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ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「東方Project」がメインになってしまいました・・・
最近は「艦これ」も大好きです!!
吹奏楽も東方も自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在はラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です。
裏の顔は東方と吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは、とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に、さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さん・こいしちゃん・アリスはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


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以前何度かこのブログで、本年度は町会の自治会役員の順番が巡ってきて
「班長」みたいな面倒な事をやっているという記事を書いたことがありますが、
例えば町会費とか赤い羽根募金の集金とか、毎月一回担当するエリア内で、一戸一戸に
市報等の広報を配布する等のルーティン的な役割は、まあいいとして、
何が一番面倒かと言うと、
毎年夏場に行われる町会の草刈りと側溝掃除ですかね・・・
これって毎年日曜日に行われているもので、
通常日曜日は仕事の私にとっては、
仕事という「明確な理由」がある為、こうした面倒な町会の仕事をパスできると思っていたら、
何の事は無い・・・
大抵の人が「夏休み」であるお盆中にこれをやるとのことです・・・
一応、お盆中は自分の会社も休みである為、
「仕事を理由としたサボり(?)」は残念ながら「幻」となってしまいました・・・

これって前回一度やった事があるのですけど、
午前中とはいえ、真夏の草刈り・側溝掃除は結構汗だくになり、しんどいのですよね・・・
しかも周りの人たちはほとんどが70代前後の「高齢者」の方々ばかりですので、
自分のようなミドル世代は、こうした場では
「若手の貴重な戦力」となってしまい、
結構「無茶振り」はされるのですよね・・・・・(苦笑)

ま、こういう事は、うちの奥様は
「10万円プレゼントするからやって」と頼んでも
100%の確率で「お断り!!」という感じですからね・・・・

ま、12年に一度廻ってくる「役割」と思って、諦めるしかないようですね・・・・

そうそう、町会役員というと、お盆の頃の町会の「盆踊り」にも
参加は半分義務付けられるのですよね・・・
といっても、テントの中に用意された「役員席」という所に交代交代で座って、
出されたビールを飲むというだけですけどね。
ま、最後に「お土産」みたいな形で渡される缶ビール数本と枝豆等のおつまみが
少しばかりの楽しみという感じなのかな・・・??
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シンバル

クラシック音楽や吹奏楽で使用される打楽器の一つの「シンバル」は、
楽曲のクライマックスや激しく盛り上がる部分で「ガシャーン」と鳴り響く事が多いのですけど
あれってかなりの演奏効果があると思います。
この楽器は、結構登場も早くて、事実、旧約聖書の中にも
「ヘブライの民は歓声を上げ、シンバル・角笛・ラッパを鳴らした・・」との記述がみられます。

シンバルと言うと、イメージ的には
打楽器奏者が両手に約40㎝程度の黄銅色の円板を激しく打ち合わせるという感じがしますが、
これは一般的には「クラッシュ・シンバル」(または合わせシンバル)と
呼ばれています。


シンバル


これは「クラッシュ・シンバル」ですけど、
基本的には、片方を上から下へ、もう片方を動かし、こすらせるようにして打ち合わせます。
非常に小さな音から一打ちでオーケストラ全体をも制するほどの大きな音まで出すことができる表現力が
あります。

非常に小さい音の代表的例としては、

〇ドヴォルザーク/交響曲第9番「新世界より」第四楽章

〇ラフマニノフ/ピアノ協奏曲第2番第三楽章

があると思います。


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こらちは、「サスペンダーシンバル」と呼ばれるものですけど、
1枚のシンバルを吊すかホルダにゆるく固定して小太鼓や木琴、鉄琴のバチで叩くのが一般的です。
この楽器の場合、
例えば、マーラー/交響曲第1番「巨人」第四楽章冒頭のように
撥で激しく叩きつける事もありますし、
ドビュッシーが多用しているように、マレットによるトレモロ奏法で
徐々にクレッシェンドしていく方法もあります。

こうやって見ると「シンバル」も色々と無限の可能性を秘めている楽器なのかもしれませんよね。

ちなみに「ハイハットシンバル」と呼ばれるものは、
2枚のシンバルを水平にホルダに固定して、1枚を上下に動くようにしてペダル装置で操作するものであり、
「ドラムセット」で多用されていますし、
ジャズ・ポップス・ロックと幅広く使用されています。


「シンバル」と言うと個人的には
芥川也寸志の「交響管弦楽のための音楽」~第二楽章の冒頭をついつい
想起してしまいます。
この曲の第二楽章冒頭で、
シンバルが単独で「ジャーン」と打ち合わせられる所から開始され、
金管楽器の大変印象的なファンファーレ風なメロディーへと連なっていくのですけど
あのシンバルは本当に格好いいです!!
というか、この曲、吹奏楽アレンジ版ですけど、高校三年の定期演奏会で吹いたことがあるものでして
余計にそうした印象があるのかもしれませんよね。
(芥川さんの「交響管弦楽のための音楽」については、以前このブログでも
 詳しく書いたことがありましたね・・・)

吹奏楽で印象的な曲というと、二つほどあるかな・・・・

〇天野正道/交響組曲第2番「GR」

 浜松交響吹奏楽団の演奏に馴染みがあるせいか、
 この曲のラスト近くでシンバルがソロ的に「ジャーン」という打ち鳴らしが
 なぜか大変印象的です。

〇リード/オセロ

 1987年の札幌白石高校の演奏が大変印象的でした、
 クラッシュ・シンバルの場合、奏者によっては余韻とか視覚的効果を意図して
 打ち鳴らしと同時に腕を上にあげて、シンバルを頭上で左右に開くという事も結構多いと
 思います。
 札幌白石のシンバル奏者のお兄さんは、
 シンバルを打ち鳴らした次の瞬間に、両手のシンバルを頭上にはあげずに、
 シンバルの裏面を左右の手に持ったまま、手の向きを逆にし、
 シンバルの表面にさっと替えるという「ハイテクニック」を披露してくれ、
 裏面から表面にさっと替える際に、楽器がキラリと金色に光り輝いていたのが
 会場の客席からもはっきりと分かり、
 「何か格好いい・・・」と思ったものでした。

クラシック音楽で、クラッシュシンバルが活躍する曲って何があったかな・・・

少し上げてみると・・・・

〇チャイコフスキー/交響曲第4番第四楽章

〇   同      /交響曲第6番「悲愴」第三楽章

〇   同      /幻想序曲「ロメオとジュリエット」

〇ビゼー / カルメン組曲より、トレアドール(第一幕への前奏曲)

〇ショスタコーヴイッチ/交響曲第5番

サスペンダーシンバルとしては、ハチャトゥーリアンのバレエ音楽「ガイーヌ」~剣の舞が
特に目立っているかな・・・・


 

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