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プロフィール

ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「東方Project」がメインになってしまいました・・・
最近は「艦これ」も大好きです!!
吹奏楽も東方も自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在はラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です。
裏の顔は東方と吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは、とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に、さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さん・こいしちゃん・アリスはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


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今回の第5話については・・・・
そうですね・・・・
第一期の最終回みたいな演出なのだと思います。
第一期の最終回は「県大会」での演奏をベースに構成されていましたが、今回の第5話は、
「関西大会での演奏」をベースに構成されていました。
否! 違いますね・・この第5話はなんと・・・! アニメとしての放映時間25分のうち、丸々半分程度の12分間を
なんと! 吹奏楽コンクールの課題曲と自由曲の演奏シーンとして放映していたのは
驚きでした!!
例えば「のだめカンタービレ」などのように演奏シーンが頻繁に出てくるアニメも色々とあったと思いますけど
こんなにも長時間、一つの回において「演奏シーン」として展開されるのはまさに前代未聞だと思いますし、
極めて異例だとは思うのですけど、
ああいう演出も私としては・・吹奏楽コンクール経験者としては、本当に嬉しいシーンであり
私としては「京都アニメーション、よくやってくれた!!」と称賛の声をお伝えしたい気持ちで一杯です!!
その演奏シーンの中にも時折ですけど、回想シーンとか写真の一コマを挟むなど
「エピソード」としての役割も十分果たせていたと思います。

ま・・・ストーリーとしては「何もない・・」という感じですので、感想記事を書く方としてはこれほど
楽な回は無い!!というのが正直な感想でもあります・・・(笑)
だってほとんどのシーンが演奏シーンて、この12分間の演奏シーンの最中は当然ながら一言も「セリフ」は
ありませんでしたからね!!

改めてこの場でゴチャゴチャと言葉で感想等を記すつもりは毛頭ありません!!
チャイコフスキーが交響曲第4番を書き上げた際にパトロンのメック夫人宛に記した手紙の結びの言葉では
ありませんけど、まさしく・・・・
言葉の終わるところから音楽が始まる・・・・という感じですね。

sとにかくこの第5話の素敵すぎる演奏シーンに心から敬意と称賛を送らさせて頂きたいと思います!







上記で丸々12分間と書きましたけど、厳密には違うのかな・・

課題曲の「プロヴァンスの風」は抜粋でしたね・・だけど自由曲の「三日月の舞」はノーカットでした!

第5話は前半のAパートが極端に短かったものですので「あ・・これは何かあるな・・」と予感させるものがあったのですけど、
まさか「三日月の舞」をノーカットで放映するとは思わなかっただけに驚きでした!

第四話での感想記事でも書いたのですけど、自分達の前の出演順のチームが自分達と同じ課題曲とか
滅多にないけど同じ自由曲と言うのは嫌ですね・・・
どうしても「隣の芝生はよく見えてしまう」ものですし、他校の演奏がどうしても上手に聴こえてしまうというのは、
ある意味仕方が無い事なのですけどね・・・
北宇治の関西大会の前のチームの自由曲は、みぞれにとっては因縁の曲・・・
歌劇「イーゴリ公」~ダッタン人の踊りだったのですけど、この曲を聴いて動揺するみぞれではもはやない・・というのが
前回の素晴らしき百合回で得た成果だったと言えますよね。
ちなみにですけど県大会での北宇治の前の出演チームの自由曲は、交響組曲「シェエラザード」~Ⅳでした。

自分達の一つ前のチームの演奏の最中でも「百合」している麗奈と久美子は、まさに「女の子の素敵な花園」でした!!


久美子はこのアニメの主人公のはずなんですけど、そうですね・・・・
失言女王と余計な事に巻き込まれていく事と麗奈の百合要員という印象の方が強いですね・・・(笑)

私も久美子のために吹こうかな

滝先生のほうが良いんじゃない?

いいの?暑くて息苦しいバラードになっちゃうけど

あぁ…それは困る…

でしょ?だから久美子のために吹く

はいはい、「もーごちそうさまでした!!」としか言いようがないですね・・・(苦笑・・)



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第二期において、第一期ではあまり抉られる事がなかった田中あすか先輩の「心の闇」にメスを入れて
欲しいと切に切に希望しています。
あすかの「心の闇」は、第一期の最終回においてもある場面がそれを象徴していましたね・・・・
晴香部長の「北宇治、ファイト―!!」の掛け声に唯一応じなかったのは、実はあすかだけでした。

だけど、関西大会は、あすかの「本音」が少しだけ垣間見えていました。というか、あすかの「本気モード」が
示唆されていたと思います、
県大会ではまさに無関心モードだったのに、
「もしかしたら全国に行ける可能性がある・・」と悟ったあすかは、珍しくも部員たちを鼓舞していたのは
印象的でした。

去年の今頃、私達が今日この場にいることを想像できた人は一人もいないと思う。
それが、半年足らずでここまで来ることができた。

今の私の気持ちを正直に言うと…私はここで負けたくない

ここまで来た以上、何としてでも北宇治の音を全国に響かせたい!!

そうですね・・・普段「自分の本音」を隠している人がたまーにこういう熱い事を言うと、周りの人の気持ちも動かすことが
出来るというお手本みたいな感じの鼓舞でしたね!

それは、あすかとしての「計算」があったのかな・・・??




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「吹奏楽コンクール」の本番は、とにかく独特な雰囲気があります!!
あの雰囲気は・・・・
これは申し訳ないですけど、吹奏楽コンクールを経験した方で無いと中々分かって貰えないかもしれないですね。
コンクールの前日は、大抵あまりよく眠れずにもんもんと過ごすことが多かったのですけど、
コンクール当日の朝になっていると、意外と頭は・・・シャキッ!!としている・・・・
というか何か凛としたものが自分の中に内在しているような感覚が自分の中ではあったような気がします。
中学・高校の時の県大会の会場はほとんどが宮城県民会館でしたけど、
演奏開始の3時間前辺りでは、県民会館近くの勾当台公園という比較的大きな公園で
音出し&ウォーミングアップをするというのが恒例でした。
他の学校も普通に勾当台公園で音出しをあの頃はしていましたけど、
当時の公園来場者は、県大会開催時は、煩くてうるさくてとてものんびり出来る雰囲気では無かったでしょうね・・・・(苦笑・・)
多分1980年代のようにのんびりとした時代だったからそんな公園内での音出しも大目に見て貰えたのでしょうね・・・
今の時代は多分そうした事は無理だと思います。
本番の演奏開始一時間前に会場入りし、30分前にチューニング室に入り、最終的な音程合せを行います。
そして、15分前に舞台袖に通され、ここで自分達の一つ前の出演チームの演奏を聴く事になります。
この際他校の演奏が自分達と全く同じ課題曲でしたら・・・結構嫌なものはあったりもしますね・・・・
(コンクールの場合、他校の演奏はとにかくなんでも上手に聴こえてしまいがちですからね)

ま、そうした私自身の事はどうでもいいとして、この第5話でもって
ついに北宇治高校吹奏楽部は、あの激戦の関西大会を見事に突破し、全国大会に進むことになりました!

改めてですけど、北宇治高校吹奏楽部、久しぶりの全国大会出場おめでとう!!

そして次回以降は、あすか先輩の「心の闇」にも迫って欲しいものです!
その時こそが、まさに「そして次の修羅場が始まるのです!」という展開になっていくものだと思います!
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3.嘉穂高校


A/歌劇「ウィンザーの陽気な女房たち」序曲(O.ニコライ)


一言で述べると「音楽が大変温かくて誠実な演奏」だと思います。
今風に表現すると、癒し・やすらぎみたいな音楽なのかなぁ・・とも思ったりもします。

嘉穂高校は、1970年代から既に全国大会でも何度も金賞を受賞している吹奏楽の名門校の一つだったとは
思うのですが、70年代後半は、中村学園・福岡工大付属等の新たな勢力の台頭という事情もあり、中々
全国大会にすら駒を進められなかった時代もあったのですけど、70年代はどちらかというと、吹奏楽オリジナル路線の曲を
結構大胆に表現しているカラーもあったと思われる中、
1978年以降からは火の鳥なと゜のようなクラシックアレンジ路線へと軌道修正を掛けられ、
80年代に入ると親しみやすくて分かりやすいクラシック音楽へのアレンジものへと路線変更をした所、
1981年に「ガイーヌ」で久しぶりの全国大会出場を果たし、86年まではこうしたアクラシック音楽のアレンジものをメインに
自由曲に選曲するようになっていました。
だけど・・・私みたいなオールド吹奏楽ファンですと、嘉穂高校というと1972年のマクベスの「マスク」というイメージが
大変強いですね! 最初にあのマスクを聴いた時は「何と言う大胆で強烈な演奏!、特にダイナミックスレンジの幅の広さは
とてつもないスケールがある!」と驚いたものでした!
翌年の「ディヴァ―ヅェンツ」~Ⅲ・Ⅳも悪くは無い音奏で、やはり静のⅢと動のⅣの対比が鮮やかでしたけど、
印象がマスクに比べると弱いのは、多分ですけど曲としての魅力の違いなのかもしれないです。

嘉穂高校というと「マスク」以外で印象に残る演奏と言うと、やはり1981年の「ガイーヌ」なのかもしれないですね。
あの演奏の特に「レスギンカ舞曲」の小気味よさと木管の優秀さはまさに「職人芸」の域にすら達していると
思います。
82年の「三角帽子」も舞踏音楽としての躍動感は十分に発揮されていたと思いますが、この年は逆に木管セクションの
消化不良が部分的に感じられて、それが音楽的表現力としては十分に金賞レヴェルに達しながらも
銀賞に留まった理由なのかな・・とも思ったりもします。
1986年の「コッペリア」は、まさに「指揮者と奏者が一体となって全員で掴んだ金賞」みたいな雰囲気が漂い、
あの家族的雰囲気の和気あいあいの楽しい雰囲気を普門館の隅々にまで伝えていたと思います。
竹森先生指揮時代の嘉穂高校の最後の普門館は、1995年のローストの交響詩「スパルタカス」でしたけど、
結果的に、初期の頃に吹奏楽オリジナル作品の素晴らしさを伝えられ、途中でアレンジ路線に入り、
やはり最後は・・もしかしたら竹森先生の本分は吹奏楽オリジナル作品にあるのかな・・とも思われる中、
オリジナル作品で締めくくられていたのは、なんか「竹森先生らしいな・・」とも感じたりもします。
そうそう、竹森先生というと特記したい事があったりもします。
吹奏楽コンクールの指揮者の中には、熱血・情熱という先生も数多くいて、中にはとんでもない大振りの先生も
いたりもするのですけど、竹森先生の指揮は、どの演奏の時もそうですけど、
絶対に大振りはしなかったのが極めて印象的です!
見た限りにおいては、振っているのか振っていないのか分からないような大変コンパクトな指揮をされていて、
例えどんなにffの大音量の際とか曲全体がとてつもなく盛り上がる際でも
大振りされることなく、丁寧で必要最低限の指示しか出されない竹森先生のその指揮振りには、
生徒を完全に信頼しきっているみたいな「温かい眼差し」が感じられ、とても印象に残っています。
だって・・・竹森先生は、例えば、1985年の「シンフォニーポエム」のあの炎のような冒頭とか
1990年のスキタイ組曲の野蛮極まりない出だしすらも、決して大振りはされていませんでしたから!
基本的にはゆったりとした2拍子をベースに指揮されているような印象がありました。

竹森先生指揮の嘉穂高校の演奏って、特に親しみやすいクラシック音楽のアレンジものを自由曲にされた場合、
音楽にとてつもない「温かさ」を感じるのですよね!
やはりあれは竹森先生のお人柄なのだと思いますし、
下松高校の中井先生のように公立高校の普通の先生と生徒が一生懸命練習して「手作りの音楽」を
丁寧に仕上げてきました!
みたいな印象を毎年普門館の聴衆に与え続けていたのは素晴らしい事だと思いますし、それは中々出来る事ではないだけに、
すごいな・・と改めて感じてしまいます。

さてさて、1983年の嘉穂高校の演奏なのですけど、
嘉穂高校は基本的には課題曲は「マーチ」を選びます。
だけどこの年は、課題曲にマーチを選ばずAのインヴェンション第一番を選んでいるのですけど、
これは以前も書いたと思うのですけど、この年の課題曲D/キューピットのマーチがあまりにも駄作すぎた・・というのが
理由なのかもしれないですし、毎年マーチを選ぶ竹森先生の感覚としてもあの課題曲は
「ちょっと・・・これはいくらなんでも酷過ぎるのかも・・」という認識だったのかもしれないですね・・・
そのせいか、マーチ以外の課題曲に少し不慣れというせいもあったのかもしれないですけど、
課題曲の演奏は、特に印象に残る点も無く無難に終わってしまった・・みたいな希薄さがあるのは勿体なかったですね・・
自由曲が素晴らしい演奏だっただけに惜しまれます。
自由曲の歌劇「ウインザーの陽気な女房たち」序曲は、底抜けに楽しくて明るくて軽くてノリがよくて、それでいて品が良い
素晴らしい名曲だと思います。
出だしは、ゆったりと始まるのですが、展開部以降はずっとアレグロで進展し、ラストまでキビキビと曲を進めていきます。
原作はシェークスピアの戯曲なのですけど、一言で言うと、浮気好きのバカ亭主どもを、策略と機智で懲らしめる
奥様方のユーモアを描いた作品なのですが
そうしたウイットが8分足らずの序曲に集約されていると思います。
そうした原曲の楽しさ・域の雰囲気・明るさ・さわやかさを吹奏楽アレンジ版でも
とっても爽やかに楽しくのびのびと演奏していたと思います。
この曲は吹奏楽アレンジ版になると、ヴァイオリンパートを主に担当するクラリネットは曲の最初から最後まで
冒頭以外は全てアレグロ状態の「指が廻りっ放し」のため、大変だったとは思うのですけど、
そうした大変さは微塵も感じさせないで、曲の「楽しい雰囲気」を最後まで崩さずにキープできていた大変素晴らしい
演奏だったと思いますし、結果的に銀賞に留まっていましたけど、
惜しい銀賞の一つだと思います。
そうなんですよね・・・この年は、銀と銅の差は花輪高校以外はかなりはっきりと表れていたと思いますが、
例えば、秋田南・茨城・東海大学第一・愛工大名電・兵庫などの銀賞チームにも素晴らしい名演が多かったような
気もいたします。

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