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プロフィール

ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「東方Project」がメインになってしまいました・・・
最近は「艦これ」も大好きです!!
吹奏楽も東方も自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在はラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です。
裏の顔は東方と吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは、とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に、さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さん・こいしちゃん・アリスはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


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チルノ時計


今回の「東方Project」のキャラ語りは、聖白蓮 その②ではなくて
なぜか・・・・妖精から初登場の「リリーホワイト」です。
ま・・・今年は暖冬傾向で、最近も昼間は結構暖かい事も多く、なんかこのまんま春になってしまうそうな
雰囲気もありますし、
何となくですけど・・・
すぐ目の前に「春ですよ――――」と春到来を告げる妖精・リリーホワイトがいてもおかしくはないのかな・・?
ともついつい思ってしまい、白蓮の前にリリーホワイトについて記事にしたくなってしまいました・・・(笑)
ちなみにですけど、聖白蓮 その②の記事は2/14(日)に掲載をさせて頂きます。

東方の世界観として「幻想郷」内で暮らす方々は・・・人間・妖精・妖怪・妖獣・幽霊・亡霊・騒霊・魔法使い・月の民・
獣人・吸血鬼・天狗・鬼・死神などなど・・・とにかく多岐に渡っているのですけど
そうですね・・・・
早い話・・・・
この世界においては、人間以外のものは全て「妖怪」というひとくくりにまとめられてもいいのかな・・・とも
思ったりもします。
そうした中、多岐の種族に渡る「妖怪」の中においては、
「妖精」というものは、この東方の世界おいては比較的・・・人畜無害というのか
弱いし人間に対してそれほど深刻な危害を加えるべき存在ではないという位置づけなのかな・・・とも思ったりもします。
ま・・・妖精の中で「最強」と呼ばれているのが・・・・
あの東方の世界では公式において既に「おバカさん」という公式認定されているあの「チルノ」という事を
考えると・・・
ま・・・確かに・・・「そりゃそうだ・・・」みたいな感じになってしまいそうですね・・・・(笑)

そうですね・・・・

「妖精」というと「プリキュア」の世界においては大変重要な役割を担っている準主役クラスみたいな役割を持っている事が
多いのですけど、東方の世界おいては・・・
意外と妖精の位置づけが低い・・・というのがなんか面白い感じはありますよね。
ま・・・確かに東方の世界においては、妖怪・吸血鬼・幽霊等の「能力」とは、
例えば・・・時間を操る能力とか死を操る能力とか運命を操る能力とか全てを破壊する能力とか
とてつもないものばかりなのですけど、
「妖精」は・・・ま・・・チルノを別とすると、光を屈折させるとか音を消すとか・・ま・・・そうですね・・
要は「ほんのイタズラ程度」の能力ばかりですので
確かに・・・東方の世界の妖精というのは・・・いわば「マスコット」みたいな感じですね。
ま・・・マスコットと言えども、時にとてつもない力を発揮する事もありますし、あまりバカにすると
しっぺ返しを食らってしまうかもしれないですけど、
ま・・・基本的には「いたずら好きのペットちゃん・・」みたいな感じですね。
だから、そういう意味においては、チルノが湖周辺の妖精たちのリーダーというのも分かるような気はしますね・・・
チルノは・・・ま・・確かに頭はポンコツかもしれないけど、
あの魔理沙に勝ったことがあるほど、決して「弱い」という感じはしませんからね。
だけどチルノって本当にめちゃくちゃ可愛い!!
以前も書いたけど、あまりにもちびっこいせいもありますけど、今すぐとっつかまえてきて頬をすりすりしたいくらいの
可愛らしさはあったりもしますね。
しかも・・・「おバカキャラ」というのが最高です!!
阿求ちゃんによると、万一チルノと対峙した場合の対処方法として
「とにかく一旦会話をしてみて、とりあえずなにか一問なぞなぞをだせばよい・・・どんなに簡単な問いであっても
間違いなく答えられずに考え込むので、その隙に逃げればよい」と書いていますけど、
うーーーん、やっぱり阿求ちゃんは東方随一の毒舌キャラなのかも・・・??

さてさて・・・そうした「妖精」の一人が「リリーホワイト」なのですけど、
このリリーホワイトは・・・本当にある意味人畜無害な妖精で、
ある意味・・・まったくの役立たず妖精・・・
ま・・・「役立たず妖精」というと・・・プリキュアにも似たような妖精がいたような気も・・・・??
だけど・・・
リリーホワイトは誰からも愛されちゃう妖精なのかもしれないですね。
大抵の妖精たちは人間に対して「イタズラ」ばっかりしてくるので、中には・・
「この妖精、マジでうぜーなー」とイラッとしている人間も・・・中にはいるかもしれないのですけど、
リリーホワイトの場合は、春が近づくと人間達に
「春ですよ――」と告げるだけの可愛いかわいい妖精なのです!!

普通の人間では気付かないほど些細な春の訪れの兆しを見つけて、
春の到来を伝える妖精なのですけど、春以外の季節では見かけることも少なく、春の季語にもなっているとの事です。
リリーホワイトは別名「春告精」とも言われていて、
「雪落ちて まだかまだかと 白の山 春告精の 跡探す道 」という歌を詠んだ人もいるようですね。
リリーホワイトが通ったあとは一気に春が訪れ、つぼみしかなかった桜の木を一瞬で満開にしたり、
種の状態の花を一瞬で咲かせることもできるそうで、
この能力のこともあって「花屋さんに大人気」なそうでして、
比較的面倒くさがれる事の多い妖精の中では大人気の妖精との事です。

ま・・・そりゃそうですよね・・・

普段は人間に対するイタズラなんかもしないで、夏から真冬の間はどこにいるかは全くの行方不明状態・・・
そして春が近づいてくると
人々に
「春ですよ―――」と明るく伝えて廻るのですから、
なんか「縁起がいい妖精」という高評価になるのも分かりますね!!
まさに「吉兆を告げる妖精」といっても過言ではないと思います。

なんかイメージとしては・・・いつもニコニコしていて満開の笑顔で春が近づくと
「春ですよ――――」と告知して廻るという天真爛漫さ・・その単純明快さが実に
楽しいですね!!

いやーーー、東方においてこういうあまりにも分かりやすいキャラは意外と珍しいのかも・・・・??

なーーんかイメージとしては、言葉は「春ですよ――――」以外一切発しないみたいな雰囲気も
感じさせてくれますね。
とにかくとにかく・・・誰からも愛されるとてつもなく可愛い妖精ちゃんなのだと思います。

さてさて・・・リリーホワイトは「春を運ぶ妖精」なのですけど、
冬の妖怪・・・そう・・「雪女」みたいな妖怪として「レティ・ホワイトロック」というのがいますけど
何となく名前は似ていますけど、危険度が全然違うという感じですね。
このレティが冬の間に暴れ放題暴れて退場する頃に到来するのが、このリリーホワイトという所なのでしょう。
レティは「寒気を操る能力」、チルノは「冷気を操る能力」という事で多少能力の面で被っていますが、
東方の世界では・・・たまーーになんか能力が被っているみたいなキャラもいたりして
例えば・・・「人の心を狂わすとか狂気を操るとか歌で人を惑わす」と言うと・・・
クラウンピース・優曇華院(うどんげちゃん)・ミスティア-ローレライがいますけど、
ま・・・この3人の中では圧倒的に恐ろしいのは誰が何と言ってもクラウンピースでしょうね・・・
クラウンピースの場合・・
「マジでシャレにならない狂気」がそこにはあると思います。
うどんげちゃんの場合・・・うどんげちゃんの赤い眼をじーーっと見つめると気が狂うとか言われていますけど
そうですね・・・・
万一うどんげちゃんのせいでこの身の気が狂ったとしても・・・
その時は・・・問答無用でうどんげちゃんのお師匠様でもある永遠亭の永琳様の所に運んでほしいと思います!!
そして・・・
永琳様に優しく看病して頂き、場合によっては永琳様に添い寝をして頂けるとすれば・・・・
「その時・・・私は命を落としても構わないと思った・・」
(By 「響け! ユーフォニアム 第8話より・・・)

→ただのヘンタイさんですね・・・苦笑・・






さてさて・・・・上記の「リリーホワイト」の「春ですよ―――――」イラストですけど
いつも大変お世話になっている「dream fantasy」のアミグリさんが2012-2013年に描かれたものです。

これって、本当に「春」に相応しいとっても素敵なイラストだと思いますっ!!

リリーホワイトを描かれる東方絵師さんもかなりいらっしゃると思うのですけど、
私が見た中でもトップクラスに位置するようなとっても可愛くてあどけなくて天真爛漫で
とにかくめちゃくちゃ可愛いリリーホワイトだと思います。
全体のピンクトーンがいかにも「春」に相応しいと思います。
目がとっても生き生きしているし、繊細さと優しさと甘さが見事にマッチしていると思います!!

私・・・このアミグリさんが描かれたリリーホワイト、大好きなんですよね!!
実はこの作品・・・結構前から自分の中ではお気に入りの一枚だった事も合わせてご報告したいと
思います。

最後に・・・前回も同じ事書きましたけど、アミグリさんが最近描かれた東方の「妖夢」ですけど、
これ・・・本当にマジで何度見ても惚れ惚れするほど気合の入った妖夢だと思います。

あの妖夢は・・・是非是非一人でも多くの人に見て頂きたいと思っています!!

その作品はこちらからご覧頂けます  ⇒ アミグリさんの「妖夢」

さてさて・・・・

次回の東方語りは・・・「聖白蓮 その②」を予定しています。
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1.高岡商業高校


  B/神聖な舞曲と世俗的な舞曲(ヒル)


  このチームは全国初出場からこの年あたりまでは比較的吹奏楽オリジナル曲、しかも少し珍しい部類の
  オリジナル曲を演奏する事が多く、
  後年の「ローマの祭り」・「ベルキス」・「展覧会の絵」などのように豪快でとにかく鳴らしまくる華麗な演奏とは
  一味もふた味も違う演奏&方向性を見せているのは大変面白いものがあります。
  そうですね・・・その中でも79年のハンソンの「コラールとアレルヤ」とか80年の「パシフィックセレブレーション組曲」は
  まさに・・・吹奏楽オリジナル作品の醍醐味を後世に残してくれた貴重な演奏だと思います。
  この年・・・1981年もヒルの「神聖なる舞曲と世俗的な舞曲」という極めて珍しいオリジナル曲を
  プログラム一番で吹いていました。
  ヒルというと・・・この自体既に「セント・アンソニー・ヴァリエーション」は既に全国大会でも演奏されていましたけど
  正直・・・「誰、それ・・??」みたいなイメージでしたし、
  (ヒルの名前が全国的にブレイクしたのは、1985年の天理高校によるセント・アンソニー・ヴァリエーションの
  あの伝説的名演が披露されて以降の話だと思います)
  この年・・・高岡商業は、ヒルの「神聖な舞曲と世俗的な舞曲」という大変珍しくて今でもほとんど演奏されない
  吹奏楽オリジナル作品を自由曲に選んでの全国大会出場でしたけど
  正直・・・吹奏楽オリジナル作品や邦人作品での全国出場が少し珍しく感じられた時代にあって、
  こうしたマイナーなオリジナル曲での全国大会出場は大変立派な事だと思います。

  だけど・・・この年は運悪くプログラム一番・・・・

  ま・・確かに・・・この年の直近は、1979年の市立川口とか80年の就実のように
  プログラム1番という不利な条件を全く不利に感じさせない素晴らしい名演が重なったという事もあると思いますが、
  やはり・・・
  この年の高岡商業の演奏を聴く限りにおいては
  「やっぱり・・・ブログラム一番は大変なんだな・・・不利だな・・・」とつくづく感じてしまいます。
  やはり・・・音が普門館の会場にストレートに響いてこない印象がありますね。 
  普門館の広い空間を彷徨っている・・・みたいな印象があります。
  そして・・・更にいうと・・「音が硬い・・・・」
  同時に音が硬いせいかサウンドも表現もぎこちない感じがするのです。
  ま・・それはプログラム一番というコンディションの問題もあったと思いますし、朝一番というプレッシャーも
  あったと思います。
  だけど・・・やはりなんか音が硬質で音がストレートに伝わってこない感じは痛いほどあります。
  それと・・・自由曲も「セント・アンソニー・ヴァリエーション」と比べると・・・全然抽象的で・・・
  正直・・・あんまり面白いと思わないし、何を意図しているのかよく分からない・・
  そうですね・・なんか「曲自体」で損をしているような雰囲気すらあったのは惜しまれますし、
  これだけ実力あるチームがこうした不本意な演奏で終ってしまったのは・・・なんか勿体無いな・・と思いますし、
  同時に・・・・
  「選曲ミスだな・・・」とも思ってしまいました。
  全般的に、ティンパニのゴツゴツした叩き方が何か印象を悪くしているようにも感じられましたし、
  課題曲B「コラージュ」も和太鼓が叩き過ぎという印象もありました。

  ただ印象に残っている点は、自由曲のラストが意外な終わり方というか、
  曲が一旦盛り上がったところで静かになり、ラストはシロフォーンの弱々しいソロで終わるという
  所は、何か意表をつかれるものもあり、その点は印象に残っています。

  あれは・・・なんか全く想定外の閉じられ方で、あれは「あ・・なんかヘンだけど面白い閉じ方」と
  思ってしまいました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  さてさて・・・ここから先は、ヒルについての余談です・・・・

  
  吹奏楽コンクールにおいて、たまに
  ある団体が取り上げた以外はほとんど演奏されない埋もれた曲というのも
  結構あると思います。

  文教大学というと、現在では元東京交響楽団のクラリネット奏者の佐川先生が
  率いる全国大会の金賞常連チームです。
  そして、W・ヒルというと「セント・アンソニー・ヴァリエーション」で有名な作曲家です。
  そして・・・この両者が融合したのが、1982年の関東大会における
  文教大学の演奏なのです。

  この頃の文教大学は佐川氏がタクトを振る以前の時代ですが、
  前年度は、「セント・アンソニー・ヴァリエーション」を全国大会で初演しています。
  そして驚くべき事に、81年の関東大会では、
  小澤先生率いる神奈川大学(81年の自由曲はシュトラウスの「英雄の生涯」)を
  関東大会にて、まさかのダメ金に追いやる大金星をあげています。
  でも、この1981年の文教の演奏は音源がないので、
  セント・アンソニーは、85年の天理のような編曲なのか、原曲版なのかは
  今となっては不明です。

  その翌年に文教大学が自由曲として取り上げたのが
  同じヒルの「音響の黙示~ソノ・レベロ」という謎めいた曲なのです。

  正直、この「音響の黙示」という曲を知っている人はあまりいないと思います。
  自分自身も知っている限りでは、この曲を演奏したのは、82年の文教大学以外一つもなく
  ましてやこの曲の録音何て・・・聴いた事がありません。
  ヒルというと、どうしてもセント・アンソニーがあまりにも有名なので
  他の曲というとほとんど知られていないと思いますが、
  上記の「神聖な舞曲と世俗的な舞曲」、そして「スー族の変奏曲」以外は、私も耳にした事はありません・・・

  さて、「音響の黙示」は個人的には大好きな曲です。
  出だしの金管楽器の強烈なファンファーレも相当インパクトがありますが、
  全体を通じて、曲の内容というよりも
  音の絶対的な響き、和音の面白さを徹底的に突き詰めたのがこの曲の魅力ではないかと
  思います。
  正直、メロディーもあまりはっきりしない、無調的というか、機械的というか、
  モザイクがかかったような曲なのですが、そのドライな響きは
  結構好きです。
  そうですね・・・印象としては
  この年・・・1982年に登場した市立川口の自作自演曲/「無言の変革」~そこに人の影は無かった・・の世界に
  なんか近いような印象もあったりしますね・・・
  そして、曲のラスト近くで、何と発音しているのかよく分りませんですが、
  人のコーラスも入ります。
  英語なのか、うなっているだけなのか本当によく分りませんが、
  無機質な感じがして面白いと思います。

  この文教大学の演奏は、前にも書いたと思いますが、「トラヤ」という会社の
  カスタムテープによる音源しかないのですが、
  トラヤもとっくに倒産していますので、今この演奏を聴きたくても
  恐らく関係者以外音源は存在しないと思います・・・
  私は、幸いなことにこのトラヤのカスタムテープを持っていますので、
  この年の文教大学の演奏を聴くことができます。

  出来れば、どこかのチームがこの曲を取り上げ、
  「音響の黙示」の面白さを伝えて頂ければいいなーと思います。

  この曲は技術的には金管楽器の高音が結構大変だったと思いますね・・・
  特に出だしに・・・あんな冒頭からあんなハイテンションのファンファーレみたいな凄まじい高音が続いたら
  奏者は・・・なんか気が狂ってしまいそうですね・・・・


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