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ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「東方Project」がメインになってしまいました・・・
最近は「艦これ」も大好きです!!
吹奏楽も東方も自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在はラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です。
裏の顔は東方と吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは、とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に、さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さん・こいしちゃん・アリスはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


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チルノ時計


私、育ちは基本的に仙台なのですけど、仙台のお土産というと定番が出来ていますので
迷う事はまずないと思います。
仙台のお土産と言うと、何といっても、萩の月・笹かまぼこ・牛タンが王道なのかなーと
思います。
この他にも、支倉焼とかずんだもちとか白松がモナカみたいなものも
地元では人気があると思います。
個人的には、萩の月よりも支倉焼みたいな白あんのお菓子の方が好きですけど・・・
1992年当時、自分は山梨在住でしたけど、
山梨も仙台ほどではないにしても、お土産にはやはり定番があり、
選ぶことは全く苦労はしませんでしたね。
山梨の場合、
定番は何といっても桔梗屋の信玄餅だと思います。
この他にも、ワイン・煮貝・ほうとうが有名なのかなとも思います。
食べ物以外では、水晶・印鑑・象牙が有名なのかな・・

当時、これら定番以外ですごーーく気に入っていたお菓子が二つほどあります。
一つは信玄餅で有名な桔梗屋の「信玄桃」というやはり支倉焼みたいな白あん系
もう一つは、やまなしロマンロールケーキといってこれは洋物のスイーツ系
どちらも全国的な知名度は低いかもしれませんが、
かなり美味しくて気に入っていました。
数年前、妻と二人で河口湖に旅行に行ったとき、富士吉田近辺で桔梗屋のアウトレットセールが
開催され、結構安い値段で信玄餅とか信玄桃などのお菓子が販売されていて、
お土産として結構大量に買って行った記憶があります。


〇永山高校

 C/Ode

これは正直評価が分かれる演奏家もしれません。
シンフォニックバンドのための「Ode」は1985年にヤマハ浜松が初演し素晴らしい名演を
 残していますが、それ以来の全国での演奏です。
 ゆったりとした出だしから開始され、徐々に緊迫感で押し潰されそうになる息苦しい曲でも
 あるのですが、この緊張感をいかに終始持続させるかが、この曲のポイントとなると
 思うのですが、
 ある程度は緊張感を持続できた良い演奏だったとは思います。
 だけど、よーく聴いてみると、メロディーラインがどこにあるのか、時に副旋律や低音部に
 埋没してしまいそうな箇所も多々あり、結果として何か散漫な印象を与えてしまったことは
 否定できないのかなーとも思います。
 このチームは、翌年に「この地球を神と崇める」で突如覚醒してしまいます・・・
 この年は、そこに至る一つの過程のような演奏なのかな・・・

〇愛工大名電高校

 C/プラハのための音楽1968

 フーサの「プラハのための音楽1968」は、何とこの年で通算4回目の演奏となります。
 松井先生としては、結果的に最後のプラハとなってしまいます。
 過去4回のプラハを全部聴いた人間として言わせて頂くと、
 技術的には、この年が過去最高と思います。
 表現も申し分ない仕上がりです。
 だけど1992年時点で、過去3回のプラハが記憶と印象として既に固まってしまっていましたので、
 いくら素晴らしい技術・表現をしたとしても、
 「新鮮度・感銘度」にはどうしても欠けてしまうような気もしました。
 この年は、まさかの銀賞でしたけど、
 それは、もしかして新鮮さの点で評価が割れたのかもしれませんよね。
 翌年からは、このチームはアレンジ路線に変更してしまいますが、例えば95年の
 「エル・サロン・メヒコ」とか96年の「ローマの祭り」とか
 以外とこのチームのアレンジものの演奏も新鮮と言うか、骨太な表現がとても面白かったです。
 
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2006年頃まで注文住宅業界に在籍し、
基本的にはモデルハウスでの住宅営業をしていた頃、
プリキュアとか仮面ライダーみたいなメジャーなキャラクターではないのですけど
動物系の被り物で小さな子供達を集め、その親達を集客させるみたいなことは
日常茶飯時的に行っていましたね。
あの被り物って秋から冬は全然問題ないのですけど、7月~8月にバイトの子達に被り物を
被らせると、大抵1時間程度で大量の汗と脱水症状でヘロヘロに
なってしまったものでした。
大抵、そういう場合、所長の鶴の一声で
「先月一番売れなかった奴が被り物を被れ! そして小さな子供達を集めてきやがれ」と言われ
営業成績の芳しくない人達が全身汗だくでやっていたものでした。
そういう自分も何度がやった事があるのですが、
ホント、あれは全身汗だくになり、想像以上に体力を消耗させるものです。

だから、プリキュアショーなんかで、被り物を被っている女の子たちは
本当に大変ですよね。
プリキュアの場合、被り物でも大抵の場合戦闘シーンがありますから、余計に
大変だと思います。
昨年、確かニコニコ動画で、キュアマーチの被り物を被った女の子が
休憩時間中に、頭からやかんの水をかけているシーンが流されていて、
「キュアマーチは、プリキュア同様被り物の子も豪快」と一部で話題になっていましたけど、
ホント、頭から水をかけたい気持ちは、痛いほどよく分かります。
あれは、被り物を一度でも経験した人間でないと、わからないような気もします。

そんな中、被り物のキュアハッピーは、アニメ版同様、ホントまじで可愛いと
思います。




マーチなんかは、その妙なヘアスタイルのせいで(?)
被り物になってしまうと、少し怖い(?)印象もなくはないのですけど
キュアハッピーは、そんな事は全くなく、
いかにもテレビの画像からそのまんま抜け出してきたような
可愛らしさがあります。

例年ですと、夏休み頃までは、現役プリキュアの他に
一代前の先輩プリキュアがイベントの営業として駆り出されるケースが多いのですが
(昨年ですと、この時期はよーく、キュアメロディが営業に駆り出されていましたね・・)
今年は、あまりハッピーの姿が見られなくて、
何か少し寂しい気はします。

だけど、自分の会社もあと一週間ほどで夏休みにはいりますが、その際に
近くのイオンにて、
「ドキドキプリキュアショー」が開催されますので、
それはまた見てみたいと思います。
まだエースの被り物は見ていないので、是非「愛の切り札」たるキュアエースの
被り物としての勇姿も見てみたいものです。

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