FC2ブログ

プロフィール

ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「東方Project」がメインになってしまいました・・・
最近は「艦これ」も大好きです!!
吹奏楽も東方も自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在はラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です。
裏の顔は東方と吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは、とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に、さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さん・こいしちゃん・アリスはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
36位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
5位
アクセスランキングを見る>>

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

チルノ時計


いや結構前から「Go! プリンセスプリキュア」のバールマスコットフィギュアが発売されていたのは
分かっていたのですけど
今回は4種類発売・・・
だけど、正直言って、フローラ・マーメイド・トゥインクルは第一弾として冬に発売されていたものと
比べてもそんなに変化もなく
「今回は別に買わなくてもいっか・・」と思っていて
「今回は・・何はともあれ、キュアスカーレットだけは購入しておくか・・・」と思っていたら
何と・・・
自分が普段割と行くスーパーでは、スカーレットだけ売り切れ状態という店が多く、
結果的にずっと未購入状態だったのですけど
先日のプリキュアショーが開催されていたイトーヨーカドーでやっと「キュアスカーレット」を発見!!
思わず速攻で買ってしまいました・・・(苦笑・・)

ま・・・うちの奥様は・・
「またヘンなの買ってきて・・」とややご機嫌斜めです・・・(苦笑・・)
えーー、先日セーラームーンの「アーモンドピーク」の大人買いをしてきてあげたというのにね・・・





箱のデザインも中々お見事ですね・・・!!

第一弾の際は、フローラ:マーメイド:トゥインクルの発売個数の割合は4:3:3という感じでしたけど
今回の第二弾は、スカーレットという新キャラ登場という事でこの「割合」はどうなっているのかな・・・と思って
よくよく見てみると・・・
フローラ:マーメイド:トゥインクル:スカーレットは、3:2:2:3という構成になっていました・・・
そうですね・・・
やはり伝統的にピンク系と新キャラは強いですね・・・



CIMG8743_convert_20150817190121.jpg


さてさて・・・

キュアスカーレットのマスコットフィギュアですけど、印象としては「格好いい」というよりは「可愛い」という
感じですね!!
アニメ本編では、もう少し「凛々しさ」・「強さ」みたいなものもあると思うのですけど
こちらでは、幾分「可愛らしさ」・「キュートさ」を重視したような雰囲気もあるように思えます。

アニメ本編では、少しタレ目系でもあるのですけど、逆にこちらは・・・気持ち少しだけ目が吊りあがっているようにも
見えます。

だけど、全体としてはいかにも「深紅のプリキュア」・「炎のプリキュア」という感じですし、
やはりフォームの赤と白の対比が実に鮮やかだと思います!!

改めてですけど、変身前のトワの髪は、かなり濃いピンクという感じもあるのですけど
変身後は薄いピンクになるのも何か面白い感じはします。
ま・・・前身のトワイライトは・・・髪はグレーでしたから、やはりその名残があるのかな・・・??



CIMG8744_convert_20150817190151.jpg


さてさて・・・

同じく赤系の追加戦士という事で何かと共通要素が多そうなドキドキの「キュアエース」ですけど、
こうしてスカーレットと並べてみると・・・
幾分というかかなり違いがありそうな気もします・・・

エースの方がどちらかというと「年長のお姉さん」みたいにも感じられますね・・・・
(ま・・・エースの場合、変身する人はあくまで小学生なんですけどね・・・・苦笑・・)
スカーレットも歴代プリキュアの中では大人っぽい雰囲気を漂わせるプリキュアなんですけど
エースに比べると、むしろ「可愛い」という要素の方が強いという感じですね。
ま・・・エースの場合、上から目線・強さ・凛々しさというものがむしろ持ち味でしたからね・・・

改めてですけど、エースの初登場の際は・・・本当に凛々しくて後光が差している雰囲気でしたね・・・
あの初登場は・・・
ま・・・確かに「上から目線」みたいに言われはしたけど
私としては・・・「格好いい!!」以外の言葉しか無かったですけどね・・・・


a2a3c92c_convert_20150602133159.jpg


b0563003_convert_20150428172041.jpg


でも改めてですけど・・・

そんな可愛いかわいい美しいとトワ=キュアスカーレットなのですけど
前身は・・・・あのトワイライト様なんですよね・・・
フローラに敗れて怒りと屈辱で目が吊りあがっていた頃のあのトワイライトが・・・今こうやって
強く優しく美しいプリキュアとしてディスダークと戦っている姿を見てしまうと・・・
なんか「時の流れ」を感じてしまいますね・・・

うん、その意味では・・・シャットの気持ちも少しは分かりますね・・・・(苦笑・・)

気持ちとしてはスカーレットの「食玩キューティフィギュア」も是非是非早期に発売して欲しいものです・・・

そして・・・・

バンダイ様が・・・何かの気まぐれというか間違いでも全然構いませんし、
別にオプション扱いでも構いませんので
トワイライトの食玩フィギュアを発売してくれれば・・・
その時、私は命を落としても構わないと思った・・・
(By 響け! ユーフォニアム・・・・)
スポンサーサイト



16.金津中学校

 D/吹奏楽のための木挽歌


 結果としてこのチームは、この年は銅賞と言う結果に終わるのですけど
 「はい、銅賞・・・残念でした・・」で片づけるには少し勿体無い様な気もする演奏だったと思います。
 何て言うのかな・・・
 中学生らしい大変伸び伸びとした素直な演奏で、聴いていてとても「心地よい」と感じさせる演奏であり、
 何となく涼風がさーーーっと普門館に入り込むような爽やかな印象をもたらしてくれたと
 思います。

 ま・・反面、課題曲のマーチは、金管が少し鳴らし過ぎというか音量過剰みたいな面も無くは
 なかったと思いますけど
 同じく北陸代表の粟野中が「これでもか・・・!!」とガンガンがなり立てた課題曲Dとは少し違うものも感じられ、
 ほんの少しだけセーブして「荒さ」をコントロール出来ていれば
 また全然別の表現にはなっていたような気もします。
 ま・・・あれはあれで素敵な演奏であることは間違いはないのですけどね・・

 自由曲の「木挽歌」は実に素朴な味わいが感じられて、とても好感が持てる演奏でしたね。
 何よりも・・・・
 Ⅰ.主題の鋸の音が実に巧み!!
あれは・・・目を閉じて聴いていると、木こりがなつの暑い盛りにぎーーーーーっとノコギリをひいているような感覚が
 十分に伝わっていたと思います。
 あの「鋸」の音は何を代用していたのかな・・・
 最近のこの曲の譜面では、サウンドペーパー使用となっていますけど
 紙やすりでああした音は出せるのかな・・とも感じてしまいますし、普門館での演奏は何を持って代用したのか
 私・・・・とっても気になります・・・・
 (by 「氷菓」の千反田える・・・)
 鋸に乗っかる形でソロのメロディーを担当するコールアングレの音も実に素朴で味わいがあり
 中々お見事だったと思います。

 但し・・・このチームにとって少し気の毒だったのは、この後すぐに当麻中が全く同じ自由曲を
 中学生離れした圧倒的に高い技術で演奏してしまい、
 そうですね・・・
 単純に技術論で比較してしまうと・・・・
 うーーん・・・、正直、金津の見劣りは否定できないですね・・・

 ま・・・当麻はかなり大人びた演奏でしたけど、金津の場合は逆に中学生らしい素朴な味わい・・・
 どっちが正しいとは決して単純に評する事は出来ないのですけど
 この辺りは・・「コンクール」としての残酷さも露呈する事になってしまいましたね・・・
 ちなみに・・・・当麻は・・金賞を受賞しています。
 金津のⅠの主題は大変良かったけど、Ⅳ.フィナーレあたりは・・
 そうですね・・・
 もう少し「軽さ」というか「遊び心」が欲しかった感じはありましたね。
 金管セクションの細かいタンギングが少し不安定感があったし、全体的には「余裕」に少し欠ける演奏だったのかも
 しれません・・・

 さてさて・・・・

 この曲は、小山清茂氏の作曲なのですけど、
 前橋商業の大木隆明先生から「どうしても・・・」と頼まれて小山氏自身が吹奏楽用に再構成し
 それを更に大木氏がコンクール向けに細かくアレンジしたという経緯があるのですけど、
 やはりこの曲のⅠ.主題のあのソロは、「コールアングレ」が一番合っているような気がします。
 最近のこの曲が演奏される場合、
 どういう経緯があるのかは良く分かりませんけど、
 東京佼成の演奏もそうである事から、おそらくは・・・スコアの上ではⅠのソロは「テナーサックス」が
 ソロ楽器として指定されているみたいですね・・・
 だから、最近、この曲が演奏される場合、テナーサックスがソロ楽器として使用される事がほとんど
 なのですけど、
 何か・・・違和感は感じてしまいます・・・

 やっぱりこの曲は・・・・

 前橋商業・金津中・当麻中・・・そして1992年の宝梅中のように「コールアングレ」を使用して欲しいな・・・とも
 感じてしまいます。
 そうですね・・・
 なんかテナーサックスだと、アメリカのジャズっぽく聴こえてしまい、
 日本の素朴な単旋律がとてつもなく商業主義の安っぽい音楽のように聴こえてしまう感覚が
 あるのですよね・・・
 これがコールアングレだと、実に・・・情緒たっぶりの日本のメロディーに聴こえてしまうから
 ホント、不思議なものはあります・・・・

 | BLOG TOP |