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ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「東方Project」がメインになってしまいました・・・
最近は「艦これ」も大好きです!!
吹奏楽も東方も自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在はラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です。
裏の顔は東方と吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは、とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に、さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さん・こいしちゃん・アリスはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


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今年の4月~6月に「デート・ア・ライブ」の第二期が放映されていましたけど
印象としては第一期のインパクトの方が
強すぎたかな・・・・(苦笑・・・)
第一期の際、このアニメの事を全然知らないまま見てしまい、
そしてあの「時崎狂三」の登場で
完璧にあの世界にはまってしまいましたね・・・・

「デート・ア・ライブ」のDVDはツタヤで何度もレンタルしてしまうほどでしたね・・・・

というか、この作品のDVDなのですけど、
アマゾンでもヤフオクでも中々価格が下がらず
結果的に第一巻と第四巻しか持っていませんでした・・・・

だけど、時崎狂三【精霊名・ナイトメア】の魅力がフルに発揮されるのは
第五巻なのですよね・・・・・





でも・・・・

先日ようやくアマゾンにて
かなりお買い得な価格でこの第五巻を入手する事が出来ました・・・・

多分到着はクリスマス前後なのかな・・・・

これが届いたら
これをもって「自分に対するクリスマスプレゼント」にしようかな・・・・??

今現在は何かとても寒いし
仕事が全然終わらない・・・・
何か妙にバタバタと動いている内に一日が終わってしまい、「疲労感」だけが残ってしまう日々です。
昨年もそうでしたけど、
とにかく年末年始は、仕事から一旦は解放されたら
家でのーんびりと体を休めて
この「デート・ア・ライブ」とか「プリキュア」の世界をゆーっくりと堪能したいものですね・・・・


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改めてですけど・・・・・

「狂三」は、「きょうぞう」ではありません・・・・
「くるみ」と呼びます・・・・

この方の精霊としての姿は、以前も書いた通りまさに「妖しく美しい蝶・・・、蝶と言うか毒蛾」なのかな・・・・

狂三の戦闘シーンは大変迫力がある一方
あの独特のオッドアイ(片目が時計・・)とかあの狂人じみた笑い方とか
短針と長針を意味する歩兵銃と短銃という武器の使い方が実にいいですね・・・
人間体としては一見大変丁寧な「・・・・ですわ」という口調なのに
精霊になってしまうと「きひひ・・・・・」になってしまうギャップが何とも凄まじいものがありましたね。

だけど、このお方の「真の目的」とは・・・・・

これを語り出すと止まらなくなるので、この辺で止めておきます・・・・

でも早く年末年始になって
家でゆっくりとDVD三昧の日々を過ごしたいものですね・・・・
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吹奏楽コンクールの東京都大会は、
普門館で開催されなくなってからは全然聴きに行っていませんね・・・
こうやってよく自分のブログでは過去の吹奏楽コンクールの事をグタグタと書いているのに
その張本人が最近のコンクールを都大会も関東大会も全国も聴いていない・・・というのは
少しまずいかも・・・・(苦笑・・・)
ここ数年は「埼玉県大会」しか聴いていないからな・・・・
だけど、埼玉県大会のレベルの高さはすごいものがありますね・・・・
多分県レベルでここまでレベルが高いのは、埼玉以外では千葉・神奈川・兵庫・愛知・福岡あたりなのかな・・・??

都大会を最近あまり聴いていない理由は
一番の理由が、土日出勤の勤務形態で都大会が開催される日曜日に都内まで聴きに行ける事が
事実不可能になっている事も大きいのですけど
普門館で開催されない事もそうですし
従来までは一日で開催する事で全部門を一日で楽しめるというメリットが
最近では二日間に分けて開催する事で
無くなりつつあるというのが大きな理由なのかな・・・・

普門館で開催されている間は
中学・高校・大学・職場一般の部を一日で聴けて
しかも小学校特別演奏の他に
B部門(小編成部門)の上位2チームを「招待演奏」みたいないわば「名誉賞」みたいな形で
披露させていたのは
なんかとても粋なはからいだったような気がします。

最近はこうしたB部門の「特別演奏」という場はあるのかな・・・・??

最近のコンクールを聴いていないという事は、こうした事も分からなくなってしまいますので
とにかく来年か再来年辺りは
全国大会は無理としてもせめて都大会ぐらいは聴きに行きたいものですね・・・・

かつて、1987年~89年の80年代末期に
中学のB部門において
何と3年連続して「特別演奏」代表に選出され
都大会の場で、勿論「審査」の対象外扱いなのですけど
その「栄誉」を讃えて特別演奏をひろうしたチームが一つあります。
しかもこのチーム、すごいことに自由曲は全てスウェアリンジェン・・・・
あのスウェアリンジェンの「シンプル イズ ベスト」を立証したような作品を3年間連続して
披露した偉業はすごいものがあると思います。

その学校とは・・・・

瑞穂町立瑞穂中学校で
指揮者は、かつて「瑞穂青少年吹奏楽団」のホルン奏者として在籍されていた
臼井弘美先生でした。

この学校の3年間の軌跡とは・・・・

1987年 課題曲C/センチュリア

1988年 課題曲D/誇りと祝典

1989年 課題曲D/シーゲート序曲

前述の通り自由曲は全てスウェアリンジェンです。

演奏レベルは・・・・
かなり高いです・・・・!!
よくスウェアリンジェンの作品を「あんなジュニア向けのワンパターンな曲・・・」と悪口を言う人が
いますけど
瑞穂中の演奏を聴くと
スウェアリンジェンの作品は、かなり奥が深く
あの「明快さ・単純さ」をストレートに表現する事は意外と難しいものだ・・・という事が
分かるような気がします。
個人的には、1987年の「センチュリア」の演奏が大好きでしたね。

残念なことに、1990年は確か同じくスウェアリンジェンの「栄光の全てに」という曲を自由曲に
選んだものの
特別演奏代表には選出されず
「4年連続」の偉業は成りませんでした・・・・
その後も自分が知る限りでは瑞穂中も臼井先生も都大会に出る事は無かったな・・・・

だけどそれゆえにスウェアリンジェンのみを演奏し続けたあの栄光の三年間は
ホント、素晴らしいものがありましたね・・・
あの当時の演奏を記憶している人とかあの演奏を語る事は多分そんなにいないと思いますけど
自分の「脳内の記憶」においては
永遠に受け継いでいきたい「素敵な演奏」でしたね。

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