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ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「東方Project」がメインになってしまいました・・・
最近は「艦これ」も大好きです!!
吹奏楽も東方も自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在はラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です。
裏の顔は東方と吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは、とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に、さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さん・こいしちゃん・アリスはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


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前回マスネーの組曲「絵のような風景」について少し書きましたけど、「絵のような風景」とくれば
次に来るのは、組曲「アルザスの風景」(管弦楽組曲第7番)でしょうね。

マスネーの管弦楽組曲は、なぜか不思議と
「・・・・の風景」みたいなタイトルが多いのです。
上記の他にも

〇劇的風景

〇ハンガリーの風景

〇ナポリの風景

〇おとぎ話のような風景

といった曲が残されています。
個人的にはやはり「絵のような風景」~Ⅲ.アンジェラスの鐘が一番好きですけどね。
「劇的風景」という曲は、マスネーにしては珍しく
ややグロテスク気味の印象はあります。
確かその部分は、シェークスピアの「マクベス」に登場する魔女の描写の部分だったかな・・・?

組曲「アルザスの風景」は、
アルザス地方ののんびりとしたとある村の日曜日の一日の風景を音でスケッチしたような
のどかで平和な曲です。

Ⅰ.日曜日の朝

Ⅱ.酒場にて

Ⅲ.菩提樹の下で

Ⅳ.日曜日の夕べ

の四曲から構成されていますが、あたかもある村の日曜日の朝から夕方をつづったような
音楽です。
Ⅰのクラリネットのソロが印象的な朝の爽やかな感じ
Ⅱの昼間からワインでもたらふく飲んで酔っ払っているような賑やかな音楽
Ⅲのやや瞑想的な音楽
ⅣのA-B-Aの三部構成の形式で、Bのチェロのゆったりとしたソロ
最後のAの、コンサートチャイムが遠くから鳴り響き、トランペットの行軍ファンファーレが
背後から響くような感じは極めて印象的です。

マスネーがこの曲を作曲した頃は、時代背景的に普仏戦争の頃と重なっています。
結果的にフランスはこの戦争に敗北し、ドイツにアルザス・ロレーヌ地方を割譲している
訳なのですけど、
この曲は、そうした戦争とは切り離された
あくまで平和でのどかなアルザス地方の村の一日をのどかに奏でています。

各楽章もほぼ全て5~6分程度と短いので
飽きることはないと思いますし、
酒場の陽気なバカ騒ぎに、瞑想あり、夕方のフランス軍隊の行進ファンファーレありと
中々魅力的な曲です。

この組曲は、ちょうどうまい具合に組曲「絵のような風景」とカップリングされた
ガーディナー指揮/モンテカルロ歌劇場管弦楽団のCDが
比較的手に入り易いかなーと思います。

マスネーというと、「タイスの瞑想曲」とか歌劇「ウェルテル」に象徴されるように
甘美的で抒情的なメロディーが印象的ですけど、
中には、スペインの情熱とけだるさがうまくミックスされた素晴らしい曲も
残しています。
何かと言うと、
歌劇「ル・シッド」のバレエ音楽です。
全体で7曲から構成される舞踊音楽なのですけど、
けだるい雰囲気の曲あり、「太陽サンサンの情熱的な」部分の舞踊があったり
カスタネットがリズミカルに鳴り響くいかにもスペイン的な部分があったりと
大変魅力的な曲です。
個人的には、特に冒頭のコールアングレとフルートのソロが印象的なマドリーナの踊りと
カスタネットの響きが印象的なナ・ヴァーラの踊りが
大好きです。
だけど、この魅力的なバレエ音楽、日本では全然知られていないし、
組曲「アルザスの風景」と同様、演奏会ではほとんど演奏されない
「幻の名曲」と言えるのかもしれませんけどね・・・

自分は、マスネーの「絵のような風景」・「アルザスの風景」・「ル・シッド」は
いずれも吹奏楽コンクールにおいて、オケ原曲/吹奏楽アレンジ版として
知りました。
「アルザスの風景」は、1981年の東北大会の青森山田高校の素晴らしい演奏で、
「ル・シッド」は1980年の就実高校の全国大会での歴史的名演で
この曲と出会いました。
「ル・シッド」については、現在廃盤になっている可能性もありますが、
東芝EMIから出ていたルイ=フレモー指揮のバーミンガム市響の演奏が一番
気に入っています。
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9/15~9/16にかけて関東地方は台風直撃による雨の予報みたいですね・・・
せっかく連休中の皆様には気の毒な感じもします。
ま、私自身は三連休中は全て仕事で出勤なので、雨が降ろうと晴れようと関係は
ないのですけどね・・・
9/16は、ある住宅展示場で「ドキドキプリキュアショー」が開催される予定で、
すこーしだけ仕事を抜け出し馳せ参じようと思っていたけど、
台風到来ではさすがに中止かな・・・?

それにしても季節はいつの間にか秋に向かおうとしています。
ほんの3日前まで朝駅に行く特には、ミンミンとセミが鳴いたいたけど
今日はもうミンミンゼミの鳴き声はついに途絶えてしまいました。
同時に夜帰宅途中に、秋の虫たちの声が聞こえてきます。

暑かった夏がようやく終わりをつげ
秋に向かおうとしているのかもしれません。

秋と言うと、何となく紅葉とか落ち葉を連想してしまうのですが、
そういう落ち葉を感じさせてしまう曲が自分の中にあります。
何かと言うと、マスネー作曲
組曲「絵のような風景」(管弦楽組曲第四番)です。

この組曲は、

Ⅰ.行進曲

Ⅱ.バレエの調べ

Ⅲ.アンジェラスの鐘

Ⅳ.ジプシーの祭り

の四曲から構成されています。Ⅰのマーチは、抱きしめたくなるほど可愛らしい感じの曲で、
Ⅱは、正直ピンときません・・・
だけどこの組曲の白眉は、Ⅲの「アンジェラスの鐘」にあると思います。
この曲は、目を閉じて聴いていると、
遠くで教会の鐘の音を聞きながら、ひらひらと落ちてくる紅葉を楽しみつつ、
落下した木の葉をしゃりしゃりと踏みながらゆっくりと歩いていくというイメージが
湧いてきます。
全体としてホルンが大活躍する曲なのですけど、
ホルンの「ボーン、ボーン」という雄叫びみたいな響きが教会の鐘を模倣していると
思いますが、これが実に素晴らしい!!
後半にかけて、ややテンポを落としたところの弦楽アンサンブルもうっとりするほど美しい!!
まさに「絵画的風景」に相応しい曲だと思います。
何か「アンジェラスの鐘」は、美的限界を超えたような曲にも感じるくらい
秋を感じさせるし、ハッとするほど美しい部分があります。
対称的に第四曲の「ジプシーの祭り」は四本のトランペットの華麗なるファンファーレに始まる
躍動的な部分で、Ⅲの美しさがあるから余計にこの第四曲の快活さが浮き立ちます。
「ジプシーの祭り」はA-B-Aの三部構成で、Bのアンダンテの部分は、
やはり秋を感じさせるロマンティックな部分です。
そして最後のAで冒頭部分が再現され、華麗に曲は閉じられます。
ホント、美しさとダイナミックが見事に同居した素晴らしい組曲だと思います。

この組曲、色々とCDも出ているのに、
なぜか生の演奏会で聴いたことは一度もありません。
吹奏楽コンクールの自由曲として、ⅢとⅣの組合せは、結構昔から取り上げられています。
個人的には、1982年の札幌吹奏楽団のアンジェラスの鐘は、ホントに美しかったです。

実は、この組曲、高校三年の時の最後の定期演奏会の演奏曲目の一つでしたけど、
当時からⅢ.アンジェラスの鐘は大好きで、
よーく指揮者に
「頼むから、後半にかけてもう少しテンポを落として、じっくりとしっくり聴かせて!!」と
色々お願いしましたし、
「ジプシーの祭りは、逆にもう少しテンポを上げて」と注文を出しましたけど、
指揮者からは
「結局お前の解釈・要望は、遅い部分はより遅く、速い部分はより速くという事で
結局はバーンスタインの解釈みたいじゃないか・・・ボツ、却下」と
駄目だしを食らってしまいました・・・

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