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ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「東方Project」がメインになってしまいました・・・
最近は「艦これ」も大好きです!!
吹奏楽も東方も自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在はラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です。
裏の顔は東方と吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは、とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に、さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さん・こいしちゃん・アリスはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


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今作「ハピネスチャージプリキュア」の戦闘シーンは毎回中々面白いですね。
何が面白いかと言うと、決まりきった技が毎回出るのではなくて
各メンバーがそれぞれ自分の頭で考えた技をそのまんま使えるという事で
歴代プリキュアの中では珍しいほど多種多様な技のオンパレードなので
見ていて非常に楽しいですね。





プリンセスの「へなちょこプリンセスボール」とか「プリンセスカッター」も中々楽しいし
ラブリーの「パンチングパンチ」とか「ライジングソード」もいいけど
やはり印象的なのは「ラブリービーム」ですよね。
この技は結構初期の頃から登場していますけど
最初に見た時はホント、ぶったまげましたね・・・・(笑)
だって目から本当に「ビーム」を発し、しかも使用後は目が痛くなるというおまけ付ですからね・・・(苦笑・・)
最近の「プリキュア合宿」で
「正しい眼鏡の形を作ることで精度が上がる」という何やらよく分からないいおなのアドバイスを
受けて本当に精度がぐんと高まったというのは、
ま、ご愛嬌ですね・・・

歴代プリキュアの場合、
ラブリーやプリンセスのように多種多様でトリッキーな技をいくつも使用できるというのは
かなり珍しい部類に入り、
初代プリキュアの二人何て、基本的には2年間も
「マーブルスクリュー」だけで乗り切りましたからね・・・
プリキュア5だって、例えばドリームは前半は「ドリームアタック」だけで後半は「クリスタルシュート」だけで
戦っていましたからね・・・
色々な技を繰り出せるようになったのは、ハートキャッチとスイートあたりからですけど
「スマイル」では合体技を除くと、例えばハッピーだって基本的には一年間の任期(?)中は
「ハッピーシャワー」だけで乗り切っていましたからね・・・

現役の「ハピネスチャージ」の場合、ラブリー・プリンセス・ハニーは、
驚きの仰天技の連続で、結果的に戦い方も非常にトリッキーなものになっています。
そんな中、フォーチュンだけは例外で
いおな本人が「空手師範」の娘という事もありますけど、
戦い方は実にオーソドックスというか正攻法の戦い方をしていて、
ラブリーのようなトリッキーな技とかアイテムを使用せず
ほとんどパンチ・キックという王道の戦いをしているのが実に対照的で面白いと思いますね。

ま、何にせよ、ラブリービームは見ているだけで楽しいので
これからも頻繁に登場して欲しいものですね。
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〇札幌白石

 D/神話

 明るいサウンドでいかにも若々しい高校生らしい溌剌とした
 演奏だったと思います。
 「神話」の聴いた記憶では確か後半の部分では、クラリネットのソロの部分よりは
 フルートソロの部分をかなり強調した演奏だったような気がします・・
 (違ったかな・・・??)
 全体としては、ソロの部分が強調される部分よりは激しい変拍子の部分の方がより音楽が躍動していたような
 印象があります。
 というか、変拍子を変拍子と感じさせないほど、楽に聴かせてくれた演奏は
 中々出来そうで出来ないことであり、
 指揮者の米谷先生の指導の賜物という気もしましたね。

 このチームは大栗作品・リードの作品・わかり易いアレンジものの作品との相性が本当に
 抜群でしたね。
 音楽を心から楽しんでいる雰囲気を毎回毎回感じる事が出来た数少ないチームだったと
 思います。
 特に87年のオセロ、88年の仮面幻想、92年のガイーヌ、94年のライモンダは特に素晴らしかったと
 思いますけど、
 ピータールー・青銅の騎士・ベルキスみたいな本格的なアレンジ作品を演奏した際は
 少し苦しかったような気もしますね・・・


〇関東第一高校

 A/アルメニアンダンスパートⅠ

 このチームの演奏ですけど、確か全く同じことが当時のBJ講評でも書かれていたのですけど
 曲の始まり部分が非常に「良い」印象を与えるのですよね。
 出だしを聴いてみると
 「あれ、これから何かとてつもない事が起きるのかな・・・」と感じさせてくれるのですけど
 課題曲も自由曲も音楽が進展するにつれて
 冒頭の良い印象が段々と崩壊していくのが
 何か不思議な感じがしたものです。
 課題曲もゆったりとした部分は非常に説得力があり、部分的に何かチャーミングなものも感じさせるのですけど
 速い個所では何か説得力を急に失うという何か勿体ないものはありましたね・・・
 「アルメニアンダンスパートⅠ」も曲の開始部分は、
 思わず「おおーーっ」と感じさせるものがありましたけど、
 その後は何か音楽のつくりが理屈っぽくても素直に楽しめない演奏なんですよね・・・
 音色も表現も決して悪くはないのに、何かもう少し「+α」みたいなものがあれば
 もう少し強い印象を残せたような気もします。
 指揮者の塩谷先生は、比較的理性的な指揮をされるのですけど、この年だけはなぜか
 大振りだったような気もします・・・
 自由曲は、ⅢからⅣを飛ばして一気にⅤへと大胆なカットをしていたような記憶があるのですけど
 これは少し強引過ぎたかな・・・(苦笑・・)

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