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プロフィール

ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「東方Project」がメインになってしまいました・・・
最近は「艦これ」も大好きです!!
吹奏楽も東方も自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在はラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です。
裏の顔は東方と吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは、とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に、さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さん・こいしちゃん・アリスはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


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まずは冒頭でその②で既に書いた事とほぼ同じことを書くのも恐縮ではあるのですが・・・
それもこのポンコツ管理人のちょっとした(?)手抜きとご理解いただければ幸いであります・・・(笑・・)

改めてなのですけど、日々イラスト・絵を描かれる絵師の皆様のご苦労に本当に心の底から敬意を表させて
頂きたいと思います。
まさにこうやって日々「無から有を創造され続けている」絵師の皆様は「すごいな・・・」と感じるばかりです!

その①~②でも既に書いた事なのですけど、版権作品の二次創作も素敵な創造の作業なんだけどとても大変・・・
そして同じくらい全く何にもない無いの「白紙状態」から全てを脳内で生み出さないといけない「オリジナル作品」も
素敵な作業なんですけど大変な事なのだと思います。

これは、正直アミグリさんだけに特筆されるという話ではありませんし、全ての絵師様に言えることなのだと
思うのですけど、
版権作品の二次創作も大変な事ですし、同時に文字通り白紙の状態から全てを創造しないといけない
オリジナル作品も大変なのだと思います。
どちらも同じくらい大変な事だと思います。
そうした二つの大変な事を多くの絵師様は日々悩まれながら描き続けている訳なのですけど、
アミグリさんも、そうした事をずっと以前から継続して取り組まれている事は本当に尊いものがありますし、
まさに頭が下がる事なのだと思います。

アミグリさんが描かれる東方・艦これ等の版権作品の二次創作も素晴らしいし、それと全くの同価値で
アミグリさんが描かれるご自身のオリジナル作品も素晴らしい!
これは私の偽らざる「気持ち」です!

さてさて・・当ブログが本当に本当にいつも大変お世話になっているアミグリさんが管理運営されている
ブログ「dream fantasy」は、東方Project・艦これ・プリキュア・ポケモン等の「版権二次創作」をベースにされているのですけど、
実は開設当初からアミグリさんとしての素敵な「オリジナル作品」も一杯いっぱい掲載されています!

当ブログはアミグリさんと言うと「東方Project」の素敵な作品をメインに転載させて頂く事が多いのですけど、
以前から「アミグリさんの過去から現在の素敵なオリジナル作品」も是非多くの皆様に見て頂きたいと思い、
アミグリさんのご了承を頂いた上で、そうした素敵な作品を、その①~②に続けて この③においてでも
ご紹介させて頂きたいと思います。
そしてこれは予告でもありますけど、アミグリさんのお許しを頂ければ、アミグリさんのオリジナル創作イラストの
特集のその④やその⑤も是非させて頂きたいと思っていますし、その予定であります。
それは、その①~③で完了できないほどの素敵すぎる創作オリジナルオリジナルイラストが
アミグリさんのブログ「dream fantasy」に一杯いっぱい溢れている事の裏付けでもあるのかなとも思っています。


今回のその③なのですけど、まずはアミグリさんが2015年3月に「pixiv×電撃萌王のイラコン」に参加された際の
2枚のイラストからご紹介をさせて頂きたいと思います。
ちなみにですけど、この2枚のイラストは共に「とっても可愛い萌え萌えのメイド」さんをテーマにされていて、
この2枚のイラストはまさに「素敵な姉妹作」と言えるのかもしれないですね!







まずはその「pixiv×電撃萌王のイラコン」の中から「ラブリー」と題されたメイドさんなのですけど、
とっても可愛いですね!
というか・・タイトルが実に素晴らしいですね!
「ラブリー」なんて・・もーー! 「ハピネスチャージプリキュア」のあのピンクの素敵な主人公さんが大好きな
どっかのブログのポンコツ管理人さんが狂喜乱舞しそうなタイトルですね!

まさにラブリーで温かい「ハピネス」が伝わってくるような素晴らしいイラストだと思います!

白のエプロンと赤紫のドレスの対比がとても華やかだと思いますし、頭のカチューシャがまさにラブリーだと思います!

アミグリさん過去のの創作オリジナル絵においては、いくつかこうした「メイドさん」を既に描かれているのですけど
どのメイドさんもそれぞれ素晴らしいと思いますしぜんぶ大好きです!
実は初期の頃の作品にも素敵なメイドさんが色々いらっしゃいますので、どうか、皆様!
アミグリさんのブログ「dream fantasy」を一度覗かれてみて、過去作品なんかもご覧になって、
「あー、こんなかわいい娘がいる!」みたいな素敵な発見をされるのもとっても楽しいと思いますよ! (笑)



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続きまして、上記と同じく「pixiv×電撃萌王のイラコン」の中から「スイート」と題されたメイドさんなのですけど、
いや―ー、こちらのメイドさんも素晴らしいですね!
しかも、またまたタイトルが素晴らしい!
「スイート」というと・・、そう! 実は6代目プリキュアが「スイートプリキュア」だったのですけど、
プリキュア好きの私にとっては、嬉しすぎるタイトルでもありますねっ!
うーーん、アミグリさんは「タイトル」ですら、私から言わせて頂くと「わかっていらっしゃる!」と申し上げたい気分ですね!(笑・・)
ま、さすがにこのタイトルは偶然なのでしょうけど、私にとっては嬉しい偶然でもあったりします。

こちらの「スイート」さんのメイドさんですけど、一つ上の「ラブリー」さんのメイドさんと
対照的にほりのかに知性とかクールさが伝わってくると感じられます。
全体を支配する紫色が高貴な雰囲気をもたらしていると思いますし、このロングの髪の毛がとっても可愛いと思います。
動的な感じのラブリーに対して、静的な雰囲気のスイートという対比も鮮やかだと思いますし、
ラブリーのロングスカートに対して、知的なスイートの方のちょびっと意外な(?)ミニスカートと絶対領域の素晴らしさが
光っていると思います。

そうですね・・ラブリーもスイートも二人に共通して言えることなのですけど、こんなに可愛くて魅力的なメイドさんが
近所の喫茶店とかにいたとしたら・・・なんか毎日通いつめちゃうのかもしれないですね・・・(笑)



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続きまして、今年4月に描かれた笑顔がとっても可愛くて癒される女の子です。

当時のアミグリさんのお言葉を一部引用させて頂きますと
「もふもふツインテールと、かぼちゃパンツがチャームポイントの女の子です☆」との事ですけど、
まさに「その通りですっ!」という感じでして、
見ているだけで気持ちがふんわりとしてきそうですし、このもふもふツインテールがとっても可愛いと思います!
この女の子のふわふわっとした笑顔に私・・とっても癒されちゃいますね!

やっぱり女の子の「笑顔」は素敵だなぁ・・!みたいな事を素敵に立証された素晴らしいオリジナルイラストだと思います。

そうですね・・率直に言うと・・

「こんな可愛い妹がいればよかったのになぁ・・・!!」という感じなのかも・・・・??



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続きまして2012年6月に描かれました「summer」です。

こちらは、とあるコンテストに応募された作品との事です。当時のアミグリさんの記事を一部引用させて頂きますと、
「夏っぽいイラストを描いてみました」との事なのですけど、
これはまさにタイトルの「サマー=夏」に相応しい「太陽の日差しを一杯いっぱい浴びているような
「明るい、そうだ! 全てが明るい!」みたいなまっすぐな気持ちがストレートに伝わってくる秀作だと思います。

この女の子のサイドテールがとっても可愛いですね!

アミグリさんにしては珍しい半ズボンが新鮮です! そして上着のセーラー服みたいな服装もとっても可愛いですね!
それと私的に大変ポイントが高いのは、霊夢・早苗さんみたいな袖を着用されていて、
なんか霊夢みたいな「脇見せ巫女さん」みたいに仕上げられているのもとても斬新だと思います!



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こちらは2012年10月に描かれた「ねこみみパーカー」です。

そうそう、アミグリさんのイラストって、東方キャラでもそうなのですけど、たまーにですけどこういう
可愛いにゃんこの「猫耳」が登場する事があり、これがとっても可愛いと思います。
早苗さんとかルーミアなどの猫耳がとっても可愛かったですね!

さてさてこちらのオリジナルの女の子もとっても可愛いですね!

一つ前のサマーにおいて「半ズボンの女の子は珍しいのかも・・」と書いたのですけど、
長ズボンの女の子も同じぐらい珍しいのかも・・?と言えるのかもしれないですね・・・(笑)

このオリジナルの女の子のすらっとした雰囲気がとても可愛いですし、やはりネコ耳のパーカーは
まさに10代の女の子の特権なのかもしれないですね! (笑)

そうそう、今作の「魔法つかいプリキュア」なのですけど、寒いエリアにお出かけの際によくプリキュア達は
変身前の魔法学校の制服の上にこうした「ねこみみパーカー」を着ている事も多々あり、あれがとっても可愛いのですが、
アミグリさんが描かれるこの女の子のねこみみパーカーも負けず劣らず可愛いと
思いますね!



syabondama02_convert_20130414170037.png




さてさて、今回のアミグリさんの素晴らしきオリジナル創作イラスト その③ですけど、
この6枚目が惜しまれつつも最後になります・・!
ま・・最後といっても上記で触れたとおり、その④がある事はほぼ確定ということで「けってーい!」という
事なのだと思います・・・(笑) By プリキュア5・夢原のぞみ

今回のその③を締めくくって頂けるトリの作品は、2013年4月に描かれた「うさみみシャボン玉」です!!

これはまさにアミグリさんのテーマとも言える「fantasy」に溢れていると思います。
この幻想感に溢れていて、どことなくですけど「不思議の国のアリス」を彷彿とさせてくれそうなとても
不思議なんだけどとても美しい一枚だと思います。

上記の「ねこみみパーカー」はにゃんこでしたけど、
アミグリさんが東方で描かれる「うさぎ」は、うどんげちゃんとかてゐもそうですし、最近では「てゐコスプレのルーミア」も
そうでしたが、アミグリさんは何度かとっても素敵なうさちゃんを描かれています!
そうした東方で培ってきた「うさみみちゃん」をオリジナルとしても存分に発揮されたのが
この「うさみみシャボン玉」なのだと思います!

全体の淡い雰囲気が素敵ですし、淡い紫の色彩がとても印象的ですし、上記で書いた通り「ファンタジー感」を
演出していると思います。
そしてこの可愛いうさみみちゃんも上記のサマーと同様に
霊夢・早苗さんみたいな袖を着用されていて、 なんか霊夢みたいな「脇見せ巫女さん」みたいな感じなのも
とってもとっても可愛いと思います!
背景のシャボン玉がそうしたファンタジーに花を添えていてとても素敵です!

その③においても、本当に素晴らしいオリジナル作品を紹介させて頂く事が出来た事に、私自身、とてつもない「誇り」を
感じます!
本当にいつもありがとうございます!
アミグリさん! どうかこれからも素敵なオリジナルの方も描いて頂きたいと思います!

アミグリさんのブログ「dream fantasy」は、東方・艦これ等の版権作品の二次創作作品や上記のオリジナル作品など
本当に素敵な作品が一杯いっぱい詰まっているまさに「宝石箱」みたいなとっても素敵なブログです!
宜しければ、少しでもアミグリさんとかアミグリさんの作品に興味を持てた方がいらっしゃいましたら、
アミグリさんのこちらのブログ dream fantasy を一度見て頂けれましたら、とっても幸いです!
是非宜しくお願いいたします!!

→  dream fantasy


最後に・・・

その①とその②で掲載させて頂きましたアミグリさんが2011年2月に描かれた flower は本当に素晴らしい傑作だと思います。
私、本当にこの作品大好きです!



flower_convert_20110220180508.png



この「flower」は本当に見ている人たちの気持ちをポカポカにしてくれそうな温かさと明るさに満ち溢れていると
思います。
見ているだけで心に「明るい希望」が起こってきそうです!

そして先日掲載をさせて頂きましたその②の記事の中での2013年5月に描かれた「ウェディングの女の子」も
本当に素晴らしい名作だと思います!



oriziuedeng_convert_20130510154557.png



見ているだけでまさに「素敵な幸福感」が伝わってきますね!

女の子にとって「ウェディング」は一つの憧れ・・、そうしたあこがれをついに自分のものにする事が出来た!
みたいな「歓喜」が絵の隅々から伝わってきている感じがしてなりません!

なんか私もそのハッピーな気持ちについついもらい泣きをしちゃいそうな幸福感が溢れていると思います。

そうなんですよ! 自分の幸せも素敵だけど、こうやって「他者の幸せ」を感じ取れる自分もまた素敵だと思いますし、
そうした「素敵な事」を一枚の絵を通して伝える事が出来ちゃうアミグリさんもまた
素晴らしいと思います!!
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4.就実高校


C/組曲「イベリア」~Ⅲ.港 Ⅳ.トゥリアーナ(I.アルベニス)


まず初めに冒頭で是非お伝えさせて頂きたい事があるのですけど、こうしたブログを始めて良かったと思える点の一つとして、
このブログでは「吹奏楽カテゴリ」においてよく吹奏楽コンクールの過去の素晴らしい演奏について触れる事が
あるのですけど、私自身は音楽に関しては専門的教育は何も受けていないし、所詮は素人みたいな感想記事を書かせて
頂いているにも関わらず、支部大会・全国大会で実際にそうした名演を残された奏者の皆様・OBOG・関係者の
皆様から素敵なコメントを頂く事が多々あり、
例えば・・・花輪・秋田南・弘前南・植田中・平第一中・市立川口・野庭・関東第一・新潟明訓・高岡商業・
浜松工業・徳山大学・屋代高校等において
当時の全国大会出場奏者の皆様から演奏当時のあまりにも貴重な情報とかエピソードを教えて頂く事が
多々あり、本当に感謝しております。
そうしたお話は、当時の関係者にしか分からないようなあまりにも貴重なお話でもありましたので、
本当にとてつもなく興味深いお話であり、とても嬉しいものがありました!

本当に皆様、いつもありがとうございます!

そうした中、頂けたコメントの中で一番課数多かった関係者のコメントの学校は岡山県の就実高校のOGの皆様方でした!

就実高校のOGの皆様から頂くコメントで共通しているのは、当時の指揮者の村松先生の事を
卒業から既に十数年以上経過されているのに、皆様異口同音に「わたしたちの永遠の素敵なおとうさん」みたいに
言われていて、いまでに多くの尊敬と親しみを集められている村正先生のそのお人柄は、
本当に素敵なものがあると感じたものでした。
そして就実のOGの皆様から頂いたコメントは例外なく全て温かくて親切なものばかりで
私としても本当に感謝するばかりです!

就実高校吹奏楽部のOGの皆様、本当に色々とありがとうございます!!

私、以前から何度と書いているように、中学の頃までは、とにかく「音楽大嫌い、吹奏楽はもっと大嫌い!」という感じでして、
あの頃のとにかく無理やり指揮者の先生から「俺がこの通りに指示しているのだから、お前らはその通りに
吹けばいいんだ!」みたいな圧倒的威圧的態度の超・上から目線による「音楽の押し付け」が
トラウマになる程だったのですけど、高校入学と同時にその高校が伝統的に指揮者を生徒の中から選出し、
まさに「手作り感覚の音楽」を全員で創り上げていくそのスタイルに共感するものがあり、引き続き吹奏楽は
続けていましたが、そうした中で「大きな変化」になったのが、このブログでも既に何度も何度も書いていて
大変恐縮ではあるのですけど1982年の東北大会の花輪高校のウォルトンの交響曲第一番終楽章と
同大会の仁賀保高校の矢代秋雄の交響曲第四楽章のあまりにも素晴らしすぎるウルトラ級の名演を
生演奏で聴いた事なのでした!
そして同じ年の1982年の全国大会における就実高校の幻想舞曲集~Ⅱ.夢 Ⅲ.酒宴の演奏と
やはり同年の全国大会の屋代高校の松村禎三の交響曲第三楽章のあまりにも素晴らしい演奏は、
私がクラシック音楽の森へと迷い込むきっかけにもなりましたし、
これらの演奏は、まさにその後の私の「音楽の方向性」を決定付けるものになったと思います。
だからそういう意味では、とにかく、花輪高校・就実高校・仁賀保高校・屋代高校・市立川口高校・秋田南高校の
素晴らしい音楽と出会えたことは、私の人生の「一つの大きな宝物」と言っても決して過言ではないと
思っています。

就実の吹奏楽コンクールにおける名演というと、1995年のキューバ序曲とか1987年のルーマニア狂詩曲第一番も
素晴らしいと思いますが、やはり双璧は1980年のル・シッドと1982年の幻想舞曲集だと思います。
ル・シッドの冒頭のコールアングレとフルートのソロの掛け合いとか一点の曇りなく澄み切った透明感とリズムの切れの良さは、
まさに超高校生クラスの圧倒的名演だと思います。
しかもあの演奏、普門館のブログラム一番なのですよ!
そして「幻想舞曲集」は本当に素晴らしいです!
ここであの素晴らしき幻想舞曲集を語ってしまうとキリがないものですので、
これについてはこちらの過去記事をご覧になって頂けると幸いです!
→ 1982年/就実高校・幻想舞曲集

本当に私は、1982年の「幻想舞曲集」と共に、就実高校の村松勲先生、奏者、そしてOGはじめ関係各位の皆様に
「こんな素晴らしい演奏を後世の私達に残して頂きありがとうございます!!」と心の底から敬意を表したいです!!

本当に素晴らしい演奏を聴かせて頂きありがとうございました!!

村松先生自身は本職は地理の先生で、音楽には元々何の縁もゆかりも無かったとのことです。
昭和30年代に岡山県で国体が開催され、当時、就実高校に「鼓笛隊」として参加が要請され、
吹奏楽の指揮・指導経験が全くないのに村松先生にその大役が仰せ付けられ
国体が終わっても、そのまんま吹奏楽部の指導も要請され、それが結果として30年近くも続いてしまったらしいですね。
村松先生自身も、西日本では初めての「バトンボーイ」という事だったらしいですけど
若かりし日の村松先生がどんなバトントワリングを見せてくれたのかなんか想像するだけで楽しくなりそうですね。

音楽経験が全く無い中で
本当に文字通り「ゼロからのスタート」であったと思いますし、その過程の中で色々と大変なことも
あったと思いますが、
それを全て乗り越え、ああした素晴らしい名演の数々を残されてきた村松先生、そして就実の
当時の奏者の皆様お一人お一人に改めて
「素晴らしい演奏を残してくれて、ありがとうございます!!」の言葉をお伝えさせて頂ければ幸いです!!

就実高校吹奏楽部は、今現在は女子高ではなくて男女共学になっていて、一時期吹奏楽部も低迷していた時期も
あったのですけど、2014年に久しぶりに全国大会出場も果たされていましたけど、
昔の素晴らしき伝統は伝統として受け継ぎ、今現在の就実としての個性を発揮されて、新しい就実の名演を
聴かせて頂ければとっても嬉しいです。

就実高校については、1983年にエイト社から発行された「吹奏楽と11人の先生」という本の中で
詳細に語られていましたけど、あの本の中で村松先生は、
「生徒にとっての吹奏楽部との存在とは?」という質問に対して
「辛い事に耐える忍耐力、自己抑制、公共性、責任感を身に付け、ハイ・いいえ・すみません・失礼します等を
 美しく話せる人間になって欲しいし、ひいては音楽を通して、
あらゆるジャンルの教養を体得し、立派な妻となり、母親になり、そして感謝の気持ちが持てる
女性になって欲しい」と
言われていますが、これも中々含蓄のあるお言葉だと思います。

今だったら、
「立派な家庭人となり、母親父親になり、子供にとって最良の教師になって欲しい・・・
そして感謝の気持ちがもてる社会人になって欲しい」と
言い換えてもいいのかなとも思えますね!

あ・・・なんか話がそれまくっていました。この記事は1983年の就実の演奏でしたね。

一つ言える事は、こうした「スクールバンド」というものは大変興味深いものがあり、
たとえ前年に「幻想舞曲集」みたいな素晴らしい名演を残してくれていたとしても、翌年も同じように
素晴らしい名演が残せるのかと言うと、必ずしもそういう訳では無いという事を証明したような演奏であったと
思います。

課題曲のカドリーユの冒頭から既に不安定さが出ていて、音色がパート間でバラバラで全体のサウンドが
統一されていないような印象も受けました。
「軽さ」もそれほど巧みに表現されておらず、リズム感としては少しべったりと重たい印象です。
サウンドがやたら「薄い」感じなのですよね。
自由曲の「イベリア」も全く同様な傾向で、アレンジで色々足りないものを補いカバーしているのだけど、
やはり全体のサウンドが薄い、というか貧弱・・・
サウンドが何かモゴモゴしていて、言語不明瞭意味不明というような演奏でした。
前年と対比して何が違うのかなと思ったら、
第一に曲に対する「共感度」の違い、及びソロ楽器の安定度の違いなのではないかと感じたものでした。
港の冒頭は「お・・」と共感する部分も多々あり、マリンバのリズムの刻みに乗っかる形で木管セクションが
頑張っていましたけど、ここに金管の貧弱な破裂音が加わると、とたんにサウンドが貧弱に聴こえ、
そうした印象がトゥリアーナまで続いてしまった感じがあったものでした。

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