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ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「東方Project」がメインになってしまいました・・・
最近は「艦これ」も大好きです!!
吹奏楽も東方も自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在はラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です。
裏の顔は東方と吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは、とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に、さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さん・こいしちゃん・アリスはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


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マクドナルドのプリキュアの「ハッピーセット」が間もなく終わりになりますので
先週に続いてクーポン券を持参で行ってきました。

しかし・・・

家から一番近いイトーヨーカドー内のマックでは
既に「プリキュア」のハッピーセットは完売で販売終了との事・・・
うーーん、ガックリ・・・
仕方ないので車を5分程走らせ、ヤオコー内のマックにGo!!
そうするとやっとありました・・・
だけどこのヤオコーでは、男の子用の「仮面ライダー」の方が売り切れで販売終了と
なっていました。
やはり、プリキュアと仮面ライダーは人気なのかもしれませんね・・・
(ま、自分は仮面ライダーは全く関心がないのだけど・・・)






前回は、「ハート&ラブリー」という新旧のピンク系主人公でしたけど、
今回は、「ロゼッタ&プリンセス」という感じでした。
出来れば、「ダイヤモンド&ラブリー」が欲しかったけど、これは中身が分からない様に
なっているから仕方がないですね・・・

さてさて、「ドキドキ」もあと一回で最終回なので、
いよいよ2/2から9代目プリキュア、「ハピネスチャージプリキュア」が開始されますが
果たしてこれから一年間どんなドラマを見せてくれるのでしょうか・・・
とても楽しみです。



CIMG6341_convert_20140120201558.jpg

マックのハッピーセットのカードの中に
ちやっかり「ハピネスチャージ」の宣伝用ミニカタログも入っていました。
裏面は、新しいプリキュアのバンダイの玩具が色々と宣伝されていますが、
さすが、こういう所にも抜かりはないものですね・・・(笑)


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1/19に仕事から家に戻って、録画しておいた「ドキドキプリキュア」を見た後
何気なくテレビのチャンネルを廻していると
プロコフィエフの交響曲第五番が流れてきました。
Eテレの「NHK交響楽団」の最近の定期演奏会の模様を放送したものでしたけど
やはりプロコフィエフはいいですね。
特にこの交響曲、ホント好きなもので思わず終楽章まで聴いてしまいました。
(終楽章は少しテンポが速すぎたような気もします・・・)

プロコフィエフの交響曲第五番は、霊感に満ち溢れ、
非常にすっきりとした作品です。
だけどこの作曲家が遡る事、20年ほど前に作曲した交響曲第二番とか第三番を聴くと
「本当にこの2~3番と5番を作曲した人は同一人物なの・・?」と誤解してしまうほど
受ける印象は相当異なります。
交響曲第二番とか第三番は、一言で言うと、「悪趣味全開」な曲・・・
2番は冒頭から耳をつんざく不協和音と強奏の連続だし、
3番は、歌劇「炎の天使」というカトリック教会から演奏禁止処分を食らったほど
内容的にオカルトめいたグロテスクな題材から構成されただけあって
過激で危険な香りがプンプン漂う交響曲です。
こうした2曲から一体どうすれば
交響曲第五番という突然何の脈絡もなくステップアップした曲が生まれるのか
ホント不思議でたまりません・・・

だけどプロコフィエフが交響曲第二番を創り上げている頃に生み出されたのが
この交響組曲「三つのオレンジへの恋」なのです。
この組曲は、元々歌劇「三つのオレンジへの恋」の中から
演奏会用組曲として構成されたのですけど、
この組曲、Ⅲ.マーチのように明るく楽しく分かり易い部分があったり、
Ⅱ.地獄の場面のように交響曲第三番のグロテスクな世界を既に予感させるような部分があったり、
Ⅴ.王子と王女のように、後のバレエ音楽「シンデレラ」を想起させるようにリリカルで美しい部分が
あったりとかなりバラエティーに富んでいて飽きない組曲だと思います。
実際、日本のオケでも、Ⅲ.マーチは、よく演奏会のアンコールとしても
演奏されています。

この「三つのオレンジへの恋」ですけど、ストーリーは要約すると
以下の感じになります。

魔女の呪いによって
笑う事を忘れ無表情になってしまい、同時にオレンジに恋をしてしまう病も発症してしまった・・
その王子を救うには、オレンジから生み出される王女と恋に陥るしかない・・・
そして従者と共に旅に出て、
途中二つのオレンジは得るもののそこから出てきた二人の王女は失ってしまう。
だけどやっと三番目のオレンジを発見し、そこから出てきた王女と無事に結ばれ
王子はやっと笑顔も取り戻す・・・

確かこんな感じの話だったと思います。
(うろ覚えなので多少は違っているかも・・)

話は全然違うのですけど、
最近見たアニメで「変態王子と笑わない猫」というのがありました。
この場合の猫というのは、主人公の筒隠月子を指すのですけど、
最初このアニメのタイトルを見た時、
「あれ、プロコフィエフの三つのオレンジへの恋みたいな感じなのかな・・」とも思いましたが、
こちらはプロコフィエフと異なり、
女の子の方が、神社の猫像によって、本音と言うか表情を全て奪われ、笑わなくなり、
同様に猫像に「心の中の建前」を奪われた主人公の横寺陽人と一緒に、
それぞれが失ったものを取り戻していくというストーリーでした。


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あ、何か全然プロコと関係ありませんね・・・(笑)

交響組曲「三つのオレンジへの恋」は以下の六曲から構成されます。

Ⅰ.道化師

Ⅱ.地獄の場面

Ⅲ.マーチ

Ⅳ.スケルツォ

Ⅴ.王子と王女

Ⅵ.逃走

Ⅱの地獄の場面が圧巻ですね。金管楽器のつんざくような咆哮が印象的ですし、
少しグロテスクなものは感じます。
Ⅲのマーチは、短い曲なのですけど非常に楽しいです。
Ⅴの王子と王女は、抒情性豊かな曲で、しんみりとさせられます。
何か感覚としては、シンデレラの「おとぎ話の終わり」とか
ロメオとジュリエットの「別れを惜しむロメオとジュリエット」とか「ジュリエットの墓の前のロメオ」
みたいな雰囲気があります。

この曲意外と生で全曲聴く機会が少ないのですけど
CDで聴く場合、
ネーメ=ヤルヴィのスコットランド国立管弦楽団が
ドライさと抒情さがうまく融合され、素晴らしいと思います。
ローソンで現在展開されている
「プリキュアオールスター映画」のイベント一環であるスタンプラリーの
二回目のシール配布が1/18より始まりました。
昨年までは一枚のシールに歴代プリキュア達が収まっていたのですが
さすがに37人を超えると
一枚では確かに収まりませんからね・・・

そんな訳で二回目のシール配布で頂いてきました・・・





二回目は比較的最近のプリキュアがメインですね。
現役のドキドキ組に、次期プリキュアのハピネスチャージ
そして、スイート・フレッシュ・SSが
今回の対象分です。

ホント、随分と増えたものですよね。




CIMG6339_convert_20140120121443.jpg


今回のスタンプは、
ドリーム・ラブリーは前回と同じでしたけど、
前回と違う店舗にも行ったという事で
ブラック・ブルームといった歴代でも古いとういうか、大先輩の初代と二代目の二人のスタンプに
お目にかかりました。
というか、昨年も一昨年も、ドリームまではよく見かけたのですが、
ブラックとブルームという古い(?)代のプリキュアは中々お目にかかれずにいたのですが、
今回初めて遭遇しました・・・
だけど、初代と二代目のSSが放映されていたのは、
2004年~2006年の話・・・
プリキュアのメインターゲット年齢層の5~10歳前後の小さいお子さんにとっては、
放映時はまだ生まれていなかった人も多いと思いますので、
さすがにブラックとかブルームなんて言われても
中々ピンとこないのかも・・・

だけどプリキュアのメインターゲット層を大きく超えた自分なんかは
もはや、「大きな子供」なのかな・・・??
この年の課題曲Ⅲ/饗応夫人は、太宰治の小説を作曲者の田村氏が
音楽として表現したものです。
この小説自体すごく短いものでしたので、図書館で立ち読みしても10分程度で読み終わる事が
出来たと思います。
私、あんまり太宰さんの小説は読まないのですけど、
この「饗応夫人」は、一言で言うと何が言いたいのかよく分からない感じ・・
戦後間もない頃、頼まれると嫌と言えない奥様をその家の女中さんの視点から描いた話なのですけど、
奥ゆかしさでもないし、何か気恥ずかしさでもないし、
「困っちゃたな・・・」みたいな感じと言うか、
ま、とにかく読んでみても自分個人としては、あまり具体的なイメージと言うか
具体的な感想が思い浮かばない短編小説なんですよね。
そうした小説を、田村氏はどのように感じたのかは正直よく分かりませんが
「自分が感じた事を音楽にする」という事で
あの画題曲Ⅲを書いたとすると、
何か凄い感性と言うか、
あのよく分からない短編小説をここまで抽象的な音楽として生み出す
人間の無限の創造力に当時はすごく感心したものです。
ま、だけど奏者にとってはたまったものではありませんけどね・・・
一度この課題曲のクラリネットのパート譜を見た事があるのですけど、
一言で言うと、
「自分には演奏不可能・・・」


〇秋田南

 Ⅲ/竹取物語

 いやー、このチームの普門館復活は嬉しかったですね。
 1988年の出場以来でしたから、実に6年ぶりでしたね。
 しかも指揮者は、花輪高校で数々の名演&珍演(?)を世に送り出した小林区久仁郎先生が
 異動により、花輪から秋田南に赴任されてきたのですから、
 何か当時は感動しましたね・・・
 だけど逆に言うと、小林先生が去った後の花輪は、あれから一度も全国はおろか東北大会に出場する
 機会も減ったようですので、何か寂しい感じはします。
 秋田南は、1990年~92年の三年間は何と東北大会にすら進めず県大会どまりという
 大変な時代に入っていましたが、
 93年に小林先生が赴任するや否や、「ダフニスとクロエ」で東北大会に復帰し
 翌年には全国への切符を手に入れるのですから、
 さすがとしか言いようがないですね。
 高橋紘一先生の頃から、秋田南サウンドはトランペットの音が硬いという印象はありましたが、
 それは小林先生になっても似たような傾向というのは何か面白い感じはしました。
 課題曲Ⅲは、さすがにこういう曲を降らせると小林先生は本領を発揮されますね。
 聴いていて安心感がありますし、まさに小林ワールドを普門館でも聴かせてくれました。
 自由曲の三善晃の「竹取物語」は、元々シンセサイザー・ピアノ・打楽器のためのバレエ音楽なのですけど、
 これを交響組曲第二番「GR」でお馴染みの秋田南のOBでもある天野正道氏が
 吹奏楽用に編曲し、
 吹奏楽版として初演という事になったと思います。
 この曲、当時初めて聴いたけど面白い!!!
出だしのフルート等の装飾音が既に「月界の世界」のような雰囲気十分・・・
 コンクール用としてカット版だと思うのですが、
 何となく大事な部分とかが色々と省力されているような印象もあり、
 アルトサックス⇒ソプラノサックスの狂気みたいなソロが終わった後に唐突に曲が終わったような
 感じもあり、その点は残念なのですけど、
 秋田南の復活をアピールするには十分すぎる演奏でした。


〇埼玉栄

 Ⅲ/スペイン狂詩曲~祭り

 この年のグランプリチームを選べと言われれば、
 関東一高のカンタベリーコラール・福岡工大の朝鮮民謡の主題による変奏曲、
 常総のローマの噴水、札幌白石のライモンダ、そしてこの埼玉栄あたりだと思うのですが
 自分としては、関東一高&埼玉栄のダブル受賞でも良いのかなと思っています。
 その位両校の演奏には素晴らしいものがあり、胸を打たれるものがありました。
 埼玉栄のサウンドってなんであんなに洗練されているのでしょう・・・
 一体普段どういう練習をしたらあんな素晴らしい音が出せるのか
 不思議で仕方ありません。
 特にスペイン狂詩曲が圧巻でした!!!
このチームは、この大会の最後のプログラム順でしたけど
 まさしく「トリ」を飾るのに相応しい演奏でした。
 特にコールアングレのあのだるい雰囲気のソロは、高校生のレベルを完全に超えているような
 気もしました。
 「優しさも甘美さも厳しさも喜怒哀楽も音色から生まれる」とは、
 自分の現役時代よく指揮者から言われた言葉ですけど、
 まさしくそれを実証した演奏が埼玉栄の名演だったと思います。
 課題曲Ⅲのファゴット等のソロもグランプリレベルだと思います。
いや、今日も寒かったですね・・
日曜は仕事だったのですけど、この日の埼玉は朝から冷たい強風ばかりで、
ホント、歩くのも嫌になるほど「寒い一日」でした・・・

あーあ、ホント早く春になってくれないかな・・・

最近は、我ながらホント、ひどい格好ばかり・・・
夜は靴下二枚重ねて履いて寝ているし、トレーナーの上にセーター着て布団被って寝ているし、
仕事では、何とひどい時は七枚重ね・・・
半袖のシャツ・Tシャツ・長袖シャツ・ワイシャツ・スーツ・薄いヤッケ・ジャンパー
うーーん、さすがに少し厚着のし過ぎかな・・・
私、元々体型はかなり細いのですけど、
最近は完全に「着ぶくれ」状態ですし、
たまに周りからも
「あれ、最近少し太った・・・?」なんて言われたりもします。
さすがに七枚重ねはみっともないし、少し動きにくい・・・(笑)

R.シュトラウスの素晴らしい名曲の一つに
楽劇「サロメ」~七つのヴェールの踊りという曲があるのですけど、
この曲は、七枚の衣装をまとったサロメが音楽に合わせて一枚一枚脱いでいく
かなり官能的な音楽なのですけど、
こんないい年こいたオヤジが七枚衣装を身にまとってもね・・・??

こんな寒い時のホットドリンクは
コーヒーよりもむしろココアの方が温まるような感じはします。
夏場なんか「ミルクティー」なんて甘すぎて飲みたくもないのですけど
冬場の寒い時は、結構温かいミルクティーもなかなか・・・
最近「あ、いいなー」と感じている飲み物は、
ホットレモン【レモン果汁+熱いお湯】にシュガーと生姜をジューサーにかけたものですね。
これって温まるし、何よりも「生姜」がかなり効果的で
30分~一時間程度は何となく体内で温かさが持続しているような気もするので
結構気に入っています。
ま、この生姜入りホットレモンと黒豆入りヨーグルトとみかんが
何とか冬場を乗り切っていける「元気の素」という感じなのかな・・・

暑さ寒さも彼岸までとよく言われますが
その彼岸まで約二か月程度・・・
うーーん、あと60日もこの寒さとの戦いか・・・

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