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プロフィール

ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「東方Project」がメインになってしまいました・・・
最近は「艦これ」も大好きです!!
吹奏楽も東方も自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在はラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です。
裏の顔は東方と吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは、とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に、さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さん・こいしちゃん・アリスはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


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大晦日の時って、最近では紅白ってほとんど見なくなりましたね・・・

何でかな・・・

知っている歌手とか歌が最近では少なくなってきた・・・最近の歌とか知らないものが多い・・・というのが
理由なのかな・・・

それに・・・・

私の場合、年末年始は、プリキュア三昧とツタヤでレンタルしてきたDVDの視聴三昧で
紅白見ているヒマが無い・・・という感じなのかな・・・(苦笑・・)
ま、だけど、西野カナとか見たい歌だけは部分的にしっかり見ていた・・・という感じかな・・・
今年の紅白で一番見たかったのは
薬師丸ひろ子の「woman」でしたけど、
これについての感想は改めて・・・・
だけど、「妖怪ウオッチ」は中々楽しくて良かったですね・・・・

毎年、渋谷のオーチャードホールでは、大晦日において「東急ジルヴェスターコンサート」が
開催されていて、
その中の名物恒例企画が
「カウントダウン」・・・・
クラシック音楽のコンサートでこうした「新春カウントダウン」というのも中々素敵な企画だと
思いますし、
クラシック音楽で新春を祝うというのも面白いものですよね。
テレビ東京では、毎年PM11:30からこのジルヴェスターコンサートを生中継しているのですけど
今年も放映していました。

そして今年のカウントダウン曲は・・・・

少し意外な選曲でしたけど、シベリウスの交響詩「フィンランディア」

最初は、正直「え・・・・」みたいに思ったものでした・・・・
だってこの曲、正直、あまり「祝祭」に相応しい曲ではないし、
冒頭とか前半はむしろ「悲壮感」漂う曲ですからね・・・・
このカウントダウンは、過去においては、エルガーの行進曲「威風堂々第一番」とか
ホルストの組曲「惑星」~木星という
いかにも「カウントダウン」に相応しい華々しい曲が選ばれる傾向が強いのですけど
その意味では、何か少し意外な選曲ではありました。

ま、だけど後半はかなり盛り上がるし
ラストは高らかに歌い上げられるから、聴いていても特に違和感は感じなかったし
むしろ「新春を飾るのに意外と合っているかも・・・」なーんて感じてしまったものです。
タイムは・・・・
前半が少しゆったりめでしたので、「間に合うか・・・」と少しヒヤヒヤしましたけど、
どうにかこうにか間に合いましたね・・・
ま、厳密に言うと、AM12:00の時報を0.5秒ほどオーバーしたかな・・・・
ラストの伸ばしの「和音」は最後は強引にぶった斬ったような終わらせ方のようにも聴こえましたけど
ま、お正月だから、まっ、いいか・・・・(笑)
しかもこの演奏、「管弦楽版」ではなくて
「合唱」が加わっていたのが良かったですね・・・・
やはりこの曲は合唱が加わると何か感銘度が違いますね・・・・!!

でもやっぱり交響詩「フィンランディア」は、「何か」を人の心に伝える素晴らしい曲ですよね!!

シベリウスが作曲活動を開始した19世紀終わり頃の、祖国フィンランドは
当時の強国で隣国でもあるロシアから様々な干渉&威圧を受け、その圧政に苦しんでいました・・・
当時の小国フィンランドが当時の大国であるロシアから真の独立を勝ち取ろうと
ロシアに色々な面で刃向っていた事に対する
一つの「精神的な支え」にもなっていた曲でもありますよね。
(事実、この曲はロシアから演奏禁止の処分を受けていますよね・・・)
歴史上意外かもしれませんが、フィンランドは第二次世界大戦中は、なんと枢軸国(ドイツ~イタリア~日本)側
に付いているのです。
そしてソフィン戦争という結果を招き、戦後はソ連から賠償金を請求されています。
(驚くべきことに国力をあげて短期間でこの賠償金を支払い完了させています・・・)


この「フィンランディア」のメロディーラインはシンプルながらも
何か人の心を打つものが確実にあると思います。
特に中間部のあのメロディーは、何回聴いても胸にジーンとくるものがあります。
巨大な組織や国にも負けないで、自分たちの主張を伝えるという難しさにもくじけないで
それを貫き通す「心意気」みたいなものを感じてしまいますね・・・・

原曲は管弦楽曲なのですけど、今回のジルヴェスターコンサートのように
合唱が入る演奏とか録音もあったりします。
この交響詩「フィンランディア」に合唱が入った演奏と言うと
私の場合、何かオーマンディ指揮のフィラデルフィア管弦楽団を思い出しますね。
私が仙台の実家にいた頃、
タイトルは忘れてしまいましたけど
オーマンデイ指揮/フィラデルフィア管弦楽団による「名曲全集」が一枚あり、
そのレコードには、
例えば・・・

〇ケテルビー/ペルシャの市場にて

〇ブラームス/ハンガリー舞曲第5番

〇グリーグ/ペールギュント組曲より、朝

〇スケーターズワルツ

〇剣の舞

といった通俗名曲が数多く収録されていて、
その最後の曲がシベリウスの交響詩「フィンランディア」でした。
そしてその「フィンランディア」の演奏には、中間部とラストに壮大な合唱が加わり、
より大きなスケールを生んでいました。
当時、この演奏がとても気に入り何度も何度も聴いていたのですが、
オーマンディ以外のフィンランディアも聴いてみたいと思い、他の指揮者のも聴いてみたのですが、
勿論、これらの演奏には合唱は入っていません・・・

当時はもクラシック音楽の事なんて全然知りませんでしたので
一番最初に耳にした合唱版のフィンランディアが正解と思い込んでいましたので
合唱が無いフィンランディアには違和感を感じたのかもしれませんね・・・
だけど、合唱が入らない普通の交響詩「フィンランディア」に慣れてしまうと
合唱版を聴くと逆に違和感を感じてしまいますけどね・・・

話は全然違うのですけど
自分が高校一年の時、当時の音楽の教科書に、
なぜか交響詩「フィンランディア」の日本語版歌詞が
合唱曲として掲載されていました。

確か、この歌詞は・・・


オーロラ光る彼方の ましろき山を目指し
 
おおしく進む若者 その頬赤くはゆ 

険しき道の彼方に 望みと幸は満つ


北風すさぶこうやに 緑の森を求め
 
たくまし進む若者 そのむね広くはり

はてなき道の彼方に 望みと幸は満つ

といったものだと思いますが、この歌詞は中々素敵なものだと当時は思いましたし、
今でも何か唐突にこの歌詞とメロディーが脳裏をよぎる時もあります。
何か歌詞の世界とフィンランディアの世界が
時代と国を超えて受け継がれたような感じもしますね・・・・

何かジルヴェスターコンサートのカウントダウンを聴いていたら
何か妙にオーマンディーの古いレコードとか、日本語歌詞版の事を思い出してしまいました・・・・

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最近でもコンクールの小編成の部でも、バーンズのこの不滅の名序曲を聴くこともあり
嬉しく思います。

この曲は、本当に楽しく躍動感があり、実に分り易く親しみやすい曲ですよね。

このアルヴァマー序曲が演奏されるようになったのは1982年ですけど、
実はこの年に、スゥェアリンジェンのインヴィクタ序曲とかリードの春の猟犬が
コンクールデビューを果たしています。
でもこの頃コンクール等で演奏され始めたこれらの吹奏楽オリジナル曲が
今日でも演奏されている事は、本当にうれしい事であり、
やはり名曲というものは、多少の年月が経過しても色褪せないで
受け継がれていくものなのだなーと実感します。

この序曲はホントにシンプルだけど素晴らしい曲ですよね。
吹奏楽の序曲にも色々ありますが、やはりこうした単純明快な A-B-Aの形式で
中間部が美しく、終結部が盛り上がって終わる曲は、
スカッとして気持ちは良いものです。
Aの部分の親しみやすいメロディーラインとか
力いっぱい駆け抜けていくような爽快さとスピード感と切れの良さは格別ですよね。
ラスト近くのクラリネットの16分音符のめまぐるしさは、楽譜を見ていても
「あ・・・、これは金管の陰に隠れてごまかすしかないな・・・」と思ったものです・・・・

年が明けて、吹奏楽のオリジナル作品でスカッとした曲を何か訊いてみたいなーとふと思ったのですけど
なぜかこの曲が真っ先に思い浮かんでしまいました・・・
この曲が思いつくなんて、
ま、その・・・・、相当の「オールドファン」という事になってしまうのかな・・・・(苦笑・・)
現役高校生ならば、スパークの「宇宙の音楽」とかチェザリーニの「アルプスの詩」とか言うのかな・・・??

かなり昔の話になりますが、確か1996年~97年頃に、
雛形あき子主演のドラマで
(スポ根ドラマで、確かマラソンを題材にしていたかな・・・?
 主人公の女の子は実は男だっという大どんでん返しのトンデモドラマでしたが・・・)
主人公たちが走っている時のBGMで、このアルヴァマー序曲が流されていて
驚いた記憶があります。

バーンズという作曲家は、日本においては、1982年のこの序曲を持って認知され始めたという
所なのでしょう。
同年に「呪文とトッカータ」というこれまた素晴らしい曲で、大いに当時の聴衆を魅了しています。
というか、いつの間にか「呪文とトッカータ」というタイトルが「祈りとトッカータ」に変更に
なっていますが、なぜ表記名が変わったのでしょうかね・・・?
習志野高校は、当時も現在も吹奏楽の名門校で、自由曲はほとんどアレンジもので出ていますが、
1982年は、なんとこの「呪文とトッカータ」というオリジナル曲で臨んでいます。
これは、今となっては信じられない事かもしれませんがね・・・
だけど、正直演奏は粗い・・・
「洗練」が売りの習志野とは思えないほどの豪快で強引なドライヴです。
習志野は、1984年にも邦人オリジナルの詩曲「地底」を選曲していますが、この頃は
随分サウンドも落ち着きを帯びています。
だけど「呪文とトッカータ」の名演は、やはり1983年の福岡工大付属に尽きると思います。

バーンズは、他にもペーガンダンスとかパガニーニの主題による幻想変奏曲とか
色々素晴らしい曲を残していますが、個人的には
交響曲第二番が大好きです。
よく交響曲第三番の方が抒情性やドラマがある分秀でているという評価を受けていますが、
(事実、第三番はバーンズの子供の死という悲劇とそれを乗り越えたドラマがあるみたいですが・・)
私は、無限のエネルギーを秘めている第二番の方が好きです。
第二楽章「中断された変奏曲」のオーボエのつぶやくようなソロもいいですし、第一楽章冒頭の
中東のアラブの音楽みたいな雰囲気もいいですが、第三楽章の「とてつもない荒々しいエネルギー」
には適わないと思います。

バーンズは依然東京佼成の客演指揮を務め、自作自演の演奏会もしていましたので、
またもう一度見てみたいですよね。

むかーし、この序曲をコンクールとか春の定期演奏会の前のいわばシーズンオフの時期に
練習曲の一つとして吹いた事がありましたけど、
当時指揮者の先輩から
(私の当時在籍していた高校は、当時は生徒指揮でした・・・・)
「少し振ってみる・・・?」と声を掛けて貰って
何度かこの曲の指揮をした事がありますけど、
この曲ほど振っていて「気持ちいい!!」と感じた事はありませんでしたね・・・・!!
基本的には4拍子ばかりだし、変拍子かほとんどない単純な曲でしたし、指揮する身としては楽でしたね・・・
中間部を極端にテンポを落とし、テンポルバートを掛けまくり、
わざと中間部のある地点にクライマックスがくるような解釈をしたり、
ラストはテンポをあげまくり一気呵成に終わらせるなど
かなりやりたい放題の解釈だったと思いますけど、
とにかく気持ちは良かったですね・・・・
ちなみに先輩が振ると7分30秒の曲も
私が振ると8分50秒になってしまいました・・・・(苦笑・・)

それでも・・・・

「こういう解釈も面白いね・・・」と言って貰えるのが嬉しかったものです・・・

というのも、

中学の頃は、とにかくおっかねー威圧的で上から目線で
「文句を言うヒマがあるなら練習せい!!」の強圧的な先生が指揮者でしたけど、
この先生は、教頭間近の学年主任も兼ねていて、何かと忙しく
練習の途中でも抜けだす事はよくありました・・・・
その際、
「部長のお前が、全体練習の指揮をしろ!!、但し、俺の指示した通りに演奏せい!!」と厳命されたものです・・・

ああいうのは、正直指揮する方としても全然面白くないですよね・・・・

やはり「音楽」というのは、言われたから、言われたとおりに演奏するという行為ほど
つまらないものはないですね・・・・

その年のコンクール自由曲は、エリクソンの序曲「祝典」(→うう・・・・、この曲も懐かしすぎる・・・・)
でしたけど、
一度「たとえ怒られても自分のやりたいように演奏してみたい・・・」と思い立ち
アルヴァマー序曲同様に、中間部を極端にテンポを落としラストをたたみかけるような演奏した所、
奏者からは「おもしろーい・・・!!」と言われて結構好評(?)だったのですけど、
その顧問の先生が戻ってくると、
「あーー、お前、俺がいない時に勝手にテンポをいじくりやがって!!」と後でえらい怒られたものですけど、
でも音楽って、
その「自由さ」がいいんじゃないのかな・・・と
今にして振り返るとそう感じてしまいますよね・・・・
曲の解釈なんてのは「たった一つ」では無い・・・・
人によって色々な解釈とか表現方法があるから面白いと思うのですけど、
その当時はそういう当たり前の事さえ気が付かず、
単に「あーあ、怒られちゃった・・・、やっぱり音楽は押し付けられるもの・・・
こんな嫌な事は高校に入ったら絶対にやらない・・・」と思っていたものですけどね・・・・

ま、高校に入って
「生徒指揮」というある意味究極の「音楽の自由さ」を体験できたからこそ、
音楽に興味が持てるようになり
今の自分があるのかな・・・と今でも思ったりしますけどね・・・・

あれれ・・・、何で新年早々、こんな昔の事を語っているのだろう・・・・・(苦笑・・)
1/1は元旦なのですけど、
ずーーーっと一日ほぼ自宅内でゆっくりとまったりしていました・・・・(笑)

というか・・・・

毎年元旦はそうなのですけど、
その年に放映されている「プリキュアシリーズ」を第一話から最近の回までずーーっと延々と
見続けています。
今年はハピネスを、昨年はドキドキ、そして一昨年はスマイル、そしてそしてその前はスイートを・・・・
一体、どんだけ「プリキュア好き」なんでしょうかね・・・・(苦笑・・)
ま、CMとか歌何かは飛ばし飛ばしになってしまいますけど、
前期EDの「プリキュアメモリ」は大好きなものでついつい見てしまいますね・・・・
それにしても・・・・・
改めて見てみると・・・・・
序盤の問題児は、めぐみではなくてひめですね・・・・
最近のひめの成長ぶりを見せつけられると初期の頃のポンコツ具合は「ひどい・・・」を通り越して
笑っちゃうしかないレベルですけど、
それに比べて・・・・
ゆうゆうは・・・・
うーーん、この子は最初から「完成されていたキャラ」ですね・・・・

でも・・・・

さすがに一日15時間近くプリキュアばかり見ていると、脳内がプリキュアオンリーになってしまいますね・・・(苦笑・・)





さてさて・・・・

今年の南関東は元旦から寒かったですね・・・・

昨年は暖かいお正月で、そのせいか珍しく「2年詣り」というか、
深夜にお参りに出かけたものですけど、
今年はあまりにも寒くてそんな気力さえ無い・・・・・
(何という罰当たりな・・・・苦笑・・)
と思っていたら、昼間から雪がちらほら舞っていました・・・、そりゃ寒い訳ですね・・・・

「初売り」とか特段興味もないし
「混雑しているから別に行ってもね・・・」と思っていたら
うちの奥様が
「十勝の甘納豆本舗」の数量限定の「福袋」だけは絶対欲しい!!と
お正月早々わがままを言い出しまして、
(ほーんと、ハピネスチャージのひめ以上のわがままですね・・・・苦笑・・)
一応、この福袋だけを買いに、一旦ハピネスの第一話から視聴を中断して、しぶしぶお出かけ
してきました・・・・

あ、「十勝の甘納豆」と言っても埼玉県以外にお住まいの方には
ローカルな話ですよね・・・・
埼玉って以前も記事にしたことがありますけど、他県に比べると
「これぞ埼玉の名物!!」という名産とか定番のお土産は・・・・、多分あんまり無いと思います・・・・
ま、お菓子のジャンルで言うと・・・・
強いて言うと、
この「十勝の甘納豆の」「母べえ」(←吉永小百合の出演した映画の記念お菓子なそうです・・)とか
川越の「くらづくり本舗」とか
最近、よく爆笑問題の二人がラジオでネタにしている
「十万石まんじゅう」とか
(→「うまい、うますぎる・・・」のフレーズは埼玉県民にはお馴染みかな・・・・苦笑・・)
「彩香の宝石」というゼリー
ぐらいなのかな・・・・・??

ま、とにかくこの「十勝の甘納豆本舗」の数量限定&期間限定の福袋だけは
一応無事に購入出来ました・・・
そうそう、確かこの福袋、昨年は午後遅い時間帯に行ったら既に売り切れで
うちの奥様はかなりぶーたれていましたので
今年は午前中に行ったのが正解でしたね・・・・


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あ・・・、でもこれ中身は結構すごい・・・・

「1000円の福袋に2000円以上相当のモノを封入」との宣伝文句通り
母べえ・甘納豆・ブッセ・栗どらなどかなり充実したお菓子がてんこ盛りでした・・・・!!

うん、確かにこれを単品で買ったら
とても2000円では収まりそうもないですね・・・

ま、一応、新年早々トクした気分・・・・

ついでだから・・・・と思い、十勝の甘納豆からすぐ近くにあるイオンまで歩いていき
(だって、毎年イオンの初売りは・・・大変な混雑で、車で行くと駐車場待ちが30分程度ですから・・)
イオンの初売りをさーーっと眺めてみました・・・・

いやいや、大変な盛況でしたね・・・・

一応モール内を一巡りし、うちの奥様が好きそうな「チーズの福袋」(→500円だけど、中身が結構すごい・・・)と

そこで・・・・

「プリキュア福袋」を発見・・・・!!

中身を見てみると、結構充実しているとし、袋がとても可愛かったので
思わず買ってしまいました・・・・(苦笑・・)

ま、この「プリキュア福袋」は後ほど記事にしたいと思います。

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