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プロフィール

ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「東方Project」がメインになってしまいました・・・
最近は「艦これ」も大好きです!!
吹奏楽も東方も自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在はラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です。
裏の顔は東方と吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは、とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に、さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さん・こいしちゃん・アリスはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


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歴代プリキュアにおいては、「クリスマス」には色々と名シーンが生まれましたよね。

だけど面白い事に、
初代プリキュアは、無印もMH版も特にクリスマスらしいシーンは無いのですよね・・・
ま、MHの場合、銀盤回あたり(なぎさが遠くから聞こえないように「好きでーす」と叫んだ回・・)が
クリスマス会に近いと言えば近いのかな・・・・

SSの場合、マヌケ幹部の中では比較的硬派なミズ・シタターレとキントレスキーがなぜか
サンタクロースのコスプレをして咲の店の前に表れるというのも
大変お茶目なシーンであり、笑かして貰いました・・・・(笑)
プリキュア5GoGoでは、なぜか本物のサンタクロースすら登場しましたし、
(しかもサンタのソリとか衣装などを奪ったのはムカーディアというのも何か笑っちゃう・・・・)
フレッシュでは、何だか知らないけど
クリスマスが各自の親達に対して「実は自分達はプリキュアなの・・・・」とまさかの正体ばらしの衝撃回でしたし、
ハートキャッチでは、元祖正真正銘「ババアキュア」(??)の「キュアフラワー」の期間限定登場回であり、
スイートでは、最終決戦の前哨戦としての戦いがそこにはありました・・・・
そして、ドキドキでは・・・・
なんと、なんと・・・・
私が大好きな六花さんの衝撃発言・・・・「マナ、愛しているよ・・・」がありましたね・・・・(笑)

そして・・・・

スマイルでは、明確な「クリスマス回」という設定ではなかったものの、
みゆきの「不思議ちゃんキャラ」として描かれている部分があり、大変強く印象に残っています。
あの回でのハッピーの
「私ね、みんなのおかげでウルトラハッピーが見つかったの。
それはね、人を思いやる優しい心だと思うんだ。私がウルトラハッピーって思った時は、
いつも誰かの優しさで心が温かいの。
だからね、これからはみんなから受け取ったその優しい気持ちを色んな人に分けていきたい!」

というセリフはとても印象的なものがありましたし、
「幸せを分け与えたい」という言葉は、
最終決戦を終え、恐らく誠司を奪還出来たラブリーに対して
是非ハッピーから伝えて欲しい言葉だな・・・・とも思ったものです。





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さてさて、そんな中、プリキュアシリーズの「クリスマス回」では屈指の名シーンと思われるのが
プリキュア5の「のぞみとココのクリスマスの誓い」の回だと
思います。

ま、最近の自分のブログの中で
「のぞみをたぶらかせるココは、ブルー同様爆発しちゃえ!!」という記事がありましたけど、
ま、あれは半分冗談ですので・・・・(苦笑・・・)

でもね・・・・

改めてあの回を見てみると・・・・
ピンキーをドリームコレットに55匹集めると、一つだけ難でも望みが叶えられ、ココたちは当然
パルミエ王国の復活を願うもの・・・
のぞみ達は日々ナイトメアと戦いながらピンキー集めに精を出していた・・・
そのピンキーも54匹まで集まり、のこりあと一匹・・・
だけど、ここで一つ重大な事にのぞみは気が付いてしまう・・・・
つまり、ピンキーが全部集まった瞬間に、パルミエ王国は復活するものの、その王国の王子でもある
ココとナッツは永遠に自分達の元を去ってしまう・・・・
つまり「別れ」が待っているという事に・・・・

何かこの辺りは少し「ハピネス」の物語と被りますね・・・・

めぐみは、ブルーに恋している・・・
ブルーは「是非昔の恋人のミラージュを幻影帝国から取り戻したい」と思っていて
結果的にめぐみはそのブルーの願いを叶えたものの
結果的にブルーに振られて、アンハッピーな状態になっている・・・・

のぞみも同様に、
ココの願いを叶えた瞬間にココは自分の手の届かない遠い異次元の世界に旅立ってしまう・・・

だけど・・・・
ブルーとココの明確な違いは、
ブルーは、「説明責任」というか、
「こうすればこういう事が予想され、そのためには・・・」という事前のフォローが何もない・・・・
ココは、きちんと
「いつかは別れの時が来る。だけど、のぞみと一緒にいられる間は、その時間を大切にしたい・・・」と
一応は説明責任を果たしている点なのかな・・・

めぐみの場合、
幻影帝国を倒し、ミラージュを奪還した後に
「その後は自分はこうなりたい・・・」という「明確な夢・ビジョン」が皆無であるのに対して
のぞみは、
ココから学んだことをベースに、
「将来は学校の先生になりたい」という明確な将来の夢を持っていたことが
大きな違いなのかな・・・・

めぐみはブルーに振られてしまうと、
「それでは私はどうすればよいの・・・・??」となつてしまったのに対して
のぞみの場合、ココと別れたとしても
「ココから教えられたことを私も受け継いでいきたい!!」と思ったはずです。

のぞみはそうした強いメンタル面を持った女の子でもあります・・・・

その点がのぞみとめぐみの違いなのかな・・・・??

ま、どちらも私は大好きなのですけどね・・・・

でもね・・・・

あの夜道をココとのぞみが歩くシーンはとても美しかったですね・・・・

ナッツとのぞみ以外のプリキュア4人が、坂本じいやさんの車でさっさと帰ってしまったのは
恐ろしいほど、機転が効くというか
話が分かっている方たちでしたね・・・・
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何か最近の自分のブログ記事を見てみると、やたら「忙しくて死にそう・・・」とか
「首と肩がコリコリ状態・・・」みたいな愚痴記事ばかり目につきますけど
これはダメですね・・・・(苦笑・・・)
忙しいのは自分だけではない、とか自分だけ大変な思いをしているというのは
単に「被害妄想」気味という気持ちもありますし、
「後ろ向きな気持ちになりがちな時こそ、とにかく気持ちだけでも前向きになろう・・・たとえ
それが空元気であっても・・・」と
思ったりもしますね。

そういう気分の時、ついつい聴いてしまう音楽の一つに
アーノルドの交響曲第2番~第四楽章があったりします。
この曲の第四楽章のスピード感と爽快感はホント、堪らない・・・・・
特にラスト近くのティンパニーソロからラストにかけての金管楽器の爆発的たたみかけは
いつ聴いても何か気持ちがスカッとします!!

ま、アーノルドの交響曲といっても世間的な認知度は極めて低いし、クラシック音楽を普段よく聴かれる方でも
「アーノルド、誰それ・・・、アーノルドの交響曲第2番・・・、そんなの知らないし聴いたことが無い・・」と
言われるとは思いますけど、
最近の吹奏楽に関心があったり、経験された方ですと、
「あー、アーノルドね・・・」とピンとくる方も多いとは思います。
例えば、レスピーギのバレエ組曲「シバの女王ベルキス」とか
コダーイのハンガリー民謡「くじゃく」による変奏曲などは、原曲自体オケのコンサートでもあまり
演奏されない曲なのですけど
吹奏楽コンクールの世界では、アレンジものとして大人気を誇っている曲もかなり多いと思いますし、
アーノルドなんかはその典型例なのかなとも思います、

アーノルドというと、序曲「ピータールー」で一気にブレイクし、吹奏楽コンクールの人気曲として
一気に定番になりましたけど、組曲「第六の幸福をもたらす宿」の方も、
1996年に文教大学が自由曲として取り上げて以降は
一気に人気曲となり、今現在に至るまでその人気は落ちていないと思います。

この曲の事を何も知らないで最初に「第六の幸福をもたらす宿」というタイトルだけを聞いた時は、
ある貧乏人が幸せを求めて旅に出て、お金・貴金属・名誉・地位・家みたいな「幸せ」はそれなりに
手に入れたけど、
自分にとっての「幸せとは何なのか・・・」という「自分探しの旅」のお話なのかな・・・と勝手に妄想
してしまいましたけど、
実際は全然違いましたね・・・・(苦笑・・)

第二次世界大戦下、日本軍に侵攻されつつある中国の小さな村・カンチェンを舞台に、
宣教師として赴任したイギリス女性グラディス・エイルワードを主人公に
多くの困難を乗り越え、最後に彼女としての「幸せ」を掴んでいくというお話です。
ちなみに映画のイギリス人宣教師というヒロインは、
あの名女優、イングリット=バークマンが演じています。
中国の一つの考え方として、「人間には長命、富貴、健康、徳行、天寿」という五つの幸運があるけど、
これらとは別にもう一つ、その人自身が見つける、その人だけの「第6の幸運」があるとの事です。
それをテーマにしたのがこの映画なのだそうです。

ま、自分自身、この映画は見た事が無いものでストーリーについて深く触れるのは
止めておきますけど
大雑把なあらすじやアーノルドの映画音楽を聴くと、何かそうした光景が容易に想像できそうな
気もします。

この映画億楽を管弦楽用組曲としてアレンジしたのが、バルマーという方です。
この方のアレンジとか「映画の中の長い音楽を上手に美味しいところ取り」をしたその構成力には
脱帽するものがありますし、
何よりも巧みですよね・・・・
この組曲版を聴くと、巧みに劇的要素とか緊張感とか美しい部分と激しい部分の対比を
まとめあげていますけど、
他にもウォルトンの映画音楽(ウォータイムスケッチブック・ヘンリー五世・メジャーバーバラなど)の
映画音楽から組曲版へのアレンジも担当されていたとの事で、
アーノルドのみならず、イギリスクラシック音楽界の大御所、サーウィリアム=ウォルトンからの信頼も
相当厚かったのでしょうね。

この組曲は三つの楽章から構成されています。

Ⅰ.ロンドン・プレリュード

Ⅱ.ロマンチックな間奏曲

Ⅲ.ハッピーエンディング

Ⅰの豪快さ、Ⅱの美しさにも惹かれますけど
やっぱりこの曲は何と言っても、Ⅲ.ハッピーエンディングに尽きますね・・・・・

「ハッピーエンディング」の出だしは、何か「幸福感」溢れる感じから開始されるものの
トロンボーンの強烈なグリッサンドとか
金管セクションのかなり悪趣味的なpp→fffの反復とか
かなり緊張感に溢れています。
この部分のラストのハープの華麗なるグリッサンドはとても印象的ですけど、それに被さるような
威圧的な金管セクションの響きもまた格別です。
そしてこの部分が終わると・・・・
意外な展開が待ち受けています・・・・
何かと言うと、
マザーグースの数え歌みたいな一つの民謡とも言うべき「This Old Man」の旋律が出てきます。
最初は小太鼓の軽快なリズムに乗ってピッコロが軽快に謳い上げていくのですけど
この「This Old Man」の旋律は、
徐々に伴奏が増え、旋律はさまざまな楽器に移って計13回繰返され、
実に55小節に亘る息の長いクレシェンドで奏でられていきます。
個人的にはトロンボーンのソロみたいな歌い廻しがとても大好きです。
このトロンボーンを支えるティンパニーの変則的な叩き方も極めて面白いです。
最後に14回目の繰り返しで一旦頂点を迎え、
少しずつ静まり返るのですけど
この後は、この組曲の「テーマ音楽」みたいな主要メロディ―を感情的にたっぷりと歌い上げていき
ラストは情感たっぷりにかつ雄大に鳴り響き、華麗に閉じられます。

アーノルドの交響曲第2番第四楽章も、ストレス発散にはうってこいの曲ですけど
それに加えて
「何か自分もハッピーな感覚を味わいたい!!」と思ったら
まさにこの「ハッピーエンディング」はドンピシャの曲だと思います。

この曲をCDで聴く場合、ヒコックス指揮/ロンドン交響楽団の演奏が一番素晴らしいと思うのですけど
吹奏楽アレンジ版で聴く場合、
1999年の狭山ヶ丘高校の演奏が申し分ないと思います。
1996年の文教大学の演奏は、例の「This Old Man」の旋律の繰り返しが終わって以降の
高らかな歌い上げの部分は、異常とも感じるほど(明らかにやり過ぎ・・・・そのせいでこの年は銀賞なのかな・・??)
テンポ設定を遅くし、
とてつもなく遅いテンポで、まさに牛の歩みのようにゆったりと歌いあげていきますけど
あの解釈は正直思いっきり好き嫌い&評価は分かれると思いますけど
私自身は決して嫌いな解釈ではないです。
むしろ自分が指揮者だったら、あの後半部分は同様にテンポ設定を極端に落とし、ラスト近くだけ
テンポアップを図り、一気呵成に終わらせるかも・・・・


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さてさて・・・・
「パネスチャージプリキュア」もあと一か月足らずでついに完結してしまいますけど
この物語は、この「第六の幸福をもたらす宿」同様に
主人公であるめぐみ(キュアラブリー)が
「自分にとっての幸せとはなーに」みたいな事を見つける素敵なお話でもありましたね。

その人自身が見つける、その人だけの「第6の幸運」というのも素晴らしいですし、
めぐみのように、
他人の幸せは簡単に見つける事が出来ても
自分自身の「幸せの在り方」とか「自分って一体なーに・・・??」みたいな事を中々見つける事が出来ないという
ある意味中々やっかいな物語でもありましたけど、
何とか最終回までには、めぐみ自身にも
彼女なりの「幸せ」を見出して欲しいものですね・・・・
(ま、このあたりはプリキュアカテゴリで延々と書いていますけどね・・・・苦笑・・)


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