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ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「東方Project」がメインになってしまいました・・・
最近は「艦これ」も大好きです!!
吹奏楽も東方も自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在はラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です。
裏の顔は東方と吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは、とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に、さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さん・こいしちゃん・アリスはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


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あーあ、何か9/29は朝からバタバタ仕事で駆けずり回っていました。
コンビニで買った軽い昼ごはんにありついたのも午後3時くらいたらったかな・・・
だけど、コンビニの近くの小学校でフリーマーケットが開催されていて、何気なく見ていたら
キュアルージュの小物入れ(缶の中は、未開封のメモ帳付・・・)が10円で売られていましたので
思わず買ってしまいました・・・

ルージュは、プリキュア5の中では、一番人気がないとか色々言われていますが、
私は大好きなキャラです。
勿論「プリキュア5」は圧倒的にのぞみの大ファンなのですけど、
のぞみとりんちゃんは、「のぞりん」という百合カップル言葉に象徴されるように
二人で一つのコンビという感じもしますし、
りんちゃんがいるから、のぞみも突っ走る事が出来ると思われます。

個人的には、なんで人気が出ないのかなと思えるくらい
歴代シリーズの中でも好きなキャラです。
やはりボーイッシュ系のショートカットで、毒舌系は
人気が弱いのかな・・・





りんちゃん、可愛いのですけどね・・・
ちなみにリンちゃんママもかなりの正統派美人・・・
うららに対しての例の問題発言/
「口を開けば、のぞみ・のぞみって・・・アンタ、他に友達いないの?」が
今でも尾を引いているのかな・・??


CIMG6040_convert_20130929231311.jpg

缶を開けてみると
未開封のメモ帳が入っていました。
何かラッキー!!
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つい最近、バーバーのヴァイオリン協奏曲について少し書きましたけど、
バーバーを書くと、ついついコルンゴルドのヴァイオリン協奏曲についても
少し書きたくなってしまいます。

コルンゴルドは、正直あまり知名度はないかもしれませんが、
実は結構最近再評価が進んでいる作曲家です。
元々オーストリア出身で、9歳で作曲した「カンタータ」をマーラーが聴き
「この子は神童だ!」と賛美を送った話もあるほどです。
1920年代~30年代の初期に大活躍をし、オーストリア楽壇の第一人者としての名声を誇った
時期もあります。
しかし、コルンゴルドは、元々ユダヤ系のため、ナチスのオーストリア併合に伴って
迫害を懸念し、追われるようにアメリカへ亡命してしまいます。
しかし、アメリカ亡命後は、当時極めて保守的なアメリカクラシック音楽業界の
冷たい壁に才能を封鎖され、
(バルトークも大体似た事情ですね・・・アメリカ亡命後は大変困窮した生活を
 余儀なくされました・・・)
やむなく「生活の糧」として、アメリカにおいては、
ハリウッドの映画音楽に手を染めはじめ、
「海賊ブラッド」とか「ロビンフッドの冒険」の映画のBGMを担当し、
その方面では、ハリウッドでは高い評価を受けるようになりました。
そうですね、今で言うと、ジョン=ウィリアムズの先駆者的存在みたいなものです。

第二次世界大戦後に、再びヨーロッパに戻って、クラシック音楽業界への出戻りを希望したものの、
当時の楽壇は、
「アメリカの手先」とか
「ハリウッドにクラシックの魂を売った人間」などという不当な評価を受け続け、
晩年は、冷遇された生活だったみたいです。

だけど、死後、交響曲とかヴァイオリン協奏曲とか歌劇「死の都」が再評価され始め
現在では、マーラーとシェーンベルクの間の世代の代表的な作曲家の一人という評価が
定まりつつあるような感じもします。

私が、なぜこのコルンゴルドを知る事になったかというと、
1995年12月のNHK交響楽団Cプロにて、シャルル=デュトワの指揮で、
コダーイ/組曲「ハーリ=ヤーノシュ」とプロコフィエフ/交響曲第5番と共に演奏されたのが
この協奏曲で、
当時は、「こんな作曲家聞いたこともない・・・」という感じだったのですけど、
この曲が終わる頃には、この協奏曲の虜になってしまい、
あまりにも抒情的で美しすぎる音楽の展開に心身ともメロメロになってしまい、
演奏会終了後に、すぐに渋谷のタワーレコードに駆け込み、
この曲のCDを買ってしまったほどでした。

バーバーのヴァイオリン協奏曲は、そのサウンドの美しさが売りだと思うのですが、
コルンゴルドの場合、メロディーラインがホント、マジで美しい・・・
悪く言うと、映画音楽の効果的なBGMにも聴こえてしまうほど、実に耳に心地よい音楽なのです。
第二楽章が実に素晴らしく、
「最早美的限界を通り越した」としか表現できないような、美しいメロディーが
展開されていきます。
第三楽章が、これまた圧巻で、
やはり「宇宙戦艦ヤマト」みたいな堂々としたアレグロで進んでいき、
ハリウッド映画の大団円のBGMみたいに格好いい終わり方をします。
バーバーのヴァイオリン協奏曲が3分程度でセカセカ進んでいくのとは対照的に、
コルンゴルドの第三楽章は、たっぷりと歌い上げなおかつスケール満点で格好いいと
ホント、言うことなしの素晴らしい音楽を展開していきます。
だけど、お堅い音楽評論家さん的には
「これは安っぽい映画音楽」という評価になってしまいがちなのですけど、
個人的には別に安っぽくたって
メロディーラインが美しく、人に何かを伝えられるのならそれでいいじやんという
感じです。

日本フィルで一度、井上道義指揮/渡辺玲子の独奏で聴いたことがありますけど、
こちらはデュトワと違って
いかにも「やんちゃ坊主」みたいな感じの演奏で
これも悪くはなかったです。

しかし、シェーンベルク等の無調現代音楽が幅を利かせている1930年代に
こんな抒情的な音楽が作られていたなんて、
音楽史的には一つの奇跡なのかも・・??

CDで聴く場合、
シャハム独奏/プレヴィン指揮・ロンドン響が圧倒的に名演だと思います。

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