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ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「東方Project」がメインになってしまいました・・・
最近は「艦これ」も大好きです!!
吹奏楽も東方も自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在はラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です。
裏の顔は東方と吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは、とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に、さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さん・こいしちゃん・アリスはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


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「Go! プリンセスプリキュア」も折り返し地点を通過し、
現在は「トワ様強化月間」(「スカーレットヴァイオリン販売強化月間)という事もあり、
物語の進展というよりは、
トワ対はるか・みなみ・きららの「心理的な距離」をどう縮めていくのかというのが最大のテーマになっていたような
気もしますし、
実際・・・「はるか-トワ」 「みなみ-トワ」 「きらら-トワ」の個人回が一か月以上に渡り丁寧に描かれ、
今回・・・まさかまさかの・・「トワ-ゆい」にも焦点が当てられていて
ゆいちゃんのこのGOプリ内での役割がきちんと丁寧に提示されていた事は大変制作者側の「優しさ」も
十分伝わってきて、大変好感が持てました。

そうですね・・・

事前の予告を見た限りでは・・・

「ついに11年間のプリキュアシリーズの中で初の水着シーン解禁!!」という事ばかりに目が向けられがちでしたし、
実際・・・
今回は5人の水着姿がバッチリと拝むことが出来、
特に特に・・・トワの可愛い可愛いキュートな水着姿を拝見する事が出来て
とにかく大満足!!という感じなのですけど、
そうした「水着解禁」だけにとどまらず、こうした中でも、トワ-ゆいの関係にもきちんと焦点を当てて
プリキュアではないゆいちゃんに果たして何が出来るのか・・という「問い」にもきちんと明確にその答えが
示されていた事はとにかく素晴らしい事だと思います。

ま・・・もっとも・・・トワイライト様、じゃなかったあの麗しきトワ様の水着姿を見る事が出来なかったシャットは
何だか少し気の毒な気がします・・・(苦笑・・)





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それにしても・・・

10年間に渡って夏になるとプリキュア達はほとんど一度は海に行くパターンが多かったと思うのですけど
(海とあんまり接点が無かったのは初代くらいなものかな・・ま、もっともなぎさはカナヅチですけどね・・・
 一度なぎさが川に流されかけた時の「私・・・トンカチなの・・!!」という発言はかなり笑ってしまいますけどね・・)
海に行っても実は一度も泳がない・・・というのも
逆に不自然だったのかもしれませんよね。
大抵、浜辺で砂遊び・ビーチバレーというパターンで終わっていましたからね・・・
スマイルプリキュアなんか、あかねとなおが意地の張り合いから
「そんじゃ、海のあの地点までどちらが早く辿りつくか泳ぎの競争をしよう!!」という展開になり、
お・・、ここでついに水着の登場か・・!!と思わせた瞬間にアカオーニが登場してしまい、
あの時は・・・
多分男性視聴者の大半は・・・・
「チッ・・!! あのポンコツアカオーニめ!! 余計な事しやがって・・!!」と思ったのかな・・・・(苦笑・・)
ま、私は・・・あかねとなおよりもみゆきとれいかさんの水着姿を拝見したかったです!!
ま・・・2013年のプリキュアカレンダーでお披露目はしてくれましたけどね・・・

海に到着した瞬間、はるかは「うーみーだーー!!」と叫んでいましたけど
いやー、ああいうピンク系のこの言葉は実にいいですね!!
歴代でも、ラブ・みゆき・めぐみがやはり「うーみーだー」と両手を広げて大はしゃぎをしていた様子と
重なりますね・・・

それにしても・・・こうやってプリキュア達の水着姿をアニメ本編でお目にかかる事ができるなんて・・

ううううぅぅ・・・生きていて良かった・・・・という感想以外ないです!!(苦笑・・・)

きららのショートパンツ系、みなみのまさかの・・・ポニーテール姿!!
そしてトドメは・・・・
トワ様のパレオの水着姿・・・!!
いやいや・・・ほんの数か月前までのあの「黒きプリンセス、トワイライト様」のあのお姿からみると
本当に想像が出来ないお姿です!!
とにかく可愛い・・・ひたすら可愛い!! 本当にトワっちは最高に可愛い!!の言葉しか出てきません!!
バレオですので、あのひらひらとしたスカートからチラッと見える白の水着が・・・
あまりにも眩しすぎますぞ!!
(by ハピネスチャージのナマケルダ・・・)


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「実は泳げない・・」というトワが実に可愛い・・・!!

同様に泳げないなぎさ大先輩だったら・・・
「じゃー、ほのかに泳ぎ方を教われば・・??」と無愛想に言ってしまいがちかもしれませんけど(苦笑・・)
トワっちだっら・・・鼻の下を伸ばして・・
「うん、うん・・・それじゃー、先生が手取り足取り教えてあげよう・・・」となってしまうのかな・・(苦笑・・)
うーーむ、それじゃ・・・・シャットと何ら変わりがないじゃないか・・・・と
ツッコミを入れたくもなりますね・・・
シャットがもしも・・水着姿のトワ様に泳ぎ方を教える事が出来たとしたら・・・
「その時、私は命を落としても構わないと思った・・・」と感じてしまうのかな・・・・
(by 響け! ユーフォニアム)

ま・・・トワッちとしては・・・ホープキングダムの由緒正しきプリンセスですし、
はるかや・・・そして何と・・パフまでが普通に泳いでいる光景を目の当たりにしてしまうと
「実は私は泳げない・・」と言いにくい気持ちはよく分かりますね。
ま・・その辺りは、みなみの言葉じゃないけど
トワ自身、まだ他の3人のプリキュアに遠慮しているのかもしれませんよね・・・

そうそう・・・

きららですけど、何かあの後姿は・・・何だかトップレスみたいですね・・・(苦笑・・)

みなみは・・水着姿だとなんだか本当にマーメイドっぽい雰囲気・・・


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くどいようですけど・・・やっぱりトワ様のバレオのスカートからちらっと見える白の水着が
素晴らしすぎますね!!
本当に、このお方・・・昔はあの誇り高きトワイライト様だったのかな・・・??

砂浜でサンドアートを作るなんて・・・スイート以来かな・・・・?

あの時も意味合い的には、新戦力=エレンと元々いるプリキュア達との「心の壁」を取り払う通過儀礼みたいな
側面もありましたけど
まさに歴史は繰り返される・・・という感じですね。



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さてさて・・・実はこの回の目玉は・・・「プリキュア史上初の水着回」ではなくて
まさか、まさかの・・「トワ-ゆい回」と言うのがミソなのだと思います。
いやいや・・・今回は久しぶりにリアルタイムで見る事が出来ましたので
(ま・・私、普段は土日出勤なものでして・・・)
最初にこの回を見た時の感想は・・・ただ一言・・・「やられた・・!!」という感じのものでした!!

まさか・・・・この回でゆいちゃんの大抜擢があるなんて夢にも思わなかったです・・

やっぱり凄いよ・・すごすぎるよ!! プリキュアは・・・・!!

ゆいちゃんは、はるか達にあっさりと「実は自分は泳げない」と告白し、「あ・・そうなんだ・・」みたいな軽いノリで
終わってしまいますが、
そうしたゆいちゃんの「素直さ」はまさにゆいちゃんの持ち味ですね。
だけど・・トワは中々その一言が言えない・・・
ま、それは育ちの違いという事もあるでしょうし、まだメンバーとの「垣根」はあるのかもしれません。
一旦逃げるように別荘に戻り、ここで一人反省会・・・・
そこに登場したのは・・・
いつものプリキュアのパターンならば、ピンクか青のプリキュアと言う感じなのでしょうけど
まさか、まさかの・・・・伏兵とも思える「ゆいちゃん」でした・・・

「泳げなくても、みんなで海に来られてとっても楽しいんだ・・」という素直に語るゆいちゃんに対して
トワの反応は・・・幾分寂しそうに・・・
「あなたのように素直になれたら…私は、ゆいが羨ましい・・」と・・・

だけど・・ここでのゆいちゃんの言葉が実に美しい!!

「私は、トワちゃんが羨ましいな」
「ほんとは、もっとみんなの力になりたい…
 だから私もトワちゃんみたいにプリキュアになれたらいいのに・・・」
「でもね、気づいたんだ。
 夢を守るみんなのすがたをわたしは一番近くで見てる・・・」
「戦うことはできないけれど、いつか誰かにみんなのことを伝えたい・・・
 それが友達として私がやるべきことなんだ・・・」

うーーーん、私は言いたい・・・!!

ゆいちゃん・・あなたは天使ですと・・!!

このゆいちゃんの素敵な言葉は、正直本当に意表を突かれ、まさかまさかの伏兵の大抜擢という感じなのてすすけど
言いたい事はよーーく伝わってきます。

そうなんですよね・・・・

ハピネスでも提示されていましたけど、人にはそれぞれの持ち味・役割があり、
「プリキュア」の番組だからと言っても、別に女の子は全員戦う必要はない・・・・
勿論、プリキュア達のように「みんなの夢を守る」という大切な役割を担っている立場の人もいますけど、
同時に・・・
ゆいちゃんのようにプリキュア達を温かく見守る立ち位置の人だって、立派な役割を担っているのだと
思います。
はるか・みなみ・きらら達3人には「それぞれの夢」があるように
人にはその人なりの役割をきちんと持っている・・・そして各人がその人なりの「夢」を持っている・・・

ゆいちゃんのまさかの「本当はプリキュアになりたい」という発言が飛び出しましたけど
ゆいちゃんが言っている通り、
ゆいちゃんにしかできない役割だって確実に存在している・・・
その例が、プリキュアと言う重責を日々担っているはるか達を温かい眼差しで見守る事・・・
そしてもう一つが・・・
なんかプリキュア5のこまちも似たような事を言っていましたけど
「いつか将来・・・・みんなの事を(こまちは小説で ゆいは絵本という形で)伝えていきたい・・
そのプリキュア伝説を語り継いでいきたい・・」という事なのですけど
とにかく・・・・!!
「戦士」として以外の役割をきちんと明確に提示させ、
ゆいちゃんも・・確かにプリキュアではないのだけど、「同じ仲間」としての動機づけをきちんと
描いていたのは大変意義がある事だと思います。
ま・・・確かに前作/ハピネスの誠司もそうした役割は担っていたのですけど、誠司はあくまで異性でしたからね・・

うーーむ、まさにこの回のゆいちゃんは「みんなを照らす太陽」そのものでしたね!!

歴代プリキュアではよく「みんな一緒に・・・」というワードが登場しますけど、
あの言葉は・・・
全員が同じ統一意志の下に同じ行動を取るという事ではなくて、
一緒に過ごしながらも、お互いの違いを認め合い、お互いの存在意義と役割を認め合い、
そして・・・「良いもの」はどんどん己に取り込んでいくという事なのだと思いますけど
そうした「美しきプリキュアの伝統」は今作Goプリでもきちんと受け継がれていたのは素晴らしい事だと思います!!

とにかく・・・

今回は、ゆいちゃん、ごちそうさまでした!! そしてありがとう!! という気持ちで一杯ですね!!



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ノーブル学園が夏休みに入って以降の物語の展開は、
トワがどうやって「自分の居場所」を探し求めていくのか・・・みたいな事がメインテーマになっていて、
その「締めの回」が今回だったのだと思います。

それにしても・・・最後に「自分は泳げない」と告白して
みなみから・・
「ずっと浮かない顔していたから分かるよ・・・浮かない・・ 泳げないだけに・・??」と
しょーもねーオヤジギャグをかっ飛ばしていたのは何か笑ってしまいました・・・

それにしても・・・
みなみ・きららは結構早い段階で「トワ=かなづち」という事を察していたのに、はるはるは・・最後まで気が付かなかった・・
うーーん、はるはるは意外とハピネスのめぐみレヴェルの鈍感娘なのかな・・・??

さてさて・・・・

次回から物語は動きそうです・・
ディスピアも復活しそうだし、ロックは・・・なぜか3人になってしまうし、
しかも・・・フローラ達3人からドレスアップキーを全て奪ってしまっていますからね・・・
予告編の3人の可愛い不思議そうな女の子は何なのだろう・・・
私、とっても気になります・・・・
(by 氷菓の千反田える・・・・)
あの子たちは・・・まさか先代の3人のプリキュア・・・??

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先日と言っても大分日が経過していますけど、
8/9(日)の仕事からの帰宅時に何気なくテレビのリモコンを廻していると
N響の定期演奏会の模様が流れていました。
見た時には、アンドリス・ポーガという若手指揮者のインタビュー画面となっていて
それを見ていたら、次の曲が、私が大好きで大好きで仕方がない曲の一つ、ラフマニノフの「交響的舞曲」を
演奏すると言うので
ついつい見入ってしまいました・・・・

あのインタビューもかなり興味深いものがありました。

このアンドリス・ポーガという指揮者は、すいません・・私、初めて聞く名前でしたけど、
若手のいかにも・・・「誠実・・・」みたいな雰囲気がにじみ出ているようなお方でした。
このインタビューの中で、
「この交響的舞曲は、大変難しい曲」
「第一楽章の中間部でアルトサックスを使用している部分があるが、多分あれは、アメリカ亡命以降に
アメリカの風土から影響を与えられた証拠なのだろう・・・」
「特に第三楽章は、曲が大変精密に作られているので解釈が大変難しい」などと
色々と言われていましたが、
確かに・・・
第一楽章の中間部で唐突にアルトサックスのメランコラリックなかなり長大なソロが登場してくるのですけど
あれは・・・
聴く方としては、すごい唐突と言うのか
ラフマニノフのように寡黙でストイックで超・真面目な人が
ああいうなんて言うのかな・・・「アルトサックス」みたいなクラシック音楽とは少し縁遠い大衆的で
幾分品格に欠くような(?)楽器を自作に用いている事自体に、いまだに多少の違和感は感じているのですけど
アンドリス・ポーガが指摘するように
「アメリカ生活」からの影響と言うのかアメリカを代表する音楽の「ジャズ」の影響が少しは
あるのかもしれませんよね・・・・
そっか・・・
もしかして・・・
かつてドヴォルザークがアメリカで音楽院の院長を務め、長期間チェコという故郷を離れていた時期に
アメリカの「黒人音楽」から多少の影響があった事と
似ているような事なのかもしれませんよね。

演奏自体、アンドリス・ポーガ本人がインタビューで一番こだわっていた第一楽章が
断然良かったようにも感じられました。
「音のうねり」・中間部のメランコラリックな雰囲気・陰鬱のある表情、ラフマニノフらしい情感が遺憾なく発揮されていた
演奏だと思いました。
第二楽章も面白く聴くことが出来ました。
この第二楽章は「なんか陰気・・」という事で正直自分自身も好んで聴く楽章ではないのですけど
なんかこの日はそうした感じが全くせず、
何て言うのかな・・・・
楽章全体が「悪魔が私と一緒になって踊る・・・」みたいなニュアンスが大変良くイメージされ
「死の舞踏」みたいな陰鬱なワルツが小気味よく展開されていたのが
大変印象的でした。
第三楽章は・・・うーーん、少し雑だったかも・・・というか少し考え過ぎみたいにも聴こえました・・・
この曲は・・・・
私の見解としては、決して「精密な音楽」ではないと思います。
数学的にカチッと理論付で整理整頓される曲と言うよりは、どちらかと言うと・・・・
感情に流されるまま演奏した方がかえってすっきりと仕上がるみたいな感じもあったりもします。
その意味では第三楽章なんかは、
もう少し「気分任せ」でも良かったのかな・・・とも感じましたし
第一~第二楽章の音楽的内容がよかっただけに「少し勿体無いな・・」とも感じてしまいました。

だけど・・・

ラフマニノフというとこうしたクラシック音楽の番組では、
ピアノ協奏曲第2番とかパガニーニの主題による狂詩曲ばかりが取り上げられることが多い中で
こうした「交響的舞曲」を取り上げて頂き
本当に嬉しかったですね!!

この「交響的舞曲」のミニスコアを一度見た事があるのですけど、
第一楽章が一番分かりやすく4/4拍子
第二楽章が結構演奏しにくいというか・・6/8拍子・・
ま、基本的にはワルツ系の3拍子のノリで対応できると思います。
第三楽章はかなり難解・・・拍子も変拍子の連続で9/8拍子と言うかなり不規則なビートが楽章を
支配していました・・・・
第三楽章のスコアを見た限りでは、相当の指揮者泣かせの曲ですね・・・
そっか・・・
そういう意味ではアンドリス・ポーガがインタビューで言っていた事はもっともな事で、
私が先ほど言っていた「もっと気分任せでもいいんじゃないの・・・?」は・・・いかにも素人の発想ですね・・・(苦笑・・)

でもこの曲の第三楽章は、やはり中間部が断然素晴らしいですね!!

なんだか「人生とははかない夢・・・愛は幻・・」とか「浜辺を漂う波」みたいな香りが漂います。
結構泣けてくるメロディーが「これでもか!!」とかなり執拗に繰り返されますが
あの切々としたメロディーがとっても印象に残りますし、
とにかく第一楽章の中間部同様泣けてくる音楽ですし、
やはり思いっきり「郷愁」が漂ってきます・・・・
聴いていて、本当に「せつない感じ」が伝わってきますね・・・・

第三楽章冒頭の「チャイム」の響きが実にいいですね・・・!!
シロフォーンも時に鋭角的な響きを聴かせてくれてとても大好きです。
それと・・・・
曲のラストは・・・・
スコアの上では・・・
ドラ(タムタム)がゴワーーーーンと鳴り響いて余韻を残して終わるように書かれていますけど、
指揮者によってこの辺りは解釈が割れていますね・・・
ネーメ=ヤルヴィのようにドラをゴワーーーンと余韻を残す方もいますし、
マゼールのようにドラの余韻をまったく残さないでバサッと終わらせる方もいますし
このあたりは指揮者の好みなのかも・・・・

この曲の名盤として、個人的には、マゼール指揮/ベルリンフィルを推したいと思います。

この「交響的舞曲」を実質的にラフマニノフの「最後の交響曲」として聴くと、
何かこの曲が生涯を通じて一番哀愁溢れる素敵な作品だな・・・と
感じてしまいますね・・・・

ちなみに・・・・

ラフマニノフ本人は、この「交響的舞曲」の最後のページにて
「私は神に感謝する・・・」という言葉を残しています。

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