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プロフィール

ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「東方Project」がメインになってしまいました・・・
最近は「艦これ」も大好きです!!
吹奏楽も東方も自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在はラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です。
裏の顔は東方と吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは、とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に、さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さん・こいしちゃん・アリスはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


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前回の「Go! プリンセスプリキュア」は、トワの階段手すり滑り落ちシーンだけでお腹一杯状態・・・という感じ
だったのですけど、
今回も・・・
きららとトワの「浴衣姿」を拝めただけで私は既に大満足・・・!!

ま・・・そうですね・・話としても特に進展とか感動要素が特にある訳でもないので
あの二人の浴衣姿と浴衣からプリキュアとしての変身シーンを見れただけで、
正直・・・後は何にも要らない・・・という感じなのかも・・・・
ま・・そのせいか・・・
フローラがゆうきに結構感動的な事を口にしていましたけど、何か今一つ・・・私としては「上の空」状態なのかな・・・(苦笑・・)
だけど・・・
ああやってプリキュアの姿で同級生に語りかけるシーンとか
プリキュアがその男の子の同級生を救出するシーンとか
その男の子が・・・「あのプリキュアは一体何者・・」と関心を持つ辺りは、何かフレッシュのラブ-大輔を彷彿と
させるものがありましたね。





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うーーむ・・・それにしても・・・浴衣姿のトワときららは何て可愛いんだ!!

浴衣と言うと・・・歴代でも色々とお似合いの方はいっぱいいましたけど
(個人的には・・舞・こまち・響・れいかあたりが大変印象的です・・・)
この二人の魅力の前には・・・・向かうところ敵なし!!という感じですね!!
何か・・・・この二人だけで「ふたりはプリキュア」していても私的には・・・全然OKです!!
トワの何かはにかんだ笑顔は本当にキュートですし、きららはやっぱり・・・小悪魔的魅力が満載です!!
特にきららは・・・・
あの赤の髪飾りとサイドテールみたいな髪型と普段よりも一段と吊りあがった目が大変印象的です!!
やっぱり・・・きららはある意味無敵の黄色系プリキュアですよね!!
前作/ハピネスのゆうゆうも素晴らしかったけど、きららもゆうゆうとは全然別の意味で
魅力が尽きない素晴らしい娘ですね!!

これは完璧に余談になってしまうのですけど、
私、歴代プリキュアの中では、チームとしては断然「プリキュア5」がいまだに大好きなのですけど、
個人戦としては・・・
そうですね・・・紫系としてはフォーチュン、黄色系としてはハニーが大好きなんですよね・・
ピンク系の中では、ラブリーは、私の大好きピンク四天王の一角ですし、
プリンセスは・・・・ポンコツ系としては魅力満点だと思います。
要は・・・・個人戦系になると「ハピネスチャージ」がかなりポイントが高いと感じています。
(ま・・・そう感じる人は極めて少数派なのかな・・・? 何となくですけど・・・現役のGOプリの方がハピネスよりは
断然評価が高そう・・・・というのは意識はしているのですけどね・・・)
もしもですけど・・・
ハピネスのメンバーの中で、ラブリー・ハニー・フォーチュンはそのまま残しておいて、
これに青系としてドキドキのダイヤモンドを・・・・
そして赤系として、現役のGoプリからトワイライト様・・・じゃなかったスカーレットを加えると・・・
なんかとてつもない「無敵のプリキュアチーム」が完成するような雰囲気が・・・・自分の中にはあったりもします・・・
ま・・・この辺りは・・・
「個人の捉え方・個人の好き嫌い」が相当大きいとは思いますけどね・・・(笑)

みなみは・・・・そうですね・・・あくまで個人的感想ですけど、
このお方は・・浴衣姿だと本当に「人妻」のように見えてしまうのかも・・・(苦笑・・)
でも・・・みなみがはるか達の着付けをした際のあの普通の制服姿は、たまらなく可愛いのですよね・・・・

序盤での、はるはる達の輪投げのシーンは、なんか・・・スマイルのれいかさんを彷彿とさせてくれましたね・・
そうですね・・・
れいかの場合、別に頑張らなくてもいい場面で頑張ってしまう所がとってもいい味を出していましたね・・・
特に・・・
れいかの「金魚すくい」のシーンはとっても面白かったのですけど、
もしかして・・・青木家は・・・夏祭り荒らしみたいな一族でもあるのかな・・・??
そうそう・・・ここでも白金さんはさり気なく登場していましたね・・・・
一体・・・この人の正体は何なのだろう・・・・まさか・・・本当に「忍者の末裔」だったりして・・・・(笑)

でも前半シーンをよーーく見てみると・・・さり気ないところでも、トワときららの二人仲良しシーンが
色々とありましたね・・・!!
やっぱり・・・この二人だけで「二人はプリキュア」していても、十分堪能できる雰囲気もありそう・・・・


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あれれ・・・今回も敵幹部は・・・シャットですか・・・・

この方は・・・埼玉から東京方面をずっと傷心旅行中なんでしょうかね・・・・

あ・・・そうそうこれは完璧に余談になってしまうのですけど
先日8/1に川口市のたたら祭りのプリキュアショーで、このシャットはクローズに代って敵幹部として
登場していましたけど、
8/15(土)には・・・・埼玉県蕨市の「イトーヨーカドー錦町店」で開催予定の「Go! プリンセスプリキュアショー」でも
多分・・・このシャットは登場してくるのでしょうね・・・・(苦笑・・)
しめしめ・・・この日は、幸い夏休みの私は・・・・
またまた性懲りも無く見に行くのかな・・・・(苦笑・・)
8/1の際は、ラストのダンスは前期EDでしたけど、
今回は・・・是非是非後期EDヴァージョンでのダンスを披露して欲しいものです!!

さてさて・・・

今回のシャットは・・・・なんか・・・「悟りの境地に達した修行僧」みたいな雰囲気もありましたし、
本人も・・・・
「現在はとにかく無心に帰って、あのトワイライト様の事もすべて忘れよう・・・!!」とか何とか言ってはいましたけど、
結局は・・・・
全然無の心境になっていないし、相変わらず・・・「トワイライト様」を全く忘れられない事が
完璧に露呈されてしまいましたね・・・
本当に・・・この人はどんだけ「トワイライト様」がお好きなんだろう・・・
あ・・・それは・・・このブログを書いている管理人も同じか・・・(苦笑・・・)
なんかこのブログの管理人とシャットがお酒でも酌み交わせば、何か・・・「あの誇り高きトワイライト様・・」ネタだけで
相当話は盛り上がり、意気投合しそうですね・・・・(苦笑・・)


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4人の浴衣姿からの変身シーン・・・これは中々貴重なシーンだと思います・・

というか・・・

こらこら、はるか・・・君、立ち位置がジャマ・・・・

真ん中のトワの隣の位置は、今回ぐらいは・・・きららに譲ってあげなさい・・・・とはるかにツッコみたい気持ちは
ま・・・それはどうでもいいとして・・・・
とにかく・・・
浴衣からプリキュアへの変身シーンは、まさに「華」があって実に素晴らしいですね!!

改めてですけど、こうやってよく見ると4人の中で一番身長が低いのは、トワなんですよね・・・
なんかこれは少し意外な感じもありました・・・・
トワイライト様時代は、かなりの長身・・・というイメージがあったのですけどね・・・



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ま・・・物語的には今回の「中心」は、あくまでゆうきとフローラのあの会話なのかな・・・・

改めてですけど・・・
フローラ=はるかのあの独特の声を聞けば
ゆうきは・・・
「あれれ、コイツ・・実は正体は春野はるかじゃないのかな・・・」と気が付きそうなものだし、
実際最後に・・・
「あれ、フローラはなんで俺の名前と怪我の事を知っているんだ・・・」と訝っていましたけどね・・・
ま、その辺りは「ま・・・いいか」とオブラートに包んでいたのは、恋愛要素は極力回避しようとするGoプリらしい
展開でしたね・・・
というか・・・・
歴代でも「ポンコツ」の誉れ高い「スマイルプリキュア」ですら、
プリキュアとしての声を聞いただけで「あれ、その声はみゆきちゃん・・・?」などとバレバレだったのは
今にして思うと少し意外なのかも・・・??

今回、ゆうきはフローラに「お姫様抱っこ」をされていましたけど、
考えてみると・・・
こうしたプリンセスプリキュア=姫プリに「お姫様抱っこ」をされるのも・・・
なんか・・・
「お前、それ立場が逆じゃーん、本当はお前が抱っこすべきじゃん・・」と余計なツッコミを入れたくも
なりますね・・・(苦笑・・・)

フローラの・・・

「そうだね。今のゆうきくん、かっこ悪い!」

「私だって上手くいかないこといっぱいあるけど、沢山の人に助けてもらって、今頑張れているの!!」

「あなたのことが心配で、元気になって貰いたい人たちがいるんだよ!!」

あたりは・・・

フローラの熱い素直な気持ちがとってもよく伝わってきて、なかなかいいシーンでしたね!!

それにしても・・・・

木製のパチンコで石を当てただけで倒れてしまうゼツボーグは弱すぎなのかも・・・??

なんか・・・・普通の人間の誠司が素手でチョイアークを倒すよりも何かしょぼい感じがしますね・・・(苦笑・・)



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今回の「浴衣」だけでお腹一杯なのに・・・

次週は・・・・ついに・・・ついに・・・・歴代ではNGだった「水着」が解禁となるようですね!!

プリキュアで「水着」というと、カレンダーは例外とすると、
フレッシュの美希のスクール水着以来ですね・・・・
だけど・・・プリキュアびあで明確に記されていましたけど、リアルタイムの放映時では、あの水着シーンは
極めて評判が悪かったそうですね・・・・
うーーん、なんでかな・・・・??
やっぱり・・・プリキュア達は・・・・肌はあんまり晒してはいけないのかな・・・??

しかも・・・トワッちは泳げない設定・・・??
泳げないプリキュアというと・・・・初代のなぎさ以来なのかな・・・・??

これは大変楽しみ・・・・!!

しかも・・・放映の8/16(日)は、私は夏休みで在宅・・・・これは・・・久しぶりに
リアルタイムで見れそうで大変楽しみです!!

最後に・・・・EDですけど、
これはもしかして毎週歌詞とメインダンサーが変わるのかな・・・
初回はフローラ、今回はマーメイドでしたから、
次回は・・・・間違いなくトゥインクルでしょうね・・・これも今からとても楽しみです!!

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この年、1982年の全国大会・中学の部を振り返ってみると印象的に感じる事は二つほどありまして、
この年は1978年大会以来久しぶりに銅賞が出たという事で、金・銀・銅の三段階評価が久しぶりに復活したと
いう事と
それまで長い間中学の部をリードし続けた島根県代表チーム二つがいずれも金賞を逃すという事が
大変強く印象に残っています。
一つ目の方ですけど、
別にこの年、1982年のレヴェルが低かったから銅賞が出たという事は全く無く
そうですね・・・正直に書くと、1979年~81年の中学の部では、結構ひどい演奏もいくつかあり
「なんでこのチーム銅賞じゃないの・・」という感じの演奏も数多くあったのですけど、
なぜかこの3年間は、評価としては金と銀しか出していないのですよね・・・
そうですね・・・
これは長期的な視点で捉えると、吹奏楽連盟の「一貫性の無さ」が出てしまったのかな・・・
連盟としては、規定の上では、吹奏楽コンクールの評価は「相対評価」を採用し、
全出場チームに対して、金・銀・銅を所定の割合によって振り分け評価すると明記されているのに
なぜかあの3年間は銅賞ゼロというのも、今にして思うと何かヘンな話ですよね・・・・
そうした中、この年1982年大会は「第30回大会」というある意味記念すべき節目の年なのに
吹奏楽連盟は、余計な揉め事を起こしてしまいます・・
それが何かと言うと・・・・
当初、大学の部は、何と・・・・成績発表の際は「金賞ゼロ」という結果で終っているのです。
というか・・・・
これ、絶対に誰がどう聴いてもおかしいですよ・・・!!
だって・・・・
あの神奈川大学の「ディオニソスの祭り」、近畿大学の゜アンティフォナーレ」
亜細亜大学のボロディン/交響曲第2番が「銀賞」なんて、絶対にありえないし、
これは・・・・
あの事件から既に33年が経過しているのですけど、今現在の視点・感覚で聴いても
あの素晴らしい演奏は、今現在でも十分に通用しそうな特筆すべき演奏だと私は今でも確信しています。
それが・・・銀賞なんですよね・・・
上記の通り、吹奏楽連盟の規定でも「相対評価のため、金・銀・銅は必ず所定の割合で割り振る」と明記しているのに
金賞ゼロなんですよね・・・
これには当時指揮者&名アレンジャーの小長谷先生も激怒し、
「私は、この日、一般の部(上尾市民)と大学の部(亜細亜)を振ったが、当日の演奏の出来は
私自身が一番よく分かっている・・・・
素晴らしい演奏を聴かせてくれた亜細亜は銀で、もう一方は金
これは到底納得できない・・!!」とかなりお怒りの様子ですけど、
この気持ちよーーく分かりますよね・・・
だって・・・上尾市民みたいなポンコツ演奏(リード第三組曲のフルートソロはあまりにも痛すぎましたね・・・)が金で、
歴史的名演、特に課題曲D/サンライズマーチの驚異的圧倒的名演を残した亜細亜が銀というのは
多分・・・
誰がどう聴いても疑問に感じると思います。
ま・・結果的に大学側の猛抗議により、その後吹奏楽連盟は、審査結果を訂正し、
亜細亜・近畿・神奈川・関西学院・三重に金賞を受賞させていますけど、これってもの凄く後味が悪いですね・・・・
しかも・・・
なんであんな三重とか関西学院みたいな銀以下としか思えない演奏が
ついでに金賞に格上げされてしまうのか・・・・
全く・・・理解不能であります・・・・

あ・・・・話が全然ヘンな方向にぶれてしまいました・・・(苦笑・・・)

二つ目の出雲第一と出雲第二という長い間中学の部を牽引し続けた二つのチームが、銀と銅という結果で
終わった事も、
そうですね・・・
全体的なレヴェルの向上という事を象徴しているのだと思います。
だけど・・・
あの年の出雲第一の「火の鳥」は・・・申し訳ないけど、目を覆いたくなるような惨憺たる演奏でしたね・・・
というか・・あの演奏・・・
指揮者のアレンジとカットの構成力に一番の問題があったようにしか思えないのですけど・・・・

この年の中学の部は、前述の通り、久しぶりに金・銀・銅の三段階評価が厳格に適用された年でも
ありましたけど、
そうですね・・・・
感覚としては、金と銀にそれ程大きな「差異」はないけど、銅のチームとの格差は結構ついているな・・・という感じも
ありましたね。
(ま・・・最近の記事でも書いた通り、雄新中の銅賞は今でも絶対に納得いっていませんけどね・・・)
この年の金賞の中では、特に、弘前第三・柳町・石田・当麻が特に際立っていましたけど
私個人の感覚では・・・
もしもこの年に1970年代以前のような「順位制」があったとすると、第一位は石田中学校にあげたい気持ちです・・・


12.石田中学校


 C/交響曲第8番第四楽章(ドヴォルザーク)

 いやいや、この演奏、私とにかく大好きです!!
何が素晴らしいかと言うと、とにかく音楽が素直・・・
 中学生らしいとってものびのびとした爽やかな好演を聴かせてくれています。
 人によっては、圧倒的技術で聴衆を圧倒させた弘前第三こそがこの年のグランプリと評する方は多いとは
 思いますが、
 私は・・・
 表面的な大迫力よりも、
 こうした素朴な味わい、素直な情感をたっぷりとのびのびと表現した石田中の演奏に思いっきり惹かれますね・・・

 課題曲C/アイヌの輪舞も素晴らしかったですね!!
 あくまで個人的な感想なのですけど、全部門を通して最高の課題曲Cだったようにも感じられます。
 どうしてもこの曲は、中間部の踊りの部分のテンポを煽ってしまい、結果的に散漫な演奏になってしまう傾向が
 大変強いのですけど、
 石田中の場合は、序盤も中間部はテンポ設定は比較的遅い傾向にあり、
 それが結果的に「落ち着き」・「しっとり感」・「寂しさ」みたいなものをうまく引き出せていたと思います。
 だけど圧巻は自由曲でしたね・・・
 ま、課題曲もそうでしたけど、このチームの木管、特にクラリネットパートの音の「しっとり感」は聴いていて
 鳥肌が立ちそうなほど、とにかく・・・・美的限界に達していると思いますし、
 素朴な音なんですけど、
 何か・・・・人のハートをグっと引き付けて放さない音なんですよね・・・
 正直・・・・最初に石田中のレコードを聴いた際、
 同じクラリネット奏者として、
 「へーー、こんなしっとりとした吹き方もあるんだ・・・」ととにかく感心してしまい、
 このチームのクラリネットの「しっとりとした響き」が私に与えた影響も決して少なくないと思っています。
 冒頭は、トランペットのファンファーレ的な感じで始まるのですけど、
 そうですね・・・この曲は原曲の管弦楽版もそうなのですけど、決して金管がバリバリと鳴らす曲ではありません。
 全体を通して、やっぱり・・・木管、特にしっとりとした響きが曲自体を大変「清涼感」・「調和のある響き」に
 まとめていたと思います。
 行進曲風の中間部の躍動感も大変素晴らしかったですね。
 
 余談ですけど、この原曲では、使用する打楽器はティンパニーのみなのですけど、
 このシェイファーの吹奏楽アレンジ版では、
 大太鼓・シンバル・小太鼓も加わり、
 当時ドヴォルザーク自体は「新世界」すら知らなかった私は・・・・
 「この曲の大太鼓・シンバル・小太鼓の行進曲風のリズムをカッチリと決めている部分はとっても爽快・・・・!!」と
 思っていたのですけど、
 後日・・・・クーペリック指揮/バイエルン放送響の演奏を聴いたら・・・
 そう・・・私が感じていた「吹奏楽アレンジ版としてのドヴォルザーク/交響曲第8番」とは随分と・・・異なる印象が
 あったもので・・・
 当時は・・・・思いっきり「違和感」を感じたものです・・・・(苦笑・・・)

 ま・・、当たり前の話ですけど、
 今現在の感覚としては、当然ながら優先されるべきは原曲のオケ版としての演奏、そして・・・
 オケ版には当然オケ版としての優れた魅力もあるのですけど、
 もう一つの別の解釈というか表現方法として「吹奏楽アレンジ版」の演奏があるのも決して悪い話ではないと
 思っています・・・・
 ま・・・佐渡裕さんも似たような事を以前言われていましたよね・・・
 例えは悪いのかもしれませんけど、
 アニメ「プリキュア」という完成された素晴らしい世界観があるのですけど、それに対して「漫画版」という形で
 上北ふたご先生の「なかよし」に連載中の漫画としてのプリキュアもあったりします。
 だけど・・・・この漫画版としてのプリキュアの世界も、これまた素晴らしいと思います。
 要は・・・「もう一つのプリキュア」という感じなのですよね・・・

 勿論、全ての管弦楽曲に「吹奏楽アレンジ版」が適合するとは私自身全く思っていません・・・
 中には・・・
 「えーーー、この曲を吹奏楽で演奏する事は絶対に止めてほしい」と思える曲もかなりあったりします。
 (例/マーラー交響曲第5番 ラヴェル・左手のためのピアノ協奏曲)
 だけど・・・・
 原曲とはまた違う表現形態としての「吹奏楽アレンジ版」も
 「もう一つの表現」として解釈して頂けることも、私的には・・・・ありなのかな・・とも思っています。
 事実、私がこうやってクラシック音楽の深い森の中に迷い込むきっかけとなったのは、
 1982年の花輪高校のウォルトン/交響曲第一番変ロ短調の吹奏楽アレンジ版ですからね・・・・

 最後に・・・・

 ドヴォルザークの交響曲第8番について少々・・・・

 ドボルザークの交響曲第8番は、音楽愛好家からはよく省略されて「どぼはち」なんて
 呼ばれることがあります。
 だけど・・・6番なんかは「どぶろく」なんては、呼ばれてはいませんよね・・・・(苦笑・・)

 よくこの交響曲は以前は、「イギリス」なんて表記される事が多かったのですが、
 別に作曲者自身が「イギリス」とかイギリス国内の自然等を意識したものでもなんでもなくて、
 単に出版社がイギリスだったからという理由だけらしいです。
 日本フィルのサンデーコンサートでよくこの交響曲が演奏されるのですが、
 その場合、なぜか「自然交響曲」なんてタイトルが付けられることもありました。

 でもこの交響曲は、本当に分り易くて親しみやすくて素敵ですよね。

 第一楽章のゆるやかな出だしとトロンボーン3本のユニゾンで俄然盛り上がる中間部
 第二楽章のゆったりとした歌、第3楽章のなつメロみたいな素朴さ
 終楽章の行進曲みたいな感じ
 どれも味わい深くで好きです。
 特に終楽章のトランペットのファンファーレで開始される部分は印象的です。
 中間部でいったん静かとなり朗々と歌われる中、ラストは一気に駆け上がって終わる感じも
 中々いいと思います。
 それと、第一楽章のフルートソロも何かうっとりする感じです。


 よく言われる事ですが、
 この終楽章の中に「黄金虫は金持ちだぁー」のメロディーがしばしば登場してくるのは
 何か笑ってしまいますよね。
 私、その辺の事よく分らないのですが、「黄金虫は金持ちだぁー」っていうのは
 元々日本の俗謡なのですかね、それとも外国の何か俗謡の一種なんでしょうかね??

 タモリ倶楽部の「空耳アワー」ではありませんが、
 よーく聴いてみると何となくそれっぽく聴こえる曲の例としては、
 R・シュトラウスの「アルプス交響曲」がウルトラセブンのメロディーとよく似ているのが
 その代表例なのかな・・・・??

 

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