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プロフィール

ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「東方Project」がメインになってしまいました・・・
最近は「艦これ」も大好きです!!
吹奏楽も東方も自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在はラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です。
裏の顔は東方と吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは、とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に、さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さん・こいしちゃん・アリスはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


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改めて言うのもなんですけど、東方Projectの絶対的な主人公は言うまでもなく「霊夢」です!

東方の世界観は一言で言ってしまうと
「幻想郷内で発生したさまざまな異変を、博麗神社の素敵な巫女・霊夢が相棒の魔理沙のサポートを受けながら
解決していく」という感じなのです!

「霊夢」はとにかくめちゃくちゃ可愛いですし、私自身もとにかく大好きなキャラです!!

当ブログが「東方Project」におけるキャラ語りをスタートさせて頂いたのは、2015年末のさとり様がその始まりだったのですけど、
それから、ルーミア・聖白蓮・サニーミルク・永琳様・ゆゆ様・レミリア様・パチュリーさん・こいしちゃん・四季映姫様・小野塚小町
早苗さん・あやや・ミスチー・うどんげちゃん・レティさん・アリス等の「東方キャラ語り」を昨年はさせて頂いておりました。
ちなみにあややに関しては、まだ継続中で当分「あやや語り」はまだ当面続くと思います。

上記キャラを見て頂くと、東方に詳しい方ならばすぐにピンとくると思うのですけど、
実は、霊夢・魔理沙・妖夢・十六夜咲夜・フランちゃんといった東方の「トップスター」は全て未登場でした! (汗・・!)
意図的にわざと温存したとも言えますし、
「東方に関しては、私自身まだまだ勉強不足・・」と感じる点も多々ありましたし、
昨年はあえてそうした東方のトップスターについてのキャラ語りは避けていたような感じもあります。
ゆかりん=八雲紫様に関しましても同じような理由です。
(といっても、ゆかりんは、別に単独語りなどしなくても昨年は既に十分すぎるほど語らさせて頂きました!
だけど、ゆかりんに関してもいつの日にか、東方について更に自分自身研鑚を深めた上で
改めてじっくりと語らさせて頂きたいと考えております!)

だけど当ブログの「東方語り」もスタートさせて頂き、おかげ様で1年が経過いたしましたし、
東方の絶対的なエースでもあり、まさに東方の主人公でもあり、
幻想郷内で発生した全ての異変に例外なく全て関わっているこの「霊夢」の事は、実は結構前から
長期スパンになってしまうけど、「絶対に語ってみたい!」と思っていましたので、
ここに「新春企画第2弾!」という訳ではないのですけど、
改めて当ブログにて「霊夢語り」をスタートさせて頂きたいと思いますので、何卒宜しくお願いします。

その「霊夢語り」の第一回目は、1月15日(日)を予定させて頂いております。

今の所、当ブログにおける「東方語り」の最多回数は早苗さんの12回なのですけど、出来れば霊夢語りは
早苗さんに迫るか超えて事が出来ればいいなぁ・・と思っています。
というか「霊夢」は、まさにツッコミ所満載のキャラでもありますので、
どこから霊夢語りを斬り込んでいけばいいのだろう・・・と実は管理人本人自身が迷っているけど同時に
大変楽しみにもさせて頂いております!

そうそう・・・その霊夢語りにおいては、基本的には、当ブログがいつも大変お世話になっている
「dream fantasy」のアミグリさんの素敵な霊夢のイラストを転載させて頂き、
花を添えたいと考えております。
ちなみに霊夢語りの第一回目に登場する霊夢のイラストは、アミグリさんが一番お気に入りの霊夢のイラストでも
ありますので、こちらの方も楽しみにして頂けるととっても嬉しいです!

アミグリさんと言えば、当ブログにおいても、1/4に「フランちゃん特集」をさせて頂き、
先日の1/7には新春企画第一弾として「東方・艦これ・プリキュア以外の版権作品特集 その①」を
展開させて頂きましたが、あの時は本当に大変お世話になり、ありがとうございました!
もしも皆様の中で「こんな素敵なフランちゃんを描く人のブログってどんなもんなのだろ・・?
他にどんな作品を描いているのかな・・・?」と興味がある方は、
是非是非アミグリさんのブログ dream fantasy を
ご覧になって頂きたいと思いますし、
宜しければ、当ブログだけではなくて、
是非アミグリさんの本家本元のブログに一度お越しして頂けると
アミグリさんのブログをご紹介させて頂いている私もとってもとっても嬉しいです!

アミグリさんの素敵なブログは、dream fantasy です!!

宜しければ、dream fantasy でアミグリさんの素晴らしいイラストをご覧になるだけでなくて、
アミグリさんに「励ましのコメント」でも頂けましたならば、
私としてもとってもとっても嬉しいです!!

さてさて、今回は、「霊夢語り」をスタートさせて頂く前に、その前哨戦として、霊夢のとっても素敵なフィギュアを
2点ほどご紹介させて頂きたいと思います。
霊夢のフィギュアは当ブログでも既にかなりの数をご紹介させて頂いておりますけど、
今回の霊夢フィギュアもとっても素晴らしいと思います!




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第6回例大祭カタログ表紙に採用された赤りんご氏のイラストをサークル:ちくたくらびっとがそのまま立体化したのが
上記の霊夢フィギュアです。
例大祭という限定イベントで制作されたものですので、完全予約注文の完全オーダー方式ですので、
この霊夢は市場ではあんまり流通していないと思います。

この霊夢の商品概要は下記の通りです。

サイズ:1/8(約20cm)
材 料:ABC・PVC
可動部:
付属品:
原 画:赤りんご(az+play)
原型師:サエキカズヒロ(ちくたくらびっと)

赤りんご先生というと昨年あやや=射命丸文のフィギュアをご紹介させて頂いた時にも、そのお名前が
出てきましたが、あの時のあややも細かい装飾とかいかにも「和の雰囲気」みたいなとっても素敵なあややが
そこにいたと思いますが、この霊夢も素晴らしいと思います。

霊夢というとグリフォンフィギュアのあの壮麗なる霊夢とか
ドルフィンドリームのまるで「フランス人形」みたいな繊細で洗練された霊夢のドールも素晴らしく、
もちろん霊夢は日本の神社の巫女さんなのですけど、
そうした霊夢を見てしまうと、なんとなく「洋の雰囲気」みたいなものもついつい感じてしまいます。
だけどこの赤りんご先生のイラストをベースにした霊夢フィギュアは、完全に「和の雰囲気」だと思います。
そしてどちらかというと「田舎娘」みたいな雰囲気すらあるんじゃないの・・?みたいにどことなく
「懐かしいような雰囲気」も有しているんじゃないのかな・・・とも思ったりしますね。



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この霊夢は元々はイベント用の内輪向けみたいな感じでガレージキレットとして販売していたものを、
受注生産という形で応募を募り、見事製品化にこぎつけたものですので、
当然ながら「完全予約注文方式」です、
それゆえ普通のフィギュアよりは価格はかなり高めに設定されていますけど、その妥当性は十分すぎるほど
あるようにも感じられます。
現実的にはほとんど市場には流通していないまさに「希少商品」とも言えますので、既にプレミアム価値は付いているような
感じすらあると思います。

フィギュアの完成度としても、とてもとても一般サークル発のアイテムとは思えないほどのクオリティの高さを
誇っていると思います。
特に霊夢の後姿の帯模様や細部の刺繍のこだわり・気合は凄まじいものも感じたりもしますね!




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こちらは霊夢の後姿ですけど、このフィギュア自体の最大の見どころでもあり白眉だとすら感じます!

背後に拡げられた帯模様はまさに圧巻です!
こんな絢爛豪華な帯は、正直あんまりフィギュアでも見た事が無いとすら感じます。
これはまさに「和のイメージ」そのものだと思いますし、和の雰囲気の素敵な巫女さんだと思います。
黄金色から紫に移っていくグラデーションがとても美しいです。
紫色は古代日本における最も高貴で最高冠位の色ですから、「古代の様式美」を兼ね揃えた霊夢だと思いますし、
日本らしい美意識を象徴する霊夢だと思います。

その意味では、ゆかりん=八雲紫様のカラーリングが紫色というのは極めて妥当性があると思いました。



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霊夢の前髪の形状の凸凹が絶妙に表現されていてすごいなぁ・・と感じます。
そしてそして・・・!
霊夢の特徴でもある髪留めの模様が極めて高い精度で描かれているのが大変印象的です。
グリフォンとかコトブキヤですら、ここまで細部にこだわった霊夢は無いような気すらします。
同人ならではのこだわりが詰まっていると言えますし、
逆に言うとメーカーの「大量生産方式」では表現することが出来ないような霊夢が
ここにはいるんじゃないのかな・・とすら感じてしまいますね!



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こちらの霊夢も市場にほとんど流通していない霊夢なのかも・・・・

この霊夢は、2009年末に発売された「東方ミッドナイトフィギュアコレクションシリーズ」の第二弾としての作品です。

元絵がPOP先生という事で、やはりとってもロリ可愛い霊夢がここにいると思いますね。

何となくですけど雰囲気的には10歳ぐらいのまだロリの頃の霊夢なのかもしれないですね・・(笑・・)




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霊夢のトレードマークとも言えるあのリボンとか、スカートのフリフリ感は素晴らしいものがあると思います。
スカートの立体的な造型も回転してる感じが伝わってくるのが秀逸だと思います。

そうですね・・・これは個人の好みという問題もあるかと思うのですけど、
どちらかというと普段見慣れている霊夢とはあんまり似ていないような気もします・・・(汗・・!)
だけど・・・
「可愛い!」という前には全てが消し去ってしまうような感じがします。
まさに「可愛いは正義!」を絵に描いたようなとってもとっても可愛い霊夢だと思いますし、
こういうちょっと反則的な霊夢フィギュアは私は大好きですよ!

それにしてもスカートのふわっとした感じは素晴らしいと思います。
そしてこのフィギュアの霊夢のリボンは、なんか他の作品より随分大きく感じられたりもするのですけど
まさに「ロリのリボンは巨大化する法則」が見事に適合したようにも感じられますね!

それでは・・来週の「霊夢語り その①」の方も何卒宜しくお願いいたします!
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改めてですけど「絶対領域」とは・・・
一つの定義をしちゃうと「スカートとニーハイソックスの間の生足の太ももが露出した部分のこと」です!
最近では広義の意味として
「ショートパンツとサイハイソックスの間に発生するもの」も絶対領域と呼ばれる場合があるとの事らしいですが、
そうですね・・それは私としては断じて「絶対領域」として認める訳にはいかないです! (笑・・)
あれは・・・「スカート」だから意味があるんですっ!と私は声を大にして叫びたいですっ!!
ちなみにですけど、絶対領域は単純に生足の太ももが露出があればいい、と言うものではなくて、
「スカートの丈」:「絶対領域」:「靴下の膝上部分」の比率が「4:1:2.5」というのが
絶対領域の黄金比とされていて同時に理想とされているとの事です。

ちなみにですけど、私の中で「絶対領域」と言うと真っ先に思い浮かぶのは東方Projectの「封獣ぬえ」なのですけど、
このぬえのグリフォンフィギュアにおけるあの「絶対領域の素晴らしさ」は、
あれはまさに「神の領域に達していると私は確信しています!
この話、何度も当ブログ内で書いているのですけど、実は当ブログの約5年間の軌跡の中で、皆様からの
過去最多アクセスを頂いたのは、そのぬえフィギュアの絶対領域の素晴らしさを紹介させて頂きました
この 封獣ぬえ・絶対領域!記事をご覧になって頂けると幸いです!

→ 封獣ぬえ・絶対領域!

改めてですけど、あのぬえの絶対領域の「美しさ」は、まさに神がかっていると思います!!

さてさて、それでは歴代プリキュアにおいて、この「絶対領域」をお持ちだったのは誰なのでしょうか・・・?

そうですね、色々といたとは思いますが、一例を挙げると、プリキュア5のりんちゃん、ドキドキのマナ、
ハピネスのめぐみ、姫ブリのきららなどがその一例として挙げられると思うのですけど、
私としては、断然「プリキュアにおける絶対領域」というとスイートプリキュアの「南野奏」を推したいです!!




奏



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南野奏は、とにかくあの「白ニーソ」がとってもよくお似合いで、2011年のリアルタイムでの放映時から
あれはとっても大好きでした!
そして言うまでも無く、制服姿ではなくて私服版の奏のその「白ニーソ」を伴った「絶対領域」がまさに
美希たんではないですけど、まさに「私、完璧!」の世界でして、
あの奏の白ニーソと絶対領域はとにかく素晴らしかったです!

相方の響は、私服の場合はほとんどの場合、足に関してはほぼ全てをタイツで覆っていましたので、
奏のような「絶対領域」を拝ませて頂く事は無く、
響=キュアメロディは私の「大好きピンク四天王」の大切な一角であるゆえに
「もったいないよなぁ・・」と感じてしまいます・・・(泣・・)

ちなみにですけど、私自身がリアルタイムでの放映時に「奏の絶対領域の素晴らしさ」を意識して見るようになったのは
第4話なのですけど、それについては後で簡単に後述させて頂きたいと思います。
そしてあの第4話においては、響のとってもとっても可愛くてちょびっとエロい(?)テニス服も見ることが出来て、
考えてみると、私がスイートにはまりだしたのはこの第4話がきっかけであり、
スイートの世界の素晴らしさを意識して見るようになったのは第5話であり、
それが最終的に確信できたのは第7話じゃないのかな・・と思っています。

スイートプリキュアの序盤は、歴代プリキュアでは珍しいほど極めて「不安定な立ち上がり」を見せてくれていたと思います。
響と奏のすれ違い、響と父親のすれ違い、セイレーンのハミィに対する黒い嫉妬の感情・子供っぽい響・
ヒステリーで感情的で怒りっぽい奏・・
リアルタイムで見ていた頃は、「今年ののプリキュアは大丈夫・・・・??」と正直かなり懸念したものでしたけど、
ま、それは何のことは無い! 見事に計算され尽くされていましたね!!

私自身、第3話の「響が音楽嫌いになった背景」あたりまでは
「本当に大丈夫かな? 何この不安定なプリキュアは・・・」と大変この先の行方に懸念していたものでしたけど、
第4話の響のテニス服と前述の奏の白ニーソの絶対領域の素晴らしさに気が付いて以降は。
「え・・・、響ってこんなに可愛かったっけ・・・・? 魅力的だったっけ・・・??  なにこの響のエロ格好よさは!」とか
「奏の白ニーソは眩しすぎるほど素晴らしい!!」とすっかり開眼してしまい、
一気に「スイート」の世界にはまっていったものでした!

スイートの場合、第4話の響のテニスルックで魅了されてしまい、それがきっかけとなって
ストーリー自体にも共感できるようになり
作品全体としても大変満足度と共感度の強い作品になっていったような印象があります。

アニメというのは、こういう風に、服装一つでガラリと印象が180度変わる事が多々ある事を示した
典型的な話と言えるのかもしれないです。

だけど、この初期の話の時点では、
最終決戦時のまさかあのような「スケールの大きさ」というか「物語としての懐の深さ」に至るなんて
当時は夢にも思わなかったです!!

奏は、一見おしとやかでおとなしいという印象があるのですが、実は
頑固で気が強く、一度決めたことは必ずやり貫く意思の強さを持っていますし、決して人前で
泣いたりしない「強さ」を持っています。
響は、一見明るく気が強そうなイメージを持たれがちですが、実は
繊細で寂しがり屋で、意外と涙もろい面があり、感受性が人一倍強い。

そうした二人の初期の段階でのすれ違いを埋めていくストーリーが初期のスイートの世界でしたね!

「スイートプリキュア」は、初期の頃は、マイナスと言うか、「喪失感」から始まった物語のようにも
思えます。
「子供の頃は楽しかった・・・」
「あの頃は無邪気で楽しかった」
「親友の奏とも毎日楽しく過ごせていた・・・」
しかし、思春期を迎える頃に、お互いに色々と合って、開始当時の響と奏は、
すれ違いと誤解と喧嘩の繰り返し・・・
そして、
「あの楽しかった日々にはもう戻れない・・・」という喪失感を抱えている状態から
この物語は開始されていくのですよね。

スイートの場合、序盤は、お互いの不信感・コミュニケーションギャップ・
性格の不一致を乗り越えられない未熟さもあり、どちらかと言うとマイナスからのスタートと言う
感じが濃厚です。
謎の黒の仮面のプリキュア~キュアビートの誕生までは、
これまでの喪失感を取り戻すために、プリキュアをしながらも二人の関係を模索し、
これまでのコミュニケーションギャップを埋めていった期間とも言えるのかもしれません

子供の頃の感覚や友情に誰しもが戻れる訳でもないので、一定の成長後
その子供の頃と現在のギャップをどう埋めていくのかというのは、誰しもが経験する課題であり、
スイートの大きな主要テーマだと思います。
スイートの場合、響と奏の関係がある程度安定してからは、
ハミィとセイレーンのすれ違いの修復とか
ビートのプリキュアとしての苦悩(人々を困らせた事と組織への裏切りという二重の罪悪感)からの
解放、そして響と父親の関係修復・謎の黒仮面プリキュアの存在など
見どころはかなり多かったと思います。
最終的には、「妬み・嫉妬・相手への不信感」といったマイナー要素も全て受け入れよう、
明と暗 動と静 不安と希望 二つの要素があるから世界は成り立つ。相手の弱い部分も
受け入れてあげよう」という壮大なテーマ暗示で物語が結ばれていきます。

幸せと不幸は相反するものではなくて、交互に訪れるもので、幸せのすぐ目の前に
不幸があったり、その逆もある。結果として人間社会と言うのは、幸せも不幸も、明と暗も、
動と静も、進歩と停滞も両方から成り立つものであり、一方だけに光を当てても何の解決にもならないし、
一方を認めるからもう一方も成立するという哲学的な讃歌の内にフィナーレを結ぶという
壮大なストーリーを展開という事になっていくのです。

やはり改めて言うのも何ですが、プリキュアの世界は奥が深いですよね!
(その奥の深さという意味では、特に、プリキュア5・ハートキャッチ・スイート・ハピネスチャージに強くそれを感じてしまいます)




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奏の白ニーソ・絶対領域に初めて気が付いたシーンが、実はこのシーンでした!

セイレーンが化けた山口ヨウコ先生に奏がケーキを手にしたまんまぶつかり、転んだシーンだったのですけど、
あの時の奏の白ニーソと太ももの眩しさに
初めて目が釘付けになった瞬間でもありました!! (汗・・)




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うーーーん、やっぱり響は可愛い!! いや可愛いというよりは、格好いい!!

第4話の響は、奏に対して
「私、奏には嘘なんてついてない。私、奏の為ならケーキ100個でも200個でも食べる。
 美味しかったら美味しいって言う。そうじゃなかったらそう言う。
私はコンテストの審査員じゃないけど、小さい頃から奏のケーキ誰より食べてる。
奏のケーキの一番のファンは私だから!!」と

真昼間から公衆の面前で、まるで「公開プロポーズ」のように宣言していましたね!

あの時の響は、本当に素敵でした!
「きやーーーー、おねえさま、すてきーー! かっこよすぎる!!」という感想しか当時は無かったですね!

そして無言で去りながらも、それをしっかりと受け止める奏も素晴らしかったです!

スイートというと、どうしても中盤のエレンのプリキュアとしての覚醒とか
後半以降の壮大な物語ばかりに目が行きがちですけど、序盤にも、色々と素晴らしいシーンはてんこ盛りでしたね!

あーあ、プリキュアって本当に奥が深いです!!

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