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ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「東方Project」がメインになってしまいました・・・
最近は「艦これ」も大好きです!!
吹奏楽も東方も自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在はラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です。
裏の顔は東方と吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは、とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に、さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さん・こいしちゃん・アリスはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


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1995年と言うと、色々な意味で節目だった年です。
年齢的に30代の大台に突入したという事もありましたし、
当時は、このブログで何度か書いている通り、(現在では破綻した)地方銀行の
営業担当として日々ノルマに追われる日々でしたけど、
時代的に、バブルの「イケイケ時代の過剰融資競争」から方針を180度転換しての
融資金回収と不良債権回収に舵が切り替わり、
当時の営業行員の内、85%程度は、A~Eの五段階評価の内、D評価の業績という
大変厳しい時代でした。
自分自身も1990年~92年の絶好調時代はとうに終焉を迎え、
業績不振・顧客との融資金回収を巡るトラブル続出という
結構シビアな時代でした。

でも考えてみると、当時の自分は20代後半のまだまだハナタレ小僧でしたし、
そんな小僧に、金融機関の凄まじいノルマとか、融資金回収を巡る顧客との交渉なんて
それを命令し押し付ける方が酷だったのではないかと
今にして思うと感じることがあります。

ただ当時は、とにかく仕事が「ストレス」以外の何物でもありませんでした・・・
1990年に山梨に飛ばされ、そこでの顧客と精一杯人間関係を作りながら
お金を借りて貰い、双方ウインウインの関係を築けたのに、
金融機関の方針が変わりましたとの一言で、
その融資金の回収とか焦げ付きを回収する立場になったのですから、
そりゃ、色々と軋轢とストレスは生みますよね・・・
当時の上司も色々と相談してみても、毎回
「そんなのお前の頭で考えろ!」の一言しか言われませんでしたからね・・・

結構悩み多き日々でした・・・

そんな中、「果報は寝て待て」の言葉じゃありませんけど、
当時既に山梨に来て5年以上経過し、一般的に金融機関は3年で別の支店へ異動というのが普通
でしたので、
ついに「辞令」がおり、
山梨を脱出する事が出来たのが、丁度1995年の秋でした。
しかもその辞令が発動されたのが、この全国大会の前日でしたので、
何かこの年の大会を思い出すたびに、当時の状況が蘇ってきます・・・
その意味でも、何か妙に印象的な大会でした。


〇東海大学第四高校

 Ⅰ/スペイン狂詩曲

 これは典型的なプログラム一番の悲劇ですよね・・・
 恐らく北海道大会の演奏とか普段の練習の際は、こうした演奏にはならなかったはずです。
 課題曲Ⅰの出だしは、いきなり高音から始まり、中々難しいものがありますけど、
 やはり音が、普門館の会場を彷徨っている感じでした・・・
 自由曲も、そうですね、一言で言うと
 「音楽が眠っている」感じかな・・・
 確かにスペイン狂詩曲のⅡのマラゲーにゃは、そのだるさが魅力なのだけど、
 Ⅳの祭りも完全にだらけているというか、ノリに欠ける演奏でしたね。
 こういう全国常連チームでも、普門館の朝一番はキツイのかもしれませんよね。
 翌日の中学の部の朝一番の玉川学園も、
 かなりひどい演奏を聴かせてくれていましたけど・・・

〇洛南高校

 Ⅰ/ローマの祭り

 私、この洛南高校のサウンドは結構好きなのですよ。
 というか、洛南はツボに入った時の名演時の演奏と、ツボに入らなかった凡演の落差が
 すごく極端で、その落差が何か面白いと思います。
 ツボに入った演奏は、89年のローマの松、92年のダンスフォラトゥーラ、97年のくじゃく
 2001年のアメリカの騎士あたりかな・・
 逆にツボに入らなかった演奏は、91年のローマの祭り 96年のダフニスとクロエあたりかな・・・
 この年の「ローマの祭り」は二回目の選曲になりますけど、
 残念ながらツボに入らなかった演奏です。
 このチームの特徴は、男子高校らしい豪快さと木管の脆弱さによるサウンドの硬さだと
 思いますが、翌年のダフクロも含めて、その木管の弱さをカバーするため、
 色々とアレンジ面と解釈面で工夫をしているのですが、その工夫がほぼ全て裏目に
 出てしまい、結果的にサウンドがすごーく厚化粧になっているような気がしました。
 例えは悪いのですが、80代くらいの老婆が急に色気づき、
 バタバタと顔中に厚化粧を施したような感覚の音楽です。
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ドキドキプリキュアの4パックのいちご味スナックは、
昔子供の頃に食べた東ハトのキャラメルコーンみたいな味で
結構懐かしいし美味しいと思います。
でもこのお菓子って、バンダイから出ているのですね・・・
2月頃に発売されたものは、キュアエースは登場していませんので、
ハート・ダイヤモンド・ロゼッタ・ソードの4人は1パックに1人ずつ
登場しています。
7月にキュアエースが登場したら、どうなるのかなと思っていたら、
最近出た新しい4パックには、ハート・ソード・エースは1パックに1キャラクターという事で
登場していますが、
ダイヤモンドとロゼッタは二人で一つのパックに押し込められています・・・





うーーーん、
個人的には「ドキドキ」で一番大好きな「キュアダイヤモンド」が相部屋状態に
なっている・・・
そう言えば、「集めて!プリキュアシリーズ」のミニフィギュアでは、
ダイヤモンドだけ発売されていない冷遇状態・・・
なぜかアイちゃんがちゃっかり発売されているというのに・・・
「ピクシブ」なんかでは、「マナりつ」というジャンルがすっかり定着し、
相当の人気を誇っているというのにね・・・

CIMG6049_convert_20131008192028.jpg

最近では、そのポンコツ振りが定番になりつつあるソードが
ちゃっかりと1パック内に収まっています・・・
でも初期の頃の凛々しさと現在のポンコツ振りの落差が
やはり魅力なのかな・・・??
何だかんだ言っても、ソードは人気キャラですからね・・・

昨年の「スマイルプリキュア」の際は、当初からメンバーは5人でしたけど、
この時は、最初からハッピー・ピース・ビューティの人気を見越して
サニーとマーチの「日産コンビ」は、1パック内に押し込められていましたけね・・・
なおとれいかは幼馴染設定でしたけど、
むしろ、あかねとなおのいわゆる「日産コンビ」の方が何か定着化していたような気もします。

この4パックお菓子は、スーパーだと158円程度なのですけど、
100円ショップだと文字通り100円で売られています。
うーーん、一体この場合どうやって利益を出しているのだろう・・・??
いやいや、本日は全国的に暑い陽気みたいでしたね。
気温も朝から結構グイグイと上がり、一日半袖で過ごせました。
というか先日衣替えを行い、夏物をほとんど全てしまったから、着るものがないのですけどね・・・

本日は6日振りの休みです。
朝からゆっくりできました。
普段は買い物と言うと、車で行くことが多いのですが、何か天気も良いので
自転車で自宅から駅周辺まで
ふらふらと散策してみますと、色々と気が付くこともあるものですね。

例えば・・・

〇駅周辺にあった、最近ではすっかりファミマやセブンイレブンに押されがちだった
 「スリーエフ」がいつの間にか閉店していた・・

〇以前何回か取り上げた事がありますが、駅前の「680円バイキング」のお店がつぶれ
 いつの間にか、200円居酒屋に生まれ変わっていた・・・

〇うちの奥様の同級生がやっているという地元商店街の靴屋が、いつの間にか廃業
 していた・・・

〇つい最近まで「ミニストップ」だったコンビニがいつの間にかセブンイレブンに
 生まれ変わっていた・・・

〇比較的最近まで、24時間営業のダイエーが、いつの間にかグルメシティーという名前に
 名称変更していて、営業時間も10:00~24:00に変わっていた・・・

〇近くの大規模UR公団住宅が、大規模修繕を開始し、いつの間にか巨大な足場を設置し
 始めていた・・・

地元に住んでいても、「あれ、いつの間にここ潰れたのだろう・・」とか
「この店って前からあったっけ・・?」なんてことも
よくありますけど、
意外と気が付かない事も多々あったりするものですよね。

最近ショックだったニュースは、桜塚やっくんの交通事故死でも消費税率引き上げ決定でもなく
三善晃氏の逝去の知らせでした。
享年80歳との事でしたが、まだまだ現役で頑張ってほしい作曲家の一人でしたので
極めて残念です。
ここ数年、松村禎三・諸井誠と日本の重鎮の作曲家の訃報が多かったので、また一人日本の
巨星が去ったかという思いです。

三善晃の曲で過去に生で聴いた曲は、

〇交響三章

〇ピアノ協奏曲

〇ヴァイオリン協奏曲

〇夏の錯乱

〇響紋

ぐらいなのですけど、
一度は、管弦楽のための協奏曲・レクイエム・変容抒情短詩は生で聴いてみたいものです。
特に「レクイエム」は三善晃にしては、珍しい部類というか、「反戦」という強いメッセージ性を
前面に出した作品であり、
CDで聴いても相当インパクトや訴えるものがある作品だけに
是非生で聴いてみたい思いはあります。

吹奏楽作品でも、三善晃はコンクールの課題曲という形ではありましたけど
「深層の祭り」・「クロス・バイ・マーチ」という歴史に残る素晴らしい作品を私達に
残してくれました。

でもでも、私にとって三善晃というと何と言っても「交響三章」の研ぎ澄まされた世界なのです。
あの曲を全曲初めて聴いたのは19歳頃でしたけど、
すさまじい衝撃度がありました。
確かにすごい難曲ですし、メロディーラインがどこにあるのかよく分かりませんし、
聴いていて楽しい曲でないのは確実です。
だけど、終始緊張感と研ぎ澄まされたピーンと張りつめた空気は
この曲の全てと言っても過言ではありません。
この曲を初めて知ったのは、
まだ16歳の頃かな・・・1981年の全日本吹奏楽コンクール・東北大会の
大曲高校の第二楽章の演奏でした。
いや、この演奏はマジですごいと思いますよ・・・
そして第三楽章は、1980年の全日本吹奏楽コンクールの秋田南高校の演奏を収録したレコードで、
オケの原曲は、渡辺暁男の日本フィルのレコードで、
生の演奏会は、1986年の都響の定期で
それぞれ聴きました。

やはり第三楽章の音楽的完成度の高さと緊張感は、相当なものだと思います。
ヴィヴラフォーンとフルートソロで開始される出だしの緊張感も相当なものがありますし、
ここで提示されたテーマが暗示的に徐々に盛り上がっていく感じというか、その音楽的展開が
非常に巧みで、
聴く人をすごい内面的緊張に陥らせます。
最後の盛り上がりが終わって、ドラ2台とシロフォーンによる余韻の効果も
計算し尽くされているようにも感じます。
そして最後はフルートソロで静かに閉じられていきます。

この交響三章の生演奏は、1986年の都響の定期以降一度も聴く機会に恵まれませんので
是非もう一度この素晴らしい曲を聴きたいと思います。
自分にとっては、
この曲と矢代秋雄の交響曲、松村禎三の交響曲、外山雄三の交響詩「まつら」が
邦人作品四天王と言えるかもしれません。

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