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プロフィール

ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「東方Project」がメインになってしまいました・・・
最近は「艦これ」も大好きです!!
吹奏楽も東方も自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在はラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です。
裏の顔は東方と吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは、とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に、さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さん・こいしちゃん・アリスはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


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一つ前の記事で、ラヴェルのバレエ音楽「ダフニスとクロエ」第二組曲の記事を書いていたら
「あれれ・・・確か、このダフニスとクロエをモチーフにした小説って昔読んだ記憶があるな・・・」と
ふと思ったのですけど
それが・・・
北杜夫の「神々の消えた土地」という小説でした。


蛹誉convert_20150807204727


北杜夫ですけど、私が20代の頃は結構読んだ作家の一人です。
何て言うのかな・・・・
ま・・・、これはよく言われている事ですけど、ご本人の躁鬱という気質の問題も多分にあるかとは思うのですけど
シリアスな作風とおふさげな作風が
あまりにも極端すぎるのですよね・・・
前者の代表例は、
楡家の人びと・夜と霧の隅で・幽霊・木霊あたりだと思いますし
後者の代表例は、
どくとるマンボウ航海記シリーズとかぼくのおじさんあたりかなとは思いますけど、
あえて作品名はあげませんけど、本当にひどい短編も結構ありましたよね・・・(苦笑・・)
おふざけな作風は、人によっては「ユーモア作風」とか善意に解釈される方もいますけど、
そうですね・・・
例えば・・・
「高みの見物」なんて作品は・・・
ま、一応・・「ユーモア」と言えば、ま、確かにそうなのかもしれませんけど、
夏目漱石の「吾輩は猫である」のパロディーみたいに、
何と・・・あの「ゴキブリ」の視点から人間界を描くというある意味とんでもない作品ではあります・・・・
「奇病連盟」とか「あくびノオト」なんかも・・・ま・・・その・・・結構ひどい作品でしたね・・・・

だけど・・・

このお方は、シリアスな作風の時は徹底的にシリアスという面も持ち合わせていて
(ま・・・その辺りは・・・プリキュアとクラシック音楽をゴチャゴチャにしているこのブログとかその管理人も
相当ひどいものはありますけどね・・苦笑・・・)
「夜と霧の隅で」に収録されている他の作品なんかも同時に読むと、このお方のシリアスシリーズには
結構魅かれるものはあります。
また、北杜夫の最大の特徴と言っても過言ではないと思うのですけど
自伝的な作品の場合の、その瑞々しい感性は・・・本当に「素晴らしい!!」としか言いようがない瞬間もあると
思います。
特に・・・幽霊・木霊の二つの作品は、少年特有の感性と言うのか
そうした思春期で無いと絶対にわからない「感覚」を大人の視点で大変瑞々しく爽やかに描いている点は
高く評価されて然るべきだと思います。

これは、あくまで個人的な感想なのですけど
私、北杜夫の作品で一番大好きなのは「酔いどれ船」という作品なのですけど、
この作品については、いずれ機会があればじっくりと語りたいと思っています。

さてさて・・・

「神々の消えた土地」なのですけど、
実はこの作品の出版はかなり遅い時期で、1995年の出版ですから、この作家の作品としては晩年作の部類に
入ると思います。
だけど、実はこの作品は、
幽霊・楡家の人びとあたりの優れた作品よりもはるか前に書かれた作品であり、
感覚としては、北杜夫の初期の初期の作品・・・・という位置づけなのかもしれません。
確か記憶では・・・
北杜夫自身が60代の頃に若い頃の創作ノートをパラパラとめくっていたら、この埋もれた作品を発見し
60代の感覚として、それに加筆修正をしたのが
この作品なのです。

だけど・・・この「神々の消えた土地」ですけど、私、結構この作品好きです。

何よりも・・・

感覚が大変瑞々しいし、とても・・・後年に、あんなヘンな作品を残した人とは思えないほど
少年の視点から太平洋戦争・空襲・人間の死・男女などを情感たっぷりに描いています。
ま・・・前半は・・・当時の軍国教育とかうざい上級生とか確かにちと・・・痛い感じはあるのですけど、
中盤から後半にかけての
本作のヒロインである知子との出会い、そして・・・ラスト近くの二人っきりでの美ヶ原でのあのシーンとか
ラストのあまりにも哀しすぎる結末とか
色々と感じるものはあります・・・

そして、この作品の最大の見どころは後半の「美ヶ原」での登山・・・そして・・・二人の濃厚なラブシーンというか
最後の一線を越えてしまったあの濃厚なシーンなのですけど
この辺りは・・・・
何と・・
前述の「ダフニスとクロエ」の世界をベースにしています。

でもこのヒロインの知子ですけど、今風に表現すると・・・・少しヘンな子・・・というか・・・
頭のネジが2~3本程度緩んでいる娘でもあり、
多分・・・現代の女子高校に通っていたら・・同級生から、無視とかイジメの対象になりかねない
少し変わった娘と言えるのかもしれません。
そうですね・・・
傾向としては
「木霊」に出てくるノッ子のように、自分のことを名前で呼ぶ女の子に近い感じがあるのかもしれません。
ま・・・知子も・・・ある意味自分自身の一つの憧れでもある「神話ごっこ」を強要し、
お互いをダフニスとクロエと呼ばせてしまう・・というのも
何かノッ子と被る側面はありそうですね・・・

主人公の則雄とヒロインの知子の出会いのシーンは、中々印象的でした・・・

「しかし、すでに私の横を通り過ぎようとする少女は、かつて私が惹かれたどの少女の何層倍も、
私の心を魅するものを有していた。
その瞬間、恥ずかしいことに、電光のように私は彼女に恋していた。
胸がこのように妖しくおののいたことは、かつてないことであった。
私は無意識に、あやつられたごとく彼女のあとを追った。映画のことなどは、もうどうでもよかった・・」

ま・・・要は・・・一目惚れという感じでしたね・・・

だけど、時代は太平洋戦争末期で敗戦濃厚な重たい陰鬱な空気の雰囲気・・・

そうした自由な恋愛なんてのは許されるものではなかったのですけど、
それだからこそ・・・
ラストシーン近くのあの美ヶ原でのあの濃厚で抒情性たっぷりのシーンが
生きてくるのだと思います。

則雄と知子は「ダフニスとクロエ」のように、
美ヶ原の森で・・・・ま・・・要は「初体験」を経験するのですけど、
あの登山のシーンから
この辺りの描写は実にうまいですね・・・
それと・・・前述のように美ヶ原登山あたりから知子は自分の事をクロエと呼ぶようにと則雄に強要するのですけど、
ま・・・この辺りは・・・現代風に言うと「うざい女の子・・、だけど可愛い・・・」みたいな感覚なのかな・・・??

そして・・・この場面から一週間後・・・・


1週間後に再会を約束したものの、いつまで待っても知子は来ない・・・
どうやら空襲に遭った可能性がありそうな感じ・・・
不安な気持ちを抑えて彼女の疎開先の甲府に行った所・・・・
甲府の街は既に焼け野原だった・・・
色々な人に訪ね歩いてみると・・・
どうやら知子の家族は全員死亡したらしいとの事・・・

文字通り・・・・一週間前のあの美ヶ原でのあの出来事は・・・
永遠に二人にとっての「楽園の世界」になってしまった・・・・
という則雄の茫然自失状態でこの小説は閉じられます。

戦争というものは、まさしく「狂気」の世界・・・

だけど、そうした狂気の世界でも、美ヶ原でのあのシーンのように・・・間違いなく・・・
「ダフニスとクロエ」のような神話の美しい世界は存在していた・・・
だけど・・・・
戦争と言うものは、そうした「美しい世界」すらも崩壊させてしまう・・・・

そして・・・

戦争は終結しても・・・

美ヶ原でのあの神話の世界も・・・そして自分自身の「美しい心の思い出」も全て消えてしまった・・・

そうした喪失感が・・・

この「神々の消えた土地」というタイトルに繋がっているような気がしてなりません。

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恥ずかしながら・・・
ラヴェルという作曲家は、大学生の頃辺りまでは、あのあまりにも有名な「ボレロ」以外は
全く知りませんでした・・・
ではなんでラヴェルの「ダフニスとクロエ」を知るようになったかというと、そのきっかけは・・・
やはりいつものように・・(?)「吹奏楽コンクール」でありまして、
1986年の埼玉栄高校のあまりにも素晴らしい歴史的名演の「ダフニスとクロエ」第二組曲~Ⅰ.夜明け Ⅲ.全員の踊りを
聴いて、あの破竹の快進撃のような怒涛の名演に「凄い・・すごすぎる・・・」と感銘を覚えましたし、
同時に、
「あれれ・・ラヴェルにはこんなに素晴らしい曲があったんだ・・・」と
ラヴェルに興味を持つようになり、
ピアノ協奏曲・左手のためのピアノ協奏曲・舞踏詩「ラ・ヴァルス」・スペイン狂詩曲・マ・メール・ロアなどの
管弦楽曲とか
鏡・水の戯れ・夜のガスパール・クープランの墓・ソナチネなどのようなピアノ曲を
結構聴くようになりましたし、
同時に・・東京文化会館あたりで都内の各オケの定期演奏会等で
ピアノ協奏曲とかスペイン狂詩曲とか道化師の朝の歌などを聴く機会に恵まれ
「あ・・・今までなぜかあまり聴く機会に恵まれなかったけど、ラヴェルもいいもんだな・・」としみじみ
感じたものです。
余談ですけど、最近の記事の中で小川洋子さんの小説について書かせて頂きましたけど、
これはあくまで個人的な感覚なのですけど
小川洋子さんの小説をクラシック音楽に例えると・・・やっぱりラヴェルとかドビュッシーの音楽が
何かイメージに沿いそうな感じがしています。
具体的には・・・そうですね・・・
ドビュッシーの管弦楽のための映像~Ⅱ.イベリアとか
ラヴェルの組曲「クープランの墓」(管弦楽版)が何か・・・結構しっくりきそうな感じはあります。

さてさて・・・

前述の通り、ラヴェル/バレエ音楽「ダフニスとクロエ」第二組曲を知るきっかけとなった演奏が
吹奏楽コンクールにおける吹奏楽アレンジ版だったのですけど、
吹奏楽コンクールの全国大会でこの曲を初めて演奏したのは、1976年の出雲第一中学校でした。
そうですね・・・
私よりも少し古い世代のファンの方ですと
ダフクロと言うと出雲第一とピンとくる方も多いと思います。
ちなみに・・・私はダフクロと言うと吹奏楽としては、1987年の習志野高校の演奏が極めて印象的です。
だけど改めて聴くとこの1976年の出雲第一中学校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の音楽としての「完成度」は
極めて高いものがありますね。
勿論この当時、使用楽器にはハープもチェレスタも未使用なのですけど、とにかく仕上がりが細かく
技術的にはほぼ完璧の仕上がりとなっています。
また音楽の内容的にも、特にⅠ.夜明けのひさやかさは・・これは確かに吹奏楽アレンジ版なのですけど
一聴の価値があるほど音楽的感銘度は極めて高いものに達していると思います。
本当にこの演奏が中学生なのか・・・とレコードを聴く限りでは信じられない感じもありますし、前述した通り
ハーブもチェレスタも何もないオール管楽器だけの表現であそこまで夜明けの森の静けさ・鳥のさえずりが
ひさやかに表現できるとは・・・
本当に本当に・・・信じられないほどのまさに「伝説的な名演」と言えると思います。

ちなみに・・・

吹奏楽コンクールにおいては、出雲第一の圧倒的名演以降
1977年の玉川学園高等部
1979年の山王中学校
など色々と演奏はされていたのですけど、なぜか1980年代に入ってからは1986年に埼玉栄高校による怒涛の名演までは
どのチームも自由曲としては選択していません。
これは一体なぜなんでしょうか・・・?
実は、この背景には「著作権」という問題がありまして、
出雲第一のダフクロのアレンジは当時の出雲第一の指揮者の渡部修明先生なのですけど
確か・・・1981年の四国大会で観音寺第一高校がこの渡部先生のアレンジ版を使用してダフクロを自由曲として
選び、無事に全国大会代表・金賞を勝ち取りながらも
その後・・・吹奏楽連盟から
「渡部アレンジ版は未承認曲だから演奏不可」と指摘を受け、泣く泣く全国大会への出場を辞退したという経緯が
あるそうです。
(確かこの辺りは・・・1981年のBJの記事で色々と詳細が記されていましたね・・)
ちなみに・・・
1986年の埼玉栄の演奏は、パリ・ギャルドのブートゥリー団長による正規アレンジ版だったので
演奏はOKだったとの事です。
余談ですけど、
その後観音寺第一は、1988年にこの「ダフニスとクロエ」第二組曲をブートゥリー版として自由曲に演奏し
無事に全国大会への出場を果たしていますけど
1981年当時の指揮者は88年当時も在籍されていましたので、
さぞかし・・感慨深かったと思います。
更にさらに・・・余計な話ですけど、
1981年当時は、同じくラヴェルの「スペイン狂詩曲」もアレンジ不可曲という事で、
この曲を自由曲に選び千葉県大会を突破した市川交響吹奏楽団は、やはり、吹奏楽連盟から
演奏不可と指摘を受け、
観音寺第一と異なり関東大会への辞退はせずに、自由曲そのものを
スペイン狂詩曲からイベールの交響組曲「寄港地」へと変更し・・・
何と・・・!!
県大会から関東大会まで一か月も無いのに、この変更した自由曲でもって関東大会に臨み
ダメ金ではありましたけど、
金賞受賞という驚きの離れ業までお披露目しています・・・

あ・・・ここは「クラシック音楽」カテゴリで「吹奏楽カテゴリ」ではありませんでしたよね・・・
失礼いたしました・・・・(苦笑・・)
改めてですけどラヴェルのバレエ音楽「ダフニスとクロエ」第二組曲についてほんの少しだけ
語らさせて頂きたいと思います・・・

そうですね・・「第二組曲」と名乗るからには当然「第一組曲」もあるのですけど
誠に申し訳ないのですけど
第一組曲の方は・・・全然記憶&印象が無いです・・・
このバレエ音楽「ダフニスとクロエ」は、副題は確か・・・「三部から成る舞踏交響曲」だったかな・・?
ちなみに第一組曲【Ⅰ.夜想曲 Ⅱ.間奏曲 Ⅲ.戦いの踊り】は、
第一部と第二部から構成されています。
うーーん、だけど・・・正直、曲全体がだるくてあんまり面白くなくて
つまらない・・・・(苦笑・・・)
そうなんですよね・・・
私一度だけこのバレエ音楽全曲ノーカット版をデュトワ指揮/N響で聴いた事があるのですけど、
正直・・・
第一部と第二部は退屈で死にそうでした・・・・
それと・・・・
このバレエ音楽は純粋な管弦楽曲ではなくて、バックにコーラスが入り、
この合唱が・・・私の感覚としては非常にジャマ・・・・!!
せっかく管楽器の精密な響きを楽しんでいる時に、コーラスがその響きに水を差すような印象があり
私としては・・・・
このバレエに関しては、
合唱が入らない版の「第二組曲」を聴けば十分・・・!!
別に第一組曲もノーカット版バレエ音楽は・・・あんまり聴きたくも無い・・・という感じなのかな・・・・
指揮者によっては、第二組曲版にも合唱を入れてしまう方も・・・ま・・結構多いのですけど
私としては、第二組曲には合唱は一切必要ない、あの精密で華麗なるオーケストラの響きがあれば
それで十分満足!!という感じですね。
余談ですけど・・・・
このデュトワ指揮/N響のダフクロ全曲版の演奏の最中に、震度5程度の結構強い揺れの地震発生という
ハプニングが起きたのですけど
会場内は結構ザワザワ・・・とした雰囲気に一時なったのですけど
デュトワも奏者もコーラスも誰一人動揺することなくそのまんま演奏を続けていたのは、さすが「プロ!!」という
感じでしたね・・・・

このバレエ音楽「ダフニスとクロエ」ですけど、
原作は、三世紀頃のギリシャの詩人・ロンギュスの田園詩「ダフニスとクロエ」に基づいています。
原作は、私は読んだことはありませんけど、
健康的で素朴な青春恋愛劇という事で、ハッピーエンドで終わる典型的な恋愛讃歌みたいな
お話のようです。

前述した通り、私個人の感想としては、第一組曲や全曲版はかなりかったるい音楽・・・・

だけど第二組曲は・・・本当に素晴らしい作品だと思います。

とにかく・・・全体が精密で「華麗なる音の絵巻」という感じですし、
Ⅰの夜明けのひそやかさ Ⅱの美しさ Ⅲの華麗さ・・・
どれをとってもいかにも「あ・・ラヴェルらしいな・・」と感じさせますし
Ⅰ~ⅡとⅢの静と動の対比があまりにも鮮やかなので、本当にその音楽的落差というか
ダイナミックスレンジの巾の広さには
感心させられます・・・

この第二組曲は下記の三曲から構成されています。
ちなみに第二組曲は、副題の「三部から構成される・・・」という観点からは
その第三部がそっくりそのまんまノーカットで構成されていますから、
別にあえて第二組曲というタイトルを付けなくても、
バレエ音楽「ダフニスとクロエ」第三部というタイトルでも特に問題はないのかな・・とも思います。

Ⅰ.夜明け

Ⅱ.パントマイム

Ⅲ.全員の踊り

やはりⅠの夜明けの「ひそやかさ」は素晴らしいですよね!!
冒頭のフルートとハープによって奏でられる鳥のさえずりの部分も素晴らしいけど
やはりⅠは・・・指揮者の「美的センス」が真正面から問われそうですし
奏者の腕の見せ所ですよね・・・!!
この部分は大変繊細に薄くかかれているから、下手なオケだとすぐにばれちゃいそうです・・・
Ⅱは・・・何と言っても長大なフローとソロが聴きどころです。
Ⅲはまさに華麗なる音の絵巻の世界です!!
本当に・・・絢爛豪華なサウンドが展開されていきます。
この「全員の踊り」ですけど、打楽器はかなり使用されていて、
ある部分なんかは、
ティンパニー・大太鼓・サスペンダーシンバル・スネアドラム・カスタネット・トライアングル・タンバリンが
同時に奏でられ、
この部分だけでも同時に7人の打楽器奏者が同時に音を出している箇所もあったと思います。

一度この第二組曲の全員の踊りのクラリネットとエスクラのパート譜を見た事があるのですけど、
あんな速いパッセージは・・・・
とても自分には吹けない・・と絶句した記憶がありますね。

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