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プロフィール

ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「東方Project」がメインになってしまいました・・・
最近は「艦これ」も大好きです!!
吹奏楽も東方も自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在はラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です。
裏の顔は東方と吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは、とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に、さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さん・こいしちゃん・アリスはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


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「ハピネスチャージプリキュア」の第一回が終わった翌日なのですけど、
玩具コーナーとか食品売り場にも
続々と「ハピネスチャージ」関連の商品が出てきていますね。
中には、カレーとかふりかけ、ソーセージのように
本日現在でも「ドキドキプリキュア」の商品が置かれているものも結構ありましたけど、
本日見た限りでは、
食玩・四連スナック・プリキュアパンで早くも
新しいプリキュアの商品がお披露目となっていました。

玩具関係もちらっと見てきましたが、
まだそれ程充実しておらず、というかまだ新しいプリキュアも全員揃っていませんし、
変身アイテムも必殺技も未登場ですので、
本格的な導入は後数週間先の話なのかな・・・??






まずは「食玩」のミニフィギュアなのですが、
今回は、ラブリーとプリンセスの二種しか発売されないのですね、
ハニーとフォーチュンはしばらく後なのかな・・・
ラブリーとプリンセスは、今回のプリキュアはSS以来8年振りに「フォームチェンジ」が出来る
プリキュアなので、ラブリーとプリンセス両方ともに各々二種類ずつの食玩が出るようです。
本日はとりあえず、「ラブリー」のノーマル版を購入・・・



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「プリキュアパン」はマルエツで発見・・・
だけど一種類しか販売されていませんでした。
だけどやっぱり「ラブリー」はウルトラ級に可愛い!!!

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今回も「プリキュアパン」には一枚シールが入っています。
開封してみると、ラブリー・プリンセス・ハニーの3人のシールでした。
第一回だけを見ると、
何かフォーチュンは、へたれなプリンセスに何か「恨み」(?)でも持っているかのように
ほとんど良い感情を持っていないようですので
仲良く4人揃うのには、まだ当分時間はかかりそうですね・・・
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前回の①で書いた通り、
私がこのストラヴィンスキーのバレエ音楽「ペトルーシュカ」を知るきっかけとなったのが、
1976年の全日本吹奏楽コンクールでの秋田南高校の超名演なのですけど、
この吹奏楽での「ペトルーシュカ」の演奏は、今現在聴いても凄いと思いますしも色褪せてはいないと
感じます。
当時の編成は、45人以内の編成という制約があり、
当時は楽器編成の中に、ハープ・ピアノを入れることは禁じられていましたし、
この学校のティンパニーはペダル式ではなく、ボロボロの手締め式・・・
条件は正直良くはなかったのですが、
よく管楽器の響きだけで、この「ペトルーシュカ」の世界を再現出来たものと
今聴いてみても「感動」ものです・・・
ま、確かに音は荒いし、トランペットの音は硬いし
ラストのトランペットソロは外しまくっているし、
確かに現在の価値基準では「うーーん」という部分もあるとは思います。
だけど、この演奏の躍動感と生命感は大変充実していますし、
ホント、全体的に大変生き生きとしていますし、
リズムセクションのビートが大変有効のせいか、全体的に飛んで跳ねるような感覚が
非常にシャープです。
一言で言うと、何か「屈折した明るさ」が滲み出ている素晴らしい演奏だと思います。

この演奏、「秋田南、レジェンダリー」にも収録されていませんし、
今のところCD化されていませんので、
この演奏知らない人が多すぎるのですよね・・・
是非おすすめしたい演奏です。

この曲を知るきっかけが上記の通り、吹奏楽のアレンジ版なのですけど、
原曲を初めて聴いたのは、確か1990年代に入ってからでしたね・・・意外と遅い・・・
デュトワ指揮のN響でしたけど、
このオケの演奏を聴いて非常に驚いたことがあります。
何かと言うと、
「意外と音楽が洗練されている・・・何かフランス音楽みたい・・・」というものでした。
ま、もっともデュトワ指揮というせいもあったと思いますが、
ストラヴィンスキーというと、どうしてもあの過激な「春の祭典」のイメージが濃厚でしたので、
改めて「ペトルーシュカ」を生で落ち着いて聴いてみると
意外と芸が細かい曲なんだなーという事がよーく分かりました。

ストラヴィンスキーバレエ三部作というと、
火の鳥・ペトルーシュカ・春の祭典なのですけど、
火の鳥の最後のページを仕上げている時に
「異教徒の祭典が開かれ、いけにえの少女が死ぬまで踊り続ける」という夢を見たストラヴィンスキーが
これをヒントに作曲したのが「春の祭典」であり、
「春の祭典」の作曲を始めた頃、気分転換にピアノ協奏曲を書いている途中で
「糸をほどかれた操り人形が、恋をし、ライバルの人形に喧嘩を挑み、散々やっつけられ
オーケストラとトランペットがどんちゃん騒ぎを始める」という夢を見たストラヴィンスキーが
この夢をベースに書き上げたのが「ペトルーシュカ」なのですけど、
「春の祭典」も「ペトルーシュカ」も作曲者の瞬間的な「夢」がベースとなっているのは
大変興味がある話ですね。

ペトルーシュカのバレエは四場から構成されていて、

第一場 復活祭の市場

第二場 ペトルーシュカの部屋

第三場 ムーア人の部屋

第四場 復活祭の市場(夕方)

という風に復活祭の日の一日を背景とし、魔術師によって
ペトルーシュカ・ムーア人・バレリーナの女の子の三体の人形に生命が吹き込まれ、
ペトルーシュカはバレリーナの女の子に惹かれ、色々とちよっかいを出すが見向きもされない・・・
ムーア人の方は、豪華な部屋でバレリーナの女の子と楽しく遊んでいて、
それに嫉妬したペトルーシュカがムーア人に喧嘩を仕掛けるが、
逆に散々にやっつけられ、最後はムーア人の剣で切り裂かれてしまう・・・
最後に、ペトルーシュカ人形の残骸を見つけた魔術師は、
「しょーがねーな」と言う感じで人形を引きずって帰るものの
その途中でペトルーシュカの亡霊が現れ、
魔術師は逃げ帰ってしまう・・・

こんな感じのストーリーだったと思いますが、
何となく、「ピノキオ」の世界に通じるというのか、
人形が悩むという存在的矛盾が最後まで残り、
「ペトルーシュカの存在意義とは何・・??」というテーマの論争まで起こったらしいです。

音楽自体は、それ程「難しい」とか「複雑」という印象は無く
かなり聴きやすい分かり易い音楽なのですけど、
音楽史的には「複調」を初めて音楽に導入した意義の大きさを評価する事もかなりいるみたいです。
でもなんで聴きやすいかと言うと、
実はこのバレエ音楽、相当部分、「ロシア民謡」の引用というか、パクリがあるみたいですね。
ストラヴィンスキーとしては、
「別に民謡をそのまんま使っている訳じゃないからいいじゃーん」みたいな事を言っているみたいですけど
他人の曲も自分の曲も
「俺のものは俺のモノ」みたいな大らかな荒っぽいロシア人そのものみたいな人ですよね・・・(笑)

昨年逝去された諸井誠氏の著書に
「現代音楽は怖くない」という名著があるのですけど、
この中で、諸井氏は面白い事を指摘しています。
チャイコフスキー・ストラヴィンスキー・バルトークのバレエ音楽(歌劇)には、
時代と場所を超えて「対応関係」があると言われていますが、
確かに「なるほど」と感じる部分もあります。
諸井氏が言われるには、

白鳥の湖⇒火の鳥⇒青髭公の城

くるみ割り人形⇒ペトルーシュカ⇒かかし王子

眠りの森の美女⇒春の祭典⇒中国の不思議な役人

にそれぞれ対応性・関連性があり、それが時代と国を超えて三人の作曲家に音楽的インスピレーションを
与えることで受け継がれているという事になのですけど、
確かに、眠りの森と春の祭典と中国の不思議な役人には、
「美少女」という共通のキーワードがありますし、
くるみ割りとペトルーシュカとかかし王子は「人形」という共通のキーワードがありますし、
白鳥の湖と火の鳥は「鳥」がキーワードになっていて、青髭公も含めて三つとも
「おとぎ話」をベースにしている背景がありますからね。

確かに面白い指摘だと思います。

ところで、「ペトルーシュカ」には色々と版があるみたいで、
生演奏を聴くと、指揮者によって違いが色々あったりして面白い面もあります。
個人的には、ラストがトランペットのソロで終わる版の方がしっくりくる感じは
あるのですが、
版によっては、どんちゃん騒ぎで終わらせるものもありますし、
指揮者の解釈によって、随分と印象も変わるような感じもしますね。

本日は節分

本日は二週間ぶりの月・火休みなので、のんびりできました。
しかも本日の埼玉は、とても二月とは思えないポカポカ陽気で、
午後の気温は17度近くまでいったと思いますし、感覚としては4月上旬みたいな陽気で、
大変気持ちが良く、寒がりな私としても、自分よりももっと寒がりなうちの奥様にとっても
大変ありがたい陽気でした。
ホント、出かけるにもジャンパーは全然必要ありませんでしたね。
でも明日からは厳冬の日々に戻るみたいで、早くもテンションが下がっています・・・

本日は節分・・・

豆まきの日に休みと言うのも結構久しぶりでしたので、
午後からはうちの奥様と一緒に買い物に行き、ついでに近くの和楽備神社(蕨神社)の節分の豆まき
イベントに参加してみました。







毎年結構な人手なのですけど、
今年は天気も良かったせいか、かなりの人手で結構混雑し賑わっていました。
ま、ここの神社の豆まきは、毎回かなりの量のお菓子・豆等を振る舞って頂けますので
人気はあるようです・・・
当日も、市長・県会議員・警察署長・なぜかイトーヨーカドー蕨錦町店長など
かなりお偉いさんがゲストとして呼ばれていました・・・


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祈祷、祝詞などの一連の行事が終わると
まずは神主さんと氏子代表によって豆まきが行われました。
この時は、豆だけ撒かれるのですが、
神主さんも結構力一杯豆を投げ込むので
写真撮影をやって瞬間的に目をそらしたら、見事に額に豆が当たってしまい、
結構痛かったです・・・

あれ、一人の神主さん、どこかで見覚えがある・・・
我が家の地鎮祭をやって頂いた方かも・・・



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急遽、赤鬼・青鬼も登場し、
小さいお子さんの中には、ヒビっている子もいました・・・



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場所を変えて
本格的な豆まきモード・・・
豆・お米・うまい棒・スナック菓子・リラックマのポーチ・お餅、色々なものが短時間の間に
撒かれましたので、
結構奪い合い、分捕り合戦が繰り広げられ、
中々楽しかったです・・・

うちの奥様は、どんくさいから転倒し、軽い擦り傷を負ってしまいました・・・・



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最終的な本日の「戦利品」です・・・
何かお米と豆ばっかりでしたね・・・
お菓子はほとんどゲットできませんでした。
だけど神様からの「振舞い」ですからね・・・ありがたいものです・・・
またまた性懲りもなく「キュアハッピー」です・・・
このイベントの日が偶然にも9代目プリキュア「ハピネスチャージプリキュア」の初回放送日
だったのですけど、
ハッピーの代(7代目のスマイルプリキュア)から見ると
既に二代に渡る後輩が出来ていますので、
さすがにスマイルプリキュアのこうした住宅展示場とかショッピングモール等での
イベントへのお呼ばれは激減するんじゃないのかな・・・??

恐らく「現役プリキュア」を呼んだ方が小さい子供達への受けもいいし
「集客力」という観点からはメリットがあると思われます。
だけどイベント主催者の財布とか予算に難があると、
こうやって先代とか先々代のプリキュア達が呼ばれるのかな・・・





だけど、春先とかGW中のイベントとしては、
現役の「ハピネスチャージ」とか先代の「ドキドキ」にお声が掛かる事が予想されるため、
さすがにスマイル組とか「ハッピー」単体でのイベントは
これが最後なのかな・・・

何かそう思うと、「キュアハッピー」の被り物イベントも、これが見納めかと思うと
少し残念なものはありますね・・・
だけど「ハピネスチャージプリキュア」の一回目が予想をはるかに超越して面白かったため、
被り物ショーとしてのイベントにも
「早く、ハピネスチャージ組がこないかな・・・」と
思ってしまいます・・・(笑)

うーーん、何かハッピーに少し申し訳ないような気が・・・


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だけど、「キュアハッピー」も
既に二代に渡る後輩が出来てしまい、オールスターなんかでも立派な(?)先輩プリキュア
なんですよね・・・
信じられないけど・・・
優秀で聡明な出来る後輩(ドキドキ組)と今のところ、出来そうにもないおマヌケ後輩(ハピネスチャージ)
という明暗分かれる(?)後輩達というのも何か面白い所・・・

だけど、マナとか六花さんがみゆきの後輩というのも何か信じられない話かも・・・


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だけど、それにしても「ハッピー」は可愛いですよね。
現役の「ラブリー」も相当可愛いけど、
両者共に、可愛いだけなら負けてはいませんね・・・(笑)
1979年頃の当時の世の中の雰囲気ってどんな感じだったのだろう・・・
少なくとも高度成長期はとうの昔に終わり、
第一次・第二次オイルショックの頃だから、それほど「未来はバラ色!」みたいな意識では
なかったと思いますけど、
現在と比べると、それほど殺伐としていないというか、どこか「ゆとりと落ち着き」がまだ保たれている
のどかな雰囲気はあったようにも感じます。

ま、当時は宮城県北部の田舎に住んでいたせいもありますけどね・・・

当時は、携帯やパソコンも勿論存在していませんし、家庭用ゲーム機もそれ程普及していませんでしたし、
部活が終わって、時間がある時は
缶けりとか野球とか鬼ごっこみたいなものを
何か普通に外で遊んでいたような記憶がありますしね。
当時は、家ではどうやって過ごしていたのだろう・・・
この頃は、まだそんなに読書なんか好きではなかったし、
勉強だって決して好きではなかったし、
音楽もプリキュアも何も知らない頃でしたしね・・・

ただ思う事は、
例えば、
ボクシングの具志堅の世界タイトル戦が今晩あるとか
(現在の具志堅さんはただのアホタレントですけど、当時は強い印象しかありませんでしたけどね・・)
王貞治の800号ホームランまであと一本とか
「刑事コロンボ」が放映されるとか
「初代引田天功の大脱出番組」が今晩放映されるとか、
何かクラス全体とか、日本全体の雰囲気とか、その家の全員の共有事項とかでは、
そうしたテレビ番組という一つのイベントをそのカテゴリの中の人達全員で共有し楽しむという
雰囲気もまだ残されていたような感じもします。

それが平成以降は、完全に「個」の時代になってしまいましたし、
ましてやパソコンや携帯の普及以降は、
その共同体全員で何かを共有し楽しむという雰囲気はめっきりと
減っていったようにも感じられます。


〇弘前南

 A/小組曲(ドビュッシー)

 私、仙台育ちなのですけど、生まれは実は青森なのです。
 だから、弘前南とか湊中とか青森山田などの青森県の学校が全国大会に出てくると何か
 嬉しくもなったりもします。
 弘前南高校は、ある意味「伝説の学校」でありまして、
 このチームは、現時点では全国大会の出場は計5回、そしてすべてが金賞、そして特別演奏の栄誉という
 素晴らしい実績がありますが、これ以降は一度も全国にも出ていませんし、
 東北大会も1983年以降は一度だけかな・・・
 とにかく5回以上の出場で「全国での金賞率100%」の学校は、恐らくここのチームだけでしょう・・・

 この学校の特筆すべき点は、
 5年間の出場の中で、途中で指揮者が交代している点だと思います。
 こうしたスクールバンドは一般的にカリスマ的な指揮者の先生が異動し、別の先生が赴任してくると
 大抵前年までの実績が維持できなくなる傾向にあるのですが、
 このチームは、斎藤久子先生から斎藤聖一先生に途中でバトンタッチしても
 この素晴らしい成績を維持した事は大変な事だと思いますし、さすがだと思います。
 久子先生時代は、どちらかというと、「初々しさ・気持ちをストレートにぶつけてくる・新鮮さ」が
 一つの特徴で、はつらつとした気持ちの良い演奏を聴かせてくれていました。
 初出場時の「エル・サロン・メヒコ」もかなり荒っぽいのだけど、
 とにかく「素人の先生と指揮者がいかにも一生懸命頑張って手作りの音楽を披露します」みたいな
 楽しさが伝わる演奏で、私も大好きです。
 聖一先生以降は、更に進化し、
 内面的感情とか音楽の内面性を更に追求し、それを上品にまとめあげたという点が特徴だと
 思います。
 特に81年の「イタリアの印象」のおおらかさとゆったりとした抒情性は絶品です。
 
 私、1981年の東北大会で、この年の弘前南を聴いたのですけど、
 他の学校が現代音楽をバリバリに過激に聴かせる傾向が強い中、このチームが、そうしたチームとは
 明らかに一線を画し、ゆったりとした音楽を表情たっぷりに演奏していたのが
 非常に強い印象となって残っています。

 1979年の演奏は、斎藤久子先生最後の指揮の演奏となりましたが、
 課題曲のはつらつとした気持ち、自由曲の上品さ、その対比が素晴らしかったし
 小組曲のフルートソロが抜群に美しかったですね。
 木管セクションの透明感も金管の抑制とかコントロールも申し分なかったと思います。

 だけど面白い事に、
 後日のBJの講評では、
 辛口で有名な上野晃氏は、
 「音色のバランス・コントロールまで手が回らず、指揮者の不相応な高望みが招いた破綻と
 酷評をしていますが、
 吉田友紀氏の評は「原曲の雰囲気を壊さず素晴らしい演奏」と高い評価を受けています。
 やはり人によって感じ方は違いますし、
 コンクールの審査員の評価が絶対的なものではない事の象徴かもしれませんよね・・・

 古い話ですが、1976年に天理高校が全国で銅賞を受賞した際、
 辻井市太郎氏なんかは、支部大会の講評では絶賛していたのに、全国の講評では
 ケチョンケチョンに酷評していましたからね・・・
本日は、待ちに待った(?)「ハピネスチャージプリキュア」の第一回でした。
だけど、自分の場合、日曜日は仕事の為、リアルタイムで見ることは出来ません・・・
だから先程帰宅後、真っ先に録画しておいたものを見ました。
横で、既に第一回を見ていて余計なネタバレを言いたくてウズウズしているうちの奥様を
完全に無視して、思わず見入ってしまいました・・・

だけど、これおもしろーい!!!
何か、これでまた今年一年間、「プリキュア」の世界にはまってしまうことは
確定してしまいましたね・・・
特にエンディングのダンスの完成度の高さは、恐らく歴代No.1と言っても過言ではないと思います。
「ドキドキ」の前期EDの完成度も凄まじいほどに高いと思ったのですが、
それを完全に超越してしまいましたね・・・

「ハピネスチャージ」は前評判では、「何かアイカツみたい・・・」という意見が多かったような
気もしますが、フタを開けてみると、
これは完全に「ハートキャッチプリキュア」の世界でしたね。
さすが長峯監督らしい作品だなーと感じました。

ま、「ハピネスチャージ」の感想などは、別の機会に書きたいと思います。

本日は、ハピネスチャージの第一回がリアルタイムで見られない鬱憤晴らしとして(?)
本日の自分の仕事のエリア内でたまたま開催されていた
ある住宅展示場での「キュアハッピーがやってくる」イベントに
すこーし立ち寄ってみました。








いやいや、相変わらず「ハッピー」は可愛い・・・
アニメでも勿論可愛いのですけど
こういう被り物でもほとんど違和感がないほど、アニメの雰囲気がよく出ていますね。
同じ被り物でも、初代のブラックとかフレッシュのピーチ・ベリーが何か「不気味・・」と
感じてしまうほどやや不出来な感じとはえらい違いだと
思います。

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この日の埼玉は、午後からすごーく暖かくなり
ポカポカ陽気でしたけど、
午前中は少し雨が降っている寒い感じでした。
「午前中は、こんな天気だろうし、あまり人はいないかな・・」と予想していたら
その通りになりました。
人が普段のプリキュアショーのイベントに比べて少なかったので、
ハッピーに近い位置から写真も撮る事が出来ましたし、
かなりの至近距離からハッピーを見ることが出来ました・・・
なんだか気分は「ウルトラハッピー」・・・(笑)


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当日は、最後までいた人は
ハッピーから、一足早いバレンタインチョコをプレゼントされたみたいですけど、
さすがに仕事の都合上、最後まではいられなかったので、
チョコはあきらめましたけど、少し残念だったかな・・・

だけど、この後、
午後からは、商談も予想外にとんとん拍子にうまくいったし、
顧客廻りで色々な有益な情報も入手できたし、
天気は回復しポカポカ陽気になるし、
何か「ハッピー」な気分でした・・・

これも「ハッピー効果」なのかな・・・・??

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