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ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「東方Project」がメインになってしまいました・・・
最近は「艦これ」も大好きです!!
吹奏楽も東方も自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在はラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です。
裏の顔は東方と吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは、とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に、さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さん・こいしちゃん・アリスはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


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新聞で週間テレビ番組表が掲載されていましたが、少し「えっ・・」となりました。
最近、ホントテレビってあまり見なくなり、
日々のニュース以外で見ている番組って、

〇孤独のグルメ

〇モヤモヤさまーず

〇ドキドキプリキュア

〇私がモテないのはどう考えてもお前たちが悪い

〇Eテレのクラシック音楽番組

〇テレビ埼玉の「ハートキャッチプリキュア」と「物語シリーズ」

そして「絶対防衛レヴィアタン」くらいなのかな・・・

だけど「レヴィアタン」って後二回で最終回と思っていたら
テレビ番組表では、次週9/22で最終回となっていました・・・
えー、じゃー、バハムートの父親の秘密のシーンで終わってしまうの・・・
再放送とは言え、出来れば最終回を残して終了と言うのではなくて
全部放送して欲しいですね・・・
再放送バージョンでしか扱っていない「焚き火劇場」コーナーもありますから・・・






「絶対防衛レヴィアタン」のどこに惹かれるかと言うと、
あのゆるさ・可愛さ・ほのぼさもそうなのですけど、
魔法少女系に付き物の過剰な戦闘シーンとか、インフレ状態になっていく主人公たちのパワーアップと
いうものはほぼ皆無だし、
敵との戦闘シーンとか「やっつける」という概念よりは、
物語の根底にある
「何か自分たちにとって大切なものを守りたい」という
「守り」の姿勢に焦点を当てて、
敵を撃破するという発想ではなくて、本当に大切なものをいかに守っていくかという事を
クローズアップしている事が、
最近のアニメではなかったことであり、
非常に面白いと思います。

話は変わるのですが、
私自身、バブル期の社会人デビュー、そしてバブル崩壊と長期間の不景気、
そして三度の勤務していた会社の破綻と倒産、解散
(うち2社は上場企業ですけどね・・・)を経験しましたし、
中小企業、ベンチャー企業と色々と渡り歩く羽目になりましたけど、
その中で強く感じることがあります。
「どうして経営者というものは、己の会社を大きくする事ばかり考え、
 ひたすら売り上げ増という量の拡大ばかりを目指すのか・・・
 なぜ会社を守るというか維持する事を考えないのか・・・
 なぜひたすら毎年毎年、前年比いくら売り上げが伸びたのかという事しか考えないのか・・」
という事です。
これから世界全体の不安定化・高齢化・隣国との関係の不安定化、人口減少、
若者の購買意欲低下という事が原因である「パイの縮小化」が簡単に予想できるのに、
なぜ相変わらず量の拡大ばかり追い続けるのか、
「会社・社員、ひいては国民を守る」という発想がなせ゛起きないのか・・

そんなら日本と言う狭い国土に囚われずに
海外へ打ってでればいいじゃんという発想も確かに一理あります。
だけど、海外へ出る=様々な余計な苦労をしょい込むという事を想定すると
それでいいのかなとも思ったりもします。

狭い国土を有効に活用しつつ、何か国民全体の幸せを守るという事が何か出来ないものですかね・・・

「絶対防衛レヴィアタン」の「守る」という発想を見ながら
ふと考えた事でした・・・
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テレビ埼玉では、夏の甲子園県大会期間中の長期のお休みがありましたけど、
再開以降は休むことなく毎週木曜日に放映されています。
本日の回は、ゆりに焦点を当てた回で、
ゆりのパートナー妖精だったコロンの事にも触れられています。
キュアムーンライトって、初期のキュアアクア以上に頑なというか、
「ハートキャッチ」というタイトルの割には
心を閉ざしているかのような雰囲気と言うか、「孤高」という表現がぴったりのような
気がします。
ま、なぜそのようになってしまったかは、本日の回で提示されたコロンの一件がかなり
影響を及ぼしていると思いますが、
後半から終盤以降やっとキュアムーンライトして再覚醒出来た以降は、比較的温和にもなってきました。
というか、エンディングのダンスはノリノリだし、
映画「プリキュアオールスターズDX3」では、ホントまじでノリノリで黄色チームとして
ゲームに参加していたのが印象的です。
また、ラスト近くで中学生に混じって遊んでいるゆりも
何か楽しいものもあります。




でも「ハートキャッチプリキュア」の最大の魅力は、何といってもマリンでしょうね。

歴代プリキュアって、メンバーの個性はバラバラでもチームとしてのまとまりは十分
感じられましたけど、
それにしても「ハートキャッチ」のメンバーの個性は強烈すぎる・・・
現役の「ドキドキ」の聡明さ・優秀さに比較すると
その弾け振りは中々のものだと思います。

だって・・・

〇ブロッサム⇒初期の頃は、へたれで史上最弱と揶揄された事も・・・
       しかも内気で人見知り・・・

〇マリン ⇒うざかわいいを確立した貴重な存在
      歴代プリキュアの中でもその異色振りは抜きんでている・・・

〇サンシャイン⇒初の男装の麗人且つぼくっ娘プリキュア、そして初の武闘系プリキュア

〇ムーンライト ⇒恐らく歴代プリキュアで最強 そして最年長 初の女子高生プリキュア

でもその中でも、やはりマリンは相当異色かな・・・

思いつくだけでも、例えば・・・

1.「宿題反対! 学校反対!」を唱えたデザトリアンに思わず共感・・・

2.ぐーたらで夏休み中はだらけまくり、漫画・DVD鑑賞に明け暮れ
 主食はアイスクリーム・・・ 夜更かししまくり・・

3.自分の部屋があまりに汚く、整理整頓されていないので、マリンタクトで部屋を
 浄化しようとした・・・

まー、色々ありましたよね。

でも、その異色さとうざかわいさがマリン最大の魅力なのかも・・・

だって「オールスターNS2」にて、歴代プリキュア全員集合の記念写真の撮影時に
「全員横向きで真剣な顔をして」とのリクエストに対して
「はい、チーズ」の瞬間に
思わずにこっとして正面を向いてしまったのが
マリンですから・・・
歴代プリキュアにも色々なのがいましたけど、さすがにこういう事が出来て、それが許されるのは
マリンだけかも・・・
歌劇「リエンチ」は、ワーグナー初期の作品であり、
まだ「楽劇」という総合芸術の域に達していない、比較的若い頃の作品です。
どちらかというと、ウェーバーとかの影響がまだ残存していた頃の作品なのかも・・・

自分が中学で吹奏楽部に所属していた頃、
顧問の指揮者の先生が、大のワーグナーとチャイコフスキーとドビュッシーのファンであり、
必然的にクラシック作品のアレンジものを演奏する場合、
この3人の作品ばかりという感じでした。
もっともワーグナーの場合、その先生の趣味かどうかは今となっては知る由もありませんが、
吹いた曲は、

〇「パルジファル」より聖金曜日の音楽

〇ジークフリートの葬送行進曲

〇森のささやき

みたいに中学生にとっては比較的理解が難しい曲ばかりでしたし、
特に「聖金曜日の音楽」なんてのは、自分にとってはあまりに内容が難解すぎたし
曲自体も面白くもなんともないし、
正直、ワーグナーは苦手という間違った概念が当時の自分の脳みそに
すりこまれてしまいました・・・
この間違った誤解がようやく解けたのは、大学あたりで改めてワーグナーの音楽を
特にクレンペラー指揮の演奏で聴くようになってからでした・・・
せめて例えば、

〇歌劇「ローエングリン」より第三幕への前奏曲

〇楽劇「ニュールンベルクのマイスタージンガー」前奏曲

〇歌劇「タンホイザー」序曲

〇楽劇「トリスタンとイゾルデ」より愛の死

みたいな曲を最初から聴いていれば、もう少し早い段階からワーグナーに
慣れ親しんだかもしれないですよね・・・

でも、そんな中、歌劇「リエンチ」序曲だけは、何か別格でした。

曲自体、何のひねりもなくシンプルで分かり易いというせいもあったと思いますが、
その豪快さと重厚さに
当時から何かすごく惹かれるものはありました。

よくオーケストラの演奏会に行くと、
指揮者が登場する前に、オーボエが「b」の音を吹き、管楽器・弦楽器が続いてbの音を鳴らし
音合わせというかチューニングをする風景に出くわします。
自分自身も現役時代は、
「チューナー」という音合わせマシーンで音の高低を調整しましたけど、
夏の暑い日なんかおのずからピッチは上がってしまいますし、
基準音=440に合わせるのは結構大変でしたね・・・

リエンチ序曲は、トランペットの一音伸ばしという特殊な形でのソロから開始されますが、
その音が「b」であり、まさにチューニングの音であり、
自分たちは、この序曲の事を影では「チューニング序曲」と呼んでいました・・・

前半は非常にゆったりとした重厚な音楽が展開されていき、
大体4分が経過した頃で、急に小太鼓のロール音がこだまします。
そこから急に曲が俄然盛り上がっていき、
快活なアレグロへと進展していきます。
またこの序曲は、当時としては打楽器が珍しく多彩に使用され、
ティンバニーの他に、小太鼓・大太鼓・シンバル・トライアングルと結構華があったりもします。

曲自体、何の小細工もなく
「一直線」みたいな感じで堂々と終わります。

一時期、自分自身もワーグナーに凝った時期があり、
「指環」四部作はとても見に行けないとしても、その中の「神々の黄昏」の演奏会形式を
聴きに行ったりとか、
歌劇「ローエングリン」の四枚組CDを購入したりとか
していました。
結果論になりますが、そのきっかけを作ってくれたのは
やはり歌劇「リエンチ」序曲なのかもしれません。

蛇足ですが、ギネスにも認定されている通り、
世界最長オペラは、言うまでもなく「指環」四部作ですが、
一晩で演奏可能な単発もの最長オペラは、
実は楽劇「ニュールンベルクのマイスタージンガー」です。
この前奏曲、一度でいいから吹いてみたかったな・・・
そしてあの陶酔感に浸りたかったな・・・・

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