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ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「東方Project」がメインになってしまいました・・・
最近は「艦これ」も大好きです!!
吹奏楽も東方も自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在はラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です。
裏の顔は東方と吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは、とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に、さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さん・こいしちゃん・アリスはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


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今日のお弁当

前にも書いたことがありますけど、
自分の奥様は、基本的に家事をなーにもやらないぐーたら主婦なので
(ま、それを承知で10年前に結婚したのですけど・・・)
今日の晩ご飯もお弁当です。



二日間休みがある場合は、
初日は自分自身の休息と趣味の日
二日目は買い物等奥様へのお付き合いというパターンなので、
本日は、イトーヨーカドー・イオン・西友・マミーマート・ヤオコー・南浦和のケーキ屋・本屋
など今回も色々振り回されております・・・

そんな中、「ザ・プライス」という旧イトーヨーカドー店舗だけど、ディスカウントスーパーへ
生まれ変わったヨーカドー系のスーパーにも行きましたけど、
ここで見かけた、一個280円だけど、ご飯のボリュームがすごく多くて
おかずのハンバーグも、デミグラスとおろしの二種類入っている
ハンバーク弁当に目を引かれ、
思わず買ってしまいました。
食べてみると、ハンバークが少し固く、箸が折れそうにも感じられたけど、
まあまあという感じでした。
だけど一個で何かお腹一杯というお得感はありました。
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現役の「ドキドキ」は意外と戦闘シーンは健在までは控えめなような印象もあります。
その辺りは「初代プリキュア」の戦闘シーンが過激過ぎたため、次作のSSの戦闘シーンが
幾らかマイルドになったのと同じような事情なのかな・・・?
その分「ドキドキ」は、物語自体に色々と難しいテーマを抱え込んでいるし、
レジーナというある意味爆弾を抱え込んでいますし、
戦闘シーンまでは中々過激にはしにくいのかも・・・

前作「スマイル」は、現役のドキドキを見てしまうと、
ビューティさん以外は全て「アホ」に見えてしまう事もないのですけど(笑)
戦闘シーンは、中盤のキャンディー奪還時とか意外と戦闘シーンはハチャメチャだったような
感じもします。





「スマイルプリキュアショー」でも
ハッピーがウルフルンに強烈な蹴りを食らわせている場面もあったりして
結構楽しいです。

そう言えば、ウルフルンは、歴代プリキュアの敵方でも相当人気のあるキャラクターですよね。
敵方幹部で、今まで公式グッズになったものは
ダークプリキュア・イース・そしてこのウルフルンだけだそうです。
スマイルのショーでも、そう言えば、
アカオーニとかマジョリーナは、ほとんど出ていなかったそうですよね。
何か少し気の毒・・・
そう言えば、現役のドキドキでも敵幹部はイーラばかりですけど・・・
(7/28の六花さんのからみで、ますますイーラに人気が集まるのかも・・・)
最近の六花さんは、メンバーへの貴重な突っ込み役という印象が強かったのですけど、
百人一首の回以来の久しぶりの個人回のせいか、
六花さんに焦点が当てられ、
逆に六花さんへの突っ込みどころ満載だったような気もします。

それにしても、眼鏡を掛けたときも外した時も、キュアダイヤモンド時もホント、可愛い・・




〇第10話の焼きもち六花の回で、目覚まし時計がカエルという事が判明していましたけど、
 エプロンやスリッパの柄もカエルでした。
 この娘は、どんだけカエル好きなのだろう・・・

〇第四話のありす覚醒回以来久しぶりにラケルの耳をマッサージする場面がありましたけど、
 あれは妖精としても気持ちが良いでしょうね・・・

〇パートナーの妖精を自転車のカゴに乗せて自転車をこぐシーンは、どこかで見た事があるなーと
 思っていたら、
 「ふたりはプリキュア SS」の第13話の中で、
 「ウサギと亀」の話になぞらえて、フラッピが自転車のカゴに乗せられながら咲に説教を
 しているシーンと似たような構成でした。
 やはりプリキュアの魂はこんな場面にも脈々と受け継がれていくのかな・・?

〇六花さんが自分の将来について自問自答する中で
 「生徒会役員になったのも・・・」とか「プリキュアになったのも・・」と過去を回想する場面が
 ありましたが、あれは昨年の「スマイル」の中でれいかさんが同様に
 「自分が本当にやりたいことは何」と悩んだ場面を彷彿とさせるものでした。
 やはりプリキュアの先輩他達の悩みは、後輩にも受け継がれていく・・・

〇イーラが、瞬間的にでも邪悪な心を忘れ、本来の(?)自分を取り戻したのは、
 今後のドキドキの展開の上で何か多少は影響があるのかも・・・
 イーラ自身、プリキュア達を結果的に幇助した側面もありましたし、何よりも記憶喪失時に
 六花さんに優しく接して貰ったことは、イーラ自身にしっかり記憶されている・・
 エースの「今度遭遇した時は・・」のセリフは、ある意味象徴的だし、
 大人の視線から物事を見れるエースは、マジでイーラを撃破しそう・・・

〇第三話以来久しぶりに、ダイヤモンドの「あなたの頭を冷やしてあげる」の決め台詞を聞くことが
 出来ました。
 これはたまーに言うから非常に新鮮に聞こえる・・・

〇イーラが六花=ダイヤモンドを「天使みたい」というセリフがありましたけど、
 確かにキュアダイヤモンドのフワフワした衣装は何か天女みたいなイメージがありますよね。
 歴代で天女とか天使みたいな表現が似合うプリキュアって意外と少なく、
 ダイヤモンド以外では、イーグレット・パイン・ハッピーくらいかな・・・
1992年(平成21年)と言うと既に21年前の事なのですね。
感覚としてはつい最近みたいな感じなのですけれども、
それはやはり「年を取った」という事なのかもしれませんよね。

1992年と言うと、この頃の自分は甲府市在住で、某第二地方銀行の営業の
遠方顧客担当の営業として、日々山梨県内の当時16の市町村の顧客を車で駆けずり廻る日々を
送っていました。
この当時の山梨県は、「平成の大合併前」でしたので、
中巨摩郡田富町とか玉穂町とか中巨摩郡白根町とか八田村とか甲西町がまだ健在の時代で
現在のような甲斐市とか南アルプス市とかそういう大規模な市が誕生する前に
自分は山梨にいた事になります。
当時は、
「こんな田舎、もう嫌だ・・」
「こんな閉鎖的でよそ者を受け入れない所は嫌い」
「暑くてかなわん・・・」
「大体、TBSとかフジテレビとかが映らず、言葉も・・・ずら ・・・しちょしみたいに
 標準語が通じない地域は、もう我慢の限界・・・」
「第一山梨県は、なんでここが関東なんだ・・? とても東京の隣の県とは思えないほど後進的」
とあまり良い印象は持ってはいませんでしたけど、
山梨には山梨なりの良いところもたくさんあり、今となっては良い思い出です。

1992年の全国大会・高校の部は、確か前日が月末で、
あとほんの一歩のところで毎月のノルマ達成に届かず、上司から無茶苦茶怒られ、
すごくイライラしていたのはよく覚えています。

〇精華女子

 D/ダフニスとクロエ第二組曲

 そんな訳ですごくイライラしていた当時の朝一番時の精神状態だったのですけど、
 この精華女子のダフクロの夜明けの輝かしい清潔で爽やかな演奏を聴いて、そうしたイライラが
 一瞬で吹き飛んでしまったのは、すごく鮮明に覚えています。
 やはり音楽というものは、人の精神状態形成に色々と影響を与えることもありますし、
 音楽はいいものだなーと感じた瞬間ではありました。
 このチームは、1990年に初出場し、この時もプログラム一番で、この年もプログラム一番で
 何か気の毒な感じもしました。
 ついでに言うと、翌年の93年も確かプログラム3番辺りだったかな・・・
 出演順が遅くなった94年にやっと念願の初金賞を受賞しています。
 課題曲も朝一番とは感じさせないほど生き生きとしたものでしたし、
 自由曲も夜明けの頂点の部分の盛り上げ方が極めて自然で、ストレートに心を打つような演奏だったと
 思います。
 惜しい銀賞・・・

〇野庭

 A/アパラチアの春

 このチームは、88年の「春の猟犬」以来の出場なのですけど、わずか4年で
 方向性がガラッと変化してしまいました・・
 この年からアレンジもの路線に修正されるのですが、
 どうも演奏はリードの曲を演奏していた頃のような「自然さ・躍動感・ドキドキ感」が全く無くなり
 指揮者の中澤先生が「このように吹け」と強制されているから、言われた通りに吹いているという
 感じが濃厚になり、
 これまでのような自発さ・楽しさが後退したのは何か寂しいものがあります。
 例えるなら、「去勢されたように強制的におとなしくさせられたような」演奏・・・
 自由曲も確かに響きは美しいのだけど、ただそれだけ・・・
 申し訳ないけど自分のココロには何にも伝わるものはありませんでした。
 この路線で成功したのは、翌年の「くじゃく」だけなのかも・・・
 全然惜しくない銀賞




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