでして、
どちらの咲夜さんも素敵だと思うのですけど、こうやってアミグリさんが描かる「清楚な白ニーソの咲夜」を
見てしまうと・・
「うーーむ・・やっぱり咲夜さんは大人っぽい雰囲気も捨てがたいし、エロメイドさんみたいな妖艶な雰囲気も
悪くはないけど、こうした清楚で少女っぽい雰囲気の咲夜さんは可愛くていいよなぁーー!」と
しみじみと感じてしまいます。

背景のピンクトーンもそうした清楚な咲夜さんに合ってると思います。

アミグリさんが描かれたこの咲夜さんのダブルピースもとってもよくお似合いですし、こういうちょっとあどけない雰囲気は
「清楚な少女」そのものだと思いますし、やはり咲夜さんはエロメイドじゃなくて、
清涼感溢れる咲夜さんの方がレミリア様にお仕えするメイド長としてはイメージに合っているのだと思えますね。

アミグリさんが描かれるイラストと「清涼さ」・「可愛らしさ」・「夢見る少女の奥ゆかしさ」という言葉の相性は抜群だと
改めて感じたものでした。
このイラストは2011年というアミグリさんの作品としては初期作品なのですけど、こうした初期の頃の作品も
2012年~13年頃の淡い作風時代も最近のキラキラ感も
とにかくどの時代もその時代のアミグリさんの「個性」を反映していて、どれも素敵だと思います。




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続きましてアミグリさんが2010年5月に描かれた「さっきゅん」と題されたとっても可愛い咲夜さんです!

いや―――、こういうちびっこい咲夜さんもとっても可愛いですね!!

咲夜さんというとこの二つ前のイラストとか本記事の一番最後のイラストが示唆する通り、
ミステリアス・大人の色気・有能なメイド長というイメージが大変強いのですけど、
こういうちびっこい少女の咲夜さんもとっても可愛くて魅力的ですね!

さすがにこんなちびっこナイフだったら飛んで来てもそんなに痛くは ないのかもしれないですね・・・(笑)
こんな可愛いちびっこ咲夜さんだったら、なんか指でツンツンと遊んで
みたくなってしまいそうですね(笑)
こういうちょっとゆるくてちびっこい咲夜さんとだったら、あの妖精・チルノの遊び相手としても面白いのかも
しれないですね・・(笑)





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続きましてアミグリさんが2016年4月に描かれた「❤ぷちれみりあ❤」と題されたデフォルメのレミリア様です!

上記のちびっこい咲夜さんもとっても可愛かったですけど、本来はおっかない恐怖の吸血鬼のはずのレミリア様も
アミグリさんの素敵な魔法によってこんなにもゆるくて可愛いキャラに変身しちゃいました! (笑)

上記の咲夜さんも思わず指でつんつんしたくなってしまいそうですけど、
このレミリア様に対しても「こいつぅーー!」とか言って指でつんつんして遊んであげたいものですね! (笑)
だけど魔法解除後にレミリア様より「さっきはよくもこの私を弄んでくれたね!」とか怒られてしまい、
レミリア様の「運命を操る程度の能力」によってとんでもないしっぺ返しを食らうのかもしれないですね・・! (汗・・)

背景のいちごもとっても可愛いですし、レミリア様のこのポーズがとってもお似合いだと思います!

可愛らしさと吸血鬼の羽の対比が対照的であり、そのギャップがやはれレミリア様の大きな魅力と言えるのだと
思います!





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続きましてアミグリさんが2013年6月に「れみりあたーん」とタイトルを付けられたふわふわ可愛いレミリア様です!

このレミリアさまはとっても可愛らしくて雰囲気は「少女」そのものだと思います!

吸血鬼とかカリスマとかおっかないとかそうした雰囲気はほぼ皆無なのですけど、その代わりに
「夢見る少女の耀き」みたいなタイトルが似合いそうなとってもとっても可愛くてふんわりとしたレミリア様だと思います。
こういう可愛らしい吸血鬼さんでしたら、ほんの少しぐらいなら・・・失血死しない程度なら
血を吸われてもいいのかもしれないですね・・・(笑)

この淡いピンクの配色がとっても優しいですよね! レミリア様の笑顔もとっても素敵です!

当時の記事にてアミグリさんは「レミリアは本当に描きやすくていいです♥」とコメントされていますが、
いやいや・・・例えそうだとしても、こうやって見ている人に「あ・・とってもかわいい!」と感じさせるのはとっても
大変な事だと思いますし、それをさり気なくやってのけるアミグリさんの絵師としての手腕は高く評価されて当然ですね!




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続きまして、アミグリさんが2014年3月に描かれたアナログの咲夜さんです。

このアナログ作品を掲載された当時のアミグリさんのコメントは
「かわいい咲夜さんもかっこいい咲夜さんも、どっちも大好きですが、今回はかっこいい咲夜さんを描いてみたつもりです!」
との事でしたけど、このアナログ咲夜さんは、凛々しく格好いいですね!

あえて背景を描かない事で、咲夜さん単体のリアル度を高めているようにも感じられますし、
このイラストをご覧になっている方の視線を咲夜さん一人に集中させることで、見ている人にも
さり気なく緊張感を伝えているようにも感じられたりもします。
この白黒のモノクロ感がカラーとかデジタルの時との雰囲気の違いを感じさせ、
それが凛としてかっこいい咲夜さんの力強さにも繋がっているように思われます。
この咲夜さんの目は「誰かをじーーーっと見つめている」ようにも思えますし、咲夜さんとしての「意志の強さ」を
象徴しているようにも感じられ、 「目力の強さ」が光っているなぁ・・!と感じさせるものがあると思います。

アミグリさんは基本的には「デジタルの絵師様」なのですけど、時折、こうしたアナログ作品を描かれることがあるのですけど、
普段描かれないだけに、アナログで描かれる事自体が新鮮な感情を呼び起こしているようにも
感じられますね。





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本日の「アミグリさんが描かれたレミリア様&咲夜さん特集 その①」のフィナーレを飾って頂く作品は、
冒頭でもちらっと話が出ておりましたアミグリさんが昨年、2016年2月に描かれたまさに「完璧な十六夜咲夜」です!

この咲夜さんは、アミグリさんと不肖・・この私が「マイベスト咲夜さん」に満場一致で(?)選ばさせて頂きました
素晴らしき咲夜さんだと思います!
この咲夜さんの素晴らしきイラストは、実はアミグリさんにとっても「思い入れが強い作品」の一つだと思われます。
どういう事かと言うと、
アミグリさんが、昨年3月20日に広島で開催された「東方螺茶会 第二の宴」より「ゲスト寄稿」のお誘いが
あったとの事で、そのイベントのゲスト寄稿として描かれた作品がこの十六夜咲夜なのです。
十六夜咲夜の「ナイフ投げ」がとっても凛々しいですけど
背景の時計はなんと・・・! アミグリさん自身の手描きとの事です!
この精緻な時計も手描きで描かれてしまうとは・・・!!ゲスト寄稿に当たってアミグリさんの気迫・気合を強く感じてしまいますね!!
咲夜さんの能力の一つが言うまでも無く「時間を操る程度の能力」なのですけど、
アミグリさんのこのゲスト寄稿の咲夜さんの雰囲気は、まさに「素敵なタイムトラベラー」という感じそのものですね!
咲夜さんの得意技の一つとして「ナイフ投げ」というのもありますけど、
タイムトラベラーとナイフ投げという二つの突出した能力を一枚のイラストにこれだけぎゅーーっと濃密に描かれている
作品というのも実は東方絵師様としては意外にありそうでそんなに数多くないようにも思えますので、
その観点からでもアミグリさんの描き方・構想というのか、元々の着眼点が素晴らしいと言えるのだとも思えます。

十六夜咲夜さんはありとあらゆる意味で人気が高く個性が突出したキャラなのですけど、
同時に絵師様の描かれ方一つで、少女っぽくもなりますし、成人女性のようにも見えますし、エロメイドのようにも
見えますし、真面目で有能な執事にも見えます。
そのくらい東方でも突出した「多様性」を有するキャラなのですけど、ただ、どちらかというと咲夜さんは
「エロメイド」っぽく描かれ過ぎている様な傾向もあるんじゃないのかな・・と思ったりもします。

その点、アミグリさんが描かれる咲夜さんは、作者としての真摯な意図というのか、咲夜さんの可愛らしさ・真面目さ・
ミステリアスさ・躍動感をとてつもなくストレートに私達に向けて直球を投げてきているようにも見えます。
アミグリさんが描かれたこの咲夜さんは、ナイフをぶんぶんとストレートに投げていますけど、
作者のアミグリさんもストレートに「作者の意図」を見ている私達にぶつけてきているようにも感じられます!

いや―――、改めてアミグリさんのこういう「ストレートさ」は素晴らしいと思います!!

今回はその第一弾としての「レミリア様&咲夜さん特集 その①」でしたけど、来週のその②も素晴らしいイラストが
その①以上に揃っていますので、
是非ぜひ来週日曜日のその②の特集も楽しみにして頂けると私もとても嬉しいです!!

私といたしましては、一人でも多くの皆様に dream fantasy のアミグリさんが描かれる素晴らしいイラストを見て欲しい!という気持ちで一杯です!
どうかアミグリさんの dream fantasy という
素敵なブログを宜しくお願いいたします!

上記にて転載をさせて頂きましたアミグリさんが描かれたレミリア様&咲夜さんのイラストは、
その権利は全てアミグリさんに帰するものでありますので、
無断お持ち帰りや無断コピーは絶対NGですので、 くれぐれも宜しくお願い申し上げます。

それでは繰り返しになりますが、来週日曜日瀬の「アミグリさんが描かれたレミリア様&咲夜さん特集 その②」の方も
何卒宜しくお願いいたします。
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最近の記事でも書いたのですけど、
花輪高校吹奏楽部と秋田南高校吹奏楽部を長年に渡り指導されていた小林久仁郎先生のご逝去の知らせは
大変残念なものがありましたけど、
小林先生のあの個性的でエネルギッシュな伝説的な名演の数々は決して色褪せる事は無いと思いますし、
それをたとえ一個人のこうした拙くて細々としたブログであっても、定期的に語り継いでいくことも
当ブログの「一つの役割」ではないのかなと考えております。

そして当ブログといたしましては、花輪高校・秋田南高校以外でも、私がこれまでに聴いてきた
吹奏楽コンクールにおける例えば、市立川口高校・就実高校・仁賀保高校・雄新中学校など数々の素晴らしい名演を
歴史の中に埋もれる事がないように誰か一人ぐらいはブログという形式であっても何か「形」として
残しておくことも決して無意味な事ではないと考えておりますので、それは引き続き細々ではありますけど
続けていきたいと思っております。

さてさて、そうした中、長い吹奏楽コンクールの歴史においてはどうしても忘れられてしまう演奏とか
「え・・そんな曲吹奏楽コンクールで演奏されていた事もあるんだ・・知らなかった・・」みたいに知る人ぞ知る幻みたいな
演奏が出てきてしまうのは仕方がない事だとも思っています。
そうした「忘れられた演奏」の一つなのですけど、どうしても忘れられない演奏であり、私自身が
その演奏に多大な影響を受けたという事もあり、
絶対に「歴史に埋もれてはいけない演奏」というのも幾つかあるとは思うのですが、
その中の一つが、1982年に東海地区代表として全国大会に出場し、松村禎三の交響曲より第三楽章を演奏した
長野県の屋代高校だと私自身感じております。

過去の当ブログにおいて、この屋代高校とか松村禎三の交響曲については何度か語らさせて頂いた事は
あるのですけど、ブログというのもやはり「歴史に埋もれてしまう」という事は実はあったりしまして、
古い記事と言うのはどうしても中々現在の当ブログをご覧になっている方にはなかなか見て頂けないという事もありますので、
改めてなのですけど、屋代高校吹奏楽部と松村禎三の交響曲(第一番)について、ほんの少しばかり
語らさせて頂きたいと思います。

1982年の仁賀保高校の矢代秋雄/交響曲とか、屋代高校の松村禎三/交響曲の
演奏によって、私自身が邦人現代音楽に興味を持つようになった経緯もあるため、
この屋代高校の演奏は、仁賀保高校の演奏と共に私にとっては大変思い入れのある曲の一つです。

以前何かの本で読んだのですけど
(立ち読みだったため、本のタイトルは忘れました・・・、確か邦人作曲家に関する著作だったような・・・・)
松村禎三氏自身、1982年の全日本吹奏楽コンクールの高校の部を聴きに 普門館の会場に自ら足を運び、その屋代高校の演奏を聴き、大変満足されたとの記述が確かあったように記憶しています。
これって結構すごい事かもしれないですね・・・
もしも私が演奏する立場だったら・・・、もしも事前に作曲者自ら普門館まで足を運ぶという事を
知っていたとしたら、とてつもなくプレッシャーが掛るかもしれませんよね・・・・(汗・・)

松村禎三の交響曲自体、吹奏楽コンクールで演奏される事は・・・・うーーん、ほとんどありません・・・・
過去の吹奏楽コンクールにおいて松村禎三の交響曲が演奏されたことは2回のみ・・・・

しかし・・・・

その2回とも支部大会を通過し全国大会で演奏されています。
一つが屋代高校で、もう一つは1983年の東海大学です。
ちなみに東海大学は第一楽章の方を演奏しています。
私は個人的には、屋代高校の演奏も東海大学の演奏も両方大好きですし、両チームとも
松村禎三の「すさまじいエネルギーの力」の世界を見事に表現していると思います。

1982都市当時の東海地区の高校の部は、名電・浜松工業・東海第一の三大巨人がしのぎを削っていましたが、
浜工と東海第一を蹴落としての全国出場はお見事だと思います。
というか、長野県の普通の県立高校で、特に音楽的教育を日常的に受けていない生徒の皆さん方が
ああやって松村禎三の交響曲の世界を見事に表現されただけではなく、
結果的に吹奏楽コンクールの名門校を撃破しての全国大会出場は大変立派な事だと思います。
この事実は、同じく田舎の県立高校の楽器も予算も実績も何もない吹奏楽部員に対して
どれだけ「希望」を与えてくれたものか!!
そういう意味でも、この屋代高校とか仁賀保高校の演奏は大好きですね。

さてさて、1982年のその屋代高校の演奏なのですけど、改めてはっきりと申し上げますと、
正直言って技術的には決して超高校級の怒涛の名演ではありません。
その点が私が個人的には1982年の高校の部の圧倒的な第一位と感じている仁賀保高校の超絶的技術と音楽的解釈の
素晴らしさ・透明感に高校生離れした卓抜したスピード感と切れの良さみたいな
技術の高さはほぼ皆無だと思います。
結果的に屋代高校はこの年の高校の部において銅賞を受賞し、私個人の客観的評価としては、出来としては、
そうですね・・下から2~3番目ぐらいの演奏なのかなぁ・・というのが本当に正直な意見です。
というか、よくこの技術であんな激戦の東海大会を突破できたのか不思議なくらいです。

屋代高校の演奏は確かに難もあります。
木管楽器、特にクラリネットセクションがあまりにも貧弱というか、音が薄過ぎというのが最初から最後まで
かなり引っかかってしまいます。
(課題曲の序奏とアレグロも音楽的解釈とあの無機質的なスピード感はこの課題曲の本質を理解している数少ない
演奏の一つだと私は思っているのですけど、そうした素晴らしい解釈を木管・・特にクラリネットセクションが少々もたつくことに
よって台無しにしているような箇所が幾つもあるのは大変勿体ないと感じております)
特に冒頭部分なんか、あまりにも貧弱すぎて
「サウンドがうすべったく貧相で平板・・」みたいな印象を与えてしまいます。

だけどffでのパワーは原曲に迫るものもあります。
アレンジは素晴らしいですね! 原曲を再現しながらも、独自の吹奏楽としての色彩感も出しています。
いい例がコンサートチャイムの使い方だと思います。
中間部での強奏において、原曲では、ピアノがそのリズムを支える役割がありますが、
屋代高校では、ピアノの代わりにコンサートチャイムを何と二台も使用し、斬新な響きを
展開させていきます。
チューバなどの低音楽器も比較的大胆に使用し、重圧感も醸し出していたと思います。
「ヒヒーン」とも聞こえる馬の悲鳴みたいなトランペットの音の響かせ方とか
ラスト近くの小太鼓の凄まじいロールとかラストのコンサートチャイムの2台の荘厳な響きとか
打楽器セクションの圧倒的存在感とか(特にトムトムの響きが圧巻ですね!)
一旦静粛になった部分でのオーボエのつぶやくようなメロディーの歌わせ方とか
大胆不敵とも感じられるチューバセクションの低音の響かせ方・・・などなど
随所に燦然と光り輝くものがあると思います。
そして何よりもあの松村禎三らしい「すさまじいエネルギーのかたまり」をダイナミックスレンジを幅広く駆使しながら
流れるように表現できていたのは素晴らしいものがあると思いますし、
この点は、吹奏楽コンクールにおける「表現」という評価ポイントにおいては、満点に近い評価があっても当然ではないのかな
とも感じたものでした。
たった一つの音の塊が時の経過とともに「巨大な音のうねり」と変容化していく様子が「音の絵巻」として
的確に表現されているようにも私には感じられたりもします。

この屋代高校の演奏が特に秀でている点は、奏者全員がこの難解な曲をよく理解したうえで
「自分たちはこのように吹きたい!」という意思と主張が明確に伝わっている点と
弱奏と強奏のダイナミックスレンジの幅が驚異的に高いという事なのだと思います。
それゆえに冒頭とか弱奏部分の木管セクションの「サウンドの貧弱さ」が大変勿体ないですし惜しまれます!!
その点をもう少しきちんと整理されて演奏されていたならば、もう少し高い評価は出ていたような気さえします。
中間部とか終結部のffの表現・雰囲気が実に素晴らしかっただけに
音の薄い部分に対して、もうひと工夫はほしかったですし、この点は大変惜しまれます。

だけど、松村禎三の「和の圧倒的エネルギーの世界」をあそこまで的確に表現し、
確実に聴衆に対して「何か」を伝え、あの演奏から既に35年以上経過した現在においても
「私」という存在に今でも「感銘」を残しているのは、あの屋代高校の演奏なのです。
私自身は、「松村禎三の世界」は屋代高校のあの素晴らしい演奏を通して初めて知ることになったのですから、
やはりその意味でも大変意義の大きい演奏だといえると思います。
そうした意味では、最近ご逝去された花輪高校の小林久仁郎先生が指揮されたウォルトンの交響曲第一番の演奏を
東北大会で聴くことで一気にクラシック音楽の深い森の中に迷い込んでしまった構図と
似ているものがあると思います。

とにかく屋代高校は、普通の先生と生徒たちが夏の間に手作りで自分達の音楽を作り上げ
自分達なりに表現できたと言う意味で本当に素晴らしいと思いますし、
1982年の全国大会で見事に松村禎三の世界を表現された屋代高校の指揮者と生徒の皆様に
35年後の私が埼玉の地から心の底から敬意を表したいと思います。

本当にありがとうございました!!

結果として、評価としては銅賞なのですけど、
そんなのこの演奏の前では全く無意味に感じます。
だって、コンクールの評価とは、絶対的なものではなくて、あくまで複数の審査員の点数を集計した数値を
相対的に評価しただけのものに過ぎません!
少なくとも、「私」には、銅賞以上の何か大切なものを間違いなく伝えてくれました。


私自身、松村禎三の交響曲(第一番)を管弦楽の原曲版を全楽章ノーカットで一度だけなのですけど
プロの演奏を聴くことができたのは本当に幸いなことでした!

松村禎三の交響曲は、個人的に大好きな曲の一つです。
残念ながら生で聴く機会は極めて少ないのですが、これまでの私の生涯の中でたった一度だけ
この曲を聴く機会に恵まれました。
確か1992年の冬だったと思いますが、
都響のサントリーホールにおける定期演奏会にて、「オール松村禎三プログラム」が組まれていました。

曲目は・・・・

〇管弦楽のための前奏曲

〇ピアノ協奏曲第二番

〇交響曲

という構成で、確か指揮者は岩城宏之だったと記憶しています。

松村禎三は、後に交響曲第2番を発表していますけど、
この都響の演奏会の頃とか1982年の屋代高校の演奏時においては、2番はまだ未発表でしたので、
この時点では「交響曲」という表示になってしまいます。

私、この松村禎三の作品展を聴きに行くため、
1992年は山梨県在住でしたけど、
「都内の叔母が危篤状態・・・」と大嘘をつき、有給を取得し、わざわざこの演奏会を聴くためだけに
上京したのは今となっては大変懐かしい思い出です・・(笑)

松村禎三の「交響曲」は生で聴くとすごいエネルギー感を感じますね。
熱気というか、内面的な充実感をものすごく感じる曲です。
第一楽章と第三楽章の「和のすさまじい破壊力・パワー」もいいけど、
両楽章の間に挟まれた静粛感の漂う第二楽章も短いのですが大変印象的です。
でも圧巻は第三楽章ですね!
第二楽章から休む間もなく続けて演奏されるのですけど、
クラリネットのつぶやくようなソロから始まり、
段々と盛り上がっていき、戦場での馬の悲鳴・雄叫びのような展開を経て
少し静かになって突然和音を叩きつけて終わるという感じなのですが、
本当にこのエネルギーにはただただ脱帽するしかないです。
打楽器みたいに形で使用されるピアノとか二台も使用されるコンサートチャイムとか
トムトムと小太鼓のロックみたいな響きとか確実に「何か」は伝わってくる曲だと思います。

この交響曲の魅力は、上記の屋代高校の演奏ではないのですけど、あの「圧倒的なエネルギー」なのだと思います。

この曲の音楽専門書における書き方としてよく「アジア的エネルギー」と表記されていることが多いのですけど、
私的には「ちょつと違うんじゃないの・・?」という感覚があったりもします。
そうですね・・・
この交響曲は、あの圧倒的エネルギーによって「すべて」を飲み込んでしまう曲なのだと思います。

聖も俗も、善も悪も、昼も夜も、現実と幻想も、とにかくこの世のありとあらゆるものを飲み込んで
すべてをごった煮させる事で、混沌から「一筋の光」を見出していこう・・みたいな問答無用的なパワーとエネルギーが
ある曲なのだと思ってしまいます。

最後に・・・

改めてですけど、そうしたすべてを飲み込んでしまうこんなとてつもない大変難解な管弦楽曲を吹奏楽版にアレンジし、
それを立派に消化したうえで、自分たちの「ここはこのように表現したい!」という個性をきちんと踏まえながらも
原曲のこうした圧倒的エルネギーを見事に普門館の聴衆に提示することができた
1982年の屋代高校吹奏楽部の皆様に敬意と感謝の気持ちを改めて表させて頂きたいと思います。

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