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ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「東方Project」がメインになってしまいました・・・
最近は「艦これ」も大好きです!!
吹奏楽も東方も自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在はラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です。
裏の顔は東方と吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは、とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に、さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さん・こいしちゃん・アリスはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


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西川口のオートレース場にて、「川口・たたら祭り」が本日より二日間開催され、
土曜の朝10時から「ドキドキプリキュアショー」が開催されるというので、
仕事を途中で抜け出し(?)
行ってきました。
だけど、午前11時から与野周辺にて、ある顧客との打ち合わせが以前より決まっていましたので、
ほんの10分程度しか見ることが出来ませんでした・・・(涙・・)
それにしても朝も早い時間から随分と盛況でしたね。
用意されていた椅子はほとんど埋まっていましたし、
家族連れでぎっしりという感じでした。
やはり「プリキュアシリーズ」は人気があるものですね。
他の屋台とか売り場なんかも朝から随分と活況を呈していました。
朝からこれだと、昼以降はどれだけ賑わっていたのでしょう・・・
日曜は夜は花火大会もあるとの事ですので、激混みでしょうね。

「プリキュア」目当ての自分は、まだそれでも過剰な混雑具合に巻き込まれはしなかったから
幸いでした。
だけど少し「ドキドキプリキュアショー」を見てからは、与野目指して一目散でしたけど・・・




今回の「ドキドキプリキュアショー」は、
5月の某住宅展示場で見た時よりも内容も一新されていて、
今回の敵幹部は、イーラではなくて、おっさんのベールでした。
ああいうサングラスをかけて少し悪者っぽい方がかえって子供受けするかも・・・
ジコチューは、「布団ジコチュー」でした。
キュアダイヤモンドが、キュアハート同様に
「あなたの頭を冷やしてあげる」と決め台詞を述べてくれたのは
何か嬉しいサービス
本編アニメでも滅多に言わない決め台詞だから、何か嬉しかったです。

だけど、残念ながら10分程度しか見られなかったので、
この後、キュアエースは登場したのかとかレジーナは出てきたかは
残念ながら未確認です・・・

でも、仕事を少し抜けてこんなショーを見て、サボっているなんて
少し自分自身もドキドキ・・・??
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「未完成」の交響曲って結構色々あるのかなーと思います。
一番有名なのは、何といってもシューベルトの交響曲第7番「未完成」ではないかと
思います。
この曲は、後世の人が断片的に残された第三楽章のスケッチをベースに色々と補作完成させようとした
努力したみたいですけど、
結局は、神秘的としか言いようがない美しすぎる第二楽章だけでそっと終わらせるのが
一番ベストだと思いますし、
その後にどんなスケルツォ&フィナーレが鳴ろうとも正直どうでもいいような
感じがします。
何か、シューベルト自身、この美しい第一・第二楽章に続く楽章をどうすべきなのか悩んだ挙句
結局何もしないという結論に達したようにさえ感じます。

他に完成していない交響曲と言うと、
個人的にはブルックナー/交響曲第9番をあげたいと思います。
この交響曲は、終楽章は結局は完成していません。
作曲者自身、死の床でも、何とか完成させようと色々と努力はしていたようです。
「テ・デウム」という合唱曲を終楽章に代用させようとした事もあったみたいです。
でも、この交響曲自体、
第一と第三楽章がアダージョ 第二楽章がアレグロで、
構成的に、緩ー急ー緩のシンメトリーを作り上げていますし、
第三楽章の完成度が極めて高いので、
シューベルトと同様に、第三楽章までで終わりという事でも
全然支障がないようにも感じます。
あくまで形式的に、交響曲として完成していないというだけの事であって
実質的には、感性的には「完成」したという解釈でも
宜しいのではと思う事もあります。

1984年の朝比奈隆指揮/読響の定期で、このブルックナーの9番が演奏されましたが、
前半に「テ・デウム」を演奏していました。
だけど改めて聴くと、
やはり第三楽章だけで十分、「テ・デウム」を終楽章に持ってくる必要はないという
感じでした。

マーラーの交響曲第10番は別格で、確かに第一と第三楽章はほぽ完成
それ以外の楽章のメモも多数現存という事で、
クックが補筆完成させていますが、これは十分マーラー自身の作曲とという事で
通用すべきレベルだと思います。

逆に全く通用しない典型例が、ボロディンの交響曲第三番かな・・・

これは、生前ボロディンがピアノで交響曲第三番のスケッチという事でグラズノフ達に聴かせ、
ポロディンの死後、
その時の記憶をもとにグラズノフが第一楽章として構成し、
第二楽章は、ボロディンの別の作品をグラズノフがアレンジしたものらしいので、
これは事実上、グラズノフ作曲のものとして聴くしかないですね・・・
エルガーの交響曲第三番も断片的なメモをベースに、ペインが無理やり補筆完成させたものですので、
これも実体はペイン作曲と言っても過言ではないかも・・・・

作曲家も、自分の「死」を意識したら、
過去の作品はきちんと整理をすべきなのかも・・・??

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