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プロフィール

ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「東方Project」がメインになってしまいました・・・
最近は「艦これ」も大好きです!!
吹奏楽も東方も自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在はラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です。
裏の顔は東方と吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは、とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に、さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さん・こいしちゃん・アリスはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


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世間では「クリスマス」という事で、
クリスマスケーキとかプレゼントとかローストチキンとか色々と楽しいイベントもてんこ盛りだったかも
しれませんけど、
私はと言うと、
ま、毎年そうなのですけど、クリスマスとは全く無縁の生活をしています・・・・

うちの奥様自身、あまりクリスマスや正月に興味がないし、
自分自身も「ま、別にどうでもいいや・・・・」みたいな感覚でいます。
というか、年末の仕事の追い込みという感じで、そういうクリスマスに浮かれているヒマはない・・・・という
感じです。
事実、12/24も25も、
お昼は、ファミリーマートでおにき゜り2個買って、移動中に片手でハンドルを握り
片手でおにぎりを頬張っている・・・・という感じですね・・・・

面白かったのは・・・・

帰りにスーパーに立ち寄ってみると、
店員さん達が店頭に飾っていたサンタ・クリスマスツリー・クリスマス関連グッズの一斉撤去作業を
始めていて、
同時に、お正月用のディスプレイとかに作り直していましたね・・・・
そして、店内からもクリスマス関連商品がほとんど無くなり、
正月のお飾りとかお節料理の具材とか鍋用スープとか正月関連商品がジャンジャン並んでいました・・・

うーーーん、やっぱり日本人は切り替えが早いというのか、
つい先ほどまでは西洋のクリスマスに浮かれたかと思えば、次の瞬間には、日本の伝統行事に
意識が切り替わっていますからね・・・・
ま、この辺りは日本人固有の「無宗教」というのか「八百万の神」という神も仏もゴチャゴチャという
世界的にも珍しい「許容範囲の広い宗教観」の為せる業なのかな・・・・(笑)

でもね・・・・

私自身も人の事は言えませんよね・・・・

またまた「プリキュアネタ」になってしまいますが、
毎年1月末に最終決戦を無事に終えシリーズとしては完結するのですけど
その一週間後には新シリーズとしてのプリキュアが開始され、
毎年毎年、
「あーあ、ついに一年間見てきたプリキュアが終わってしまった・・・、うーん・・、残念・・・」と
思いながらも
一週間経過して新しいシリーズのプリキュアが開始されると
毎年毎年性懲りも無く(?・・・・・苦笑・・・)はまっていますからね・・・・

その意味では、自分自身の「切り替えの早さ」も天下一品なのかな・・・・??

クリスマスのプリキュア関連グッズ・・・、例えば、お菓子入りのプリキュアブーツとかプリキュア缶とか
プリキュア福袋など・・・・
毎年そうなのですけど、
12/25が終わると、スーパーやおもちゃ店の店頭に「在庫一掃セール」として
50~70%offの叩き売りがよくされています。

もしも、12/26以降、時間があったら少し覗いてみようかな・・・・??
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前回の「改めてアーノルド/交響曲第2番を聴いてみると・・・」と近い感じになってしまうと
思いますが、
12/25も比較的遠方(鴻巣~伊奈町~久喜~春日部近辺)の顧客廻りを朝から予定し、
「前日同様、今回も道路が混雑し渋滞するだろうな・・・・
そのためのイライラ防止と言うか、リラックス法としては、
音楽のCDを持ち込んで、車中で聴くのが一番」と思い、
今回は、プロコフィエフのピアノソナタ第7~9番(俗に「戦争ソナタ」と呼ばれるもの・・)のピアノ曲と
アーノルドの交響曲第5番&ピータールー序曲のCDを
持ち込んでみました・・・・

結果としては・・・・

うーーーん、前回と同じですね・・・・

前回はショスタコーヴイッチの交響曲第5番をBGMとして流していたら、この曲の持つ「メッセージ」に
自分自身がどんどんと入り込んでいってしまい、
車の運転が注意散漫になりがちでした・・・
プロコフィエフの「ピアノソナタ」(戦争ソナタ)もやはり曲自体が発信するメッセージに自分自身が同様に
入り込んでいってしまい、
同時に別の問題として、「ピアノ曲」というピアノの音だけという単色の世界ですので、
管弦楽という複色の世界ではないので
何か感覚として「眠り」の世界に入っていきそう・・・・

だからプロコのピアノソナタは第7番だけで止めてしまいました・・・

そのため、今回もBGMとしては、うってつけのアーノルドの交響曲が登場しました。

前回は交響曲第2番でしたけど
今回は交響曲第5番を流しました。

交響曲第2番は、どちらかというと「交響曲」というよりは「組曲」に近いかな・・・・
楽章の関連性は比較的希薄ですし、
一貫して「主題」が全体を貫いている事はありません。
交響曲第5番の場合、
第二楽章で静かに歌われたメロディーラインが
第四楽章のラストで再現され高らかに歌われていますけど、
これは手法としては「循環主題」を彷彿とさせます。
その意味では、アーノルドが残した9つの交響曲の中では
一番交響曲らしいというのか
一番形式が比較的厳格で、形としても内容としても「交響曲」に相応しいものを
感じさせてくれます。
アーノルドの交響曲を聴く場合、2番とか5番が入門編としては最適なのかもしれませんね・・

アーノルドは、第二次世界大戦前から作曲家としての活動を開始し、
ウォルトンの弟子らしく「分り易い・重厚・ダイナミック」という作風で
1960年代~70年代にかけて現代音楽というか、訳の分からない前衛音楽が闊歩する中でも
ひたすら大衆に分り易い路線の音楽を書き続けていた事は
大変高く評価されて然るべきだと思います。
アーノルドの音楽は、一見「安っぽい映画音楽みたい・・・」という悪口を聞くことも多いのですが、
私としては、「分り易くって何が悪い!!そもそも音楽とは楽しむもので、一部の人が
訳の分からん前衛音楽をもって音楽業界を牛耳る事自体ナンセンス」と反論したい感じは
あります。
だけど、確かにアーノルドの作風は、ハリウッドみたいな映画音楽との相性は最高に合うとは
思いますけどね・・・
それを示唆したのがやはり「戦場に掛ける橋」なのでしょうね。

だけど、私としては、アーノルドの音楽としての本質はどこにあったかと聞かれると
やはり「交響曲」の分野と答えたいと思います。
やはりこの分野にアーノルドらしさが一番発揮されているような気もします。
だって、メシアンが「トゥーランガリア交響曲」を作曲し、ベリオが「シンフォニア」を書いている頃に
あんな分り易すぎるメロディーラインが明快で、単純明快で豪快な曲を書いていたなんて
何か一つの音楽史上の奇跡という感じもします。
ま、確かに打楽器の扱いなんかは、やはり20世紀に生きた作曲家なんだなーと思わせる部分も
多々ありますけどね。

さてさて・・・・
アーノルドの交響曲第5番なのですけど・・・・

第一楽章だけは少しとっつきにくいかも・・・
何だろう・・・・
少し陰気というか「警告・・・」みたいな感じもありますね・・・・
この交響曲第5番は、ラストで高らかに盛り上がっていき、ハッピーエンドで終わるのかな・・と思ったら
ラスト自体は、意外としんみり・・・とやや陰気に閉じられますけど
この辺りの「ややもの悲しい感じ」は既に第一楽章から示唆されているような感じもあります。
第二楽章の少しメランコリックなゆったりとした歌のメロディーが、いわば「循環主題」のように
第四楽章に高らかに再現されている辺りは、
「お前は19世紀の作曲家か・・・・チャイコフスキーかフランクか・・・・!!」と突っ込みたくなりますが、
それがまたアーノルドの分り易さのいい所なのです。
第二楽章もどちらかというと、一つのテーマを延々と変化をつけながら繰り返すという感じで
単調なのですけど、それが実にしみじみとしていい抒情性を出しています。
第三楽章の遊び心も楽しいし、第四楽章のピッコロで奏でられる「チンドン屋」みたいな
ウキウキしたメロディーラインも実に素朴で面白いものがあります。
何かあの部分は、遠くから「祭りのお囃子」が聴こえてくる・・・・みたいな雰囲気もあったりしますね。
そして第二楽章のテーマが再現されて、高らかに終わるのかなーと思わせておいて、
最後は静かに終わらせるというやや意表を突く終わらせ方も面白いものがあります。

今回、改めてこのアーノルドの交響曲第5番を聴いてみると・・・・

何か意外と「悲しい側面」もあるような気がします・・・・

全体しては大変親しみがあり明るい感じなのですけど、
なんだろう・・・・
部分的に何か「もの悲しい感じ」というのか「やるせない感じ」というのも
感じられるのですよね・・・・

何でかな・・・・

やっぱり第四楽章にて、
チンドン屋部隊があれだけ盛り上げ、ラスト近くで第二楽章の旋律を高らかに再現し歌い上げているのに
最後はなぜか、しんみりと哀しげに終わらせている辺りが
そういう印象をもたらすのかな・・・・??

何というのかな・・・・

勝手な妄想としては、
「一人の人間として、一つの幸せは実現できたし、それはそれで満足している・・・・
だけで本当にそれで良いのか・・・
自分には、本当は何か別にやりたかったことがあるのではないのか・・・」みたいな
幸福感の片隅の「ぽっかりと空いたココロの隙間」みたいなものを
意図しているような印象もあったりします。

2番と比べると形式的には大変優れているのに
曲の感銘度・スッキリ感は、2番の方が全然上というのも
そうした理由のせいなのかな・・・??
テレビ埼玉で再放送中の「スイートプリキュア」も既に中盤に差し掛かり、
次回はもう「ピーちゃん」(ノイズ様・・・)が登場してきます・・・

だけど、次回の放送は年明けの1/8なんですね・・・・

先日、高校受験特番と衆議院選挙の政見放送で5週に渡って中断したのに、
またまた二週間の中断・・・・
うーーん、何か毎回いい所で盛り下がってしまいますね・・・・(苦笑・・)

今回のお話は、
これはリアルタイムで見ていた時も、
「アコちゃん、可愛過ぎる・・・・
えー、初期の頃の響に毒を吐きまくった毒舌小学生と同じに見えない・・・
何なのこのギャップ・・・・!!
何かキュンときちゃう・・・・」と感じたものですけど
改めてこの素敵な回を見てみても、感想&印象は全く同じですね・・・・






うーーーん、このハロウィン回で「お姫様」に変装したアコちゃんは可愛過ぎる・・・・!!

普段している眼鏡を外して髪型を少しアップするだけで
女の子は随分と印象が変わるものですね・・・・

ま、確かにアコは、メイジャーランドでも、メフィストとアフロディテとの間の一人娘という
正真正銘の「お姫様」なんですけどね。
ま、アコちゃんの3代後に「キュアプリンセス」というやはり国王とお妃の一人娘というお姫様が
登場してくるのですけど、
ま、その・・・・・
出来としては、アコちゃんの方がはるかに年下なのですけど
数段上ですね・・・・(苦笑・・・)


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それにしても正体を隠していた頃のアコちゃんとのギャップはでかいですね・・・・

初期の頃は、よくひびかな、というか特に響に対して毒舌&皮肉を言いまくっていて

特に・・・・

「あんた、悩みないでしょう・・・・」

「あんた、いつから小学生になったの・・・?」

「あんた達、別に大人じゃないからね・・・・」

「あんた、モテないでしょ・・・」

あたりは最高の毒舌でしたね・・・・(笑)

今更ながら振り返ってみると・・・・

アコちゃんは、メイジャーランドでは「お姫様」として、王族としての威厳とか気位とか礼節とかマナーとか
色々気を使う側面もあったりして
華やかな生活の陰で、意外と窮屈な側面もあったのかな・・・・

だからこそ・・・・

メフィストが悪堕ちした事を名目に人間界で暮らすようになった事でかえって
自然体としてのアコちゃん、すなわち、毒舌を吐くような皮肉屋としての側面も自然に
出せるようになったのかな・・・・??

ま、というか・・・・

アコちゃんにとっては、気品のある王族の一員としての自分も自分であるし、
一人の「素」の人間としての「毒舌家」としての自分も自分であるという感じで、
色々と気苦労が絶えない人なのかもしれませんよね・・・・

だからこそ、メイジャーランドで多少「自分」を抑えていたのを
人間界に降臨して以降は、一気に「素」の自分を出せたのかもしれませんよね。

プリキュアとしても、初期の頃は「黒ミューズ」として「仮面」を被っていたのは
もしかしたら、そうした
「毒舌家としての素の自分」を隠す・・・・という一面もあったのかもしれませんし、
今更ながらスイートの世界を見てみると
そうした解釈もありなのかな・・と思ってしまいますね。
「仮面を被り言葉を発しない」という事が、逆にコミュニケーションを拒否してしまうことになり、
余計に事態を重くしていたという皮肉な構図になっていったような感じもあります。

ま、そのあたりは「スイート」の世界の奥深い所なのかな・・・・


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それにしても・・・・

このハロウィン回は、全員が可愛過ぎる・・・・!!

アコちゃんは勿論のこと、
響の海賊は・・・・
うーーん、何だか別のアニメになってしまいますけど「モーレツ!! 宇宙海賊」みたいですね・・・
奏の魔女は・・・・
うーーん、素晴らしい!!
第7話の「足くじいた・・・、おんぶして!!」の魔女というよりは、
このハロウィン回は単純に可愛過ぎますね・・・・
一方、エレンは・・・・
黒猫・・・・
やっぱり何度見ても
「そのまんまやないか・・・」とツッコミを入れたくなりますね・・・・(笑)

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