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プロフィール

ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「東方Project」がメインになってしまいました・・・
最近は「艦これ」も大好きです!!
吹奏楽も東方も自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在はラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です。
裏の顔は東方と吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは、とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に、さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さん・こいしちゃん・アリスはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


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チルノ時計


一週間程前のスーパーでは、
トップ製菓とかエンスカイの「プリキュア・コレクションカードガム」は、
ハピネスチャージのものが置かれていましたけど
先日・・・、ついに・・・
それが「Go! プリンセスプリキュア」の商品に差し替えられていました・・・・





これは・・・トップ製菓のコレクションカードガム・・・・

これって、一つ59円なんですよね・・・・
安いと思うか高いと思うかは、それはあなた次第・・・・??

エンスカイはカードは一枚しか入っていませんけど
トップ製菓は二枚入っています。

ま、だけど・・・・お菓子のガムは・・・・

実はうすーい小さい板ガムが申し訳なさそうに一枚ぽっきり入っているだけです・・・・

ま・・・、この59円という価格は・・・・実質的には「カード」に対する付加価値みたいなものですね・・・・(苦笑・・・)


さてさて、誰のカードが当たるのかな・・・・??


005_convert_20150225173954.jpg


一枚目は・・・・・・

おーーーっと!!

いきなり大本命の「キュアトゥインクル」でした・・・!!

相変わらずの「小悪魔的」雰囲気が素晴らしい!!

やっぱりこの娘は・・・・吊り目がチャームポイントですね・・・・

隣のパフがとても純真で可愛く見えてしまいますね・・・・


006_convert_20150225174036.jpg


二枚目は・・・・

はるかでした・・・・!!

うん、この子の「素直さ」・「まっすぐさ」は見ていてとても気持ちがいいものですし、
このカードからもそうした雰囲気がよく出ていると思いますね。

ピンクのふわふわっとした衣装がとてもキュートで可愛いですね・・・!!

Goプリは、秋に映画化とかされるのかな・・・・??

前作/ハピネスの映画では、プリキュア4人がドレスアップしてとても素敵でしたけど
今作も、もしも映画化されるとしたら、
やはりタイトルに相応しく「プリンセス」みたいなキュートなドレス姿を是非お披露目して欲しいな・・・とも
思いますね。
Goプリで正統派ドレスが似合いそうなのは・・・・
やはりみなみなのかな・・・・??
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18.天理高校

 D/交響曲第5番終楽章(D.ショスタコーヴィッチ)

 この演奏は・・・・

 生で聴いた時、実は結構驚きました・・・・

 というのも、「天理高校」と言うと日本の吹奏楽をリードし続けるかなりの名門校で
 特に1984年~85年の「フェスティヴァル・ヴァリエーション」とか「セント・アンソニー・ヴァリエーション」の
 歴史的名演もウルトラ級に素晴らしい演奏を聴かせてくれていましたし、
 1988年の「ディオニソスの祭り」も少々金管の音色がどぎつい傾向にはありましたが、
 やはり圧倒的な存在感を示していました。
 豊かな音量・高い技術・洗練された音色と三拍子揃っているチームというのが
 当時、天理に対する「イメージ」だったのですけど、
 この年以降、天理は、ガラッとイメージを変えてきたような印象があります。

 何かと言うと、サウンドが随分と細くなった・・・・という印象があります。

 幾分太めな「中肉中背」の人がウェイトトレーニングを積んで体を更に絞り込み
 体を一回り小さくした・・、だけど筋肉は引き締まっている・・・・

 この年の天理の演奏を聴いて、何かそのような「ダイエット効果」みたいなものを感じてしまいました。

 でもな・・・・

 印象としては、ショスタコを吹くにしては、少し線が細すぎる・・・・
 勿論仕上がりは大変丁寧だし、音は洗練されているし、技術的な「不安要素」は全く無い・・・
 だけど少し「ひ弱い印象」もある・・・・

 なんかそんな感じでした・・・

 この演奏の2年前の「ディオニソスの祭り」の金管の鋭角的な響きがかなり強い印象をもたらしてくれたのですけど、
 この年は・・・・
 その金管セクションが、どことなく
 翼をもぎ取られて、鳥かごの中でおとなしく飼われている「野鳥」みたいな雰囲気が
 あったような気もします。

 課題曲Dは大変「素直」な演奏、一言で言うと実にスタンダードな演奏でした。
 自由曲のショスタコの5番は・・・
 木管のテクニックは素晴らしいし、中間部の「しっとりとした音色」は目を見張るものがありました。
 だけど・・・
 前述の通り、金管セクションが抑制され過ぎているというか、全体の線が細いせいもあるのですけど
 (サウンド自体は決してやせている訳ではありません・・念のため・・)
 ショスタコにしては、少し「地味」な感じ・・・・
 「うまい」とは思うけど「高揚感」とか「メッセージ性」はあまり伝わってこなかったようにも
 感じられます。

 今にして思うと・・・・

 この年の演奏は「過渡期」だったのかな・・・・

 1988年までの豊かな音色のオリジナル路線から
 1992年~94年の三年間の「フランス物アレンジシリーズ→海・ダフクロ・スペイン狂詩曲」の繊細路線に
 転じる間の「産みの苦しさ・・・」みたいな時期が
 このショスタコの演奏にも反映されていたのかもしれませんよね・・・・
17.関東第一高校

 C/華~吹奏楽のために

関東一高は・・・・、これはあくまで私の意見・感想なのですけど
 この年、1990年を持っても完璧に一皮むけたと思っています。
 このチームは、正直・・・・
 1984年~86年は限りなく銅賞に近い銀賞だったと思いますし、
 87年~89年のロシアものアレンジシリーズは・・・・まさに「技術低迷・個性無し・感銘性無し」という
 言わば「無い無いづくし」だったと思いますし、
 「折角全国に出場しても銅賞ばかり取るこんなしょーもないチームが都大会代表になるくらいなら、
 よっぽど関西・関東の代表校の枠を一つ増やして、都大会の枠を一つ減らせばいいのに・・・」と
 思った事さえありました。

 だけど・・・・

 関東一高は、この年以降、完璧に生まれ変わったと思います。

 サウンドが別人チームのように生き生きと躍動し、
 技術も安定し、従来までのクラリネットの絶対的不足も解消され、
 男子校特有の「木管セクションの脆弱さ」が見事に解消されていたと思います。

 一体この一年間で何があったのでしょう・・・・

 勿論、私は部外者なので知る由もありませんけど、とにかくこの年の関東一高は
 内容が充実した素晴らしいお見事な演奏を聴かせてくれました。
 華の演奏終了後、客席からは「ブラボーコール」がこだましていましたけど、
 多分・・・・
 関東一高は、1983年の初出場以来、演奏終了後にブラボーコールを受けたのは、
 この年が初めてだと思います。

 課題曲C/カタロニアの栄光は、「少し飛ばしたい・・・」奏者の気持ちを巧くコントロールし
 むしろゆったりと余裕を持ってこの曲を指揮した塩谷先生に敬意を表したいですね。
 終始節度と余裕を保った「大人の演奏」が光っていましたし、
 クラリネットの「鋭さ」も十分アピールしていましたし、金管セクション全体のマイルドさも
 申し分なかったと思います。
 課題曲Cとしては、この日のトップクラスの演奏だと思います。

 でも真価は自由曲の「華」で遺憾なく発揮されていました。

 この曲は・・・・

 「華」というタイトルの割には、特に「華やか」という印象も無く、どちらかというと地味でおとなしい曲です。
 そんなに「鳴る」曲でも無いと思います。
 前半の「ひそやかさ」と後半の「躍動」といった静と動の対比が極めて面白い曲だと思うのですけど
 このチームの場合、その対比が実に鮮やか・・・・!!
前半の息を潜めるような緊張感をずっとキープ出来ていたと思いますし、
 後半以降も、音楽が大変生き生きとしていて、
 「まさに音楽が呼吸している・・・!!」みたいな生命の力強さみたいなものも漲っていて
 とにかく聴いていても
 サウンドは清潔だし、音は全く濁りが無いし、
 静と動の対比が気持ちよいくらい、カッチリ決まっているみたいな印象で、
 演奏が終わっても
 「もう少しこの余韻を楽しみたい・・・」みたいな「やすらぎ感」があったのは今でもよーく覚えています。

 台風接近の都大会での演奏も申し分なかったけど
 全国での演奏は、都大会よりも更に磨きがかかり、大変充実した演奏を聴かせてくれました。

 大変惜しまれる銀賞でしたし、正直金でも全然おかしくない演奏だったと思います。

 「華」は、前半、ドラを2台使用していましたけど、その二台のドラの「静粛な熱演」というのか
 「静かにうなりをあげるその音色」がとても印象的でしたし
  p~ppみたいな音量指定でも、「静かにズドンと叩きこむ」大太鼓の見事な打点打ちが
 とても素晴らしかったです!!
ffでも決して音が割れない金管の「清潔感」も絶品でしたね・・・・!!

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