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プロフィール

ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「東方Project」がメインになってしまいました・・・
最近は「艦これ」も大好きです!!
吹奏楽も東方も自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在はラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です。
裏の顔は東方と吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは、とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に、さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さん・こいしちゃん・アリスはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


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私、関東在住なのですけど、
先日関西在住のとある常連様のブログ記事・コメントの中に興味深いものが書かれていて
「関西エリアでは、夏の高校野球が開催されている期間は、日曜朝のプリキュアの放送が
休みとなり、休みとなった回は1~2週遅れて別の日に放映される。
結果的に関東エリアから1~2週間程度物語の進行速度が遅くなる期間があり、
関東方面の方からのネタバレの格好の餌食となってしまう・・・(笑)」という事らしいのですけど
これって初めて知ったのですけど
中々面白いですね・・・
というか素朴な疑問なのですけど、夏の高校野球は、プリキュアを放映しているABC系(朝日放送系)が
別に放映しなくてても天下のNHKが既に放映してるのだから
民放があえて放映しなくてもいいんじゃないの・・・??みたいなものもありますけど
ま、「甲子園」は確かに関西圏に存在していますから、
「高校野球」への思いは、関東圏以上に強いのかな・・・??

ですけど、プリキュアを楽しみにされている方にとっては少し気の毒な感じもしますね。

あ、でも私が在住している埼玉も、現在「スイートプリキュア」が再放送中なのですけど、
甲子園・夏の県大会予選の期間中は、3週間程度放送が休みとなり、
あと一回で「キュアビート誕生」という大変盛り上がる所で思いっきり水が差されたこともありますので
お互い様・・・・という感じですね。

聞いた話では、
関西圏でプリキュアが休みになる期間中は、関西在住の方に配慮をして
重要な話を回避して、ストーリーに大きく影響をしない回を持ってくるというのが
暗黙の了解になっているという話がありますけど、
何か一理ありますね・・・
「スマイルプリキュア」でもこの期間中は、ほーんとたわいもない話を二周近く展開していましたし
今作の「ハピネスチャージ」でもひめの吊り橋効果とかゆうゆうの海外出張とか
大勢に影響が出ない話ばかりでしたからね・・・・

だけど、関西圏でもプリキュアが再開されたせいかは分かりませんが、
今回の「ハピネスチャージ」は大きく物語が動きましたね・・・
ブルーがやっと重い口を開き、これまでの経緯をやっと明かしてくれましたし、
ミラージュもついにブルー討伐に向けて動き出し、
ファントムもブルー抹殺の命令を受ける・・・
そして、ついについて・・・、ミラージュを影で操る「黒幕」らしき影の姿が垣間見えましたね・・・
プリキュア側も新しいアイテム(幼児用新商品・・・??)が出てきましたね。

予想よりは早く物語が進展しそうな感じです・・・・




今回の「10周年おめでとうメッセージ」はピースでしたけど、

うーーーん、可愛いけど少しガッカリ・・・

ピースサインはしてくれたけど
「ぴかぴかびかりんじゃんけんぽん」のセリフが無かっただけに少し期待外れでした・・・

うーーん、前回マリンが変顔見せまくりで
期待以上だっただけに少し残念・・・


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ブルーが、過去の経緯を全て投げ打ってでも、地球の平和のために「ミラージュ打倒」を決意したとき
いおなとめぐみの反応が極めて対照的で面白かったです。
「姉をファントムによって倒された」という事情があるので仕方が無い事ですが、
「ミラージュ打倒」にはノリノリで、いかにも「プリキュア内武闘派」の面目躍如という感じが漂います。
一方、めぐみはというと、浮かない表情・・・
めぐみは、元々
ミラージュをはじめ幻影帝国の人達も幸せになって欲しい・・・
できればミラージュとブルーも昔のように仲良くして欲しい・・・
自分だけでなく皆が全員幸せになって欲しいし、誰かが不幸のまま自分だけが幸せに
なりたくない・・・・という非常に心優しいふあれる愛の持ち主・・・・

だからこそ、いおなの気持ちもわかるけど
ミラージュ打倒を果たしても、それがいったい何なの・・・??本当にそれでいいのかという考えが
背景にあるゆえに、
めぐみといおなの対照的な反応があったと思われます。

めぐみに関して言うと、
よくネット上の反応・感想等では
「めぐみの問題点は自分の幸せを求めない事・・・」
「全ての人が幸せにならない限りめぐみは幸せになれない。常に人の不幸を見つけては
他人の不幸へのお手伝いという事で自分を慰め癒し、結局のところ、
最後まで幸せになれないのはめぐみだけ・・・」
「こうした悪循環をぶち抜く解決法を見つけられない限りめぐみは構造的な不幸に陥る・・・」

とか、

「めぐみがプリキュアとして戦う意義は、他人の不幸を解決する事のみで自己満足を図れる」

とか、

「幻影帝国を最終的に崩壊させて、世界中の不幸を消しても
他人の不幸に首を突っ込むことで自己アィデンティーを保ってきためぐみの存在意義がなくなり
めぐみが世界で一番不幸な子になる・・・」

みたいな否定的見解が多い事に
正直胸を痛めています・・・

だから違うんだってば・・・・

上記の事を言ってしまうと、
それならば前作「ドキドキ」の相田マナも全く同じだと思いますし、
やっていることはめぐみもマナも大して変わりはないと思います。
マナの場合、他人へのおせっかいも焼くけど、将来の「自分の夢・目標」が明確に
持っていて、夢に対しても突っ走る事が出来るけど
めぐみの場合、その「自分の夢」が現時点で見つかっていない事だけが大きな違い・・・

めぐみの場合、
将来の夢を持つこと、プリキュア以外で何か「やりがい・生きがい」が見つける事が出来るだけで
全然変われると思います。
別にプリキュアをしなくても、めぐみはめぐみなのだと思います。
たまたまひめがテキトーに投げつけた愛の結晶が偶然めぐみの頭に当たったからプリキュアに
なっただけだし、
プリキュアとしてのめぐみもプリキュアで無いめぐみも
何かしらの「自己価値」とか「自我の確立」は持てたいたはずです。

それと思うのですけど、
これだけ「自分勝手な人間」が世に溢れている中で、
めぐみのような、ひたすら優しい人間というか、
自分の幸せよりも他人の幸せを求める人間は、本当に貴重な存在だと思いますし、
「別に自分の幸せ以上に相手の幸せをひたすら追い求める人間が一人くらいいたって
おかしくないじゃない・・・逆にそれって何かヘン・・・??
自分の幸せを求めない人間を不幸の権化扱いする方こそ、何か心に歪みがあるのでは・・・??」とさえ
思ってしまいます。

めぐみは本当に歴代でも断トツに優しく慈愛に溢れた女の子・・・

ま、確かに少し「八方美人」すぎる傾向にあり、
確かに世の中すべてが丸く収まる訳ではない事はわかっているけど
その「全て」を
プリキュア5ののぞみのようにひたすらまっすぐに「何とかなる、なるー」みたいに
何とか収めようと頑張っているその姿勢こそが「尊い」と私は思うのです・・・

それにめぐみの周りには、しっかり者のいおなとか
全てを易しく包みこむゆうゆうという頼りに出来る「仲間」がいますから、
この点でも安心できるものがありますね。


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今回、良かったなーと感じたのは、
多分初めてだと思いますが、
いおなとゆうゆうの二人っきり状態での
二人のコミュニケーションがしっかりと果たせていたことですね・・・

今までこの二人は意外と絡みがなかったから、
武闘系のいおなをゆうゆうがしっかりとフォローしている場面は
正直、この回で一番印象に残るシーンでした。

地味ながら大変好感が持てます・・・・


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アクシアの箱の「真の解放」のために
ブルースカイ王国の王族であるひめが「儀式」のために舞を踊るシーンですけど
こういうシーンを見てしまうと、
今更ですけど、
「あ、ひめは単なるポンコツではないのだな・・・
王族なんだな・・・」と感じてしまいます。

というか、こうした正式な王族の衣装をまとって舞を舞うと
本当にひめが「王族」に見えてしまいますね・・・
(だから、ひめは本当に王族なんだし、正真正銘のプリンセスだっちゅーに・・・!!)


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「予告」がまた熾烈でしたね・・・・・

うーーーん、ファントムは、ついに女装までしてしまうのですね・・・

というかファントム自身が「アン・ラブリー」になってしまうのですね・・・

これって「スマイル」でいうと
ウルフルンが、「バットエンドハッピー」に化けてしまうようなものですね・・・・

とにかく、次週以降の展開がますます期待大という感じですね!!

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改めて言うまでもないことですけど
吹奏楽コンクールを聴いていてよく感じる事は
自分が感じた事と実際の審査結果が必ずしも一致しない事、
コンクールで「金賞」と評価を受けた演奏でも、自分自身の「感覚」としては
「あれ、この演奏のどこが評価をされたのだろう・・」と少し考え込む演奏もありますし
その逆もあります。
そして「金賞」と「銀賞」の間に、明確な差が生ずる場合も多々ありますけど
実際に金と銀の間にほとんど「差」がなく
「結局は審査員の好みの問題かな・・・」と感じる場合もあったりもします。

この年の場合、八戸北・埼玉栄・高岡商業・新屋・東海大学第四みたいに
結果的に銀賞なのだけど
金賞と評価されても全く違和感がない演奏も多々ありましたし、
結果として銅なのですけど、伊予・基町のように銅の一言で片づけるにはあまりにも惜しまれる
演奏もありましたし、
こういうコンクールの世界での「評価」は、一つの価値基準であって
自分自身の「価値基準・評価」とは必ずしも一致するものではないという事が
よく分かったような気もします。

その実際の評価と自分自身の見解の相違を味合うのもコンクールの一つの楽しみ方ですし、
コンクールでの「結果・評価」が絶対的に正しいというものでもないと改めて感じる次第です・・・
大事なことは、聴く者に「何か」を伝える事が出来たかどうかということ・・・
ま、事実、こうして数十年後に
「あの時の演奏には、ほーんと何かを伝えてもらった・・・本当に良かった・・・」と綴っている人間だって
いる訳ですから・・・


〇新屋高校

 Ⅱ/ペトルーシュカ

 新屋の課題曲Ⅱ/スターパズルマーチは、他校とは明らかに違うものがありました・・・
 何だったかな・・・
 そうそう、冒頭の金管のファンファーレの後の展開で、小太鼓はじめ打楽器セクションのみの部分で
 ほとんどのチームは、楽譜通りリズムを切って演奏しているのに
 なぜか新屋は、小太鼓のリズムを連続して叩かせていて
 聴いていて「あれ、楽譜と違う事している・・・」と感じたのですけど、
 「何か面白い表現」と感じたものです。
 あれって、特に規定等に違反していないのかな・・・??
全般的に音が明るく大変シャープな切れを見せているので、とてもスピード感に溢れた課題曲
 だったと思います。
 自由曲の「ペトルーシュカ」は、同じく秋田県の秋田南高校がかつて1976年に自由曲として演奏し
 あの「屈折した明るさ」を前面に押し出した躍動感あふれる素晴らしい演奏を聴かせてくれましたけど
 新屋も負けず劣らず、シャープで切れのある演奏を聴かせてくれました。
 個人的には「金賞」以上の大変素晴らしいものだったと思います。
 秋田南は、第四場を演奏していましたけど、
 新屋は、確か「ロシアの踊り」を中心とした第一場と第四場を組み合わせて演奏していたと
 思います。
 というか、この自由曲、著作権の関係で当時は「収録禁止」の曲でしたので
 この自由曲の録音は一切存在しないのが惜しまれる所です・・
 原曲と秋田南の演奏のラストは、トランペットソロ等静かな感じで閉じられるのですけど
 新屋の場合、盛り上がって閉じられたのは何か覚えています。
 (ま、原曲のバレエもその後何度か改訂が加えられ、版によっては賑やかに閉じられるものも
 ありますので、その意味では違和感は全くありません・・・)

 演奏は、一言で言うと「大変強引で荒っぽいドライヴなのだけど、それがいかにも荒れるロシア
 みたいな感じで、サウンドと原曲が実にマッチしている」という感じです。
 新屋高校というか指揮者の高野先生は、
 矢代秋雄/交響曲の82年の仁賀保と98年の新屋における名演で、その名を残しましたけど
 この先生は、邦人音楽も素晴らしいけど、ロシア音楽も素晴らしい演奏を毎回聴かせてくれるという
 印象があります。
 前年度の「ガイーヌ」の粗暴な響きとしっとりとした感覚の面白さも
 そうした面が非常によく出ていた素晴らしい演奏だと思いますし、
 古い話ですけど、1981年の東北大会のプロコフィエフ/スキタイ組曲とか85年の「火の鳥」も
 そうした方向性の音楽だったと思います。

 高野先生は、ダフクロとか寄港地、スペイン狂詩曲みたいなフランスものも結構取り上げたて
 いたのですけど、
 何となく繊細な感覚というよりは「粗野」な感じの方が強く
 あまり相性としてはよくなかったような気もします・・・・

 だけどこの年の「ペトルーシュカ」は、とても素晴らしい演奏で
 これが銀賞と言う結果に終わった事は「残念」の一言では片づけられないものを
 感じます・・・

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