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ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「東方Project」がメインになってしまいました・・・
最近は「艦これ」も大好きです!!
吹奏楽も東方も自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在はラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です。
裏の顔は東方と吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは、とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に、さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さん・こいしちゃん・アリスはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


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最近の記事の中で、星新一のショーショートの事を書かせて頂きましたが、
なんかあれ以来、結構久し振りに本棚から星新一の本を色々と引っ張り出すことが増えてきまして、
空いている時間でたまーに読んだりもしています。
ま・・私、以前も書きましたけど、通勤時間はドアトゥードァで25分前後、電車(京浜東北線)に乗っている時間は
正味10分程度なのですけど
こんな短い時間でも、星新一の場合、2~3話を読むことが出来ますし、
その一つ一つのお話が大変密度が濃いものばかりで、色々と興味深い事を示唆している内容ばかりなので、
本当にこの作家の「偉大さ」に改めて頭が下がるばかりです・・・

そうしたなかで・・・

星新一と言うと、新潮文庫の単行本の中では、「ボッコちゃん」・「ようこそ地球さん」・「妄想銀行」・「マイ国家」あたりが
特に好きな作品集なのですけど、
今回改めて「すごいな・・・」と感じた本がありまして、
それが何かと言うと・・・
「ひとにぎりの未来」という単行本なのです。
この作品集は、星新一がこのショートショートを書いていた1960年代後半から40~50年後という「近未来」を
描いた作品ばかりで
星新一が当時想定していた「近未来」が丁度今現在の時代とリンクしますので
その意味でも大変興味深いです。


みく



というか・・・星新一ってやっぱり偉大ですよね・・・
1970年代の初め時点で・・・既に2015年前後の日本の「近未来」を予知しているような作品が
かなり含まれています・・・
当時は、まだパソコンとか携帯も何も無い時代でしたし、
ましてや「マイナンバー制度」みたいな国民一人一人をデータ化して管理するという「国民総背番号制度」なんて
そういう発想すら無かったあの時代において
そうした未来の「管理社会」の
便利で快適な生活なようでいて、
実は・・ものすごーく窮屈で息が詰まるような「閉塞感」が充満している・・・みたいな光景を既に
示唆しているショートショートを書いちゃうなんてやはりこの方の「発想の柔軟さ」とか「未来を悲観的に捉える視点」なんかは
改めてその先見性が「すごいな・・」と思わず感じてしまいます。

前述の「マイナンバー制度」の思わぬ不自由な所は・・・
この「ひとにぎりの未来」の中に収録されている「番号をどうぞ」の中に結構容赦なく抉られているような気がしますし、
同時に「管理社会」の一見合理的で無駄がないように見える中でも、
何か一つ「想定外の間違い」が発生するだけで
社会からの疎外感を余儀なく味わってしまう辺りは・・
なんか思わず・・「なるほどね・・」とも思ってしまいますね。

さてさて・・・そうした中、この作品の中で私が特に特に印象に残ったショートショートがあります。

それが・・・「はい」という作品なのです。

現在既に一部の科学者から「警告」は出ているようですけど
「スーパーコンピューター」・「人工知能」がやがて・・人類全てを管理する未来がくるのかもしれない・・・という話は・・・
そうですね・・
これって、もしかして既に「ネタ」としてではなくて、案外とすぐそこまで迫っているのかも
しれません。
そうした人工知能による制御に加えて、前述の「マイナンバー制度」なんて導入されてしまったら・・・
本当に・・
人類に待ち受けている未来と言うものは「閉塞感」・「窮屈さ」・「常に誰かに監視・管理されている意識」という事になるのかも
しれません。

この「はい」というショートショートの世界観においては、
既に世界は人類では制御不能の状況に陥っており、そうした混乱と戦争を回避させるための策として
コンピューターによる管理が日常的に行われています。
それは・・
「お前は私が何か知っているだろう・・・
私は世界で最も優れた大型コンピューターだ。
お前たちは、自分で自分たちを管理できなくなった為に、私に管理と平和を任せたのだろう・・」という
コンピューター自身の言葉に集約されています。

だけど・・・

このショートショートがよりリアルで恐ろしく感じるのは・・・
コンピューターが一人一人の人間の耳に強制的に装着された「イヤリング」を通して、その指示を
日常生活の細かいところや、就職や結婚・子育て・・・、そして・・なんと自らの「死ぬ時期」に至るまで
とにかく全てに渡って細かい指示を出し、
そうした指示を疑う事も無く、人間達は「はい・・・」と素直に従い・・・
そして世界は・・・無駄なく争いも無く・・・とにかく平穏無事に・・・
過ぎていく・・
といういわば「究極の管理された社会」での「作られた平和」という所ですね・・・

もちろん・・人間達にとって「争いの無い世界」・「平和」・「貧困がない社会」・「格差がない社会」というのは
まさに「理想」です・・・
だけど・・・
こうやってコンピューターに管理され、結局は・・・自らの意志ではなくてコンピューターによって人工的に作られた
平和や安定というのは、本当に本当に・・・
人間にとって必要なのか・・・
本当にそうした未来でいいのか・・・・
そうした事にならないために、
平和とか貧困の無い社会を人間が自ら作り上げる事とコンピュータによる合理的で利便性がある社会を
どうすれば両立できるかを
真剣に考える必要があるのではないか・・・という事を
既に・・・コンピューターが現代のように普及していない時代から既に提言していた星新一の「確かな目」には
ある意味恐ろしさすら感じてしまいます。

さてさて・・・この「はい」においては、前述の通り、イヤリングを通したコンピューターの声による管理が
とにかく戦慄すら感じるほどリアルで怖いものがあります・・・

一例を記すと・・・

「おい、起きろ・・今日は2016年5月9日だ・・ 飯を食え 髭を剃れ 着替えろ 出勤しろ」

「5番街80丁目に行け そこで待っている女性と結婚しろ」

「子供をつくれ」

「子供の耳にイヤリングをつけろ」

「お前の病はもう治らない 遺言状を残せ 家族に別れを告げろ」

「お前はもう死ぬんだ・・」

・・・・とまあこんな感じです・・・

そしてコンピューターから命令された人間の反応は、全て例外なく・・タイトルの「はい」なのです・・・

何て言うのかな・・・・

本来、世界に「平和」とか「格差がない社会」とか「貧困や差別の無い社会」を作るのは
まさに・・人間の役割そのものであり、
それに対して英知を結集してそうした課題に向けて腕を振るうのが人間として目指すべき方向なんでしようけど、
それが出来ずに放置し、コンピューターにそうした事を「委託」してしまった未来に対する皮肉を
描いたともいえるのでしょうけど、
同時に・・・
何が人間を人間たらしめているのか・・・という人間の本質的な問題を描いているようにも感じられます。

人間にとって一番大切なものとは何なのか・・・

そうですね・・・結局は・・・「自らの意志で決める事」なんだと思います。

最近のショスタコーヴイッチ/交響曲第5番の記事の中で、その終楽章について、
「当時の権力者に迎合して彼らが気に入るような曲を書くのも一つの自由、それに反抗して
結果的に自分の命を縮めてしまうのも自由、それを選択するのは権力者自身ではなくて、自分自身なのだ・・
そういう自分の意志で何かを決める事ができる社会というものは尊いものなのだ・・」と
記しましたけど、
まさにその通りなんだと思います。

人間と言うものは・・・結局は、誰かに「物事を決めて貰う」というのは、人間たる本質に基づいていないような
感じもあります。
ま・・・確かに自分の頭で考えずに、他人が物事を全て仕切ってしまうというのは楽でいいのですけど
自分自身の頭で考えて、
自分の意志で行動するというのが
やはり・・・「本来の姿」のような気がします。

この「はい」のような未来というのは・・・なんか・・・確かに楽は楽なのですけど
結果として人として「一番大切なもの」を喪失してしまい、
結果として・・・
人間としての「本来あるべき姿」すらも失ってしまうという事になるのですよね・・・

ま・・・この辺りは確かに難しいですよね・・・

確かに・・楽はしたい・・・平和で貧困のない社会は維持したい・・・だけどそれによって「人としての主体性」を
失っては
結果的に本末転倒・・・
ではどうすればいいのか・・・
要は「バランス」なんでしょうけど、そのさじ加減が中々見いだせないから、
いつまでたっても人間達は悩み続ける・・・という事なのかもしれませんよね・・・



20100131134541916.jpg



ラビリンス



最後に蛇足ですが・・・

上記のようなテーマは・・・

実は・・・4代目プリキュアの「フレッシュプリキュア」でも・・・なんと・・・最終決戦において出てきます・・・

フレッシュと言うと
どうしても、イースの再生の物語とかアホのウエスターの印象ばかりがやたらと強いのですけど
フレッシュのメビウスという名前のコンピューターによる管理は、まさに星新一の「はい」の世界そのものでしたね・・・

イースの寿命がメビウスによって調整できるというのも
なんかある意味恐ろしい話でしたよね・・・

うーーむ・・星新一もすごいけど、プリキュアも2009年時点でこうした問題も内在していたとは・・・

やはり・・そうした意味でも、プリキュアの世界は奥が深いのかも・・・
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この記事の一つ後にて星新一の「はい」というショートショートについての記事を書いているのですけど、
確かにコンピューター等に世界の平和や秩序維持・財政管理に始まり身の回りの小さな「決断」に対して
決めて貰うというのは
大変楽な事です。
だけど、人間というものは、本来、自分の頭で考え、自分の頭で判断し、最後は「自分自身の意志」で
物事を決め、決めた事を己に律して生きていくその一連の行動・流れこそが
ヒトを人たらしめているものではないのかな・・・と思ったりもします。

結局・・・最後に「決断」するのは・・・あくまで本人自身なのだと思うのです。

そして・・・

例えば・・・・

縁があってこの娘と結ばれたけど、どーーも色々な面ですれ違ってばかりいる・・・
今のうちに別れて他の出会いを求めた方が良いのではないか・・・

今のこの会社の状況では、自分の力が全く発揮されないし、在籍する事自体既に意味が無い・・・・
新しい職場環境で一からやり直した方が良いのではないか・・・

などなど色々と悩んで判断を求められる場面も長い人生の間には色々と出てくると思いますし、
普段の日常生活においても、
「今日の昼ごはんは何を食べよう・・・」みたいな小さい判断を求められることも多々あると思います。

だけど・・・・

そうした事に対して最後に「決断」をするのは、当然自分自身なのです。

自分で決めるから、それが人を人として成立させているのだと思います。

だからこそ・・・・己の意志ではなくてもしも本当にコンピューター等本人以外の意志でもって「人の決断」を
決められてしまう未来と言うものは
こわいものがありそうですよね・・・・

だけどそうは言っても人間って言うのは、ほとんどの人達は意志が弱く、迷ったりぶれちゃう人がほとんど
なんですよね・・・・
ま・・それが逆に人間らしいところでもあるのですけどね・・・

そういう場合、人と言うものは、誰かほかの人にアドバイスを求めたり「相談」をするという行動を取る事は
よくあります。

私自身も・・・・現在仕事上で顧客のクレーム対応とか工事後のアフター担当なんかを日々していると
結構・・・
ま・・・・半分以上は「愚痴を聞く・・・」みたいな事になってしまうのですけど
「こういう場合、どうすればいいの・・?」みたいな・・
うーーん、ま、確かに時にはヘビーな内容もあったりもするのですけど、
悩み事相談みたいな事を結果的に受けちゃうことも多々あったりもします。

あ・・・・こういう他人の「悩み事相談」なんて聞くだけでも結構厄介・・・・
大抵の人、自分の事となると話が長いですからね・・・
だけど・・
最近何となく分かってきました・・・
こういうのって、別に他人は、悩み事相談によって「△△しなさい・・・」という具体的な結論を
求めている訳では必ずしもない事を・・・・
そうですね・・・
誰かに「自分の悩み事」を聞いて欲しいと思っている時点で、実は・・・その「悩み事」の90%近くは
既に解決しているのではないかと思います。
本人的には・・・大体・・・ほぼ「結論」は出ている・・・
ただ、その「自分が出した結論」が本当に間違いないのかを第三者に確かめて欲しい・・
そして「間違っていないんだよ・・・たから安心してその決断を実行に移して欲しい・・」と
そっと背中を押して欲しい・・・
そういう事なんだと思っています・・・

ま・・・これはあくまで私の経験上の事ですので、必ずしも一概に言える事ではないのかもしれませんけど、
大体の方向性は間違っていないのかな・・と思います。

ま・・逆に厄介なのは・・・

頑なに「自分の殻」に閉じこもってしまい、他人に「悩み」を打ち明けようという気持ちが微塵もない方の
悩み相談は・・
うーーん・・
単なる・・・「人生とは何ぞや・・みたいな禅問答」になりがちですね・・・
そして一番嫌なのは・・・
最初から人の話なぞ聞く気が無いし、聞いたとしてもそれを少しでも受け入れる気が無い人からの話ですね・・・





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歴代プリキュアでも、
誰かに自分の悩みを打ち明けるみたいなシーンは何度か出てきましたね・・・

プリキュアで素晴らしいのは、
単に話を聞いてあげるとか愚痴話を聞いてあげるだけですーーーっと心が軽くなるという事にとどまらず、
「本当は・・・どうしたのか・・・あなたは既に分かっているんじゃないのかな・・」とか
「それを最後に決めるのはあなたなんだよ・・・」と
やっぱり・・・背中をそっと押してあげる役割に徹しているのは素晴らしいと思います。
ま・・・そのあたりは・・・やっぱり歴代では、マナが一番上手かったような気もしますね・・・

そういえば・・・最近このブログでもちらほら話題が出始めた東京MXで再放送が開始されているフレッシュプリキュアでも
そんな事がありましたね・・
せつながプリキュアに覚醒して間もない頃・・・
イース時代の過去の己の悪行の「贖罪」に思い悩んでいた時・・
一緒に同じ家に住んでいるからラブは、そうしたせつなの苦悩が分かっていた・・・
だけど・・
ラブはあえて何も言わなかった・・・
せつなの方から何か言ってくるまで一切何もその事に触れなかった・・・

「私嬉しいの。プリキュアになれて、仲間になれて、生まれ変われて凄く嬉しいの」
 「うん」
 「なのに、何故イースのときのことを思い出すの? 生まれ変わったのに何で、何でこんなに胸苦しいの?」
 「やっと相談してくれた」
 「あのね、胸が苦しいのはせつなだからだよ。イースじゃなくてせつなだから」


うーーん、この辺りは・・・フレッシュでも数ある名シーンの一つですね!!

せつな自身、自身の「罪」にどう向き合えばいいのか・・・内心では分かっていたはず・・

ラブも・・わかっていた・・

そしてラブは・・・優しくせつなの背中を押してあげた・・・

うーーん、何度見てもやっぱり・・・このシーンは大好きですね!!

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