FC2ブログ

プロフィール

ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「東方Project」がメインになってしまいました・・・
最近は「艦これ」も大好きです!!
吹奏楽も東方も自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在はラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です。
裏の顔は東方と吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは、とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に、さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さん・こいしちゃん・アリスはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
31位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
4位
アクセスランキングを見る>>

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

検索フォーム


チルノ時計


昨日、2月22日は「猫の日」でした・・・
「2=ニャ、2月22日=ニャンニャンニャン」という事で猫の鳴き声に合わせた語呂合わせと言うのは、
ま、・・・、その見え見えですね・・・(苦笑・・・)

私、犬派か猫派かと聞かれれば、迷うことなく「猫派」ですね。
ワンちゃんも勿論可愛いけど、何か飼い主べったりのあの甘えん坊体質は今一つ苦手かも・・・
その点、ニャンコはいいですよね・・・
だって自分勝手だし、飼い主の気持ちとか考えずに
「自分のやりたい事を淡々とやる!」みたいな「自由さ」がたまらなく大好きです。
ま、あの愛くるしい顔立ちとか猫の目なんか、ホント、たまらないものがありますね・・・・
本音を言うと・・・・
本当は昔からネコを飼いたくて飼いたくてたまらないのですけど、
うちの奥様が「絶対ダメ!!」と駄々をこねていますので、それはいまだに実現出来ていません・・・・
ま、彼女にしてみれば、
小さい頃、二匹の柴犬を飼っていたけど、時間の経過とともに二匹とも老いて死んだ事が
相当トラウマになっているようだから、
「生き物は飼いたくない・・・」という気持ちは分かりますけどね・・・
ま、それに自分にとっては、
うちの奥様というのは、ある意味「化け猫」みたいな要素もあるから、別にネコを飼わなくても
「化け猫」がいるから、ま、いいか・・・・(苦笑・・・)

その代わり・・・・・

うちの奥様は大の「キティー好き」でもありますので、
家中にキティーグッズがてんこ盛りです・・・・
うちの車の内部は・・・・
半分が、キティーちゃん・リラックマ・くまモンという彼女の領域
半分が、プリキュア関連・・・・
うーーん、これではまるで「痛車」の世界ですね・・・・(苦笑・・・)
外側は普通の車ですけど、内部は・・・・、うーーーん、ホント、キティーちゃんとプリキュアのコラボ
みたいなものですね・・・・(苦笑・・)

そして・・・・、家の中には、なぜか「招き猫」が結構いますね・・・・

あれ、何であんなに溜まってしまったのだろう・・・・

旅行に行った際、お土産で各地の「招き猫」を買っていたら
あんなに溜まってしまった・・・・という感じなのかな・・・・
最近の「招き猫」は、ソーラー式のものもあり、
日当たりのよい場所に置いておくと、ずっと手が上下するタイプのものもあります。
ちなみに・・・・
9月29日は「招き猫」の日との事です。
「招き猫」の発祥の地って、上野の今戸神社とか世田谷の豪徳寺とか色々諸説あるようですけど、
実際はどうなんでしょうか・・・・??





img_12_convert_20150223185816.jpg


「プリキュア」の世界で「ネコ」と言えば・・・・
そりゃ、スイートプリキュアで登場した「ハミィ」で決まりですね!!

現役の「Go! プリンセスプリキュア」でも今後、シャム猫みたいな、ミス・シャムールが登場するみたいで
結構このキャラは期待しています・・・・
2代目プリキュアのSSでも、実は猫も登場していましたね・・・
そう、咲が飼っていた「コロネ」でしたけど、
あのネコちゃんは・・・・
ま、無愛想で可愛いにはほど遠い感じでしたけど、どこか憎めない所がありましたし、
結構お茶目な所もあり、
結構好きでしたね。
咲の部屋の目覚まし時計が鳴らずに、朝練に遅刻という時に、
目覚まし時計のスイッチを切ったのは、実は・・・・フラッピではなくて、この猫のコロネだった・・・という
エピソードはとても面白かったですね・・・!!
ま・・・・コロネは・・・・
終盤は、何と体内に「フィーリア王女」に憑依(・・・??)されてしまい、
何と言葉は喋るわ、二本足で走るわ・・、何かとてつもない展開になっていましたね・・・・
ま、二本足で走るについては、
スイートのセイレーンも結構二本足で走っているシーンもありましたね・・・・

リアルタイムで「スイートプリキュア」を見ていた頃って、
ハミィのあまりにもそのお人よしさとか天然さに時折イラッ・・・・(苦笑・・・)とする事もありましたけど、
ま、あれがハミィの最大の持ち味でしたからね。
何度も何度もセイレーンに騙されたり、
響・奏に相談する事も無く、セイレーンを一途に信ずるあまり、全ての音符を持ちだしたり
結果として騙されたり、
音符を不注意で全部紛失したりと、
ま・・・、正直そのアホさ加減は、歴代妖精でも群を抜いたものがあるのですけど、
ハミィの場合・・・
「このバカネコ!!」とならないのが、ホント不思議なキャラでしたね・・・・

確かに相当おマヌケでチョンボばかりしでかすとんでもない妖精ネコなのですけど、
なぜかいつも
「ま、ハミィならば仕方がないか・・・」となってしまうのが本当に魅力的なキャラでしたね。
フレッシュのマヌケ幹部のウエスターは「愛すべきバカ」・「愛すべきマヌケ幹部」でしたけど、
ハミィは・・・・
恐らくは、歴代プリキュアで一番「愛すべきマヌケ妖精」なのかもしれませんよね。

ま、結果としてセイレーンがプリキュアとして覚醒する事になったきっかけは
「この愛すべきポンコツ妖精ネコを守りたい!!」という気持ちからでしたし、
特に最終決戦におけるハミィが果たした役割は・・・あれは、まさしく「愛」そのものでしたね・・・・

ま、ハミィというと、どうしてもその「天然さ」ばかりに目が行ってしまうのですけど
意外としたたかな側面もたまーにはあったりして、
響と奏のホームスティの回では、ホームスティを渋る二人に対して
「断ったらもう肉球触らせない」とか「奏の家に泊まればケーキ食べ放題」とか言って
強引に承諾させる辺りは、中々の策士家・・・・??
奏のカップケーキと言えば、印象としては、「響の盗み食い」という印象が大変強いですし、
響が食べまくった・・・みたいな感覚もあるのですけど、
実は・・・・
奏のカップケーキを一番食べまくっていたのは、多分・・・・ハミィです・・・・(苦笑・・・)
スイートのクリスマスの前回あたりだと、
音符を全てノイズに奪われ、「打つ手なし・・・」という時ですら
「心配で喉が通らないニャ」と言いながら、奏のカップケーキを完食していましたからね・・・・

アコちゃんの正体が判明した回も・・・・

実はアコの母親はアフロディテだった・・・・という事実をなんと、響・奏に伝えておらず
その際も・・・・
「忘れていたニャ・・・ごめんニャ・・・」の一言で片づけていたのが何ともハミィらしい話でお茶目・・・

ま・・・、もっともドキドキの六花だったら・・・・

速効で「ごめんで済んだらプリキュアは要らない・・!!」と厳しく突っ込まれていたかも・・・・??
スポンサーサイト



13.嘉穂高校

 D/スキタイ組曲「アラとロリー」

 いやいや・・・、これは驚きでしたね・・・・
 だって嘉穂高校と言うと、比較的分かり易いクラシック音楽のアレンジ物とか 
 吹奏楽オリジナル作品を自由曲として選ぶ傾向にあったのに、この年は・・・・
 まさかまさかのこうした過激な作品を自由曲として選ぶとは・・・
 意外なチームが意外な自由曲を選ぶという事で当時はかなり驚いたものでした・・・

 ま、というか・・・・

 実はこのチームはその前年は、
 ハチャトゥーリアンの交響曲第2番「鐘」を自由曲として選曲し、
 九州大会で銀に留まり全国には進めなかったのですけど、花輪以来の「鐘」は是非聴きたかったですね・・!!
この頃の竹森先生は・・・・
 ロシアの過激路線に少しはまっていたのかな・・・・??

でも・・・・

 嘉穂高校と言うと、どちらかというと無理して音を壊してまで鳴らす・・・・というチームではなく
 比較的節度を保った常識的なチームという印象が強いせいか
 やはり「スキタイ組曲」みたいな粗野で荒っぽい曲は、今一つこのチームの「優しくふわっとした音色」に
 マッチしないような感じもありました・・・・
 スキタイの第一曲/ヴェレスとアラへの崇拝の出だしなんか
 もっともっと音色を鋭角にし、敵愾心むき出しみたいな表現をしないと、
 この曲を選んだ必然性があまりないようにも思えます・・・・
 第二曲「ヂェジボーグと邪悪の踊り」ももう少し音自体に「鋭敏さ」が欲しいところ・・・・でしたし、
 サウンドが一部未消化の部分があったようにも感じられるのが惜しいところ・・・・

 銀と銅のボーダーラインかな・・・と思っていたら・・・・(多分)スレスレの銀に留まりました・・・・

 うーーん、正直このチームを銀にするなら、この後の出演順で同様にプロコフィエフを取り上げた出雲高校の方が
 説得力はありましたし、むしろこちらの方が銀に相応しい感じもありました。

 嘉穂というと、やはりガイーヌ・三角帽子・コッペリア・ダッタン人の踊りみたいな
 分かり易いアレンジ物とか
 マクベス・ジェイガーみたいな正統派のオリジナル曲の方が合っていると改めて実感させられた
 この年の演奏でした・・・・
 (竹森先生としては最後の普門館になったローストの交響詩「スパルタカス」の演奏は素晴らしかったですね!!
あれこそ・・・・、まさに「This is オリジナル曲!!」という感じでしたね!!)


14.出雲高校

 A/バレエ音楽「ロメオとジュリエット」

 以前の記事で、
 「この年は銀と銅の間には結構差が生じてしまった・・・」みたいな事を書きましたけど
 出雲高校に関しては、
 この言葉は撤回させて頂きたいと思います。
 審査結果発表の際、出雲が銅賞と聞いて、
 「え・・・、うそでしょ・・・」と思ってしまったほどでしたね。

 課題曲A/ランドスケイブは、この課題曲としてはベストな演奏の一つだと思いました。
 前半の5/4拍子も、結構この部分を吹きにくそうにしているトロンボーンとホルンが全国でも散見
 されましたけど、
 この部分は出雲はカッチリキッチリと決めている印象がありました。
 中間部もしっとりとした歌い廻しも実に自然で聴いていて「妥当な解釈」に思わず「ふむふむ・・・なるほど」と
 感じたのを今でも覚えています。
 自由曲の「ロメオとジュリエット」も、無難な演奏でしたし、
 決して奇抜な表現方法を取る訳でもないし過剰な演出をしている訳ではなく
 絵に描いたような「スタンダードな解釈&演奏」をしているので、聴いていて安心感はありました。
 木管セクションの速いパッセージもほぼノーミスだつたと思いますし、
 ラストの金管、特にトランペットの高音も音が途切れることなく「緊迫感」をギリギリのところまで
 表現出来ていたと思います。

 でもな・・・・

 この演奏、これで銅賞なんですよね・・・
 
 この演奏が銅という評価で終る事に何か割り切れないものを感じましたし
 銅賞は少し気の毒・・・という感想ですね。
2/22(日)のさいたま市内は、「さいたまシティーマラソン」の大会当日で、
朝から沿道にはたくさんの観客が応援に駆け付け、ランナー達が大勢走っていました。
ま・・・、早朝から「お疲れ様・・」と言ってあけだい気分ですね。

だけど・・・

確か昨年も一昨年もその前の年もそうでしたけど、このマラソン大会が開催されると
さいたま市の「大動脈」とも言える産業道路・第二産業道路・旧中山道などが
通行止めとか一時封鎖になってしまい、
完璧に交通が麻痺してしまうのですよね・・・・

ま、勿論、当日は日曜なので、平日開催よりは全然影響度は低いと思うのですけど
私のように「日曜出勤」の人間にとってはある意味死活問題・・・・

だって・・・・

普段ならば、新都心界隈からさいたま市緑区三室に行くのに車で15分程度・・・・
西高から第二産業道路を横切れば目の前は三室・・・・という感じなのですけど
その「第二産業道路」が完全に封鎖されて横切れないから、
中々目的地にたどり着けない状態・・・・
ああなってしまうと最早「お手上げ」ですよね・・・・
結局・・・
川口へ大きく迂回→東川口→東浦和→芝原→馬場→三室という超迂回ルートで辿る結果になってしまい、
ま、大体AM11:00前後には通行止めは大体解除されたものの
「2月の最後の日曜日」と言う比較的ハードなスケジュール消化は大幅に狂ってしまい、
何か消化不良のまま日曜終了・・・・みたくなってしまいました・・・

ま、これは毎年この時期の定番と言えば定番なのですけど
どうせなら、さいたま市街地をマラソンコースにするのではなくて
見沼とか岩槻みたいなところをコースにすれば多少は交通麻痺を防止できるのに・・・と
思ってしまいますね・・・・

あ・・・、こんなローカルな記事書いても
さいたま市周辺に住んでいる方以外は「何の事やらちんぷんかんぷん・・・・」という
感じでしょうね・・・・
ローカルな話題、大変失礼しました・・・・・(苦笑・・・)

 | BLOG TOP |