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プロフィール

ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「東方Project」がメインになってしまいました・・・
最近は「艦これ」も大好きです!!
吹奏楽も東方も自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在はラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です。
裏の顔は東方と吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは、とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に、さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さん・こいしちゃん・アリスはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


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何か最近の世界は・・・・
何やらきな臭い動向ですね・・・・
その原因の一つが「宗教を巡る対立」というのも何かやるせないものがありますね。
本来宗教の目的とは「個々人の心の救い」とか「心の拠り所」みたいなものであるはずなのに、
その「宗教」が世界各地の紛争の一つの要因になっているのも
何だか悲しい気持ちがありますね・・・・

「ドキドキプリキュア」で相田マナが
「敵と友達になる事は出来ないのかな・・・」とか
「ハピネスチャージプリキュア」で愛乃めぐみが
「世界中の全ての人達が幸せになる事は出来ないのかな・・・」とか言っていましたけど
確かにその通りなのかもしれませんよね・・・

だけどそれが出来ないから、有史以来人類は「戦争」を繰り返し起こしてきたのであり
これまでの「人類の英知」を結集して、「世界平和」を実現できる方法は何かないものか・・・・と
ふと考える事もありますね・・・

全然関係ない話かもしれませんけど、
私、「ガンダムシリーズ」というのはほとんど興味がありませんし、まともに観た事はありません。
ただ唯一引っかかる作品が、確か2007年頃に放映されていた「ガンダム00」かな・・・
この作品って結構面白い「テーマ」があり、
要は・・・・
紛争の絶えない世界情勢の中で、戦争・内乱など世界中のあらゆる武力紛争に、「ガンダム」という圧倒的な優位性を
持つ武力によって介入し、結果的に
戦争根絶を目指していく・・・
しかし・・・
それは「論理的矛盾」を内在する問題であり、
結果として
「平和のための武力行使」という自己矛盾を抱えてしまうというものであった・・・

そんな内容だったと思います。
(アニメとしては・・・主要キャラの一人、ロックオンが結構好きでしたね・・・最後で壮絶な死を遂げたのが
 何か惜しまれます・・・・)


00_convert_20150209173846.jpg



だけど、これってある意味一つの「方向性」を示していて、
人間が「恒久的世界平和を実現するための一つの方法」であるような気もします。
要は・・・・
何か他を全く寄せ付けない圧倒的な何か(武力・新しいエネルギー源など)をちらつかせることによって
「紛争」を強制的に抑圧していく事なのだと思いますし、
「お前たちが何かよからぬ事を企んでいるのならば、お前たちの国家を全てを破壊する・・・
それが嫌ならば自分達が提示した解決案を全て丸飲みしろ・・・」
という事なのだと思います。

ま、それで本当に「世界平和」なのか・・・という矛盾もありますけど、
一つの組織が「世界各国が束になっても決して勝つことは出来ない強大な武器」をちらつかせることで
表面的には、一旦は全ての紛争を収めてしまう・・・・というのも
「真の意味での世界平和に向けての一つの過程」の中ではアリなのかな・・・・とも
思ってしまいます・・・・

てもね・・・

何かそれって、

右手で握手をしながら
背中で隠しながらも左手で拳銃を握りしめているようなものだから、
それで本当に「平和」なのかな・・・・とも思ってしまうのですけど
まずは・・・・
とにかく一つの組織がリードする形で、たとえ圧倒的な武力をちらつかせる形で
「自分達が提示したこれこれこうした解決方法に基づいて行動しろ」
みたいな事であっても
それが「世界の混乱」をひとまず収束させる一つの方法なのかなともふと思ったりもします。
ま、その一つの組織が「善意」に基づいている事が大前提なのですけどね・・・・

とにかく人間と言うものは、古今東西「諍い」が絶えないものでした・・・

本来そうした「諍い」の原因でもある「人間の欲望」に対して「救いの手」を差し伸べるのが「宗教」の
役割のはずなのに、
その「宗教間の相違」が世界各国の諍いの「新しい火種」になっているのは、
何か・・・
「人間の強烈なアンチナーゼ」を感じてしまいますね・・・

あ・・・、何か話がヘンな方向に流れてしまいました・・・・

「エルサレム」というと、ユダヤ教・キリスト教・イスラム教のそれぞれ「聖地」となっていますけど、
そうした各宗教の各始祖の方たちの視点で「現代の混沌」を眺めると
どんな感じなのだろう・・・・
「なぜあなた達は・・・」
「本来私が後世の人達に託した事とは・・・」といった「嘆き」なのかな・・・・

A.リードの「エルサレム讃歌」という大変長大でスケールの大きな吹奏楽オリジナル作品を耳にする時、
何か毎回そうした事をふと思ったりもします・・・・

私が高校生あたりの頃には
既にリードの「アルメニアンダンスパートⅠとパートⅡは定着化された作品であり
大変人気の高い作品でした。
あの頃・・・・
よく吹奏楽仲間内の噂では
「リードは、実は、アルメニアンダンスパートⅢの構想を練っていて現在作曲中・・・1980年代中盤には
発表されるのではないか・・・」という話がよく出回っていましたけど、
結局、パートⅢとして発表される事はありませんでした・・・

だけど・・・

結果として「アルメニアンダンス」と同様にアルメニア地方の「讃美歌」をモチーフにした作品が
この「エルサレム讃歌」でしたから、
ま、あながちあの噂は単なるガセネタではなかったようですね・・・・

リードは生粋なアメリカ人ですし、特にアルメニアとの接点は無いのに
とうしてアルメニアンダンスとかエルサレム讃歌みたいなアルメニアに色濃厚な曲を残したのだろう・・と
思ったことがあるのですけど、
アルメニアの音楽学者であるゴミタス・ヴァルタベッドという方が集めたアルメニアの民謡・聖歌を
「このまま歴史に埋没してしまうのは勿体無い・・」と感じた
イリノイ大学でゴミタスの研究をしているハリー・ビージャンという学者・バンド指導者が、
ゴミタスの集めた聖歌や民謡を使った作品をリードに委嘱したことが
これらの名曲が生まれたきっかけになっています。
そして・・・
リードは、民謡を「アルメニアンダンス」で巧みに用い
7世紀頃のアルメニアのローマ教皇管区教会典礼聖歌集からキリストの復活を称えた讃美歌を
この「エルサレム讃歌」で大変効果的に用いています。

この曲は、序奏、主題提示、5つの変奏とフィナーレから構成されています。
序奏は木管の鋭い動きによって開始され、金管が讃歌によるテーマを歌い上げ、
フレーズの終わりにはトランペットによってファンファーレ風の楽句が挿入されています。
提示部では木管アンサンブルでテーマが美しく奏され、2/4拍子、アレグロの第1変奏、
3/4拍子でハープやヴィブラフォンが効果的な第2変奏に続き、
6/8拍子の行進曲風な第3変奏は切れ目なしで第4変奏に入っていきます。
この部分ではクラリネットとフルートによりカデンツァ風に自由に変奏されています。
カノン風な第5変奏を経て
フィナーレではトゥッティでテーマが奏され冒頭のファンファーレも高らかに加わって華々しく閉じられます。

この曲なのですけど、
CDで聴くと絶対に分からないと思うのですけど
全曲ノーカット版の生演奏を聴くと分かるのですけど
「バンダ」という金管別働隊が、ステージ横に待機していて、
特にラスト近くのフィナーレでは、曲の華々しい盛り上がりに大変大きな役割を果たしています。

とにかくスケールの大きい曲ですし、
聴き方によっては
「諍いばかり起こす人間達は何て愚かな存在・・・」という聖地からの「嘆き」も伝わってくるかのような
感じもあります。
個人的にはラストの高揚感と
序奏の金管セクションによるコラール風な和音の重なり方に
ググッ・・・とくるものはあります。

この曲、吹奏楽コンクール全国大会で何度か演奏されていますけど
長大な曲をかなり強引にカットしているためか
どれも今一つ決め手に欠くような演奏です・・・・
強いて言うと・・・・
1990年の神戸中学校の演奏が大変素晴らしいですね!!
特に序奏の金管の歌わせ方と冒頭のヒステリックな感じは何かとてもゾクゾクさせてくれるものがあります。
他には・・・・
都大会銅賞なのですけど
1989年の都立永山高校の演奏も素晴らしかったと思います。
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本日と火曜は久しぶりの二日連続のお休みです。
年末年始休暇が1/6に終わって以降、初めての二日連続の休み・・・・
最近何かやたら帰りが遅かったし(残業代なんて出ないのにね・・・苦笑・・)
とにかく「寒い!!」という感じの毎日でしたので
やっぱり「疲れ」が溜まっていたのかな・・・・
最近の記事で「14時間爆睡」の事を書きましたけど
今回は・・・・
その記録すらも更新してしまいました・・・・(苦笑・・・)
何と・・・・
15時間爆睡でした・・・・(苦笑・・)
ま、15時間爆睡といっても、連続して15時間近く布団で寝ていたという訳ではなくて
チョロチョロ目覚めては、少し起き出し、また布団にもぐって爆睡・・・という感じでしたけど
昨晩は24:00近くに寝たのですけど
本格的に起き出しのがPM15:00近くでしたので、
やはりそれでも結構寝てしまいましたね。
ま、おかげで「疲れ」はほぼ完璧に取れて頭は「スッキリ!!」という感じですね。
「寝る子は育つ・・・」という年代はとっくの昔に過ぎてしまったのですけど
これからは「育つ」よりは
「ボケない事」を意識した方がいいのかな・・・・??

私、仕事で車を使う場合は、結構ラジオを掛ける事が多いのですけど
先日TBSのAM13:00~15:30で流れている「赤江珠緒のたまむすび」という番組で
(この赤江さんのキャラは面白すぎる・・・!! だってテレビ朝日の゜モーニングバード」との
 キャラの違いが凄まじ過ぎで、果てしなく笑ってしまいますね・・
 そうそう、この方は一度だけ「スマイルプリキュア」にも出演されていましたね・・・・)
木曜パートナーのピエール瀧が、
「先日24時間連続爆睡をした。一度寝てから24時間後に布団から出るまでの間は
何も食べずに飲まずにいたら、それだけで体重が2キロ減ってしまった・・・」と言っていましたけど
あれは私も全く同感でした。
というのも、やはり自分の場合も14時間寝ている間は何も飲み食いは一切しなかったのですけど
体重を測ってみると
やはり・・・・1キロ程度減っていましたね・・・

うーーん、こういう「何もしない寝るだけダイエット」というのもありなのかも・・・・??
先日・・・

少しヘンな「ちょい足し」を発見・・・・

何かと言うと和風だし系のやや薄味のカップうどんに
亀田製菓の「桜えび しゃり蔵」を入れるというものです。





この亀田製菓のしゃり蔵ですけど、期間限定商品みたいで
お米の粒の「しゃりしゃり食感」がなかなかいいですね・・・・
味も桜えび風味です。

ちなみに・・・・今ならばファミリーマートでこれを購入すると15ポイント貯まります・・・・

普通に食べても勿論美味しいのですけど
これを「カップうどん」の中に入れたらどうなるのかな・・・・とふと何気なく思い立ち
早速試してみました・・・・


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結論は・・・・

「意外と合う!!」みたいな感じです。
(ま、これはあくまで自分の感想ですので・・・・)

何というのかな・・・・

和風だしのやや薄味のスープというせいもありますけど
これに「しゃり蔵」の塩気が効いた桜エビ風味のおせんべいを入れる事で
スープが何となく・・・・エビ風味のようにも感じられます・・・・

そして面白いのはその食感かな・・・・

この「しゃり蔵」を入れたばかりの間は、柔らかいうどんと「しゃり蔵」のバリバリ感の
食感の違いを口の中で楽しむことが出来て
さらにうどんに付いてある「天ぷら」がまたまたまいいアクセントになっていて
うどんの柔らかさ+天ぷらのさくっとした感じ+しゃり蔵の硬さを口の中でその違いを
楽しむことが出るのかな・・・・とも思ったりもします。

そして・・・・

時間が経過し、この「しゃり蔵」がふやけてくると
(コーンフレークを牛乳の中に入れるとふやけて柔らかくなるのとほぼ同じ・・・)
うどんの柔らかい感じとこのふにゃふにゃ感の「微妙なアンバランス」を楽しむことが出来て
「ヘンな食感だけど、食材の違いを楽しむことが出来る・・・」と
感じたものです・・・・

スープも最初は「あれ・・・少しあっさり・・・」という感じが後半ほど「えび風味の少し濃厚・・・??」みたいな感じに
変化するのも
ま、難かアレですよね・・・・

ま、仕事の合間の「昼ごはん」も普通に食べていたら何かつまらないから
たまにはこういう「ちょっとした遊び」もいいかも・・・・??
書いていた管理人本人がきれいさっぱり忘れていましたが、
1991年全日本吹奏楽コンクール・中学校の部の記事がすっかり一か月以上放置状態に
なっていましたね・・・・(苦笑・・・)
というか・・・
この年の中学の部は、内灘~土気~八戸第三の驚異的名演三連発が終わった後は・・・・
ま、正直、どうでもいい演奏ばかりが多く、
印象が極めて薄いから、
管理人本人の記憶&印象がほとんど残っていない・・・という感じで書きようが無かった・・・・というのも
あったのかな・・・・(苦笑・・・)

ま、だけど最後に少しだけ書いて締めたいと思います・・・・・

この年の銅賞はわずか5チームのみ・・・結果論ですけど翌年の1992年も銅賞は少なかったのですけど
この時代になると、既に銀と銅の「壁」というか「差」はほとんど無いような感じになっていましたね・・・
ほんのちょっとした「何か」が銅と銀のボーダーラインになってしまう・・・
そういうシビアな時代に入りつつありましたね。
この年も、冨里とか中山五月台なんか結果発表の際に「銅賞」と聞いても、
「え・・・そんなにひどい演奏だったかな・・・」と感じるほどでしたからね・・・・


24.秋川西中学校

 D/バレエ音楽「スパルタカス」

 結果的に「銅賞」でしたれど、
 銅賞チームの中では、宇品・吉富と並んでひどい演奏でしたね・・・・
 多分この学校が自分の採点では「最下位」という感じなのかも・・・・
 何が良くないかと言うと・・・
 とにかく「音色の濁り」・「音色の汚さ」に尽きるのかな・・・・
 特にffになるとサウンドが「雑音」に近い感じになるので、音楽を聴いている・・・・という感じは
 あまりなかったですね・・・
 「スパルタカス」の最後では・・・
 なぜかハンスバーガー編曲では登場しない個所を指揮者のアレンジで付け加えた個所も
 出てきて、ある意味「あ・・・、面白い事するな・・・」と感じたものですけど
 音が濁っているので
 「最後に余計な事しちゃって・・・」みたいなマイナス評価に更に拍車がかかったような印象があります・・・

 ま、このチームは、2年後に全国大会に再度登場しますけど
 この時は・・・・
 別人みたいにチームになっていて、
 素晴らしい「仮面舞踏会」を聴かせてくれていました。


26.昭和中学校

 D/歌劇「運命の力」序曲

 まさしく「正統派」の演奏です。
 課題曲も大変躍動感溢れるマーチを聴かせてくれて
 自由曲も「劇的要素」を十分すぎるほど伝えてくれて、聴いていてその「スタンダードさ」・「王道的正統派の演奏」に
 感銘を感じたものでした。
 やはり「音色」が良いチームはどういう曲を演奏しても
 一定の感銘度を与える事は出来る・・・という事を立証した演奏のようにも思えます。

 ま、反面少し真面目すぎたのかな・・・??


27.赤岡中学校

 B/バレエ組曲「火の鳥」

 この演奏は・・・・

 うーーん、同じ自由曲を演奏した足立十四と全く印象は同じです・・・・

 要は・・・・

 自分達の実力以上の曲を背伸びして演奏すると・・・
 往々にしてこうなって「破綻」してしまう・・・
 何かそういう典型的事例の演奏でした。
 足立十四の場合、まだ幾分「都会的洗練さ」とか「音楽的内容の深さ」は感じられたものの
 こちらは・・・
 いかにも無理している・・という感じで
 課題曲が大変「素朴で伸び伸びと吹いている」印象が強かっただけに
 幾分残念な自由曲になってしまいました・・・・・

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