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ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「東方Project」がメインになってしまいました・・・
最近は「艦これ」も大好きです!!
吹奏楽も東方も自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在はラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です。
裏の顔は東方と吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは、とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に、さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さん・こいしちゃん・アリスはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


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10/26は、全日本吹奏楽コンクールの全国大会のメインともいえる
中学の部・高校の部が開催されます。
台風も過ぎ去ってしまいましたし、何とか無事に二日間の日程が終わるといいですよね。
そして、演奏者も指揮者も
どうか普段通りの演奏を楽しみながらしてほしいものです。

大抵の場合、

地区予選⇒県大会⇒支部大会⇒全国大会というステップを踏みますけど
(県によっては地区予選が開催されず、いきなり県大会という所もあります。
 例/栃木県・山梨県)
支部大会に出れる人なんて、ほんのわずかだし、
ましてや全国大会に出れる人なんて、ホントごく少数・・・
だからこそ全国大会で演奏できる人たちは、
全国に駒を進めなかった多くの人達の思いをしっかりと胸に刻んで
本番に臨んでほしいものです。

現在は、地区予選も大抵の場合、市民ホールとか立派な音楽ホールを利用することが
ほとんどですけど、
私の場合、中学の頃の地区予選何て、
3年間全て中学校の体育館を使用しての演奏でした・・・
体育館だから、当然冷暖房はないし、
異常に音響がワーーンと響くから、
普段の練習時の響きと全然異なるし、残響音はすさまじいしで、
本番一発勝負・ぶっつけ本番のコンクールとしては、
正直条件の悪すぎる会場でしたね。

だけど、本番前のチューニングも
普通の教室を利用したり、
出番直前も、舞台裏ではなくて、
体育館の横で他校の演奏を聴いたり、
閉会式は校庭を使用したりと、
何か今では絶対にありえないコンクール風景でしたね・・・
舞台もかなり狭くて、
パーカッションなんて、ティンパニー・大太鼓・シロフォーンを搬入するだけで
既に手狭という感じでしたし、
ギューギューに詰め込まれた感じで演奏していましたね。

何か全国大会の華やかな舞台もいいし、あこがれますけど、
遠い過去の記憶ですけど、
田舎の中学校の体育館を使用した地区予選コンクールというのも
何かのどかな光景であり、
それはそれで何か妙に懐かしい記憶です。
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現役の「ドキドキプリキュア」の比較的真面目でギャグシーンの少ないシリーズに慣れてしまうと
先代の「スマイルプリキュア」のアホさ・おふざけが
何かすごく懐かしく感じることもあります。

特にキュアピースの
「ぴかぴかぴかりんじゃけんぽん」という登場時の口上は
何度見ても笑ってしまいます。
でもあれ、スマイルの時で良かったですよね。
だって万一「ハートキャッチ」の時にあれをやっていたら、
ムーンライトにマジで体育館の倉庫でしばかれそう・・・




歴代プリキュアの場合、
変身時は毎回ほぼ不変でしたので、制作側も毎回同じものほ遣い回し出来、
良い意味での手抜きが可能でしたけど、
「スマイル」の場合、登場時毎回毎回ピースは、違ったじゃんけんをしていましたので
結構大変だったと思います。

キュアピースは、恐らくは、歴代プリキュアの中では、シャイニールミナスレベルに
「戦闘能力が低く弱い」プリキュアだと思いますが、
でも「ぴかりんじゃんけん」によって
永久にその名は残ったと思いますけどね。

じゃんけんと言うと、自分自身も一つ思い出があります。

中学以降はすっかり吹奏楽部少年になってしまいましたけど、
小学生時代は、地域の野球の少年リーグに参加し、
補欠とレギュラーギリギリの境界線上でしたけど、
何とか9番・ライトといういかにも補欠スレスレのボジションは得ていました。
だけど自分で言うのも何ですけど、
足が速い以外は何の取り柄もなく、
守備がうまい訳でもなく、非力でしたので長打が期待できる分けてもなく
バントが上手い訳でもありませんでした。
何とかファーボールで出塁し、盗塁を狙うというのがせいぜいの役割でした・・・
だから小学の時点で、野球はあきらめ
中学以降は吹奏楽部に入ろうと決めていましたけどね・・・

小6の最後の地区トーナメント戦の一回戦、
最終回が終了しても同点で、その際は規定により、打順ずつに相手チームとじゃんけんをし、
勝者が多い方が二回戦に進めるというローカルルールでしたけど、
自分は9番打者でしたので、じゃんけん順は当然ラスト、しかも
廻ってきた際は、4勝4敗でしたので、何と自分のじゃんけんの勝敗で
チームの勝敗が決まってしまうという
とんでもないものでした・・・
結果的に何とかじゃんけんで勝ったから良かったものの
負けていたら、ホント永久に恨まれていたでしょうね・・・

勝ったけど何かすっきりしない後味の悪さはありましたけど、
勝てば官軍という感じだったかな・・・?
翌日の二回戦は、17-0というコールド負けでしたけどね・・

やはり「じゃんけん」で笑いを取れるのは、キュアピースだけなのかな・・・??

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