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プロフィール

ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「東方Project」がメインになってしまいました・・・
最近は「艦これ」も大好きです!!
吹奏楽も東方も自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在はラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です。
裏の顔は東方と吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは、とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に、さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さん・こいしちゃん・アリスはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


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先日何気なくEテレを廻してみたら、何か聴いたことがある素敵なメロディーが
聴こえてきました。
「あー、あれだ」とすぐにピンときました。
フォーレ作曲、組曲「ペリアスとメリザント」です。

「ペリアスとメリザント」は、「青い鳥」で有名なメーテルリンクの戯曲なのですけど、
この幻想的な題材は、余程色々な作曲家の創作意欲を書きたてたのでしょう、フォーレ以外にも
シェーンベルク、ドビュッシー、シベリウスが、この戯曲を題材に
作品を残しています。
というか、同じ素材を使用しても、なんでこんなに作風が異なるの・・・と思えるくらい
四者共に、曲の感じは異なります。
ま、正直誰が聴いても、
「フォーレの組曲が一番素敵」という感想になると思いますし、
自分自身もそう思っています。
だけどシェーンベルクの交響詩「ペリアスとメリザント」は、いかにも後日の十二音の無調音楽の元祖
らしい印象を残しながらも
かなり艶っぽい独特な色気を醸し出す独特な雰囲気も
結構好きだったりもします。
だけどシェーンベルクのあの「ペリアスとメリザント」は、評価と好みははっきりと
分かれるでしょうね・・・
事実、初演後には、
「作曲者を精神病院に強制入院させて、二度と作曲のペンを持たせないようにした方が良い」と
酷評も受けていますから・・・

さて、フォーレの組曲「ペリアスとメリザント」ですけど、
終始静かで美しい音楽がゆったりと流れていきます。
正直盛り上がる部分は皆無です。
強いて言うと、第四曲「メリザントの死」で金管楽器が弔いのファンファーレらしきものを
ひそやかに奏でる部分程度くらいです。

この組曲は四曲から構成されています。

Ⅰ.前奏曲

Ⅱ.糸を紡ぐ女

Ⅲ.シチリア舞曲

Ⅳ.メリザントの死

Ⅲのシチリア舞曲(シチリアーナ)が圧倒的に有名で、よくNHKの名曲選にも登場しています。
シチリアーナは、フルートが全体的に大活躍をし、
聴き方によっては、フルートと管弦楽のための舞曲という感じもするほど、
フルート無しでは考えられない曲です。
この出だしのメロディーが、ホント泣けてくるけど、
途中明るくなったり沈んだり、結構微妙に表情が変化するところが聴きところなのかも・・・
Ⅱの糸を紡ぐ女は、オーボエのソロが極めて印象的な曲です。
フルートなどによるせわしい導入部をバックに
このオーボエの牧歌的な音楽は、結構胸を打たれるものがあります。
個人的に一番好きな楽章はもⅠの「前奏曲」です。
曲の内面的葛藤というか、原作の異母兄弟同士の心の葛藤とか
現代でいう所の「不思議系」のメリザントの清楚だけど何か秘密を抱えていそうな雰囲気が
曲の随所に出てきます。

この曲は何回か生の演奏会で聴きましたけど、
一番しっくりきたのは、フルネ指揮の都響でしたね。

フォーレの曲って一番好きなのは「レクイエム」ですけど、
この組曲「ペリアスとメリザント」も魅力尽きない曲です。

私がこの組曲を知ったきっかけは、またまた吹奏楽コンクールネタで恐縮なのですけど、
1982年の全日本吹奏楽コンクール・東北大会にて
五年連続全国大会金賞を受賞したチームだけが許される六年目の特別演奏(招待演奏)という枠で
弘前南高校が演奏したのが
何とこの組曲「ペリアスとメリザント」なのです。
吹奏楽曲と言うと、派手な色彩と音響というのが売りの中、
こんなオケでも表現が難しい内面的な曲を静かに歌い上げていたので
当時えらい驚いたものであり、
それがこの素晴らしい組曲を知るきっかけとなったのでした。
この弘前南の演奏も相当素晴らしいものであり、
「吹奏楽=やかましい」というイメージを完全に払拭させる内省的な演奏でした。
余談ですけど、この曲だけで終わらせてくれれば良かったのに、
この曲の次に「くまんばちの飛行」を吹奏楽だけの曲芸的な演奏まで披露してしまい、
その脅威のテクニックに聴衆はあっけにとられ、
すっかり「ペリアスとメリザント」の内省的美しさを忘れ果ててしまっていました・・・
そして招待演奏では前例がないアンコールまでかかってしまい、
指揮者の斉藤先生も困った顔をされていましたが、結局「くまんばちの飛行」を再度
演奏していました・・・
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本日の買い物の際、ついでに「ドキドキプリキュアパン」も
買ってみました。
というのも、今までメロンパンはあったけど、
「いちごメロンパン」は初めてだったし、デザインも一新されていたと思いましたので
ついつい買ってしまいました・・・




相変わらず、さすが主人公という事で
キュアハートが前面に出たデザインでした。
やはり、ハートは優しくて強くて笑顔が可愛い・・・




CIMG6079_convert_20131015214419.jpg

さてさて、おまけのシールは今回は誰かな・・と思っていたら、
少し珍しい組み合わせと言うか、
アイちゃん+ハート・ダイヤモンド・ロゼッタの初期メンバー三人でした。

ソードは、このシールからは漏れていましたけど、
最近「ポンコツ」振りを遺憾なく発揮しているソードだから、
シールからも外されてしまったのかな・・・??
えーと、ジェーソンで今更ながら「スマイルプリキュア」の入浴剤が
大量に叩き売りされている話は、今回で三回目だと思うのですが、
本日久しぶりにジェーソンに寄ってみたら、相変わらず「スマイルプリキュア」の
デコル付入浴剤が大量に在庫が残っているせいなのか、
今回も相変わらず叩き売りされていました。

しかも前回の時よりも店頭に陳列されている量が増えたような気が・・・
でも値段は前回のままでした。
だけど、あと四か月足らずで、現役の「ドキドキ」も最終回を迎えるので、
本気で在庫をさばこうと思ったら、
今の価格よりも更に下げないと売れないと思うのですけど・・・

今回は、「キュアハッピー」を選択しました。






一番最初の時が、ハッピー
二回目がサニー&ピースでしたけど、
今回は、一番最初の時の別バージョンのハッピーです。

他にも、マーチやサニーの単体とか
マーチ&ビューティもあるのですけど、
やはりハッピーが一番可愛いから、ついついハッピーを選んでしまうのですよね・・・

だけど、食玩ではないから
賞味期間とかはないから、あと一年近くは、普通の入浴剤として店頭に陳列しておく
戦略もありなのかな・・・?
本日は、6日振りのお休みです。
世間が三連休だとか言って浮かれている時は、
こちらはやれ仙台出張でクレーム対応だの、埼玉へ戻ってきて休む間もなく仕事だなと
何かドタバタしていましたので、
久しぶりにのんびりしようと思っていたら、
そうは問屋が卸さず・・・
うちの奥様が買い物に行くと言いだしましたので、
しぶしぶ運転手兼任で同行です・・・
しかも明日は台風接近のため、午後は大雨だというのに・・・

だけど、ついでだから、イトーヨーカドーに行ったついでに
現在マックで展開中の「ドキドキプリキュア」のハッピーセットを購入してきました。
昨年の「スマイルプリキュア」の際は、
5人のグッズは二週間同時に出ていましたけど、
今年の「ドキドキ」は、今週は、ハートとダイヤモンドのグッズで
来週がロゼッタとソードのようです。

あれっ、という事は、今年のマックのハッピーセットは
キュアエースだけ、蚊帳の外で、取り扱いが無いの・・・??
えーーっ、うっそー、何か信じられないし
エースが可哀想・・・
普段、上から目線で毒舌を吐き続けた罰が当たったのかな・・・??

今回は、六花さんファンの私としては、
キュアダイヤモンドのグッズが欲しかったのですが、
中にリボンが入っているキュアハートのグッズの方がいいと
うちの奥様で駄々をこねましたので、
今回はやむなくハートのグッズをゲットしました。





ま、勿論キュアハートも可愛いし
何といっても主人公だから
私も大好きですけどね・・・

ま、後日、キュアダイヤモンドのハッピーセットは買っておきましょう・・
うちの奥様がいないときにでも・・・


CIMG6083_convert_20131015182256.jpg

確かトランプシールは、日曜限定配布と聞いていましたけど、
今日行った店では、
このトランプシールもおまけに付いていました。
これは何か嬉しい誤算でした。


CIMG6084_convert_20131015182348.jpg

シールは5人勢ぞろいで
何か安心しました。

こうやってマックのプリキュアのハッピーセットが出てくると
季節は秋、
そしてプリキュアの映画の時期になる訳です。
本編でもオープニングの歌は、10/13より映画バージョンに変わっていましたしね。
前回も書きましたが、
1995年に6年ぶりに山梨から東京都内に戻ってこれました。
年齢的にギリギリ20代という事で、寮に潜り込むことができました。
だけど寮というものはいいですよね。
だって、食事の心配はいらないし、お風呂は入りたい放題だし、
クリーニングも所定のボックスに入れておけば、低料金でやってくれるし・・・
何よりも食費込みで毎月20000円前後というのは助かりましたね。
当時浮いたお金で、CDとか本とか色々好き放題買えたし、
演奏会も毎月5回程度は聴きにいけましたしね・・・
(今では考えられないことだ・・・)

当時、自分が入った寮は、足立区北千住の寮でしたが、
ここは1~2階が銀行の支店、3階から12階が寮でしたけど、
自分が入った部屋は12階の最上階で、
夜景も結構綺麗でした。
もしかして、現在ならばスカイツリーも見れたかも・・・
場所も、日光街道と墨堤通りが交差する角で、駅もJR北千住も、京成千住大橋も
両方利用できるので、大変便利な所でした。

よく足立区って、東京23区の恥部とか、
足立区は東京都内ではないし、ましてや23区ではないとか
東京都内のチベットとか
最低レベルの住民とか色々悪口を耳にすることも多いのですが、
決してそんな事はないと思います。
そりゃ、南花畑方面へ行くと、ほとんど埼玉県八潮市とか草加市と大して変わりが
ないかもしれませんけど、
北千住方面は、静かなお寺があったり、
庶民的なお店が一杯あったり、
美味しい和菓子屋さんが数多くあったり、
住みやすい場所でしたし、何か温かみの感じる素敵な街でしたよ。
特に北千住のイトーヨーカドー近くのラーメン屋は、
当時一杯300円の昔懐かしい中華そばみたいな感じでしたけど、これが絶品!
しかも一皿250円の餃子の美味しい事、おいしい事!!
当時、土日のどちらかは必ずラーメン+餃子を食べにいったものです。
店も相当流行っていて、いつも満席か行列でしたけどね・・・


〇市立柏高校

 Ⅰ/バレンシアの寡婦

 このチームは、ここ数年金賞から遠ざかり、決して悪くはない演奏はするけど、
 全体的な印象が薄いという感じの時代だしたけど、
 (この間の火の鳥・海・ロメジュリは、比較的淡泊な仕上がり・・・)
 この年の柏は、以前の情熱・溌剌さ・洗練さ・楽しさを取り戻したような活気のある
 演奏で、大変好感が持てました。
 特に自由曲のハチャトゥーリアンのバレエ組曲「バレンシアの寡婦」は、かなり珍しい選曲で、
 恐らく全国で演奏されたのは、この年の柏が初めてだったと思いますが、
 「ガイーヌ」を想起させるような民族舞曲的な音楽で、
 歌あり踊りあり、笑いあり、涙あり、大団円ありと
 聴いていて全く飽きがこない演奏でした。
 ラストでトランペットがベルアップしていましたけど、
 中々効果的でした。
 当然の金賞かなと思っていたら、評価は銀賞ですごく意外でした。

〇出雲高校

 Ⅰ/セント・アンソニー・ヴァリエーション

 前にも書いたことがあるけど、この学校は不思議なチームです。
 だって、進学校とはいえ、吹奏楽の名門、出雲第一と第二とか大社中とか島根県の
 上手な学校の生徒さんもかなり多く入部すると思うのですが、
 高校になるととたんに伸び悩むのも何か不思議な気がします。
 この年の自由曲の「セント・アンソニー」は一つ面白い試みがされていました。
 一般的にこの曲は、85年の天理高校の中谷氏アレンジ版を使用し、
 ラストは高らかにコラールを再現するのですが、
 この年の出雲高校は、原典版を使用し、
 ラストは中谷氏編曲版の高らかな讃歌を歌い上げるというのではなく、
 原曲どおり、オルガンの重奏みたいな感じに比較的地味に終わらせ、
 いつもの「セント・アンソニー」とは異なる感じで終わらせていましたので、
 その点では印象的です。
 演奏自体は可もなく不可もない平凡な演奏・・・
 こうした原典版の演奏は、他には、1986年の東北大会の向山高校くらいしか
 聴いたことがありませんけどね。

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