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プロフィール

ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「東方Project」がメインになってしまいました・・・
最近は「艦これ」も大好きです!!
吹奏楽も東方も自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在はラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です。
裏の顔は東方と吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは、とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に、さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さん・こいしちゃん・アリスはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


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「Go! プリンセスプリキュア」ですけど、
前回辺りで「キュアスカーレット」の強化月間(スカーレットバイオリン販売強化月間・・??)が無事に完了し、
物語が新しい展開になりそうな気がしていました。
そう思っていたら・・・
今回のお話は、最後に・・・ディスダークの本格的侵攻が開始されるなど
いよいよ大きく動き出してきたような感じもあります。
だけど・・・・今回のお話では、一見・・・先代プリキュア達からロックによって奪われたアイテムの代用品を
与えられた・・みたいな印象もあるのですけど、
実は・・・
あれはあくまでオプション用のキーであって、変身するためのキーではないのですよね・・・
だから・・・
フローラ達は、次回のお話でも、変身する事は多分・・・当初は出来ないはずです・・・
となると・・・
戦う事が出来るのは・・・え・・・、まさか・・・スカーレットただ一人なのかな・・・??
ま・・その辺りを含めて、何か急激に物語が動き始めた感じもあるのですけど、
次回以降も楽しみですね・・・・

というか・・・・

今回のお話では、シャットが普通にディスダークにいましたけど、
何となくですけど・・・・
トワイライト様を失った傷心旅行という夏季休暇から職場復帰してみると・・・知らない間に状況が
大きく動いていて、
いつの間にか・・・自分自身の居場所すらなくなっていた・・・みたいな香りもあったりもしますね・・・
でもな・・シャットのあの何とも言えない「蚊帳の外感・「疎外感」は何となくですけど・・・
最終決戦終了時に何とか生き残り、
改心を果たし、ホープキングダムの再建に尽力し、トワイライト様・・じゃないトワ様に永遠なる忠誠を誓うみたいな
香りも出てきたような感じもあったりします・・・
(ま・・・・ディスピア様復活の際は・・・「なんだ、この役絶立たずの分際で!!」とか真っ先に叱責されて
粛清されるような雰囲気も漂っているのですよね・・・・
ま・・・ロックは・・ディスピアから「私のいない時によくぞここまで頑張ってくれた・・」みたすな労いの言葉を
掛けられて・・・
そんでもってシャットは・・・拗ねちゃうんだろうな・・・苦笑・・)

そうそう、シャットと言えば、今回は最近の流れの中では珍しくトワ=キュアスカーレットに
あまり目立った出番が無かったですね・・・
ま・・・最近は、スカーレット強化月間という事もありましたので、たまにはこういう役割も仕方がないのかな・・・
だけど、EDのスカーレットの単独ダンスはとても素敵でした!!






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しかし・・・まさか本当に先代の「プリンセスプリキュア達」が登場してくれるとは・・・!!
しかも・・・昔のお美しいそのお姿のままで・・・!!
私の脳内妄想としては、もしかして寮母の白金さんが実は先代プリキュアの一人で、
ああやって高齢化しながらも先輩の立ち位置からはるか達を温かく見守っているのかな・・とも
想ったのですけど、
やっぱり・・プリキュアというものは、若い方がいいですからね・・・・(苦笑・・)
ハートキャッチの薫子さん=キュアフラワーは数少ない例外事項・・・・

この3人には名前があるようで、

先代ピンク → チエリ

先代青 → ユラ

先代黄 → セイ

字幕では表記されていました。

というか・・・先代3人は、みなさんそれぞれお美しいですね・・・!!
本日から全員揃って現役復帰をして頂きたいオーラが漂っていました。
ユラとみなみの青系は二人とも雰囲気がよく似ていましたね。
セイときららはの黄色系は・・・正直あんまり共通点がない感じ・・セイは話し方も含めて
少しボーイッシュな感じがしていましたね。
ああいう感じはどちらかというとハートキャッチのサンシャインをむしろ彷彿とさせてくれました。
チエリに関しては・・・・そうですね、是非是非今秋公開予定の映画にもゲスト出演してほしいと思わせるだけの
優雅さと美しさと優しさが溢れ出ていました!!
まさに・・「プリンセス」に相応しい先代様でしたね!!

でも・・・ユラとみなみは、何となくですけど・・・・みなみの方が年上っぽく見えるなんていったら・・・・
みなみ様に「反省文」を提出しないといけないのかな・・(苦笑・・)



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それにしても・・・・先代の皆様たちは変身してもとってもお美しい・・・
ま、考えてみると当然の話なのかもしれませんけど、現役も先輩たちも基本的にフォームは同じなんですね・・
特に先代のピンク=花のプリンセスプリキュアがとっても可愛いですね!!

今回良かったな・・・としみじみ感じた点は、
こうした先輩プリキュア達が一切ゼツボーグと戦わずに、フローラ達後輩を最後まで温かい眼差しで
見つめていた事ですね。
ま・・これが仮に血の気が多そうというか頭に血が上り易そうなブラック先輩とかピーチ先輩とかラブリーだったら
「これが私達の戦いよ!!」と言わんばかりに戦闘に加担していき
フローラ達後輩に「アンタたち、もっとしっかりしなさい!! あなた達はプリキュアなのよ!!」と激を飛ばしそうな
感じもありますし、
はたまた・・・ハートキャッチのムーンライト大先輩ならば・・・・強烈な上から目線で
「ふん・・そんなんじゃいつまでたってもダメよ・・・戦いとはこうするもの・・
私はあたな達をプリキュアとは認めない!!」
みたいな言い回しになってしまうんだろうな・・・・(苦笑・・)

だけど・・・姫プリの先代さまは・・・後輩達への接し方も優雅さと気品に溢れていました・・・・

なんか・・・・最初から全てをお見通し済みで、最初から全面的にフローラ達を信頼していた・・
そんな感じすらあります。
今回の流れは、はるか達がロックにキーを全て奪取されて
「このままじゃ変身も何もできない・・誰の夢を守る事も出来ない・・・」とこのシリーズでは珍しいくらい
「不安」に慄いていたタイミングだった訳ですし、
そうしたはるか達の「不安」が先代達の「本当にこの子達に託して大丈夫なのだろうか・・」みたいな
不安感と思わず共鳴する形として
先代の「夢の中」として表れた形にはなっているのですけど、
先代たち三人としては・・・・
「本当にこの子たちに自分達の想いを託してよいのだろうか・・」という事を最終確認するためのものだったようにも
想われます。
だからこそ・・・3人の先代達は何も言わなかった・・・
そして・・・はるか達の「想い」は・・・・十分すぎるほど先代に伝わった・・・

はるか達の「自分も他の人も皆が大事にしている夢を守ろう、そのためには・・・たとえ何も出来なくても
とにかく何とかしよう!!」と言う「強い想い」も大変素晴らしかったですし
そうした後輩たちの「想い」を再確認するためにあえて何も援護しなかったし、何も言わなかった先代達も
素晴らしい!!

これはまさに理想的な先輩から後輩たちへの「想いの引継ぎ」という感じですね!!

本当に素敵で美しい先代の「美しきプリキュアの魂」がフローラ達後輩に受け継がれていった瞬間でも
ありました!!

フローラの・・・

「絶望しないこと」

「自分やみんなの夢を守りたいっていう気持ちが私達の戦う力ですよね!!」

という言葉は大変力強く美しかったです!!

先代達の想いは間違いなく後輩たちに受け継がれていたな・・・と感じる瞬間でもありました。

先代たちの「もう不安はないわ・・」という言葉も嘘偽りは全く無いものと思われます。
(ま・・・ハピネスとかスマイルのようなポンコツ後輩ちゃん達ならば・・・
 さすがに・・「本当に託して大丈夫かいな・・・」とはちっとは・・・思うのかな・・・??)

でもな・・・・

今回の話を見て、なんか・・・またまた吹奏楽部時代の記憶がよみがえってしまいました・・・

姫プリの先代たちのように後輩を信じ、特にアドバイスとか余計なおせっかいをしないで
「後はたのみますよ・・・」という引き際が一番美しいと思います。
私・・・、ま、アニメ「響け! ユーフォニアム」の記事で散々愚痴っていたように、中学と高校の頃は
なぜか吹奏楽部の部長を押し付けられていて、
ま・・・色々と大変&面倒な事はあったものですけど、
その中の一つが・・・土日の練習時にたまーーに顔を出してくるOBさんのお相手だったかな・・・・
ま・・そのOBさんは大抵まだ学生さんばかりだし、
金はないけどヒマはある・・・
自分自身の現在の居場所が無いから、母校に顔を出し、後輩たちに色々と嫌味や苦言とか文句ばっかり
たらたら言って・・
まるでストレス発散のように言いたい事だけ言って帰ってしまう人たちばかりが多かったですね・・・
OBもこちらを全然信用していないし
現役のこちら側も「また・・・うるせーやっかいなのが来た・・」くらいにしか感じていないから
そりゃ・・・お互いの「信頼感」は皆無に等しいですよね・・・
とてもとても・・・姫プリの先代のような「後輩を信じる温かい眼差し」・「何も言葉にしないけど漂う存在感」
みたいなものは何も無かった・・・
カネ(カンパ・寄付)はしないけど、口は出す・・・・
そんな感じでしたね・・・
ま・・・大学以降はOBの皆様は社会人だから、
「今日は俺のおごりだ!! 遠慮しないで飲んで食っちゃえ!!」という感じでしたけど
ああいう「口は出さないけどカネと無言の応援」というものは・・・本当に涙が出るほど嬉しかったですね!!

姫プリに話を戻しますと、
今回の話の中に、トワとゆいちゃんは加わらなかったけど、
別にこれは「ふたりはよそもの・・・」という事ではないと思います。
確かに、今回は元々の3人のメンバーへの先代からの啓示という事なのだと思いますが、
これが意味するものは・・・・
自分達一人一人の夢も大切・・・贖罪とプリキュアを両立させるトワというある意味当事者の夢も大切・・
そして何よりも・・・
ゆいちゃんに示唆されるように「みんなの夢」も大切・・・

そして・・・その「夢を守る事」が先代から受け継がれた使命なのです。


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今回は「美しい話」で終らせるのかな・・と思っていたら、またまたロックはえげつない事を仕掛けてきましたね・・

まさか・・・お城の戦艦で侵攻を掛けてくるとは・・・

うーーむ、これは・・・・スイートの音吉さんの「調の館の戦艦」で対抗をしないとまずいっすね・・・

しかも・・・・

はるか達は変身すら出来ない状態・・・

いよいよ物語も動き始めてきました・・・
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21.出雲第一中学校

 A/バレエ音楽「火の鳥」


 そうですね・・・この年のこの名門チームは結果的に銅賞と言う結果で終るのですけど
 当時片田舎の高校生だった私なんかは
 「え・・・あの泣く子も黙る吹奏楽界の超名門のあの学校が銅賞・・・
 うーーむ、時代も変わったもんだ・・」と素直に驚いていたものです。
 1960年代の吹奏楽コンクールの中学の部の雄というと、西の今津 東の豊島第十という感じで
 この両校によって昭和30年代の吹奏楽コンクールは支えられ、それが他校にも色々と影響を
 与えていたと思います。
 そうした情勢に「ちょっと待った―!!」と彗星のように現れたのが、1967年の出雲第一の「トッカータとフーガ 二短調」
 なのだったと思います。
 そうですね・・・・あの「トッカータとフーガ」なのですけど、正直・・・今現在の視点・感覚で聴いても
 全然今でも通用しそうな中学生離れしたとてつもない超名演なんですよね・・・
 (最初にあの演奏をレコードで聴いた時は・・・私もぶったまげました・・・)
 その後出雲第一は1976年にも「ダフニスとクロエ」第二組曲の驚異的名演も残してくれましたし、
 1970年代の吹奏楽コンクール・中学の部は、まさに・・今津・豊島第十・出雲第一の「御三家」が
 牽引をしていった時代なのだと思います。
 出雲第一はその間に、片寄先生→渡部先生→錦織先生と優れた指導者にも恵まれ、指揮者が変わっても
 結果を出し続けていたのはある意味驚異的でしたね・・・
 今津と豊島十は指揮者はずっと変わりませんでしたからね・・

 だけど1980年代に入ると、今津と豊島十のあの名物指揮者の先生たちも勇退され、
 同時に吹奏楽コンクール自体のレヴェルが驚異的に底上げされ、
 「出雲第一だから、出場すれば確実に全国大会で金賞は取れる」という時代は既に去っていて
 当然実績のある学校でも、あまり芳しくない演奏をすれば結果もあんまり芳しくないものになるという
 当たり前の時代に入っていったと思いますし、
 その意味では、「実力の平準化」が着々と進行していったのだと思いますね。

 だから・・・当時の出雲第一の銅賞というのは、そうした時代の流れを象徴していたのかな・・とも
 今にして思うと感じる面はあります。
 ま・・・もっとも翌年以降、82年の屈辱に対して83年以降は3年連続金賞と完璧に再度復活してしまいますけどね・・
 そして・・・錦織先生からバトンを受け継いだあの原田先生でさえも・・・
 最初の2年間は支部大会落ちという事でしたから・・・
 やはり吹奏楽コンクールで素晴らしい演奏を聴かせ続けるという事は難しいものですよね・・

 さてさて・・・・この1982年の出雲第一の「火の鳥」ですけど、
 うーーん、演奏以前の問題として、申し訳ないのですけど指揮者自身のアレンジが極めて良くないのが
 かなり気になりますし、
 「カット」が極めて無神経で、唐突に場面が切り替わり、何か「火の鳥」のファンタジーな物語にすっかり
 水を差しているという印象が強いです。
 というか・・・なぜか「序奏」という大変音がうすく書かれている場面から開始し、悪い事にこの部分のアレンジが
 極めて悪く、まるで「厚化粧をしたままお葬式の会場に出かけてしまったおばさん・・」みたいな雰囲気で
 サウンドがべったりと重たい状態で進行し
 「魔王カスチェイの凶悪な踊り」も木管の動きが悪い上に、
 やはりここでも・・細かいカットを次から次へとしてくるものですから、火の鳥の物語というイメージが湧かない・・・
 という困った事態に陥っています・・
 普通こうしたカットというものは、一か所をバッサリカットという傾向が強いと思うのですけど
 細かい部分のカットを何か所もやられてしまうと、聴いている方としては・・・
 「うーーん・・」となってしまいますね・・・
 だって・・あの感動的な終曲にすら、カットを入れる始末で、すっかり音楽的緊張感をそいでしまっていました・・

 カットもアレンジも良くないし、切れ味もスピード感もなければ・・・ま・・・そりゃ銅賞も当然・・という
 感じですよね・・・
 元々高い技術を有しているだけに「もったいない・・・」とは感じる演奏でした。

 出雲第一は、原田先生時代の1992年にもこの「火の鳥」を取り上げていますが、さすがにこの時は
 デューカーアレンジ版を使用し、82年同様序奏から開始していましたけど
 細かい継ぎはぎだらけのカットはなかったので、10年前の「学習効果」はあったのだと思われます。

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